• ベストアンサー

外付けHDD or LAN接続型HDD の選択について

現在、HDDの購入について、外付けHDDにするかギガビット対応のLAN接続型にするか悩んでおります。 といいますのも、将来的にはLANで使いたいのですが、諸事情によりしばらくの間はパソコンに直結して使うことになるからです。 そこで、ギガビット対応のLAN接続型についてなのですが、パソコンに直結して使用することは可能なのでしょうか? (調べましたところ「USB 2.0/1.1対応 ギガビットLANアダプターETG-US2(I・O DATA)」なるものを見つけたのですが、これはどういうものなのでしょうか?) また、LAN接続型を使わずに外付けHDDと他のものを組み合わせて使うなどの方がよいのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありませんが、詳しい方何卒アドバイスのほどをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
回答No.3

LAN接続のHDDを無線LANで接続するのは、 リスクと速度の問題でしょうね。 有線接続のLANケーブルを、 無線アクセスポイント(無線ルータ等の無線LAN親機) と 無線イーサネットコンバータ(無線LAN子機) に置き変えるだけでしょうから。 パソコンで無線イーサネットコンバータに設定をして、 LAN接続のHDDのLANポートに無線イーサネットコンバータを 繋ぎます。 これで、有線LANケーブルが無線になると思いますが。 (LAN接続型HDDと無線イーサネットコンバータの取扱説明書を見てください) 無線アクセスポイントそれぞれを違う[チャンネル]と [SSIDかESSID]とを設定して使えば良いです。 (HDDはインターネットに接続しないのでアクセス制限でLAN内だけで使う設定にすると良いでしょう) また、IEEE802.11a/gの規格で分ける手も 有ると思います。 詳しくは、無線イーサネットコンバータの取扱説明書を見てください。 各社Webページから取扱説明書を見れると思います。 しっかりと無線LANには無線セキュリティを施しましょう。 I・Oデータ社のWebページに http://www.iodata.jp/promo/bb/products/review/wn-agc/index.htm イーサネットコンバータの説明の3ページ目に HDDの無線LAN接続の事が書いていますね。

private4
質問者

お礼

たびたびご回答をいただきありがとうございます。 このような方法もあるのですね、大変勉強になりました。 ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。 本当にありがとうございました。 何かありましたらまたぜひよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

将来が、いつかわかりませんので、 近い将来(1年以内)ならば先行投資でLAN接続型HDDを 導入しても良いのではないかと思います。 (2年3年後に新製品が出ているかも知れませんね) パソコン1台しか無い場合はUSB接続などのHDDを選ぶ というところでしょう。 (パソコンの処理能力しだいですね) 2台以上のパソコンで共通のファイルやデータを扱う為には、 ギガビット対応のLAN接続のHDDは有効ですね。 この場合LAN環境をすべてギガビット対応にすると効果的です。 [1000BASE-T]と[JumboFrame]が 鍵(キー)です。 1000BASE-T対応のスイッチングHUBを導入して LAN環境をギガビットLAN化して下さい。 JumboFrameは転送速度をアップする仕掛け。 http://www.iodata.jp/support/advice/etg-sh5/ このI・OのWebページに書いていますね。 100BASE-TXなどは1518バイトのフレームサイズしか 扱えない。 しかし、1000BASE-Tはそれ以上のフレームサイズを 扱えます。 ETG-US2は9014バイトのフレームサイズまでを 扱えるという事です。 [9014]割る[1518]は[約5.9倍]ですね。 (フレームサイズ比) http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2005/etg-us2/index.htm このETG-US2のWebページによると ETX-US2とETG-US2の速度を比べたものが 書かれていますね。 でも、デスクトップパソコンの場合PSIバスに付ける ETG2-PCIなどのボードタイプが良いと思いますよ。 ノートなら9014バイトのフレームサイズはどうでしょうかね。 (パソコンの性能しだいです) それから、1000BASE-Tの製品は オートネゴシエーション対応していると思いますので LANケーブルは[カテゴリ5e]か[カテゴリ6]の ストレートケーブルが使えます。 (カテゴリ5以下のLANケーブルは使わない)

private4
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。 現段階で直結して使用することを考えると、やはり外付けを選ぶしかないのですね。 ありがとうございました。

private4
質問者

補足

もしよろしければ教えていただけないでしょうか? 現在、無線LAN環境下でデスクトップを使用しているのですが、もうひとつ無線LANアクセスポイントを用いた方法で、それを介してさらに無線でLAN接続型を使用することはできないのでしょうか? 何度も申し訳ありません。

• hana-hana3
回答No.1

>ギガビット対応のLAN接続型についてなのですが、パソコンに直結して使用することは可能なのでしょうか? 通常はネットワークにハブなどを介して接続するものなので、直結するものではありません。 どうしても直結したい場合はクロスケーブルを使って接続すれば動作可能かと思います。 >ギガビットLANアダプター 単なるLANアダプタです。 LANポートを増やすために使います。 ネットワークストレージとして他のPCとデータを共有するための使うならLAN型を購入するほうが良いでしょう。 パソコンに繋いで使うだけならUSBタイプです。

private4
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 やはり重要度の高い方を選ぶしかないのですね。 ありがとうございました。

private4
質問者

補足

もしよろしければ教えていただけないでしょうか? 現在、無線LAN環境下でデスクトップPCを使用しているのですが、もうひとつ無線LANアクセスポイントを用いた方法で、それを介してさらに無線でLAN接続型を使用することはできないのでしょうか? 何度も申し訳ありません。