• ベストアンサー

オススメの落語家

私の祖母は、血糖値が高く、病気を患っています。 声を出して笑うと血糖値が下がると聞き、お年寄りでも分かる(と思う)落語のCDを聞かせようと思います。 そこで、70歳のお年寄りでも笑えるような落語のCD・カセット等を教えてもらいたいのです。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.1

roce8loce様へ おばあ様孝行なお孫さんで、感心しました。 ただ一言言わせてください。 私の実母は今年75歳です。 でも今の70代なんて、あなたが考えるよりも全然若いです。 カラオケは、伍代夏子さんとか森山直太郎さんの桜とか一生懸命覚えていますし、冬のソナタにはまって友達がBSで全部録画したのを借りて○十回見たかわからないのに、飽きずにCD借りたり、本を読んだりと。 だから、落語とか限定しなくともたとえば綾小路きみまろさんの爆笑CDでも充分通じると思います。 綾小路さんがうけているのは中高年の叔母さまたちだといいますから。

roke8loce
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 落語のCDを探しています。

    入院している祖父が「笑える落語が聞きたい」と言うのですが、私は落語に詳しくないのでお薦めがあれば教えてください。 CDでもカセットでもいいので宜しくお願いいたします。

  • 落語のカセット

    古今亭志ん朝さんの落語を聞き始めています。 カセットで聞きたいのですが、amazonでも他の店でも今やCDばかりでカセットというのは売っていないようですね。 どなたか売っているお店などの情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 落語を聴きたいのですが・・・

    古典落語をCDで聴きたいのですが、まず最初に誰のものを聴いていいのか分かりません。 落語の世界を知らないのですが、今評価が高い落語家さんや、 現在の視点から再評価されている昔の落語家さんのものを聴いてみたいです。 さらに、それでいて初心者にも分かりやすいものだといいのですが・・・ ツタヤ等でレンタルしたいのでできればそこにCDがありそうなものでオススメがありましたら教えてください。

  • おすすめの落語

    カテゴリーが合っているのか分かりませんが、 子供も、お年寄も楽しめる、おすすめの落語テープ ありますか? 私は全然詳しくないので、名前と、題名、など詳しく教えてください。 販売している、お店、落語家の画像、などもありましたら、貼り付けてもらえますか? 私が、落語を楽しみたいのと、病床のおじいさんに聞いて欲しいのが目的です。 よろしくおねがいします。

  • お勧めの落語 または落語家について

    落語初心者です。お勧めの落語家、またはお勧めCD、などありましたら教えてください。

  • 古典落語の落語家さん

    現役で古典落語をされる落語家さんを紹介お願いします。 CDとかではなく劇場に落語を聴きに行きたい思っています。 先日、近所に公演が来たので行ったのですが、 創作落語?というのか最近の出来事をつらつら話しているだけで終わってしまいました。一緒に行った母も「古典落語ではないのか・・・」と 聴いたあと残念のようでした。 私は落語は聴き始めたばかりですが、 「時そば」とか「青菜」とか古典落語が好みです。 古典落語を主にされる落語家さんをご存知の方、ご教示お願いします。 劇場に聴きに行きたいので現役で高座に上がる方をお願いします。

  • オススメの落語を教えてください!

    最近、落語に興味を持つようになりました。 ホントに最近のことで…落語家さんのウリ・特徴もまったく解りません。 とりあえず図書館で良さそうなCDを借りています。 皆さんが「これはおすすめ!」という噺家さんは誰ですか? また、「あのネタはこの人が一番うまい!」なんて情報を頂けると嬉しいです。 今まで聴いたことがあるのは 桂枝雀(高津の富・つぼ算など) 笑福亭仁鶴(つぼ算・湯屋番) 桂文珍(老婆の休日) 桂つく枝(動物園) 春風亭柳橋(子別れ・花見酒) 敬称略 実は柳橋先生の「子別れ」途中で挫折しました… 私は生まれも育ちも関東ですが、 年配の方の話す東京弁って高圧的に思えて苦手なんです。 関西弁のほうが耳になじむ気がします。 それでもオススメの江戸落語がありましたら是非教えてください! 本当になんでも良いので、お願いします^^

  • 落語のお薦めCDを教えて下さい。

    最近ipodで落語を聴いています。 そこでとても有名な落語や伝説の落語、 爆笑できる落語、考えさせられる落語が聴きたいです。 落語初心者なのであまり分かりません。 そのような落語が収録されているCDを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 【落語】落語の1物語を暗記しようと1ヶ月同じ落語を

    【落語】落語の1物語を暗記しようと1ヶ月同じ落語を読み続けたが一向に全ての落語の1話を丸暗記出来なかった。 落語はセンスというがセンス以前の問題で覚えろと言われた落語の1話が覚えられない。 みんなはどうやって落語の1話を覚えたのでしょう。 読んでも覚えていない。 読んでも読んでも覚えていない。 もう話の内容に近い話を適当に口が出て話でやっていこうとしたら丸まま暗記しろと指導が入って吐きそうになる。 だって覚えられないんだもん。 台本通り読め。 台本覚えていません。 練習が足りないからだ。 って一日中同じ一話を声を出して読んでる覚えられないのは異常なのだろうか? 昔、サラリーマンをしていたときに入社研修で社訓を1日で暗記して復唱出来るようにという指示があり、 次の朝に復唱出来なくてアホ呼ばわりされた。 社訓も暗記出来ないのかって社訓が10個くらいあって1つ1つが長くて暗記出来ずに研修期間2日目でクビになったことがある。 みんなスラスラ言えていて凄いと思った。 全然頭に残らない。 幼稚園のときの先生の名前も友達だった子の名前も覚えていない。 小学校の一年生から6年生の各担任の名前も覚えていない。 中学校の先生も高校のときの先生も覚えていない。 これって病気ですか? 1ヶ月掛けて1つの落語も覚えられないって異常ですか? どうやって落語を覚えるのでしょう。

  • 落語が見たいと言われました

    質問失礼します。 カテゴリ違いでしたらすみません。 親類が突然上京してくることになりました。 「せっかくの都内に来たのだから落語が見たい」と言われたのですが、私は今まで見たことがないのでどこで見れるのか全くわかりません。 日にちも足らず(この連休です)、下調べもままならぬ状態ですので、詳しい方のお知恵をお貸しください。 親類も落語や寄席に詳しいわけではないので、大雑把に大喜利やカセット等で聞いたことのある古典落語を見たいだけのようです。 いわゆる若手の奇をてらった文化は苦手のようなので、「古きよき古典」を聞いてほしいと思うのですが、よい寄席はあるものでしょうか。 上野・浅草どちらでもいいです。夜席は23日のみ時間が取れます。 また、観覧する際のマナーなどについてもアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう