入籍時期について

このQ&Aのポイント
  • 7月から一緒に暮らし、彼女は8月に仕事をやめ、結婚式は来年4月
  • 彼女が仕事をやめたと同時に入籍、9月とか
  • 当初の予定の記念日11月に入籍
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍時期について

入籍時期について 私は自営業なので国民年金、国保です。 彼女は8月末で仕事をやめます。専業主婦になると捉えてもかまいません。 7月から一緒に住むことになりました。両親了解済みです。 結婚式は来年の春を予定しています。 7月から一緒に暮らし、彼女は8月に仕事をやめ、結婚式は来年4月 一応記念日は11月にあるのでそこにしようかと単純に考えていましたが、 なぜか早い方がいいのかなとおも思ってます。特段理由はありませんが。 私が入籍してないのに一緒に暮すということに少なからず抵抗があるからかもしれません。 (入籍前同棲の是非については問題としていません。) (1)彼女が仕事をやめたと同時に入籍、9月とか (2)当初の予定の記念日11月に入籍 (3)結婚式前後に入籍 このくらいでしょうか。 税金上、経験上からでもなんでもいいのでアドバイスを下さい。 心情としては結婚式前後のほうが気分的にいいものですかね。

• ri-be
  • お礼率35% (269/766)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 年末調整を考えるなら年末に扶養家族が増えるほうがお徳ですよ(笑) ただ8月まで働いてたってことですから今年は扶養に入るのも厳しいかも知れませんね。 よくあるのが 新婚旅行の申し込みをするにあたりパスポート取得前に入籍 (氏名がかわりますので)あと海外だとホテルの部屋を少しアップグレードしてくれたりしますので入籍後 の方が多いですね。 ぶっちゃけた話 いつでもいいんですけどね 彼女の口座等の変更等色々ありますからね 色々とめんどくさいですよ。それでなくても彼女自体引越するわけですからね あと住まれるところなんですがたとえばあなたが今賃貸物件だとします 入居時に住む人を書いたと思いますがたぶん契約書に契約任意外は入り浸ってはダメ とかって書かれていると思います。 大家次第なんですが大家さんが結婚してないからダメ! って言えばそれまでですしね。 あとは本人どうしでいつがいいのかでしょうね 彼女が結婚式までは今の姓のままでって言うのならそうすればいいでしょうし いつでもいいよ!ってのならそれこそいつでもいいでしょうし

ri-be
質問者

お礼

住所変更は当分しない予定です。 今年に限っては彼女の収入が100万なんてゆうに超えてるので意味ないですよね。 住居に関しては問題ありません。 結婚式後すぐに入籍が一番気分的に新鮮かと思います。 ただそこまで先延ばしにするのもどうかなぁとも。 まあだったら勝手にしろって話にはなってしまいますが。

その他の回答 (1)

• xxmihanaxx
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 彼女さんの年金・保険を考えると、1月からは扶養にするのがベストですよね。 そうなるとせっかく記念日があるのですから11月がベストだと思います。 個人的な経験ですと11月に入籍し、12月に退職(有給消化が終了)したのですが、12月から年金は扶養に入れました。社会保険に関しては翌年1月から扶養になりました。 厳密にはNGらしいんですけど、管轄しているところが違うのでできるそうです。 税金には詳しくないのですが、もしそれができるなら、退職後早々に入籍した方が年金×4カ月分お得ですね!