• ベストアンサー

二次方程式の利用で・・・。(中学問題です)

今晩は。明日テストなので、すごい緊急にお願いします; 「2桁の自然数がある。十の位の数と一の位の数より3小さく、十の位の数と一の位の数の積は、もとの数より10小さいという。もとの自然数を求めなさい。」 なのですが、答えはわかるんですけど(解答で)とき方がよくわからないです。 式とときかたを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.3

式の立て方 十の位の数を x とすると、一の位の数は x+3 ですね。 すると、この2桁の整数は 10x+x+3 となりますね。 これらを、    十の位の数と一の位の数の積=もとの2桁の数-10 に入れれば、2次方程式がたちます。

masimamigi
質問者

お礼

あぁ!なるほど・・・・ できました!!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• ken_ken2
回答No.2

式ととき方を書いてしまうとマナー違反になってしまいますので、ヒントを。 その自然数の、10の位をa、一の位をbなどとおくと、元の自然数は10a+bとかけますね。あとは2つの条件から連立方程式をたててaとbを求めてみましょう。

masimamigi
質問者

お礼

わかった!って思ったのですが・・・、 うまく式が立てれないです。↓ 「a=b+3」 「ab=10a+b+10」 でやったのですが・・・間違ってたのか、できません;

回答No.1

どんなに緊急でも、利用規則は守りましょうね。 『<注意> 何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問はマナー違反であり、課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。こういった質問対し回答する事も規約違反となりますのでご注意をお願いいたします。』

masimamigi
質問者

お礼

すみません、忘れてました・・今後気をつけます;