• 締切済み

るろうに剣心の剣心年齢?

TVでしか見たことがないんですけど、薄覚えなのですが。 剣心に対し、「なぜ、幕末のままで年を取っていないんだ」みたいな感じの表現があったと思うのですが。 剣心はなぜ、老けないのですか?

みんなの回答

  • blue_high
  • ベストアンサー率48% (56/115)
回答No.3

剣心はただ童顔なだけだったと思いますが(笑)ただ、師匠の比古清十郎も見た目が若いので(43です)、操と弥彦が「飛天御剣流にはなにかあるのか」というような会話をふざけてしているシーンはあります。 因みに剣心は正式な年齢だと、テレビシリーズ京都編完結手前で満28,数えで30です。 薫は数えで17(満で剣心と出会った時15)、操は数えで16です。参考まで……。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.2

かなりうろ覚えで自信はないのですが、マンガやアニメは明治13年(?)頃の話が中心です。 その時点で剣心が28歳、幕末頃は14~15歳、という設定だったはずです。 「年を取ってない」とか「老けてない」とか言われた理由としては 1.剣心が童顔だったため28歳より若く見えた。 2.幕末の人斬りが当時14~15歳とは思われていなかった。 というのが挙げられるかと思います。 幕末活躍していたのは20歳くらい(?)から上の年齢の人が多かったんじゃないでしょうか。 (その辺歴史に詳しくないので分かりませんが) だから幕末の人斬り=20歳くらいという漠然としたイメージができあがり、当時20歳くらいだったら明治13年頃はすでに30歳半ばですよね。 なのに(童顔のせいもあって)20歳半ばにしか見えない。 こいつ、年取らないのか!? ……と、なったんじゃないでしょうか。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

なぜ老けないのかは分かりませんが、アニメの設定では28才となっています。(これは、師匠・比古清十郎に天翔龍閃=あまかけるりゅうのひらめき=を伝授される場面で明らかにされています。) アニメの設定では、明治維新後の2年間が語られていた筈(これは自信なしです)ですので、最終的には29歳か30歳にはなっていたと思います。 私が分からないのは、「薫」「操」の年齢ですが…? OVA版も持っていますが、その辺は曖昧だったように思います。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • るろうに剣心で

    わたしはどうしても気になることがあります。 るろうに剣心のコミック巻之21の、「告白(後編)」で、 薫が「私は剣心と一緒にずっと居たい」と言うところでその後、 剣心が「…拙者は」で、剣心はそのまま言ってたら何て言ったと思います? 私はいろいろ考えましたが分かりません。

  • るろうに剣心

    TV版るろうに剣心ってレンタルショップでレンタルされてますか?

  • るろうに剣心のキャラ年齢

    るろ剣のキャラ、剣心や薫やらのメインキャラの年齢だけでもを教えていただけると嬉しいんですが、、、。たしかTVのアニメでは言っていなかった様な気がするんです。お願いします。

  • るろうに剣心の十字傷について

    はじめまして!! 最近、るろうに剣心-追憶編-のOVAを見たのですが、なぜ巴は最後に剣心の左頬に傷をつけたのだと思いますか??原作では、期せず頬を切ってしまったって感じだったので、巴はどのような想いをこめて最後に剣心に傷をつけたのか… OVAも現在レンタル中で確かめることができなく、気になります! ぜひとも皆さんの意見をお聞かせ願います!

  • るろうに剣心これ何話?

