• ベストアンサー

白髪も多く髪の毛もかなり多く。。。

私は34歳なのですが、すでに髪の毛の80パーセントが白髪で、しかも髪の量がとても多く髪質も太くてパーマがかかりにくいという最悪の状態なんです。こんな頭なので、美容院に行くのもイヤなのですが、愛する夫のため、私に合ったヘアースタイルと手入れの仕方が知りたいのです。アドバイスお願いします。

• ukjo
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「80パーセントが白髪」というのは,大袈裟だと思っています。 もし,本当でしたら,耳の後ろまで,黒い髪の毛が1本もない状態ですよ。 といっても,「鏡で見える部分が80%白髪」でしたら,納得しちゃいます。 まぁ,そう感じてしまうほど白髪が多いのだというところじゃぁないのかな・・・? まず,白髪染めで真っ黒にしてしまいますと,実は不自然です。 これは,メラニン色素の色と,白髪染め剤の色素の色が違うからです。 ですから,とりあえずは,真っ黒を避けてください。 ちなみに,メラニン色素の色はピンクで,白髪染め剤の色素は赤,または,緑です。 市販の白髪染めを使用するのでしたら,クリーム状のものを使用するようにしてください。 液体状のものですと,どうしても頭皮についてしまいます。 白髪染め剤が原因で白髪が増えることは,実はないといわれているのですが,だからと言って,頭皮まで薬品をつけてしまうことは,健康を損ねる原因にもなりやすいですからね。 その点,クリーム状の白髪染め剤でしたら,頭皮までつけないように工夫することが可能です。 一応,その工夫の仕方を書いておきます。 まず,分け目や生え際などのように,簡単に根元まで見えてしまう部分では,ある程度厚みのないクシを用意し,これをガードとなるよう頭皮にピッタリくっつけて差し込み,白髪染め剤を少量つけたら,ガードしているクシで毛先まで白髪染め剤を伸ばしてください。 白髪染め剤の量を多くしてしまいますと,次にガードに使用したとき,クシに残っている分が頭皮についてしまうこともありますので,くれぐれもつける量を,どちらかといえば,足りないくらいにしてください。 その他の部分,つまり,髪の毛の根元まで見えにくい部分では,根元0.5~1cm位にはつけないように,白髪染め剤を塗ってください。 このような部分は,余程強い風が吹かない限り,まず,白い部分は見えないはずです。 クリーム状の白髪染め剤を使用し,この2つのことに注意すれば,まず,頭皮まで染めてしまうことはないと思います。 最近,市販の白髪染め剤の中には,アミノ酸(タンパク質)を補給しながら染めるものがあります。 髪の毛を傷ませにくくするためには,このような製品を使用するのもひとつの手でしょう。 ちなみに,この手の製品の中には,紫の白髪染め剤もありますよ。 といっても,紫を勧めているわけではないのですが・・・。 ヘナよりも染まりが早いですから,私はこちらをお勧めしています。 白髪染めに限らないことですが,染毛した際,「最低2週間以上は継続したヘアケア」が必要になります。 これは,開いたキューティクルが閉じるまで,どうしても必要となる時間です。 また,ヘアケア,つまり,この場合は,トリートメントなのですが,これを継続していた場合のことで,トリートメントをしませんと,キューティクルは開いたままになってしまいます。 ですから,ヘアケアは必要になるのです。 ヘアスタイルについてですが,女性にとって,男性よりも太くて丈夫な髪の毛は当たり前のことなのです。 パーマがかかりにくいのは,白髪の所為もあるでしょう。 白髪って,意外と丈夫なんですよ。 そこで,そういう特性を生かして,ベリーショートのツンツンヘアなんていうのも,意外と面白いかもしれませんが,如何せん,私は,ukjoさんを知りません。 ですから,1番無難なのは,カット等を担当してくれる担当者と相談することですね。 ヘアスタイルは,ukjoさんの顔形や全体の雰囲気がわからないと決められないのですよ。

ukjo
質問者

お礼

有難うございます。私の毛染めの仕方はメチャクチャでした。白髪を根元から染めたくて、体に悪いと知りながら地肌にまでガンガン塗っていました。 おまけに、手入れなんて殆どしてませんでした。 専門家の方から細かくアドバイスして頂いて、これからは、もっと自分の髪に気を使うようにします。 それから。。。ベリーショートのツンツンは、夫に聞いてOKがでたらやってみようかな~~~?! 美容院嫌いから、解放されそうです!!

その他の回答 (2)

noname#7039
noname#7039
回答No.2

白髪染めでしたら『ヘナ』が是非おすすめです! トリートメント効果がありますので 髪につやもでますし、髪質がだんだん良くなりますよ 市販のカラー剤は、髪を傷めるどころか 頭皮から体に浸透したり、逆に白髪が増えたりします ので・・・・私はあまり好きではありません 80パーセント白髪をいかして、少し薄い茶色のヘナで染めると、グラデーションが綺麗でお洒落な感じになると思います。 パーマはかけなくてもカットで軽やかで上品なヘアスタイルは充分作れると思いますよ!(^^)!

参考URL:
http://www.eatherb.jp/henna/RBr.htm
ukjo
質問者

お礼

有難うございます。実は市販のカラー財を使っていました。年を増すごとに異常に増えだした白髪の原因には、これも一つの理由になるようですね。 前はそうでなかったけれど、頭皮がかゆくてフケも少し増えたんです。教えて下さったヘナをぜひ使ってみたいと思います。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 同じような年の男です。 私も最近白髪が目立つようになって来ました。 妻は、それほどでもありません。 私は、毛染めは好きではなくいまさら真っ黒くしたいとは思っていません。 今興味があるのが、若いころにできなかった「色」へのチャレンジです。最近は、お店屋さんにいろいろな色の毛染め剤?(すみません、名前知りません)がありますよね。少し赤を入れようか、いや思い切って青なんかどうかななんて妻と話をしています。 顔が丸顔なので、何色が良いのかわかりませんが、今は前向きに楽しむことを考えています。と思い立ってから既に2ヶ月が経っています。 ぜんぜんアドバイスではありませんけど、似たような悩みを持つ同士として書かせていただきました。 楽しみましょう! でわ!

ukjo
質問者

お礼

有難うございます。そうですね!!そんな考え方もあるんですね。毛染めをする時は、何故か濃い栗色を選んでいました。髪の量が多い上に黒いと重い感じがしますよね。心も髪も軽やかに明るい色にチャレンジしてみようと思います。きっと夫も周りの人もびっくりして喜んでもらえるような気がします。 前向きなアドバイス感謝です。