OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

素朴な疑問

  • すぐに回答を!
  • 質問No.146893
  • 閲覧数35
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (20/704)

よく初めて行ったスナックやクラブで「あなた県外の方?}とか「ここのお生まれの方?}とか言われます
確かに私は生まれてすぐに他県から両親とともに移り住んで来てここの人間ではありませんが育ったところは今のところです ほとんどここの住民になりきりました
わたしが驚くにはそのスナックやクラブの人の直感力や洞察力ですが 私が県外の出身だということがそれほど珍しいかな?と思いますが その人達は何か話題作りのためにその様に言ったのかな?とも思いますが 皆さんは初対面の人にこのように「この人どこの県出身なのかな?}と気になりますか? 又私のような体験された方もご意見お聞かせください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

こんにちは。以前、スナックで働いていた女です。
「出身地」の話題は、初見のお客さんには定番です。
県外の場合は「わあ、行ってみたいな」とか、「そこ、知ってる~」とか、
地元の場合は「私の友達、近くに住んでるの」とか、
盛り上げるのが楽なんですね。
ちなみに、スナックでは無口な客より、よく喋る人の方が歓迎されます ( 笑 )
補足コメント
estolada

お礼率 2% (20/704)

なるほど場を盛り上げる方法のひとつですか 私は店のママさんがその様に言うようにしつけしてるかと思いました
投稿日時 - 2001-10-07 20:04:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

私自身は東北の生まれ育ちなのに 両親が四国出身なので
アクセントがごっちゃらしいですσ(^_^;)
だから 生まれはどこ,とか訊かれることこそありませんが
「ヘンなアクセントだ」とずいぶんからかわれました。
関西方面のアクセントの両親と、関東文化のアクセントの友達に囲まれたわけですから当然なんですけど
幼心に結構傷ついてましたね(^_^;)

最近は あまり気にならなくなりましたが
話題づくりとして出身地とか訊くのは普通のことと思います。

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 yusyakunさんの言うように話題のきっかけというのが多いと思いますよ。

 特に私の住むような田舎では、どこどこの誰々さんって感じで人と話をすることがあるので・・・(笑)

 初対面の人と話をするときは、相手のことが気になる気にならないは別にして、大抵この話題が出てきます。

 相手がそのようなことを聞いても他意はありませんので、心配しないでいいですよ。

 相手は出身が気になるというより「話をつなぐ」「人を覚える」ために聞いているのだと思います。