    るろうに剣心のTVシリーズで 「佐ノ助が塀を背にして立ち両手を組んで、その手を踏み台にして剣心が塀を飛び越える」 というシーンがあったと記憶しているのですが、これは何話に出てきたのでしょうか? 画面は暗く、夜でした。 どこかの建物に侵入する時だったと思います。 “誰かを救出するために”というシーンだったかもしれません。 このときの二人がかっこ良くて是非もう一度見てみたいのですが、さすがにビデオを片っ端からレンタルするわけにもいかず…… 何話かまではわからなくても、どういったエピソードの中のシーンだったのかでも構いません。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • るろうに剣心の同人誌について

    初めての利用になります。自分なりに調べてもわからなかったので、質問箱に頼ります。 1996年~97年頃、主に栃木県宇都宮市の同人誌即売会で、「るろうに剣心」の、女性向けの同人誌を作られていた方のサークル名と作者名を知りたいのです。 当時学生の身で、なかなか同人誌即売会という場に行けず、友人から見せてもらうという形で、同人誌に触れました。 そのとき、初めて見せてもらった同人作家さんのことが、今でも忘れられません。その友人とは疎遠になってしまい、同人誌のことも聞けずに、今でもどんな方が描かれたのか気になったまま、大人になってしまいました。 わかっている情報としては、96年~97年に宇都宮のマロニエプラザで、「るろうに剣心」や「新撰組」(るろ剣派生?)の同人でご活躍されていた、ということ。 ネットオークションのサイトで調べたところ、本のタイトルはわかったのですが、肝心のサークル名や作者名がわからないといった有様で……。調べ方が悪いのかもしれませんが、今のところ、これが限界です。 本のタイトルは、桃李1&2、KYOTO、支離滅裂~幕末編~と、ネットオークションには書かれてありました。絵柄から、自分の探している同人作家の方であることは間違いないと判断いたしました。 同人誌というものですから、ネットオークションで出展されていた、など、あまりここで言ってしまうのも心苦しいのですが、唯一といっていい手がかりはそのサイトしかありませんでした。 大人になった今、学生だった頃、憧れだった作家さんの足跡を、ほんの少しでも知りたいと思っております。 当時好きだった方、今でも記憶がある方など、ぜひお教え下さいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • るろうに剣心の曲について

    ただいまBSでるろうに剣心がやってるのを見ていて音楽がきにいってるのがあるのでサントラを購入しましたが、求めている曲がありませんでした。 場面は斉藤一が始めて神谷道場に薬売りとして来るんですが、左之助しかおらずそのまま話が進むんですが、左之助が斉藤に細い目してるねぇと言い始めたあたりから2人の睨み合いが続く辺りの数秒で流れている曲が知りたいです。 どのCDか教えていただけると助かります。

