• ベストアンサー

生理中のお風呂

20歳…生理歴何年もあるのにぃ~未だ悩んでる事があります。 それは「風呂!」 皆さんは生理中の風呂はどうしてますか? シャワーオンリーでスッごく寒い思いをしています。 何とか湯船に…と考えております。 (夏場はいいのですが…)冬は凍えてしまいそうです。 何かいい知恵はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

26歳♀です。 タンポンが一番手っ取り早いです。 お風呂に入る前にトイレでウォシュレットを使うか、ない場合は赤ちゃん用おしり拭きなどできれいにしてからタンポンを入れて、普通にお風呂に入れます。 タンポンがニガテなら、普通に入っても湯船には血液は流れてきません。 月経血は腹圧をかけなければ水圧に押されて出てこないようにできているからです。 ただし、長時間湯船につかっていると、その間に子宮内にたまった血液が、上がった時にダーっと出てきて足をつたって出てきてスプラッタ映画みたいになります。 ご注意を。

その他の回答 (8)

• kairikun
回答No.8

こんにちわ<(^▼^ やっぱ 下半身は 入る前に、 お湯を 何度か かけて キレイにしますが、 普通に お風呂に 入ってますv 一度 あがった時に どうなんだろう?って タオルを 当てて 調べてみましたが、 カラダは ちゃんと 栓をしてくれるみたいで、 血は つきませんでしたよv だから 質問者さまも 温まってください(^^)

noname#8698
noname#8698
回答No.7

こんにちわー私も悩みましたね。 でも、私は生理中は一番最後に入ることにしています。 というのは出血量がすごい(悲 一番後だと、(先に体を洗うのと)みんなの後で湯が少ない上に、出血もあって大変な事になりますが、それは2日目だけなのでシャワーで済ませて・・・。 で、他の日は最後に、普通に入ります。 女の人は体を冷やしちゃだめですしね^^ 冬場は熱めの湯を足して入ります。 #1さんの >更に、湯から出ると今まで締まっていた膣口が開くので早めに洗い場に行かないとお湯を汚すこと はあると思います。 今は子供が生まれて、お風呂は私が入れてるんですが生理中はさすがに一緒に入れないので遅い旦那の帰りを待ってます(笑 いい方法がみつかるといいですね♪

noname#174511
noname#174511
回答No.6

私はタンポンしてきれいにしっかり水洗いして汚れを落としてから入りますよ☆

noname#13929
回答No.5

No.4です。 「No.1の方はお子さんと一緒に入るということなので、」は間違いで、No.2の方でした。失礼しました。

回答No.4

生理中でも湯船に入って大丈夫ですよ~。 ただ、入る前にいつもより念入りに洗います。 生理の時って、お腹を温めるのは大事だと思うので、湯船に入ることをオススメします(^_^)。 中学生の時に保健の先生に教えてもらったのですが、水中に入ると、生理の血は自然と出にくくなるそうです。 実際、今まで生理中でも湯船に浸かっていますが、お湯に血を流してしまったことはありません。 でも、長時間入っていると出てしまうかもしれません。No.1の方はお子さんと一緒に入るということなので、時間がかかると思いますが、sagaraaoさんは恐らく違うと思うので、問題ないかと思います。 もし家族の方に対してどうしても気になるのであれば、タンポンを入れたまま入ったり、一番最後に入るようにすると良いと思います。

回答No.3

男です。参考までに… 私の場合、一人暮らしの家に女性がとまりに来るなどしたとして… 生理中にも普通に湯船に入ってもらってぜんぜんかまわないです。 女性にとっても清潔に暖かくしたほうがいいでしょうし、 お湯が多少汚れても、そこのお湯だけ捨てれば済みます。 温泉とか、公衆の場でなければ、 あまり気にしなくていいんじゃないですか?

回答No.2

私はとくに気にせず入っていますよ。 もちろんキレイに洗い流してから湯船に入ります。 でもどんなに気をつけてもたまに湯船に血液?が浮いていることがあるので、それはあがったときなどにチェックし取り除きます。 私の場合、どんなに多くても子供を入れないといけないので一緒に入ります。ただ・・洗い流すときに見られてしまったときがあり「お母さん、血が!」って言われたときは”ちょっと鼻血が・・”なんてごまかしてしまいましたが。r(^~^*)笑) シャワーオンリーで風邪引く方が大変ですよね。 入って十分温まってください。全然大丈夫ですよ♪

回答No.1

こん○○は。m(_ _)m こまちです。 普通に入っちゃいます。プールや温泉(大衆浴場)などは避けますが、自宅のお風呂ならいつもと変わりなく入ります。 質問者様はご家族と同居されているのでしょうか??? それとも一人暮しでも湯船に入るのに抵抗があるってタイプのかな??? 私は高校生まで家族と同居していました。そのときはなんだかお湯を汚してしまうと思っていたので、からすの行水でしたね。全く入らないということはなかったです。私も気になって母に聞いた事があります。母は、 「多い日じゃなければ心配いらないよ」 と言ってくれました。なにより清潔が一番だし、体が冷えては体調不良にもなりかねないからちゃんとあったまりなさい・・・とも。 学生時代は1年間寮に入ったので、生理のときは体を拭く程度で風呂には入りませんでした。たんぽんをして入っていた友達もいましたが、股間からひもがたら~んとしているのを見るとなんだか・・・ それからは一人暮しだったので、多い日だろうがなんだろうが自分の湯に思う存分使っていました。でも、彼がお泊りするときはシャワーで済ましたかな。 今は結婚し旦那の親とも同居ですが、毎日お風呂に入っています。(○'_'○)ん? デリカシーない??? でも、水の中に入ると膣って自然と締まるようにできているから湯中でたら~ってことはありません。ただ、入る前にちゃんと綺麗にしておかないと膣の周りについていた汚れが湯中にぷかぷかすることもあります。(経験者)更に、湯から出ると今まで締まっていた膣口が開くので早めに洗い場に行かないとお湯を汚すこともあります。(経験者)洗い場が多少汚れてしまいますが...シャワーなどで流せば問題ないかと。 なので、湯船への出入りを速やかに行えばお湯を汚すことなくあったまることができると思います。 これからの季節、冷えは女性の大敵でございますのでくれぐれもお風邪など召しませんよう... 風呂好きのこまちでした。あ~、温泉行きたいなぁ~