• 締切済み

るろうに剣心の剣心年齢?

TVでしか見たことがないんですけど、薄覚えなのですが。 剣心に対し、「なぜ、幕末のままで年を取っていないんだ」みたいな感じの表現があったと思うのですが。 剣心はなぜ、老けないのですか?

みんなの回答

• blue_high
回答No.3

剣心はただ童顔なだけだったと思いますが(笑)ただ、師匠の比古清十郎も見た目が若いので(43です)、操と弥彦が「飛天御剣流にはなにかあるのか」というような会話をふざけてしているシーンはあります。 因みに剣心は正式な年齢だと、テレビシリーズ京都編完結手前で満28,数えで30です。 薫は数えで17(満で剣心と出会った時15)、操は数えで16です。参考まで……。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mizuki_h
回答No.2

かなりうろ覚えで自信はないのですが、マンガやアニメは明治13年(?)頃の話が中心です。 その時点で剣心が28歳、幕末頃は14~15歳、という設定だったはずです。 「年を取ってない」とか「老けてない」とか言われた理由としては 1.剣心が童顔だったため28歳より若く見えた。 2.幕末の人斬りが当時14~15歳とは思われていなかった。 というのが挙げられるかと思います。 幕末活躍していたのは20歳くらい(?)から上の年齢の人が多かったんじゃないでしょうか。 (その辺歴史に詳しくないので分かりませんが) だから幕末の人斬り=20歳くらいという漠然としたイメージができあがり、当時20歳くらいだったら明治13年頃はすでに30歳半ばですよね。 なのに(童顔のせいもあって)20歳半ばにしか見えない。 こいつ、年取らないのか!? ……と、なったんじゃないでしょうか。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Arado
回答No.1

なぜ老けないのかは分かりませんが、アニメの設定では28才となっています。(これは、師匠・比古清十郎に天翔龍閃=あまかけるりゅうのひらめき=を伝授される場面で明らかにされています。) アニメの設定では、明治維新後の2年間が語られていた筈(これは自信なしです)ですので、最終的には29歳か30歳にはなっていたと思います。 私が分からないのは、「薫」「操」の年齢ですが…? OVA版も持っていますが、その辺は曖昧だったように思います。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。