• ベストアンサー

素朴な疑問

ふと思いました。 人間は「愛」がないと生きてはいけないものでしょうか? ※荒れていた時、「俺には愛などいらねぇ!!クソ食らえや!!」と叫んだことがあります。 彼女ができた時、ふと考えが変わった様な気がしたので投稿に至った次第です。

  • yax6
  • お礼率92% (875/951)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

36歳 既婚 男 信仰する神はありません 誰かから愛されているという実感があれば人生は充実しますよね。でも、愛は生きるエネルギーでは無いし、欲しくてもらうものじゃないと思います。 気づかないでしょうが、そこらじゅうに愛はあふれています。たとえば「いってらっしゃい」の言葉、お昼に食べたおいしい食事、台風で停電になった時に復旧してくれる人、かわいい子供の頭をなでるあなた・・・ 人間は、小さなたくさんの愛によって、知らず知らず生かされている。私はそう思います。

yax6
質問者

お礼

小さな愛ね。言われると、そういうものがあふれていますよね。 これは気づかなかったな。。。。 俺も、その愛で今まで生きてきたのか???? テクニカルなアドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

その他の回答 (8)

回答No.8

30代、既婚、男です。 私は生きていけないですね、とてもじゃないですが。 車からガソリンを抜くようなもんです。走れないですよ。 人間から愛を取って残った物はたいしたものじゃないです。 正義だの良識だのモラルだのといつでも手に入るものばかりじゃないですか。 そんなもの本を見れば書いてあるんだから。 「愛」だけはそうはいかないんです。 あの人の愛が欲しいと思っても、簡単に手に入るものではないんですよ。

yax6
質問者

お礼

俺なら、トマトジュースを没収ってトコかな?? 確かに、愛は簡単に手に入りませんよね。 愛憎劇ならたくさん見れますが(苦)。 アドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

  • yourvoice
  • ベストアンサー率14% (36/244)
回答No.7

大多数が、 「愛がないと生きていけない」というと思います。 しかし、中には 「愛がなくても生きていける」という人もいます。 それに、愛といっても、色々種類があるみたいなので、 男女の愛だけとは限りません。 どんな状況であっても、人間は生きていけます。 愛って何かね。。 昔の人で、出家し一人山奥で生活している人(愛というものに依存していない人として)、こういう人はいずれ死にますが、生きていけないのでしょうか。 わたしは生きていけると思います。

yax6
質問者

お礼

荒れていた当時、愛は不要。と考えてました。。。 が、彼女と出会って、それが崩壊しました!!!! これは喜ぶべきか?それとも・・・・? ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

回答No.6

たしかに 他のみなさんがおっしゃるように、なくても生きていけるけど、 あれば人生が豊かになる、と言うものでしょう。 でもね 思うのですよ、人それぞれに満足する『愛』の濃度が違うって。 私にしたら、これじゃあ薄いわ、と思うくらいでも大満足の人もいるし 私にちょうどいいくらいだと、濃すぎて息苦しいという人もあり。。。。 (あら?おなじこと言ってますね) まぁ 相手があってこその愛なので 大事にしましょうね

yax6
質問者

お礼

やっぱ、あれば豊かになれるのかな?? 濃度の違いで、豊かさが変わるのか???? 感じ方は人それぞれですね、、、、。 彼女を大切にします。。。 アドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.5

 寂しがりやは強がらない方がいい。 生きてはゆけるだろうが・・

yax6
質問者

お礼

トマト買ってきて練習してみました。 でも、アレは食うもんです。 強がりはしません。私は弱いです。 ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

回答No.4

他の回答者の方が仰る通り、愛が無くてもまったく問題なく生きていけます。 愛を持っているいないの差は 豊かに生きて行けるか、むなしく生きていくかの違いでしょう。 豊かな人生を送っている人は余裕があるので、 色々なことを考えたりできます。 冷静に過去や現在の自分も分析できます。 さらに豊かに楽しく生きていくために。 今の質問者さまのようにね。

yax6
質問者

お礼

むなしい人生は嫌ですね。。。。 最近、余裕が感じられないんです・・・。 貧相な心だからか・・・・。 >今の質問者さまのようにね。 ん? アドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

