• ベストアンサー

風呂嫌いの主人にウンザリ..... 皆さんとこは、どうですか??

聞いて下さい。 主人は大の風呂嫌いです。 夏場は汗をかくので、毎日、入ってさっぱりしたいですよね。 帰宅後、直ぐに風呂に入れば良いのに、長い習慣から寝る前に入りますが、その頃はもう眠たいと言って入らない事が多いです。 「職場の人達は、臭いとか言わないけど、皆、嫌な思いをしてるよ」と言っても耳を貸しません。 風呂嫌いは直らないですか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

うちの夫と全く同じです。 子供よりも先に寝るので子供作戦も使えません。 結婚して7年、もう諦めています。 法事の関係で私の親戚の家に泊まった時さえ お風呂に入らないのでかなり恥ずかしいです。 だから泊まりに行きたくありません。 夫の実家に泊まった時も義母が 「私も(息子が)お風呂に入らないのが嫌だった」と言ってるので これはもう諦めるしか無いです。 当然Hレスなのですが、たまに寄ってきたら 「臭いよ、お風呂入った?」と言って退治しています(笑 たまに朝シャワーを浴びてるので本人も自覚してると思うのですが・・ 風呂嫌いというより、お風呂が面倒なんだと思います。 職場の人に迷惑だよ作戦、子供とお風呂作戦、スプレー作戦 すべて実行しました。どこも同じなのですね。安心しました。 回答になってなくてごめんなさい^^;

akizoramomiji
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 うちもHレスです。 心の中に「風呂嫌いな不潔な人」と思うと もうそれだけで、そんな気持ち吹っ飛びます。 お互いに「困った大きな子供!?」を抱えてしまったけれど、忍耐と辛抱で行きましょうね(^^ゞ

その他の回答 (7)

• dubious
回答No.8

質問者さんの旦那様は違うかもしれませんが、私の場合・・・・ 実は私、女性ですがお風呂に入るの面倒です(^^; といっても、気持ち悪いのでシャワーは毎日浴びます。それでも、疲れているとシャワー浴びるのも面倒くさいですね。気持ち悪いし、髪形がまとまらないから毎日何とかシャワー浴びてますが。 シャワー浴びるだけでも逆上せて、すごく疲れるんですよね。お風呂に入る時は、出るタイミングを外すと、目の前が真っ暗。逆上せて立ちくらみ・・・・(^^; なので、余計面倒くさくなってて・・・ で、最近病院に行く機会があり気がついたのですが、私、心臓が弱かったんです。なので、シャワーだけでものぼせてしまって、疲れてしまうと言うことが判明しました。だから嫌だったんだなぁ、とシミジミ思いました。ちなみに母も心臓が悪く、お風呂(シャワー)は2日に一度しか入りません、というか入れません。が、寒い地方に住んでるので汗もかかないし、気持ち悪くないそうです(^^; 私のように身体的なコトからお風呂嫌いになっている人も世の中に入ると思うので、質問者さんも旦那様の体の調子を気遣ってみてくださいな。 あ、ちなみに我が家ではお風呂は夫婦で入るので、いつ逆上せても大丈夫。体の洗いあいをして楽しいですので、そういうのも改善のきっかけになると思いますよ(^^)

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 お母様とdubiousさん、お体、大事になさって下さいね。 何組かの回答者さんも、一緒にお風呂に入ってられる 自然の姿でスキンシップ、とても良いことですね。 コミニケーションはとても大事です!! 私も、相手が違ったら入りたい!?です(笑) 訳の分からない事を言って御免なさい。 P:S うちのは、ただの風呂嫌いです。    気分次第で、入ったり、入らなかったり....    お風呂あがりのビールは最高なのにね。    困った大きな子供さんです\(◎o◎)/!

