寝起きが絶望的にだるい、かなり深刻です

このQ&Aのポイント
  • 18歳男フリーターの私は、半年前から寝起きが非常にだるく、やる気が起きずに困っています。
  • 大きな夢に打ち込みたいのに、体のだるさによってついていけず、自己嫌悪が増しています。
  • PTSD障害の影響で不眠体質になり、睡眠が浅くなった可能性もあります。現在は深夜から朝5時まで働いており、寝具の工夫やサプリメントの摂取など試しても効果がありません。どうすればよいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝起きが絶望的にだるい、かなり深刻です

私は18歳男フリーターです。 半年くらい前から寝起きがとてもだるく、30分くらい放心状態になってからやっと起きます。呼吸も整ってないし(すぐ治る)、寝る前より体が重いです。そのせいで毎日何もやる気がおきず、だるくて仕方がありません。 私にはとても大きな夢があります。それに打ち込みたいのに、体がだるくてついていけません。すると段々、「やらなきゃいけないのに」と義務化されてきます。尚更打ち込めずに、あせりばかりが増してきて、自己嫌悪、これがだるさを増しています。 こうなったきっかけは1年前のPTSD障害のような気がします。これによって不眠体質になり、睡眠が浅くなったのかもしれません。PTSDは今は治りましたが、その頃からの浅い睡眠はずっと続いています。 現在、毎日深夜から朝5時まで働いて、昼に起きる生活です。 この仕事は事情があってどうしてもやめられません。 それに、もしだるくなければ、夢のためにもこの時間に働くのが一番なんです。仕事が運動のようなものなので、運動不足は無いと思うし、内科、心療内科、一日3食、多種類のサプリメント服用、寝具変更、アイマスク、遮光カーテン、寝る前のマッサージなど、いろいろ工夫はしているのですが、あまりだるさには効果がありません。 わからない所があれば、おっしゃって頂けば補足説明します。 今とても苦しいです。どうしたらよいのでしょうか。いろいろなアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

なるほど。 18歳でもしっかり先を見据えているし、足元も見ていますね。(^_-)-☆ PTSDの後遺症だとは思いますが、自律神経の切り替えも悪いようですし、体質が悪いほうになって固定されている気もします。 もし、近所に漢方に詳しい人がいたら診察を受けて見てください。 で、ご存知の様に此処では個人間の直接連絡が出来ないので、拝見できないですから、基本的な方法を書いています。既に貴君が遣っていることも入りますが、確認してください。 西式http://www3.ocn.ne.jp/~ryugu/nisisiki.htmの中の温冷浴を脚・腕からで良いので続けて見てください。  御住まいが不明ですが、日本ならまだ暖かいでしょうから、今から始めるのが楽です。  これでフィードバックで強制的に自律神経を正常化させるのですが、無理が有るようなら、指先から行ないましょう。 最初や面倒なときはシャワーでもOKです。 仕事が運動の様という事は筋トレみたい・・・という事ですか? 其れでしたら、有酸素運動・・・ダラダラしたので良いので、早め走りこみとかジョグを行なって見てください。 動く前(運動でも仕事でも、寝起きでも)の全身ストレッチを十二分に・・・・・十二分です、こんなにやるの? って程、チョクチョク行なってください。 又、仕事中にも体の一部で良いので伸ばしてください。 基本としては一箇所を30秒から40秒程度伸ばしましょう。 寝る前と寝起きも行い、更に 真向法http://www.makkoho.or.jp/ を付け加えてください。 仕事中は体の動きに合わせて、ユックリと深く、呼吸を続けることです。 集中すると此れが自動的に行なわれるだけになりますので、口笛を吹く様な、or 鼻歌を歌う様な感じで良いのです。 鼻歌はかなり効果があります。 深い息は忘れないように(寝起きの時も)。 ただ、ERの経験から夜中は寝ていたほうが健康的ですから、10年いない・・・30歳過ぎたら此のパターンは止められるようにしたほうが良いでしょう。 30歳までは人体の「旬」ですので、何とかなるのですが、それ以降は体内でも機能がドンドン落ちています。 サプリは基本のは全部飲んでいるのですね。 年齢からして其の程度で良いでしょう。 とりあえず、上記を長期間かかるものとして実行して習慣化してください。 かなり変化が自覚されるはずです。 なお、病院での各種検査のデーターがあれば、次回の質問時には併記してください。身長・体重とか脂肪率とかも。

