• 締切済み

心理学の先生って

今年に入って、初めてゼミで心理学を専攻しました。しかし、先生の態度が悪いというか、嫌味や皮肉を言ってきたり、凄く冷たいのです。まだ一人の先生しか習っていませんが、心理学の先生ってこういう人が多いのですか?これから先、心理学を専攻しなくてはならないので心配です。気分を害された方はごめんなさい。

みんなの回答

noname#14538
noname#14538
回答No.4

心理学ってまぁ認知心理学もあれば臨床心理や発達心理と色々あります。 カウンセラーやってる心理学の先生もいれば、頭にヘッドギアつけたり、わけわからん機械を使って脳のこと調べて研究室にこもる先生もいます。 僕が接して中では後者の先生はすごくイヤミに感じました。 前者の臨床心理の先生はとってもいい人柄の人だったなぁ 心理学の先生も色々ですので、その先生は嫌いになっても、心理学の先生みんなを嫌いにならないでねw 

manmanyellow
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 後者の先生は凄いですね。。。 逆に尊敬しちゃいます(笑) 頑張ります。

• riuno
回答No.3

心理学科教育心理学専攻です。 1の方も言っておられますが、確かに心理学の先生には変わり者が多いとはよく耳にします。事実うちの教授陣も変わり者ばかりですが、冷たいというよりは少しずれた人が多いように思います。 ある教授が言っていたのですが、「心理学をやっていると人の考えを心ではなく脳の構造で測ろうとしてしまうので人間不信になる」そうです。「こんな効果や事例もあるんだ」と割り切れば良いですが、そうでない場合は皮肉な発言が多くなるのかもしれない、というような話をされていました。 それが事実だとしたら、質問者様の先生はもしかしたら本当はとても純粋で真剣に心理学を研究されているのかもしれないと感じます。 そして、心理学の先生とは言え人間なので結局は人それぞれだと思います。負けずに頑張って下さい。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。めげずに頑張ります!

• tatsumi01
回答No.2

心理学の先生が何人おられるか知りませんが、心理学といっても、臨床心理学、実験心理学、認知心理学といろいろ分野があります。 心理学科でも、分野を限ると先生はそんなに数を揃えていませんから、たまたま妙な先生に当たる可能性はあります。さらに、一般教養の心理学だったら先生はそんなにいないでしょうから妙な先生しかいなかったら不幸です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。たまたま、運が悪かったんだなと思うことにしています。先生は二人しかいません。もう一人の先生は見たことがないので、なんとも・・・。

• unos1201
回答No.1

大学時代に心理学のセミナーを4年間受講しました。毎週英語の文献を翻訳し、不明な部分を詳しく解説してくれ、英語の力と心理学の基礎的研究方法、考え方が身につきました。 その先生は声が小さく、授業も目新しいものがほとんど無いのですが、痛烈な皮肉や学問の辺縁部分の研究者に対する批判が面白く、心理学というのは極めて怪しい部分をしている人から生理学そのものまでのいろんな分野の人が関わっている領域だと知りました。 試験も授業に出ているだけでは点数も取れないし、及第と単位の取れない境目も不明瞭でした。しかし、多くの学生が選択するし、その意味では人気科目でした。 たまたま他大学の心理学の先生と話をする機会がある程度持てたのですが、本当にいろんな人がいて、共通するタイプは存在しないのではという印象を持ちました。臨床心理学の大学院の先生は若い先生は人気がある分野をしていれば学生も集まるし、年配の先生で地味な研究室の人は同じような少数派の静かな人が集まったりで、むしろ研究室のカラーはあったように外部の人間でも感じました。 しかし、人の意見を聴く耳はしっかりしていて、私がちょっとした工夫のアドバイスをすると、すぐに採用してくれたり、雑談のつもりがセミナーみたいになって、すぐに仲間になったように打ち解けて本音で勝負ができる人ばかりでした。 変わり者が多いのが心理学の世界みたいですが、内部に入ると交流や情報交換は多く、他の学派のいい所、悪いところも研究するみたいですので、人の気分を損ねたり、おだてたりと、感情を揺さぶって反応を観るのが好きな人も多いみたいです。 つまり、半年もして内部に入り込むとその先生の本性がやっと少し掴めるかも知れないほど知識、考えの差があるので、ある程度勉強して認められないと嫌な先生としか思えない可能性もあります。 ちなみに私の恩師はいまだに年賀状もよこすし、同じ大学院に進んだことを喜んでくれて長い付き合いになっています。その先生に表現してもらうと、私は変わり者で、心理学には向かないタイプだそうです。専門にしないで正解だったかも知れません。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。そうなんですか。先生とは良い関係で羨ましいです。勉強になりました。