• 締切済み

生理のときのお風呂

私は家族と暮らしているので、生理中はお風呂に入らないで、体をふいたり頭だけ洗っているのですが。 ただでさえ憂鬱なのに、お風呂に入らないと、サッパリしませんよね? みなさんはどうされてますか?生理中でもちゃんとお風呂に入った方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

私も家族と暮らしていますが、1日目から構わずお風呂に入っています。若い時はシャワーで我慢してましたが、働くようになってからはシャワーだけでは仕事の疲れが取れなくて…。 皆さんも書いていらっしゃいますが、湯船では出血しないですもんね。その後が大変ですけど…。 ちゃんと上がる前に湯船の中をチェックしたり、すばやく着替えたり…。 タンポンを試したんですが、痛くて使えませんでした。 使い方が下手なんでしょうね。 やっぱりお風呂、入った方が気持ちいいですよね。 それと私はお風呂に入るようになってから生理痛が軽くなりました。体質も変わったかもしれません。

tommy1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、シャワーだけだと疲れは取れないんですよね。私も生理痛がひどいときが何度かあるんですが、お風呂に入って温まれば軽くなるもんなんですね。やっぱりお風呂に入った方がいいんですかね。

• cona
回答No.10

わたしは生理の時はやっぱり臭いますよね、あの独特の血液の臭い。 あれが嫌なので入ります。 酷い時はシャワーオンリーですが、でも、体の構造上湯船では血液が出てこないと聞いているので(みなさんもおっしゃってますね)あまり気にしていません。 もちろん、家族以外の人がいるような温泉などはマナー的にどうかな?って気がするので控えていますが。 >かたまりみたいのが、たくさん出てきて、気持ち悪く >なってしまったので、それ以来入浴は避けているんです なるほどー。 体があたたまって、血液の循環が良くなり生理の出が良くなるんですよね。 シャワーやお風呂って。 そう考えると、あの面倒な生理がお風呂に入って体を温めていたほうが早く終わるという気がしませんか? 『はやく出て、はやく終れ~』って、その血液を見ても思えるといいのですが。いかがでしょう。

tommy1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~、確かにそう考えてみれば早く終わりそうな気が・・・。

• matilda
回答No.9

こんばんは。 正しい使い方をすればタンポンは怖いものではありませんよ。 多い日のお風呂に入るときだけなら、1~2回しか使わないと思います。お風呂から上がったら取る習慣にすれば問題ないでしょう。 あとは必ず手を洗ってから使うこと、入れたままにしないことなど注意を守れば大丈夫ですよ。 初心者でも使いやすいタイプもありますから、一度試してみるといいと思いますよ。 あちこち汚す心配もありませんから、快適ですよ。

• matilda
回答No.8

こんばんは。 正しい使い方をすればタンポンは怖いものではありませんよ。 多い日のお風呂に入るときだけなら、1~2回しか使わないと思います。お風呂から上がったら取る習慣にすれば問題ないでしょう。 あとは必ず手を洗ってから使うこと、入れたままにしないことなど注意を守れば大丈夫ですよ。 必ず手を洗ってから使うようにしてくださいね。 初心者でも使いやすいタイプもありますから、一度試してみるといいと思いますよ。 あちこち汚す心配もありませんから、快適ですよ。

tommy1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみようと思ったことはあるんですが、まだちょっと怖いという感じです。本当に快適なんでしょうか?

• flaquitaT
回答No.7

No.1の方の回答とダブりますが・・・ タンポンは便利ですよ。合う人と合わない人っているみたいですけど・・・ お風呂に入るちょっと前にタンポンでフタをしとけば心配なし。これからの季節、寒いですし、生理のときに身体を冷やしちゃあいけません。ちなみに、夜もタンポンでフタをしとけば心配なし(といいつつ心配なので、普通用と併用してます)。 夜用とか色々買わなくて良いから、経済的だし。 試してみる価値はあると思いますよ。

tommy1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タンポンのパッケージの絵を見ると痛そうなイメージが。 それに、タンポン使ったことのある人の体験談を聞くと、痛いとか取り出せなくなるとか。なんか使う勇気がなくてダメですね。 経済的にはいいと思うんですけどね。

• kou_hana
回答No.6

私も家族と暮らしていますが、普通にお風呂に入りますよ^^ 普段通り湯船にも入ります。 ただ、湯船の中に血液の塊が入ってないかとか すのこ(?)に血液が付いてないかなどを調べてから出ます。 あと、湯船に入っている時は血液は出ませんが、あがった後は出るので、 体を拭く時にタオルが赤くなってないか気になります^^; 下着をすばやくはいたり・・・。 私はカンジダがよく再発するので、ちゃんとお風呂に入らないと・・・やばくなる時があるので^^; 私も、皆さんがどうしているか気になりますね。

tommy1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族と暮らしていると色々と気使いますよね。 みなさん普通にお風呂に入っているんですね。私は、湯船に入った時点で、なんか血がお風呂に混ざっていくような気がしてどうも・・・。

回答No.5

私は構わず入っちゃいますね。 でも湯船に使ってる間は血も出ませんし。 でもちょっと多くて大丈夫かな?って日はシャワーだけにしてます。 あとお風呂から出て体を拭く時は床とかタオルが汚れないようにあらかじめトイレットペーパーを用意しておいてアソコに当てています。 これなら後でトイレに入ったときに流せますし。

tommy1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も構わず入っちゃいたいんですが、以前シャワーを浴びたら、かたまりみたいのが、たくさん出てきて、気持ち悪くなってしまったので、それ以来入浴は避けているんです。

回答No.4

やはり匂いとかその他、気になるので入りたいですよね。なので私は最後に入る事にしています。 それなら気にせずゆっくり入れるので。

tommy1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうそう、匂いとか気になりますよね? でも、最後に入るのはウチでは無理かも・・・。なぜかといえば、父が一旦寝てからお風呂に入るのでこの父を待っていたらいつになることやら。

回答No.3

こんにちは。 私は昔から生理があっても1日目から入ってますよ。 家族と同居ですが。 詳しいことは分かりませんが、昔ガールスカウトに入っていた 友達が「生理のときはお風呂に入っても大丈夫なんだよ。 ちゃんとお湯やばい菌が入らないようになってるから。 ガールスカウトでおしえてもらったもん。」 と言っていました。 私自身、お風呂に入る前にトイレに行けば、 湯船に浸かってるときに、特に危ない事はありませんでしたよ。 これから寒くなるし、体は冷やさないようにしてくださいね。

tommy1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからの寒い時期、一段と生理がつらく感じますね。 たしか小学校のとき、そんなような話を聞いたような気が?

noname#19855
noname#19855
回答No.2

私は重い日(1日目,2日目,3日目)はシャワーだけにしています。今の時期ですと寒いので足湯にしたりしています。 4日目以降,軽くなったら湯船につかっちゃいますよ。(うちも家族と一緒ですが・・・) 足湯だけでも,少しは気分がいいと思いますので,シャワーなど抵抗があるようでしたら,試してみてはどうでしょう。

tommy1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足湯ですか!よさそうですね。 以前シャワーだけ浴びたんですが、シャワーのお湯と流れてくる血を見たら気持ち悪くなってしまって・・・それ以来シャワーもお風呂も入ってないです。 私も4日目ぐらいから湯船に入っちゃてます。