回答No.3

いまは、人生80年。 ただでさえとてつもなく長い時間。 加えて、この生きずらい世の中。 「愛」がなければやってらんないのではないでしょうか? 自分のためにはできないことも愛する人のためなら頑張れます。

yax6
質問者

お礼

俺、80年も生きれるかな?? 愛は必須条件・・・?難しい・・・? ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

  • fujimiru
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.2

人間は「愛」がないと生きては・・・。 その「生きる」という言葉の捕らえかたにより異なります。 どうせ生きるなら「こころ豊に生きたい」ものです。 慕い慕われ生きるにも、楽しく生きるにも「愛」は不可欠でしょう。 そして人から「愛」をもらったとき、人は幸せを感じます。 生き方は、それぞれ自由ですが、寂しい生き方だけはしたくないですね。

yax6
質問者

お礼

寂しい生き方はチョット・・・。 心豊かに生きていければ、充実した人生でしょう。 俺、両親からは「愛」より、鉄拳の方が多かったな。 ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.1

医学的な見解に立てば、「愛」はたんぱく質でも水分でも空気でもないのでないのでなくても生きていけると(生存かな?)思います。 「生きる」をどういう事ととらえるかによって考え方によってそれぞれ違うと思いますよ。 それでも彼女が出来て、こんな質問をできると言うことは とても素敵な事ですよね。いつまでもお幸せにね♪

yax6
質問者

お礼

捉え方ね・・・。 確かに、彼女の存在は色んな意味で大きいです。 ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

関連するQ&A

  • 素朴な疑問...???

    子孫(遺伝子)を残せない物は死ぬべきとか、人類が皆、居なくなったら地球絶滅とか言われていますが皆さんはどう思いますか? 私個人の意見は子を作らない(結婚しない 又は同性愛など)者は老後、寂しい、1人で死んで行く...、地球絶滅はただ人間が居なくなるだけで地球は滅びないとしか考えられないのですが。 皆様の忌憚ないご意見を伺えればと思います。

  • 素朴な疑問

    よろしくお願いいたします。植物とか動物というものが、不思議なくらい、精密にできているのは、なぜなのでしょうか。たとえば、人間の生殖。 女性と交わる時には生殖器が硬直して挿入がし易くなります。男性器、女性器とも粘液を出し挿入がし易くなります。とても不思議です。 「生物とはそういうものだ」としか説明できないのでしょうか。 生殖だけでなく、呼吸とか栄養吸収とか、とにかく、不思議です。 アメリカの研究者の学会では「それは神様がいるからだ」という回答はタブーだそうです。 生命の神秘に回答はないのでしょうか。 お考えを教えてください。

  • 素朴な疑問です。

    疑問は、「何のために子供を作りますか?」 ということです。 私は、結婚後すぐに妊娠できず不妊治療を経て妊娠できました。子供も無事に生まれ元気に成長しています。 一人目は、とにかく子供が欲しい!それだけでした。そして最近、二人目のことを考え始め、「一人っ子にしたくない」というのが一番の理由です。 そこでふと、「世の中の人は子供って何のために作るんだろう?」と疑問に思ったのです。 例えば、 ・跡継ぎのため、 ・子供が好きだから、 ・二人の愛の結晶、 ・少子化だから、 ・両親が孫の顔を見たいというから、 ・理由はないけど欲しいから、 など、人それぞれで、また一人目と二人目と、三人目と、、それぞれに理由があったりなかったりすると思います。 どんな理由であってもいいのですが、特に深い意味もなくただ知りたいと思ったのです。 皆さんは子供を作るということにどのような考え・理由を持っていますか?また持っていないですか? さしつかえなければ、一人目二人目との違いとかも含めて教えてください。

  • 愛についての素朴な疑問2

    愛という概念はいつ生れたかを質問した者です。 今度は「愛」という言葉はいつ生れたのか教えて下さい。 しつこいようですが、すごく気になるんです。 やはり、deathangelさんのおっしゃるように、北村透谷が出処なのでしょうか。 ちなみに、現在当たり前に使われている西洋的概念の言葉の多くは、長崎の 出島に出入りしていた通訳の人が作った言葉だと聞いた事があります。

