• 締切済み

毎日の夢見の原因は?

就眠中(とくに明け方ちかく)に毎日のように、取り留めのない夢をみるのですが、そのため寝起きがたいへん悪く、ずっと寝不足の感じです。 精神的なものなのか、運動不足なのか、寝具の問題なのかたいへん悩んでおります。 つまらない質問ですが、何かご意見があればお教えいただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

お風呂に入ったり、少し暖かくするとよく眠れるということもあるかもしれません。

3425masa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お風呂には、寝る一時間前には必ず入っているんですけどねぇ。 努力してみます。

関連するQ&A

  • 夢見が悪い!!!

    明け方に見る夢は悪いものばかり ・大学卒業の単位が足りない!  もう40年も昔に無事卒業出来ました ・仕事が大失敗、収拾の目途も立たない! 3年前に定年退職しています ・結婚式に相手の女性が現れない、如何しよう! その相手は私のベットの隣で朝寝坊を決め込んでいます 全て解決済みの問題ばかりです、そんな昔の心配ごとが次々現れます 確かに私は真面目かつ小心です でも毎日の心配事などありません 子供や孫も沢山おります 健康、経済、年金も人並みです やり残したことはたくさんありますが、心残り・未練はありません 残されたメインイベントは『私の死』だけです それも孫たちに『人間は死ぬ』とのことを教えるために立派に死んでやろうと思っています 自分では達観していると思っていますが、如何して昔の心配事ばかりが夢に現れるのでしょうか? たまには若い女性に追いかけ廻されるような楽しい夢を見たいものです

  • 毎日夢を見て、寝た気がしない

    主人のことなのですが、毎日夢を見て、それが違う夢を一晩に何回も見たり、寝てる間中ずっと夢を見続けている様な気がして、寝た気がしないと言います。 睡眠時間は8時間位で、十分足りてると思うのですが、いつも寝不足のような感じがするみたいです。 友人のご主人は、夢はほとんど見ないそうで、睡眠時間も5~6時間で、よく寝たという感じで起きれるそうです。 夢を見る見ないで熟睡感て違うのでしょうか・・・。 ちなみに、夢を見ずに寝る方法なんてあるのでしょうか?

  • 毎日みる夢が、現実より楽しくて不安・・・

    最近、寝具を新調し、また規則正しく毎日同じ時間に就寝・起床するようになったところ ほぼ毎日同じ夢をみるようになりました。 同じ夢というもの、同じストーリーというわけではなく 同じ世界に行ってくる感じです。 映画のアバターを最近dvdでみたのですが、「まさにこんな感じだ!」と驚きました。 ああいった森の中にいるというわけではないのですが 私の場合は、ある同一の世界に、寝ている間行っている感じなのです。 というのも、起床する直前に 「あぁ今回もまたこの世界から出なければいけないんだな、残念だな」 という感情になったことも覚えているのです。 夢の内容はうる覚えですが、とにかく毎回「楽しかった!心地よかった!満たされた!」という記憶が 起きた直後にすごく残っています。 今までも、夢をみることはたまにあったのですが 最近毎日みる夢はあまりに楽しくて 正直現実世界より楽しくて・・・ 寝ることが楽しみでしかたありません。 寝ることで、精神的に一番充足感を得られます。 「またあの夢の世界に行ける♪」と思うと現実の辛さが乗り越えられるくらい という、自分としては異常な状態になっています。 これって何か精神的におかしくなってきているのでしょうか? また、よくある、他の人にも起こっていることなのでしょうか? 私としては人生で初めてのことで また、現実世界を共にしている家族や友人にも その人たちとの生活より断然楽しい夢の世界のことは、なんとなく憚られて話せずにいます。 同じような方がいらっしゃったらご意見うかがいたいです。 宜しく御願いします。

  • 夢見がかなり悪く、日中も引きずります。

    こんにちは。 当方30代女性です。 数年前から眠りの質が悪く、一時期は鬱症状もあったので(今はほぼ完治してます)2年前くらいから睡眠導入剤(軽いもの)を併用して寝ています。 以前から眠りが浅かったり、寝つきも悪かったのですが睡眠薬を飲めばすぐ眠れます。 ただ明け方になると違う夢を続けて見たり、その夢の内容が毎回グロイものだったり、現実的だけど深刻なテーマの夢だったりするので寝起きがかなり辛く、起きた時に夢と現実の区別が付かなかったりします。 日中もその余韻を引きずっているのか頭がぼんやりとして気分もすっきりしません。 私生活で切羽詰った問題を抱えているわけでもなく、何か変わったことは特に思い当たりません。 最近猫を飼い始めて一緒に寝るようになったという事ぐらいだと思いますが、元々夢はよく見ていて前から眠りに関しては快眠ではなかったので猫が居る居ないはあまり関係ないと思っています。 仕事は平日勤務の9時から夕方までであまり残業もなく、帰宅後は23時過ぎには就寝(遅い時でも1時までには寝ます)、7時少し前に起床。 土日も寝溜めはしてません(自然と遅くても9時には目が覚めてしまう為)。 なんとか熟睡出来ないものかと思い、2年前から毎晩半身浴は続けてますし、寝る前に時々牛乳(または豆乳)を飲んでます。 室内も寝る1時間前には薄暗くして、アルコールは元々飲みません。 枕も自分では頭(首)に合っているものを使っているつもりです(低反撥のものを使用。寝苦しいと思ったことなどありません)。 仕事の合間に外に出て日光を浴びるようにも心がけてます。 以上の事を話した上で医師にも相談してみましたがあまり強いものを飲むと今度は朝起きれなくなるから、とあくまでも寝つきに効く薬しか処方されてません。 ただいずれは薬に頼らず眠りたいですし、夢は見たけど覚えてない程度になれればと思ってます。 夢見の悪さは精神的な面の表れみたいですが、自分で何か上記以外で改善出来る手段はないでしょうか。 それとも睡眠薬に頼らず眠れるようにするのが先でしょうか? 何度か飲まずに寝てみましたがどうも飲まないと「薬を飲んでない」という意識が強くなってしまい、かえって眠れませんでした。 (飲むと飲んだという安心感で眠れるという悪循環だとは思うのですが) 出来ましたら専門の方、詳しい方の回答を頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 毎日確実にはっきりと夢を見る

