• ベストアンサー

素朴な疑問

ふと思いました。 人間は「愛」がないと生きてはいけないものでしょうか? ※荒れていた時、「俺には愛などいらねぇ!!クソ食らえや!!」と叫んだことがあります。 彼女ができた時、ふと考えが変わった様な気がしたので投稿に至った次第です。

• yax6
  • お礼率92% (875/951)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

36歳 既婚 男 信仰する神はありません 誰かから愛されているという実感があれば人生は充実しますよね。でも、愛は生きるエネルギーでは無いし、欲しくてもらうものじゃないと思います。 気づかないでしょうが、そこらじゅうに愛はあふれています。たとえば「いってらっしゃい」の言葉、お昼に食べたおいしい食事、台風で停電になった時に復旧してくれる人、かわいい子供の頭をなでるあなた・・・ 人間は、小さなたくさんの愛によって、知らず知らず生かされている。私はそう思います。

yax6
質問者

お礼

小さな愛ね。言われると、そういうものがあふれていますよね。 これは気づかなかったな。。。。 俺も、その愛で今まで生きてきたのか???? テクニカルなアドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

その他の回答 (8)

回答No.8

30代、既婚、男です。 私は生きていけないですね、とてもじゃないですが。 車からガソリンを抜くようなもんです。走れないですよ。 人間から愛を取って残った物はたいしたものじゃないです。 正義だの良識だのモラルだのといつでも手に入るものばかりじゃないですか。 そんなもの本を見れば書いてあるんだから。 「愛」だけはそうはいかないんです。 あの人の愛が欲しいと思っても、簡単に手に入るものではないんですよ。

yax6
質問者

お礼

俺なら、トマトジュースを没収ってトコかな?? 確かに、愛は簡単に手に入りませんよね。 愛憎劇ならたくさん見れますが(苦)。 アドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

• yourvoice
回答No.7

大多数が、 「愛がないと生きていけない」というと思います。 しかし、中には 「愛がなくても生きていける」という人もいます。 それに、愛といっても、色々種類があるみたいなので、 男女の愛だけとは限りません。 どんな状況であっても、人間は生きていけます。 愛って何かね。。 昔の人で、出家し一人山奥で生活している人(愛というものに依存していない人として)、こういう人はいずれ死にますが、生きていけないのでしょうか。 わたしは生きていけると思います。

yax6
質問者

お礼

荒れていた当時、愛は不要。と考えてました。。。 が、彼女と出会って、それが崩壊しました!!!! これは喜ぶべきか?それとも・・・・? ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

回答No.6

たしかに 他のみなさんがおっしゃるように、なくても生きていけるけど、 あれば人生が豊かになる、と言うものでしょう。 でもね 思うのですよ、人それぞれに満足する『愛』の濃度が違うって。 私にしたら、これじゃあ薄いわ、と思うくらいでも大満足の人もいるし 私にちょうどいいくらいだと、濃すぎて息苦しいという人もあり。。。。 (あら?おなじこと言ってますね) まぁ 相手があってこその愛なので 大事にしましょうね

yax6
質問者

お礼

やっぱ、あれば豊かになれるのかな?? 濃度の違いで、豊かさが変わるのか???? 感じ方は人それぞれですね、、、、。 彼女を大切にします。。。 アドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

• 8942
回答No.5

寂しがりやは強がらない方がいい。 生きてはゆけるだろうが・・

yax6
質問者

お礼

トマト買ってきて練習してみました。 でも、アレは食うもんです。 強がりはしません。私は弱いです。 ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

回答No.4

他の回答者の方が仰る通り、愛が無くてもまったく問題なく生きていけます。 愛を持っているいないの差は 豊かに生きて行けるか、むなしく生きていくかの違いでしょう。 豊かな人生を送っている人は余裕があるので、 色々なことを考えたりできます。 冷静に過去や現在の自分も分析できます。 さらに豊かに楽しく生きていくために。 今の質問者さまのようにね。

yax6
質問者

お礼

むなしい人生は嫌ですね。。。。 最近、余裕が感じられないんです・・・。 貧相な心だからか・・・・。 >今の質問者さまのようにね。 ん? アドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

回答No.3

いまは、人生80年。 ただでさえとてつもなく長い時間。 加えて、この生きずらい世の中。 「愛」がなければやってらんないのではないでしょうか? 自分のためにはできないことも愛する人のためなら頑張れます。

yax6
質問者

お礼

俺、80年も生きれるかな?? 愛は必須条件・・・?難しい・・・? ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

• fujimiru
回答No.2

人間は「愛」がないと生きては・・・。 その「生きる」という言葉の捕らえかたにより異なります。 どうせ生きるなら「こころ豊に生きたい」ものです。 慕い慕われ生きるにも、楽しく生きるにも「愛」は不可欠でしょう。 そして人から「愛」をもらったとき、人は幸せを感じます。 生き方は、それぞれ自由ですが、寂しい生き方だけはしたくないですね。

yax6
質問者

お礼

寂しい生き方はチョット・・・。 心豊かに生きていければ、充実した人生でしょう。 俺、両親からは「愛」より、鉄拳の方が多かったな。 ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

• kkk-1
回答No.1

医学的な見解に立てば、「愛」はたんぱく質でも水分でも空気でもないのでないのでなくても生きていけると(生存かな?)思います。 「生きる」をどういう事ととらえるかによって考え方によってそれぞれ違うと思いますよ。 それでも彼女が出来て、こんな質問をできると言うことは とても素敵な事ですよね。いつまでもお幸せにね♪

yax6
質問者

お礼

捉え方ね・・・。 確かに、彼女の存在は色んな意味で大きいです。 ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m