  • 素朴な疑問

    こんにちは。 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2800427/7226101 ホーキング博士の事はよく知りませんし、この発言の裏にどういう意図があるのかも知りません。 でも、信仰の無い人はよく同じ発言をしますよね。 そこで素朴な疑問なのですが、どうして「脳」に全てを集約しようとするのでしょう? 脳は確かにコンピュータの様なもので部品が壊れれば停止して腐敗して消えてなくなる「単なる物」でしょう。 でも、信仰のない人でも一度くらいは聞いた事があるであろう「肉体は単なる道具とか魂の乗り物とかと言える物で、そこに生命の本質はなく、人間の実態は霊である」的な観念が宗教にはあると思うのです。 この場合、脳がコンピュータの様なものであれ、安物のゲーム機のようなものであれ、そこに全てを集約する根拠は何も無いと思うのです。 例えば霊視などについてもそうです。(※別に霊視を推奨しているのではなく、例えです) 霊視をしている瞬間に脳のある部分が活動しているのを発見した時、なぜそれをもって霊視しているのではなく、脳がイメージしているだけであると結論づけるのでしょう。 霊の感覚によって見る物を肉体的に”も”認識する事があっても良いのではないでしょうか。 科学万能主義というか科学教信者というか、こういう考え方をする人の考えがイマイチ解りません。 以前自分が無宗教だった時、同じ様に「脳の化学反応だ」などと思っていましたが、自分の場合は単に考えがちゃんと回っていないだけでした。自分には見えていない部分が山ほどあるという大前提まで。ですから、自分の過去の経験はこの「素朴な疑問」の答えにはなりません。 お答え頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 素朴な疑問…

    下らない事かもしれませんが聞いて下さい。  地域新聞の中に、投稿欄があるのですが、その中の1つに 「車を運転している時に、横から入ってきたりする車に道を譲ったりするとパッシングされるが、そんな事する暇があるなら、さっさと入って欲しい」 と載っていました。(因みに女性) 私は運転暦4年というまだ運転して間もないですが、道を譲ってもらう時は、ハザードを点滅させたり、パッシング(軽く)したりしています。特に夜では手を上げても見えないのでパッシングが多いです。 お礼の気持ちでそういう事をするのは相手にとって迷惑なのでしょうか?

  • 素朴な疑問です。(パクリかな)

    ここのサイトでのことです。 HNを拝見して先ず男性だと思います。(私が男だから) でも話をしてるうちにどうも相手が女の人かなと気づく時があります。 そういうことって気にしますか? 男女だからといって人間に違いはないのですが、 素朴な疑問です。戦前教育を受けた者です。

  • 素朴な疑問…結婚するタイミング

    (1)男が仕事面で力を付けてきた、自信がついてきたなどの、一人前な人間になってきたら、結婚した方が良いと思いますか? (2)そんなことに拘らずに、もっと早めに結婚する方が良い(ある交際期間を経て、お互いを信頼し尊敬できたりした状態になっている)と思いますか? 私は当然(1)の方が良いと思っていましたが、この前おじに、(2)の時にした方が良いよと言われ、そういう考えもあるのかと驚きました。この質問への考えは、本当に人それぞれだと思います。 皆さんはどちらの方が良いと思いますか? メリットデメリット、総合判断を教えてください。

  • 素朴な疑問...

    みなさまこんばんわ☆ ご観覧いただきまことにありがとうございます。 以前より疑問に思っていたことを解決したく投稿させて頂きました。 いろいろ調べてみたのですが質問がくだらなさ過ぎるのか似た様な質問、答えが見つかりませんでした。 もし、わかったら教えていただくたく思います。 質問ですが、コンビニや本屋などで立ち読みをしてて、 気に入った内容やURLやコラムが記述されていた場合、携帯などで写真に撮るというのは犯罪になるのでしょうか? 立ち読みなどしていて最近そんなことを思います。 知識のあるかたや、参考になる情報などあれば無知な私に知恵を分けてください。 よろしくお願い致します。

  • 素朴な疑問

    よく初めて行ったスナックやクラブで「あなた県外の方?}とか「ここのお生まれの方?}とか言われます 確かに私は生まれてすぐに他県から両親とともに移り住んで来てここの人間ではありませんが育ったところは今のところです ほとんどここの住民になりきりました わたしが驚くにはそのスナックやクラブの人の直感力や洞察力ですが 私が県外の出身だということがそれほど珍しいかな?と思いますが その人達は何か話題作りのためにその様に言ったのかな?とも思いますが 皆さんは初対面の人にこのように「この人どこの県出身なのかな?}と気になりますか? 又私のような体験された方もご意見お聞かせください