    最近寝るたびにガッツリした夢を見ます。 日頃想像もしてないような話ばかりで、起きたあともほとんど内容を覚えています。 夜1時位に寝ると確実に夢を見て、朝五時くらいに一度置きます。 その後トイレに行って、二度寝をするんですが そのときもまたガッツリ夢を見ます。 去年不眠症になり、自力で眠れずに苦しんでいたのですが それを乗り越えたあとから、このような状態になっています。 その前はたまに夢を見ても、殆ど覚えてない程度だったのですが・・・ 夢を見るときは深い眠りにつけていないと聞いたことあるのですが 眠った感覚は、「よくねたー、毎日快眠」という感じです。 このガッツリ夢を見る状態はどんな可能性があるのでしょうか?

  • 寝ても疲れます

    元々寝付きも寝起きも寝相も良く、今でも寝付きは良いと思っているのですが、 寝起きが最悪なんです。 まず、毎日必ずと言っていいほど夢を見ます。 夢は誰でも見ると思うのですが、最近はほとんど内容があまり良い夢ではなく、 いつも途中で突然起きるという感じで、 しかもそれにプラスして、何時間でも寝てても平気な時でも、 まだ体は寝たいと思っていても短い睡眠時間で起きてしまいます。 1度起きてしまうとまた寝付くことがあまり出来ず、 このような事が重なって、いつも起きた時は頭が重いというか、 とても苦しく疲れた感じがして、気持ち的にも疲れた感じで起きています。 運動は好きなので、程よく運動しているのですが、 最近は普通に生活しているだけでもものすごく疲れます。 何でなのか自分でもわからず、何か何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。ちなみに現在20歳女です。

  • 自宅自重筋トレも、毎日しないほうが良いか?

    自宅自重筋トレも、毎日しないほうが良いか? 私は、自宅で、 スクワット10回×3 腕立て10回×3 を毎日行っています。 そこで質問です。 「筋トレは毎日しないほうが良い」という意見が多いですが、この程度の自重筋トレでも、隔日とかにしたほうが、良いのでしょうか? 私は、IT系の仕事で、慢性的な運動不足のため、できれば毎日筋トレしたいな、と考えてはいます。 目的は、運動不足解消(筋肉が衰えないように)と、ダイエットです。

  • ほぼ毎日寝違えます

    ほとんど毎日、起きたら首を寝違えてしまっていて、結構辛い日々を送っています。 慢性的?になっているので、首全体(前の喉あたりは抜かして)が常に痛い状態です。 当然枕などに原因を求め、何度も色々な物を試しました。 新しい枕にすると、1~2晩は寝違えないでスッキリ出来るのですが、3日目からはまた寝違える日々となってしまいます。 枕無し、というのも試してみましたが、余計に寝にくく、ダメでした。 ベットは普通のベットで、堅すぎもせず、ふかふかすぎもせず、という感じです。 寝ている間にどうやら頭が下がり、枕のふちの方に移動してしまい、結果的により直角に首が曲がった状態で寝ているようです。 軟らかい枕に変えても(説明は出来ますが長文になるのでやめます)なかなか上手くいきません。  なにぶん寝ている間の事なので、思うように行きません。 もしかしたら枕や布団などの物理的な物のせいではなく、精神的な部分になにかしらの異常があって、それが寝相に反映している結果の事なのかな、とも思ってしまいます。 寝具、接骨、精神面、その他色々な方面からの意見を伺いたく思います。 なにかよい解決方法をご存知の方いましたら、是非教えていただけませんか?  お願いいたします。

  • いびきのがうるさいんです

    夫のいびきがすごくて毎日寝不足です。夜だけではなく、明け方の4時くらいからも大きいので起きてしまいます。 直し方又は良い対処方法があったら教えて下さい。 今はとりあえず休前日は別の部屋に寝ることにしました。 よろしくお願いします。

  • 毎日朝勃ちしない・30代前半・性欲は普通にあります・健康です

    医学的にもよく分からないので、専門家さまの意見もお聞きしたいのですが、男は毎日勃起しないと健康上・性欲上、問題あるのでしょうか? 今、30代前半ですが、子供の時はまだしも、成人してからは毎日勃起してたという記憶があまりないのですが・・・。 ほんとたまにしかない感じです。 性欲は普通にあります。 例えば、朝と晩など、1日に2回自慰する時もあります。 自分は健康上問題は無いと思います。 ただ、最近めっきり運動不足というのはありますね・・。 食欲は普通にあります。 難しいかもしれませんが、医学的・専門的な意見を聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう