• ベストアンサー

女性の方へ/生理中のお風呂について

こんにちは。いつもお世話になっています。 早速質問させていただきます。 女性の方、生理中のお風呂はどうされていますか。 私(中3です)は全く入らないようにしています。 家族で風呂を使いますから湯は汚せませんし、仕事などの都合で一番最後に入ることができないからです。 しかし、この季節(12~2月)に湯船につからないのは相当寒いです。 加えて、受験を控えていますので、その寒さで風邪をひきたくはありません。 なので、生理中のお風呂ではどうされているかを教えて下さい。 身体を冷やさずにいられる方法はございませんか。 私のように寒さにこらえる方のみではないと思いますので…… どうぞ知恵を貸していただきたいです。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も普通に入っています。 湯船に入ってしまえば、水圧がかかりますので、 なかなか外には出てこないものですよ。 ただ、ざぱーんと湯船からあがった時は注意なので、 手早く洗い場に移動します。 洗い場だったら流せばOKですからね。 ティッシュをお風呂のドアのすぐ近くに置いておいて、体をパパっとふいたら、たれてしまわないように、すぐに何枚かティッシュを取って、あてがいます。そうすれば、その後ゆっくり体をふけますし、 下着を付けるときに汚したり、バスマットを汚したり~ってのが防げます。 いろいろな事を試してみるといいですよ。 皆、自分なりの対処法があるでしょうからね。 参考になれば幸いです。 受験、頑張ってくださいね。

crying
質問者

お礼

ありがとうございます! ご丁寧に説明してくださって有難いです。 水圧が関係してくるのですね! とても参考になりました。受験への励ましも感謝します!

その他の回答 (5)

• kayoo
回答No.6

皆さんおっしゃているように、水圧がかかるからお風呂はいってもけっこう大丈夫ですよ。 でも、あがってタオルでふいてると、タラッ~っと危険なので、早めに下着をつけてはいます。 生理中はきれいなお湯のほうがいいので、私は一番に入ります☆(実家にいた時も 結婚した今も。) 冬にシャワーだけでは 温まらないから 寒いですよー 湯船につかって温まった方が 生理痛もやわらぎますから。 あまり気にせず、お風呂に入ってください。 でた後に一応、チェックは忘れずに。

crying
質問者

お礼

ありがとうございます! きれいなお湯がよいのですね。知りませんでした! とても参考になりましたー! 丁寧な回答感謝いたします!

• yo-zo-ra
回答No.5

こんにちは。 生理中のお風呂って本当やっかいですよね・・・。 寒いから暖まりたいのに、お風呂が汚れないように気をつけなきゃいけないし。。 他の方も答えていますが、お風呂の中ではじっとしている分には、 水圧の影響で血はあまり出ないですね。 なので、お風呂の出入り時に気をつければ基本的には大丈夫ですよ。 気になる時はたんぽんをいれたりすれば気楽に入れますよ。 でも、私も量が多い日は湯船に入るのはためらってしまうので、 いつもは洗い場で桶にお湯を張って足湯をしながら シャワーを体にかけていますよ。 足が暖まると体も暖まってきますよ!!

crying
質問者

お礼

ありがとうございます! 足を暖めるのはよいことみたいですね! やってみようと思います。参考になりました! ありがとうございました!

回答No.4

こんばんは、冬にシャワーだけはつらいですよね! 私は今はタンポンを使っていますが、 昔は母に勧められてタオルを使用していました。 フェイスタオルぐらいのサイズのを一本生理時用に用意しておいて、 湯船に浸かるとき、ナプキンのように股の間に挟んで使います。 湯船からあがったらタオルを浴室内で洗って汚れを落とし(血が固まらないよう必ず冷水で)、 あとは洗濯機へ。これでOKです。 タオルは添える程度に手で押さえる必要はあり、 浴槽内での自由度は減りますが(笑)、 自分も家族も気にすることなくゆっくり温まれますよ。 でも個人差はあるとは思いますが、 タオルが必要なのは最初の2日ぐらいですね。

crying
質問者

お礼

ありがとうございます! タオルという手もあるのですね! タンポンは少しこわいので今は遠慮しようと思います。 参考になりました!詳しくありがとうございました。

• harumaro
回答No.2

だいたい、普通にお風呂に入ります。 でも、生理の量が多いときはお湯が汚れたり、 下着が汚れたりするのがイヤなので、 タンポンを使用しています。 ただ、タンポンは使えない人もいるので、 cryingさにとってどうなのかはわかりませんが。。。 もし、タンポンを使用される場合は、 入浴後、できるだけ早く外してください。 衛生的にはあまりよくないみたいです。

crying
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結構みなさん浸かっているのですね。 友達がみんなお風呂には入らないというので回答があるのか心配だったのですが…… タンポンについてなど、とても参考になりました。 どうもありがとうございました!

• deneb
回答No.1

私は普通に入っていますよ。できる限り最後に入るようにしてはいますが、遅く帰ってくる家族もいる時は待ってもいられないので、先に入ることもあります。 後に誰かいる時は、湯船につかる前によく洗い流すようにし、最後あがった後に、汚していないか調べるぐらいですかね。洗い場の方は必ずお湯でひと通り流しておきます。今まで家族に文句言われたことはありませんねぇ。 どうしても気になるようなら、タンポン使う手もありますが、慣れてないと入れるのきついかもしれません。私は苦手なので使いませんが…。 冬だと入らないと寒いし風邪を引くのも辛いですし、ちょっとだけ気を使いますが、つかるのがいいかと思いますよ。

crying
質問者

お礼

ありがとうございます! 結構みなさん浸かっているのですね。 友達がみんなお風呂には入らないというので回答があるのか心配でしたが…… とても参考になりました。やはり暖めるため入っておこうと思います。 どうもありがとうございました!