  • 『るろうに剣心』の魅力や期待感を語ってください

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! 2012年に公開された大ヒット映画 『るろうに剣心』。 待望の続編として、 『るろうに剣心 京都大火編』(8月1日公開)、 『るろうに剣心 伝説の最期編』(9月13日公開)が 2部作連続で公開されることにちなんだ回答企画です! 回答いただいた方の中から抽選で15組30名の方を 『るろうに剣心 京都大火編』プレミア試写会にご招待いたします! 皆様ぜひ奮ってご回答ください! ▼質問 『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』は前作から引き続き、主人公・緋村剣心を佐藤健が務めます。最狂の敵となる宿敵・志々雄真実役の藤原竜也、四乃森蒼紫役の伊勢谷友介、瀬田宗次郎役の神木隆之介ら新キャストも、原作のビジュアルそのままに、生身の役者が演じる魅力を存分に放ちます。 さて質問ですが そんな『るろうに剣心』の魅力や本作への期待感をお聞かせください。 ★本質問に答えていただいた方の中から抽選で15組30名様を 『るろうに剣心 京都大火編』プレミア試写会にご招待します! ◆開催日時:2014年7月23日(水)夕方予定 ◆会場:京国際フォーラム ホールA (千代田区丸の内3-5-1) ☆キャスト&スタッフ登壇予定☆ ※7月13日(日)23:59:59までに投稿された回答を対象に、 抽選させていただきます。 ※7月14日(月)に抽選を行い、 同日中に当選者の方のOKWave登録メールアドレスに 当選通知と試写状送付先を確認するメールをお送りします。 7月17日(木)18:00までに返信いただけた方に試写状をお送りします。 返信期限が大変短いため、ご注意ください。 OKWaveからのメールが受信できるように、 メールの設定のご確認をお願いいたします。 [応募方法] 1.OKWaveに会員登録する   ※ご登録いただいたメールアドレスへ当選の連絡をさせていただきます 2.本質問に回答する 3.応募完了です! たくさんの回答、お待ちしております! ☆『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』OKWave特集ページを近々オープン予定! -------------------- 8月1日(金)『るろうに剣心 京都大火編』 9月13日(土) 『るろうに剣心 伝説の最期編』 丸の内ピカデリー、新宿ピカデリーほか全国ロードショー! 激動の幕末を刀1本で生き抜いた伝説の人斬り「緋村剣心」。かつては「人斬り抜刀斎」として恐れられていた彼だったが、新時代の訪れとともに、穏やかな生活を送っていた。 ある日、政府から呼び出され、剣心の「影の人斬り役」を引き継いだ男・志々雄真実が京都で暗躍していると聞かされる。剣の腕も頭の回転の早さも剣心とほぼ互角だったが、刀を置いた剣心に対し、志々雄は野心を捨てることはなかった。政府に裏切られ身体を焼かれたはずが、全身包帯の姿で蘇り、日本制圧を目論んでいた。討伐隊はことごとく壊滅し、「頼みの綱はもうお前しかいない。お前が動かなければこの国は滅びる」と、最後の望みを託された剣心。逃れられない運命を背負い、斬れない刀・逆刃刀を手に、仲間と別れ一人で京都へと向かう。剣心“最期の戦い”が遂に始まる。 監督:大友啓史 出演:佐藤健 武井咲 伊勢谷友介/青木崇高 蒼井 優 神木隆之介 土屋太鳳 田中泯 宮沢和史 小澤征悦/滝藤賢一 丸山智己 三浦涼介 高橋メアリージュン 江口洋介・藤原竜也 原作:和月伸宏「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」(集英社ジャンプ・コミックス刊) 製作配給:ワーナー・ブラザース映画 http://www.rurouni-kenshin.jp ©和月伸宏/集英社 ©2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会 ------------------------------------------------------ ※当選者様に返信いただく個人情報は、当プレゼント企画のみに使用し、他の用途には用いません。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • るろうに剣心実写化について。

     みなさまどう思われます?るろうに剣心の映画実写化………私は個人的にすっごく人選やら内容やらに文句を言いたい感じなんですけど……    出演者をみたところ縁とタッグをくんでいた戌亥番神がポツリとでてくることがいっちばんの謎ですが……。単に須藤元気を出したかっただけなんじゃないか…?外印さんも志々雄真実と縁と…だったのに。綾野剛 がやるそうだけど、これも単にこの人を出したかっただけなんじゃ?とか思っちゃう。だって最近この二人注目されてる感じじゃないですか。でもって二人揃って武田観柳の部下ってなんだ……とか思ってるところです。    武田観柳を出すんなら御庭番衆を出すべきでしょう!!…まぁ人間離れした人たちだから実写は難しかったかもしれないですけど今の技術使ったたできたんじゃね?とか思うんです。ガトリングガンは出るのに御庭番がでないなんて……!!でもでも御庭番出したら映画の時間枠では収まんないかもってのはありそうですね……でもでも!!なら実写化しなくていいんじゃね?!って話ですよね!!とかもんもんと思ってるんです。  おんなじようなこと思っている人いませんか?

  • アニメ「るろうに剣心」の結末。

    何年か前から気になっているのですが、アニメ「るろうに剣心」の結末をどなたかご存知ないですか? 原作の、和月伸宏さんがかいたマンガはしっているのですが、アニメではちょっと違う風になっていたので、結末を見ていません。 「京都編」は見たので、たぶん「人誅編」だと思います。

専門家に質問してみよう