• ベストアンサー

USB接続の外付けHDDをLANで繋ぐ事は可能ですか?

USB接続の外付けHDDをLANで繋ぐ事は可能ですか? LANアダプターを買って USBをLANに繋ぎそれをモデムに繋げると良いですか?

• dazai
  • お礼率0% (0/574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine999
回答No.1

それでは、繋がってもHDDとして使えません。 まず、USBのHDDにはLAN内を通る命令を受け付ける機能がありません。 (USB接続は1対1で制御しますが、LANは多対1の制御が必要になることと、通信制御の方法も異なります) USB機器を制御できるLAN製品が必要になります。 最近はUSB機器を共有できるルータというものもありますし、LAN用のHDDに2台目として接続できるものがあります。

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.4

コンピューターの知識が無さすぎて無理なように見えます。 言い換えればLANアダプターやモデムといった言葉が 何を指すのか理解していないかのように見えます。 製品としては、ファイル共有機能のあるネットワーク機器で USBポートを備え、接続したHDDをファイル共有に使えるものがあります。 ただし、機能,性能,運用上の制限などから、あまり優れた製品では無いかもしれません。 たとえば、現在のLAN上の通信速度は1000Mbpsへと移行していく時代です。 NAS製品も60MB/s程度の転送速度を提供する製品があります。 しかしUSB2.0は実効速度として30MB/s程度で頭打ちです。 PCやLANの構成が1000Mbpsに対応していないのであれば 速度面では、問題は無いと考えられますが それはそれで、直接USB2.0で繋ぐより遅くなります。 管理には、多少なりともネットワークの知識が必要になります。 質問文を見る限り、現在の知識では何を買えばいいのかもわからないように見えます。 たとえば、LANアダプターは機器のジャンルを指す言葉で 具体的な商品形態を特定する言葉ではありません。 たとえば、モデムはLANの外(一般的に屋外)へと通信するための機器です。 それはLANで繋ぐための機器ではありません。仮に繋げられるとしたら モデムだと思っている機器がモデムでは無いということを意味します。 つまり、今手元にある機器すら理解できていない状態です。

• yama1718
回答No.3

こういう物を使えばできます。 http://www.planex.co.jp/product/usb/mzk-usbsv/ http://www.iodata.jp/product/network/option/etg-dsus/ http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/hdd.html ただモデムと言っているからインターネット経由でアクセスしたいのでしょうか、 そこまでできる製品だと限られてきますけど。

• yamato1957
回答No.2

>LANアダプターを買って それは不可能です。LAN接続されているパソコンにそのHDDを接続して ファイルの共用を設定してやればアクセス出来るようになります。 LAN接続のHDDとしては「NAS」という製品があります。