• 締切済み

裁判継続

H10年の事故で障害一級になってしまいました。 何とか歩け一人で生活しています。(仕事は出来る状態ではないです) 交通事故専門という弁護士に相談したところ寝たきりで母に介護してもらってることにして母の慰謝料も取るといわれ裁判を進めていました。《母は嘘の陳述書まで書かされ大変後悔してます。》 実際にはそれほど悪くないので後ろめたさを感じていたんですが、弁護士は裁判での嘘なんて当たり前の事だとかお金取れないと生活困るでしょとおしきられていました 所が相手方保険会社に外出するところをビデオ撮影されてしまったとたんに、弁護士があれほど気をつけろと言ったのにと中間金・経費を払わないと辞任するといってきました。 すでに自賠責の成功報酬600万位と裁判の着手金400万支払い済みです、 こんな指示に従ってしまった自分も悪いのですが自分勝手な弁護士を懲らしめる手段ありませんか? また弁護士が辞任しても裁判進めることは可能でしょうか?

みんなの回答

• donbe-
回答No.2

#1さんの回答のとうりだと思います。 県の弁護士会にご相談されたら?弁護士会自体に弁護士への苦情相談窓口もあるようです。 保険金詐欺を薦める行為では? あなたもバレなければ、とれるためには少々のウソもやむを得ない?そんな甘い考えも? 弁護士はコンプライアンスをどう考えてるのでしょうかね? 後任弁護士紹介も依頼されたら?

• Zozomu
回答No.1

弁護士と言っても、人間です。 いいのもいれば悪いのもいます。 今回は、悪い方に当ってしまったようですね。 裁判自体は、別に弁護士がいなくても 進める事は可能です。 (ただし、不利にはなりますが・・・) 弁護士を懲らしめる方法ですが、 一つには、弁護士協会に通告しましょう。 ついでに、後任の弁護士を紹介してもらえば 今後の裁判も楽になると思います。 もう一つ、裁判の着手金400万は高すぎではないかと・・・・・・

saibann
質問者

お礼

おそくなってすいません、アドバイス有難うございました。このまま泣き寝入りするのはしゃくなので裁判を続けて不利になろうとも弁護士の不法行為を証言してやろうと思います。着手金の400万なんですが帰ってきませんよね・・・・・・