iowahrd
質問者

お礼

載せていただいた西式、試してみようと思います。 自律神経が乱れていると自分でも実感しています。 仕事が運動というのは、新聞配達をしていまして、 終始走りますので、良い有酸素運動になっていると思います。 真向法とストレッチ、これからやってみますね。 呼吸についてですが、気づくと無呼吸になっている事がしばしばです。アレルギー性鼻炎なので、鼻で呼吸しようとすると苦しいです。 これからは深呼吸を心がけようと思います。 ローレル指数ですが、「やせすぎ」です。全く体重が増えないんです。10月に病院で健康診断を予定しています。 親切な回答ありがとうございました。とても感動しました。

関連するQ&A

  • 寝起きのジョギングは体に悪い?

    私はこの一ヶ月、睡眠のリズムを整える、体力維持、良い目覚め、等の目的で寝起き10分後から20~30分ほどジョギングをしています。 この事について知人から「寝起きすぐの運動は体に悪い」との指摘を受けました。 ネットで検索してみたら確かにそういう記述はあるのですが、根拠がよくわからなかったので投稿します。 「寝起きすぐの運動は体に悪い」という話の根拠は何でしょうか?

  • 寝起き・目覚めをよくする方法を教えてください!

    とにかく寝起きが悪くて困っています。寝つきもあまりよくないのですが、一度睡眠に入ると地震があっても気づかないほど熟睡(たぶん)してしまいます。目覚まし時計をセットしていても全く気が付かないうちに止めてしまっているようです。起きてからは頭がボーっとしていて体中がこわばるように痛く、気分は最悪です。そのため目が覚めてからも中々行動を起こす事ができません。そんなだるーい毎日をおくっているため、さわやかな目覚めにあこがれています。できれば寝つきも寝起きもよい、健康な心身になりたいのですが、なにかよい方法(秘法)がありましたら是非是非おしえて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたしまーす。

  • いつも寝起きは暑いのですが

    数年前から、真冬で室温が低い時にも寝起きは暑いのです。 しばらくすると寒くなるのですが。 寝起きは室温が全くわかりません。 後で起きてきた夫が寒がっているのを見て、今日は寒いのかと分かるんです。 これって、体がおかしいのでしょうか? 他にも、ストレスを感じると胸がドキドキして圧迫感があるんです。 循環器内科に行ったところ、心臓には問題ないでしょうと言われました。 他にもこんな症状の方いらっしゃいますか?

  • 短時間で深い眠りが欲しい

    現在、仕事の都合で4時間睡眠にしたいと考えています。 そのために深く良質な睡眠をとりたいのですが お勧めの寝具(枕やアイマスクなど)、安眠方法、食事 などありましたら是非教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

  • 毎日の夢見の原因は?

    就眠中(とくに明け方ちかく)に毎日のように、取り留めのない夢をみるのですが、そのため寝起きがたいへん悪く、ずっと寝不足の感じです。 精神的なものなのか、運動不足なのか、寝具の問題なのかたいへん悩んでおります。 つまらない質問ですが、何かご意見があればお教えいただけないでしょうか?

  • 寝ても疲れます

    元々寝付きも寝起きも寝相も良く、今でも寝付きは良いと思っているのですが、 寝起きが最悪なんです。 まず、毎日必ずと言っていいほど夢を見ます。 夢は誰でも見ると思うのですが、最近はほとんど内容があまり良い夢ではなく、 いつも途中で突然起きるという感じで、 しかもそれにプラスして、何時間でも寝てても平気な時でも、 まだ体は寝たいと思っていても短い睡眠時間で起きてしまいます。 1度起きてしまうとまた寝付くことがあまり出来ず、 このような事が重なって、いつも起きた時は頭が重いというか、 とても苦しく疲れた感じがして、気持ち的にも疲れた感じで起きています。 運動は好きなので、程よく運動しているのですが、 最近は普通に生活しているだけでもものすごく疲れます。 何でなのか自分でもわからず、何か何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。ちなみに現在20歳女です。

