• ベストアンサー

入籍の時期について

私は、来年の3月末に今の職場を退職し、4月に結婚式を予定しています。4月以降は、彼の転勤について2年ほど各地を転々とするので、正社員としては働けないかなと思っています。 なので、4月1日の時点では彼の扶養になるために、来年の3月31日までには入籍をしておいたほうがいいのではないか、と考えているのですが、早めにしておいたほうがいいのでしょうか・・・? またそれによって、それぞれの会社で書類作成等時間がかかるのでしょうか? こんな内容は会社の担当者に聞け!という感じですが^^;担当者が入院中で・・・決められることはなるべく決めておきたいなと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

noname#13625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beree
回答No.2

あまりそういった手続きに詳しくないのですが、私の場合についてお話しますね。 私は4月末退職で、5月下旬に結婚式、5月から彼の扶養に入りたかったので、3月中に入籍しました。 それに伴い会社では、会社への改姓手続き、年金の改姓手続きをしてもらいました。 自分で年金などの改姓の手続きってどこですれば良いかわからなかったので、助かりました(^^;; よくわかりませんが、年金やら税金やら健康保険やら、結婚式の日に合わせて入籍したのでは、間が開いてしまうのではないでしょうか?(同じ月なら免除になるのかは詳しくないです、ごめんなさい) 同じく4月に退職して8月に入籍した友達は、その間自分で国民健康保険に加入し、年金を払い、税金も払っていました。 結構な額になったみたいです。 不公平も指摘されますが、扶養に入ると年金など払う必要がないわけですから、その辺りは手堅くいきたいですよね。 あまり参考にならなかったらごめんなさい。 特に問題がなければ、在職中の入籍の方が(退職前にある程度余裕をもって)良いかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!参考にさせていただきます(^^)/

その他の回答 (1)

• starruby
回答No.1

まずは、ご結婚おめでとうございます! 通院等ですぐ扶養に入りたいという事であれば先に済ませても良いと思いますが、月末でなければお式と同日の入籍→手続きでも大丈夫だと思います。 もし病院にかかっても、月末までに扶養に入る手続きが完了すれば自費で支払った分を返金してくれます。 スムーズに手続きを取る為に、旦那さんになる方の会社に入籍予定日・4月から扶養に入れたい旨を伝えておけば必要書類を揃えてくれる筈です。 手続きにかかる時間はありますが、そう長くはないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます(^^)/