• yungqi
回答No.7

こんにちは。 うちは朝夜きっちり入りますよ。カラスの行水ですけど、入ってくれるだけ良いかなと思います。これも毎日の習慣になっているみたい。 お一人で入るのが面倒というのなら、小さい子供のように一緒に入ってさし上げたらいかがですか?身体を洗ってあげて、髪も洗ってあげて、お風呂って気持ちいでしょうと少しずつ教えてあげるのです。再教育しなおしたら、少しは改善されるかもしれません。なんでも習慣ずけてしまうのが良いかと思います。寝る前に本を読むと眠くなるみたいに、暗示にかけてしまうのが一番ですね。

質問者

お礼

回答をありがとうございす。 yungqiさんとこは、カラスの行水でも朝夜入ってくれるので本当に羨ましいです。 一緒に背中の流し合い!? ず~と前からもう、その気持ちはなくなりました。 一人で入ってほしいです。 今は一人でゆっくり、好みの入浴剤を入れて、湯船に浸かっていたいです。

• fullmetal
回答No.6

うちの主人もそうでした 足や脇なんかはすごい臭いで・・・ 25歳なんですが、オジサンのような臭い(加齢臭)もするので最悪です 毎日何度も臭いと言い続けましたが疲れて面倒なようで 治りませんでした。 歯磨きも顔を洗うこともしないので週に1~2回の Hがすごく苦痛になってしまい、ある時主人に 「お風呂に入って歯を磨かないとHはしない!」 って言ったんです。 そしたら慌ててやってましたよ笑 そしておじさんの臭いがすることも口臭がヒドイことも 言うと、すごくショックだったようで毎朝シャワーを 浴びて歯磨きをして出勤するようになりました。 「Hをしない!」はH好きな男性には効果があると思います。 試してみてください(^-^;)

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 25歳で加齢臭ですか....(笑) 若さの男臭ですよ!!?? うちも休日は、jullmetalさんとこと同様で歯磨き、洗顔はしませんね。 本当に困ったものです(-_-;)

• kogechibi
回答No.4

私は風呂嫌いではないのですが、仕事で12時間以上働いて帰宅したときには、疲労困憊で風呂に入る暇もなく爆睡することが多いです。深夜ですから。嫌いではなくて、自宅で入れないのです。 たまに早く帰宅できても、その時間帯は女性陣が使っていて、風呂が開くのはやっぱり深夜になってしまいます。男が入った後は汚くて風呂を入れ直さなくてはならないから最後にして、と言われます。 ここ何年かは、帰宅時に銭湯に寄ってきます。自分の家の風呂にはほとんど入ったことはありません。帰宅してしまうと気力がなくなり、風呂に入れない事からの解決策として。自宅で汚い、と言われて入れないのも面白くないし。 旦那様に帰宅前に銭湯にでも寄ってこい、といってみたらいかがですか。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 大変に気を使われて、お疲れ様です。 実は私も、主人が入った浴槽の中には入りません (ここだけの話ですが....笑) 銭湯は休日には行くこともありますが、平日は言っても、行きませんね。 行ってくれたら助かるのですが.....

• mamasou
回答No.3

残念ながら治らないと思います・・。 主人は腋臭がすごいので風呂入らないと殺菌されない、シャワーだけでも駄目らしいよ~って以前にも言ったのですが、疲れると入りたくなくなってしまう様です。 なので夫婦で出かける時には強硬手段として腋のスプレーをふりかけてます。靴もかなり臭く糞の様な臭いが立ちこめます。そこまてせはく前に私に洗ってというか、自分で洗えばと思っているのですが・・(- -;) あとは一緒に入ってあげるが良いかもです。 子供さんはいらっしゃらないですか? 子供が一緒に入りたがるのよ~と私は自分が疲れている時にはそういって入ってもらっています。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 靴下の臭い、鼻がおかしくなりそうな位、夏場は臭いますね。 水虫があるので、見ていないところで、割り箸で掴んで洗濯機の中に入れます(苦笑)

• myume
回答No.2

もしお子さんがいたら、お子さんの口から言わせたらどうでしょう。 「 お父さん、クサイ。」 って。 それか、夜が眠いのなら 朝風呂はどうですか? 出かける前にシャワーを浴びると しゃっきりしますよね。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 朝、入った事が無いのですよ。 小さい頃からの習慣なんでしようね。 お風呂は「眠る前」と、ず~と、それを通しています(苦笑)

• toromogu
回答No.1

風呂嫌いは治らないと思います。 もし、何か痛い目にでもあったら別でしょうけど。 私もお風呂嫌いです。 夏でも毎日入らない時あります。 冬は1日おきに入ればいいです。 毎日帰ってくるたび演技してみてはどうですか? ひょっとしたら治るかもしれませんよ。 帰ってきたら『クサ!』って言い続けるとか。。。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 【クサ!】と言おうものなら、むくれます。 本当に扱いにくいです(苦笑)