• ベストアンサー

LAN対応HDDの接続について

外付けHDDについて質問です。 USB接続タイプだと思って買ったらLAN接続タイプでした。 パソコンにはLANポートが1つしかなく、 モデムと繋がっているのでふさがっています。 どうにかこれらを繋ぐことはできないでしょうか。

noname#86755

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AmuroRay
回答No.3

ども。 初級シスアドです。 >ハブを中心にパソコン、モデム、HDDをそれぞれ繋げばいいと >理解していいのでしょうか。 その通りです。モデムとありますが、ADSLモデムでしょうか?もしかしたらルーターかもしれませんが、取扱説明書に接続方法が紹介されているはずです。 >スイッチングハブというのはいくつも種類があるものですか? あります。 規格の違いにより100Mbps、1000Mbpsと転送速度が異なるもの。 接続できるポート数が異なるもの(4~16ポート位)。 無線のもの。 電源の採用方式が異なるもの。 筐体の違いによるもの。 などです。スイッチングハブはCPUやGPUと同じように結構発熱するので、筐体が金属で放熱するタイプのほうが長持ちするかもしれません。 >違うのは電源の取り方、転送速度、本体の素材、ポート数など >で用途に応じて選ぶということでしょうか。 まさにその通りです。 1Gbpsのハブであれば充分な転送速度があります。 1Gbps≒125MB/s であり、HDDの物理転送速度はシリアルATAの高速なインターフェースでも70MB/s位で頭打ちです。 仮に100Mbpsでも同じハブに数十台のPCを接続してコリジョンがなければ特に問題なく通信できます。 ただ、1Gbpsのハブ、LANインターフェースが整っていれば、ファイルなどの転送速度は比較的高速になります。 HDDへの負担はありません。 ものはHDD単品に見えますが、実はイーサネット端末1台として、つまり1台のPCと同様な取り扱いになります。 ケーブルはカテゴリ5のLANケーブルです。

質問者

お礼

長い間放置して申し訳ありません。 やっと時間をとって、じっくり店頭で選んできました。 ケーブルのカテゴリも教えていただき迷わず購入できたので、 無事接続し、問題なく使用できています。 次からは買う前に調べて検討するようにしようと思います。 いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Cupper
回答No.2

ハブ や ルーター を使用することで利用できるようになります これらを購入するときは転送速度に余裕を持たせましょう <例>  HDD:1000Mbps の場合  ハブ、ルーター:1000Mbps または 1Gbps LANケーブルも規格にあったものを使用しましょう ※ハブやルーターの使い方について製造メーカーサイトなどで詳しく知ることができます

質問者

補足

回答ありがとうございます。 HDDよりハブやルーターの転送速度が遅いと何か弊害が生じますか? 転送に時間がかかる、という程度なら所詮家庭での使用なので構いませんが、 それによってHDDに余計な負荷がかかるようなら気になります。

• AmuroRay
回答No.1

ども。 初級シスアドです。 ハブを使えば複数のLAN接続機器を接続できます。 バッファーロー http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html それ以前に購入するときは、きちんと希望する仕様であるかどうか最低確認しましょう。(決して安い買い物ではないのです。)

質問者

補足

回答ありがとうございます。 お言葉耳に痛いです。確かに衝動買いに近い買い方をしてしまったので 最低限の確認すら怠っていました。猛反省中です。 ハブを中心にパソコン、モデム、HDDをそれぞれ繋げばいいと理解していいのでしょうか。 参考サイト拝見しました。スイッチングハブというのはいくつも種類があるものですか? 違うのは電源の取り方、転送速度、本体の素材、ポート数などで 用途に応じて選ぶということでしょうか。