  • 寝起きの頭痛・悩んでいます。

    朝起きると、(布団から起き上がると)徐々にシクシク痛み始め、来るぞ来るぞ~と感じます。10分後位にズッキンズッキンと脈打つ偏頭痛が必ず始まります。 一応簡単な日記をつけていて、読み返すと、もう23日目です。 もともと頭痛持ちであり、日中痛くなることはありました。月に3回位鎮痛剤を飲んでいました。しかし、この寝起きの頭痛には参っています。 薬を飲まないと、10時頃には吐き気を催す頭痛に発展し仕事が出来ませんので、早めにと思い朝食後必ず鎮痛剤(今はケロリン)を飲みます。まるで、ビタミン剤のように常用中です^^; 23日のうち、20日は飲んでいます。休日は横になって過ごします。 実は去年の12月頃も、同じ症状が出て、整体を受けに行って頚椎がまっすぐだといわれたと思います。が、年末の忙しさで行かずじまい。年明けには症状もなくなったので、忘れていました。 肩こりはなく、朝起きて何をして痛くなるといった思い当たることもありません。座ってテレビ見て、トイレに行って・・。と毎日同じことですが。 血圧は低く、脳内MRIも5年前には異常なしでした。睡眠時間は6時間は摂るようにしています。 経験者の方、予防の対策等ありましたら教えてください。どのようにして解決されましたか? 頭痛薬に頼る毎日で胃のほうも荒れてます。子育て中ではありますが、ストレスを感じたり、疲労感が・・といったことは自覚していません。心療内科・脳神経外科・内科、どこにかかればいいのでしょうか?

  • 寝起きが悪い・昼間眠いの対策は?

    28歳・女性です。 毎日23時に寝て6時半に起きています。 夜中に起きたりしないのでぐっすり眠っているはずなのですが、 それでも睡眠時間が足りないのか昼間眠いです。 それに寝起きも悪く、家を出るまでの用意に1時間半もかかり、いつもギリギリです。 どうにか朝余裕を持って出勤したいのですが、どうしてもボーっとしてしまいます。 若干低血圧です。メイクはかなり簡単で集中してやれば3~5分で終わるような 超ナチュラルメイクなのに途中途中でボーっとしたり、テレビを見ながらなので 30分くらいかかります。 テレビを消せばいいのですが、新聞をとっておらず朝以外はほとんどテレビを 見ないので、大事な情報収集源となっています。(ニュースもエンタテイメント情報も) 運動は適度にしています。(週3~4日、約30分の水泳) 食事も外食は少なく、時間も規則正しいほうだと思います。 生理前・中はさらに眠さが増します。 昼間眠くなるのと、朝ボーっとして体が思うように動かないのと日々格闘です。 どうにかしたいのですが何かいいヒントというか、こういう時こういう風にするといいよ。 とかあれば教えて下さい。

  • デスクワーク、眠くなります

    仕事中ウトウトしてしまいます。最近病気なんじゃないかと思い始めました。6時間睡眠、1時間電車でも寝てます。昼休憩の時も仮眠してます。できるだけ寝るようにしてるのに寝ても寝ても眠いです。色々試してきました。アイマスク、サプリメント、目薬、ツボマッサージ、カフェインなどなど…それでも効果はありません。定時で帰ってますし労働のしすぎとかではないと思います。ストレスもありません。病院に行くべきですか?お金はけっこうかかるでしょうか…その場合心療内科ですかね?

  • 寝起きに体が動かない

    3か月ほど前から寝起きに体が思うように動かないことがあります。 頻発するときは毎日のように起こります。 程度としては、寝返りを打つのが精一杯なほどです。 手足が全く動かないことさえあります。 また、少し動いただけで疲れてしまいます。 そうしている間に睡魔に負けて眠ってしまい、目が覚めてもまた動けず…。 これの繰り返しで、布団から出るのに酷い時だと2時間ぐらい掛かってしまいます。 更に酷いと布団から出た後も体が満足に動かず、 しばらくは壊れかけのロボットのようなぎこちない動きしか出来なくなります。 病院で脳のMRI検査と、脊髄・末梢神経の検査を行いましたが、 結局原因は分からず仕舞いで困り果てています。 原因になっていそうな寝起きの症状は以下の通りです。 ・息苦しい(頑張っても浅い呼吸しかできません) ・血流が悪い(体を動かすと血の巡る感触を得られます) ・頭が冷えている 以前は手足も冷えていたのですが、腹巻きを付けることで冷えは収まりました。 ですが、それによって四肢が動きやすくなることはありませんでした。 もうすぐ大学を卒業して就職することになるのですが、 このままでは間違いなく仕事に支障を来たしてしまいます。 原因やその対処法が分かる方がいらっしゃれば、力をお貸しして頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう