• 締切済み

生理のときのお風呂

私は家族と暮らしているので、生理中はお風呂に入らないで、体をふいたり頭だけ洗っているのですが。 ただでさえ憂鬱なのに、お風呂に入らないと、サッパリしませんよね? みなさんはどうされてますか?生理中でもちゃんとお風呂に入った方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

私も家族と暮らしていますが、1日目から構わずお風呂に入っています。若い時はシャワーで我慢してましたが、働くようになってからはシャワーだけでは仕事の疲れが取れなくて…。 皆さんも書いていらっしゃいますが、湯船では出血しないですもんね。その後が大変ですけど…。 ちゃんと上がる前に湯船の中をチェックしたり、すばやく着替えたり…。 タンポンを試したんですが、痛くて使えませんでした。 使い方が下手なんでしょうね。 やっぱりお風呂、入った方が気持ちいいですよね。 それと私はお風呂に入るようになってから生理痛が軽くなりました。体質も変わったかもしれません。

tommy1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、シャワーだけだと疲れは取れないんですよね。私も生理痛がひどいときが何度かあるんですが、お風呂に入って温まれば軽くなるもんなんですね。やっぱりお風呂に入った方がいいんですかね。

  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)
回答No.10

わたしは生理の時はやっぱり臭いますよね、あの独特の血液の臭い。 あれが嫌なので入ります。 酷い時はシャワーオンリーですが、でも、体の構造上湯船では血液が出てこないと聞いているので(みなさんもおっしゃってますね)あまり気にしていません。 もちろん、家族以外の人がいるような温泉などはマナー的にどうかな?って気がするので控えていますが。 >かたまりみたいのが、たくさん出てきて、気持ち悪く >なってしまったので、それ以来入浴は避けているんです なるほどー。 体があたたまって、血液の循環が良くなり生理の出が良くなるんですよね。 シャワーやお風呂って。 そう考えると、あの面倒な生理がお風呂に入って体を温めていたほうが早く終わるという気がしませんか? 『はやく出て、はやく終れ~』って、その血液を見ても思えるといいのですが。いかがでしょう。

tommy1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~、確かにそう考えてみれば早く終わりそうな気が・・・。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.9

こんばんは。 正しい使い方をすればタンポンは怖いものではありませんよ。 多い日のお風呂に入るときだけなら、1~2回しか使わないと思います。お風呂から上がったら取る習慣にすれば問題ないでしょう。 あとは必ず手を洗ってから使うこと、入れたままにしないことなど注意を守れば大丈夫ですよ。 初心者でも使いやすいタイプもありますから、一度試してみるといいと思いますよ。 あちこち汚す心配もありませんから、快適ですよ。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.8

こんばんは。 正しい使い方をすればタンポンは怖いものではありませんよ。 多い日のお風呂に入るときだけなら、1~2回しか使わないと思います。お風呂から上がったら取る習慣にすれば問題ないでしょう。 あとは必ず手を洗ってから使うこと、入れたままにしないことなど注意を守れば大丈夫ですよ。 必ず手を洗ってから使うようにしてくださいね。 初心者でも使いやすいタイプもありますから、一度試してみるといいと思いますよ。 あちこち汚す心配もありませんから、快適ですよ。

tommy1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみようと思ったことはあるんですが、まだちょっと怖いという感じです。本当に快適なんでしょうか?

  • flaquitaT
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.7

No.1の方の回答とダブりますが・・・ タンポンは便利ですよ。合う人と合わない人っているみたいですけど・・・ お風呂に入るちょっと前にタンポンでフタをしとけば心配なし。これからの季節、寒いですし、生理のときに身体を冷やしちゃあいけません。ちなみに、夜もタンポンでフタをしとけば心配なし(といいつつ心配なので、普通用と併用してます)。 夜用とか色々買わなくて良いから、経済的だし。 試してみる価値はあると思いますよ。

tommy1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タンポンのパッケージの絵を見ると痛そうなイメージが。 それに、タンポン使ったことのある人の体験談を聞くと、痛いとか取り出せなくなるとか。なんか使う勇気がなくてダメですね。 経済的にはいいと思うんですけどね。

  • kou_hana
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.6

私も家族と暮らしていますが、普通にお風呂に入りますよ^^ 普段通り湯船にも入ります。 ただ、湯船の中に血液の塊が入ってないかとか すのこ(?)に血液が付いてないかなどを調べてから出ます。 あと、湯船に入っている時は血液は出ませんが、あがった後は出るので、 体を拭く時にタオルが赤くなってないか気になります^^; 下着をすばやくはいたり・・・。 私はカンジダがよく再発するので、ちゃんとお風呂に入らないと・・・やばくなる時があるので^^; 私も、皆さんがどうしているか気になりますね。

tommy1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族と暮らしていると色々と気使いますよね。 みなさん普通にお風呂に入っているんですね。私は、湯船に入った時点で、なんか血がお風呂に混ざっていくような気がしてどうも・・・。

回答No.5

私は構わず入っちゃいますね。 でも湯船に使ってる間は血も出ませんし。 でもちょっと多くて大丈夫かな?って日はシャワーだけにしてます。 あとお風呂から出て体を拭く時は床とかタオルが汚れないようにあらかじめトイレットペーパーを用意しておいてアソコに当てています。 これなら後でトイレに入ったときに流せますし。

tommy1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も構わず入っちゃいたいんですが、以前シャワーを浴びたら、かたまりみたいのが、たくさん出てきて、気持ち悪くなってしまったので、それ以来入浴は避けているんです。

回答No.4

やはり匂いとかその他、気になるので入りたいですよね。なので私は最後に入る事にしています。 それなら気にせずゆっくり入れるので。

tommy1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうそう、匂いとか気になりますよね? でも、最後に入るのはウチでは無理かも・・・。なぜかといえば、父が一旦寝てからお風呂に入るのでこの父を待っていたらいつになることやら。

回答No.3

こんにちは。 私は昔から生理があっても1日目から入ってますよ。 家族と同居ですが。 詳しいことは分かりませんが、昔ガールスカウトに入っていた 友達が「生理のときはお風呂に入っても大丈夫なんだよ。 ちゃんとお湯やばい菌が入らないようになってるから。 ガールスカウトでおしえてもらったもん。」 と言っていました。 私自身、お風呂に入る前にトイレに行けば、 湯船に浸かってるときに、特に危ない事はありませんでしたよ。 これから寒くなるし、体は冷やさないようにしてくださいね。

tommy1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからの寒い時期、一段と生理がつらく感じますね。 たしか小学校のとき、そんなような話を聞いたような気が?

noname#19855
noname#19855
回答No.2

私は重い日(1日目,2日目,3日目)はシャワーだけにしています。今の時期ですと寒いので足湯にしたりしています。 4日目以降,軽くなったら湯船につかっちゃいますよ。(うちも家族と一緒ですが・・・) 足湯だけでも,少しは気分がいいと思いますので,シャワーなど抵抗があるようでしたら,試してみてはどうでしょう。

tommy1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足湯ですか!よさそうですね。 以前シャワーだけ浴びたんですが、シャワーのお湯と流れてくる血を見たら気持ち悪くなってしまって・・・それ以来シャワーもお風呂も入ってないです。 私も4日目ぐらいから湯船に入っちゃてます。

関連するQ&A

  • 女性の方へ/生理中のお風呂について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 早速質問させていただきます。 女性の方、生理中のお風呂はどうされていますか。 私(中3です)は全く入らないようにしています。 家族で風呂を使いますから湯は汚せませんし、仕事などの都合で一番最後に入ることができないからです。 しかし、この季節(12~2月)に湯船につからないのは相当寒いです。 加えて、受験を控えていますので、その寒さで風邪をひきたくはありません。 なので、生理中のお風呂ではどうされているかを教えて下さい。 身体を冷やさずにいられる方法はございませんか。 私のように寒さにこらえる方のみではないと思いますので…… どうぞ知恵を貸していただきたいです。 よろしくおねがいします!

  • 生理中のお風呂

    20歳…生理歴何年もあるのにぃ~未だ悩んでる事があります。 それは「風呂!」 皆さんは生理中の風呂はどうしてますか? シャワーオンリーでスッごく寒い思いをしています。 何とか湯船に…と考えております。 (夏場はいいのですが…)冬は凍えてしまいそうです。 何かいい知恵はないでしょうか?

  • 私の生理痛はお風呂に入ると直ります

    私の生理痛は、1日目2日目に下腹が痛くなります。 EVEやバファリンを飲むとまったく平気です。 ただ薬を飲まないと結構しんどいです。 ただ薬を飲むタイミングを誤ると、薬を飲んでも痛みがを感じます。 さて本題ですがそのときに可能であればなんですが暖かいお風呂に入ったとたんに嘘のように楽になります。 お風呂に入ると痛みが直るっていう症状はどんな生理痛なのでしょうか?軽いほうでしょうか? 女性のみなさん、こんな経験ありますか? よろしくお願いいたします。

  • 生理で困っています。

    こんにちは。高2の女子です。 最近は寝ても眠く、体がだるいです。1年程前から生理痛が酷く、デュファストンという薬を飲んでいるのですが、この眠気は薬の副作用なのでしょうか……? 薬は先生に言われた通りに飲んでいるのですが、なかなか生理痛が改善されません。先月はかなり酷く、朝から痛みが続いて学校も遅刻してしまいました。 それと、生理痛はとにかく何かを口にしないと駄目で、お腹がすぐに空くし、食べるのが止まりません。 眠気は生理のサイクルに合わせてやってくるので、しばらくすれば収まるとは分かっているのですが、とても辛いです。きちんと起きようとしているのに起きれません。それで遅刻してしまうと、寝坊が原因なので先生にも怒られます。6時間が適切な睡眠時間だと聞いたので実践してみたのですが、授業中に眠くて寝てしまいます。20分程度の仮眠が良いと聞いたのですが、一度寝てしまうと直ぐに起きれないし、学校では仮眠をとる時間がないです。多めに寝たら体がとてもだるくなってしまいます。授業を受けるのも辛いです。 また、眠気だけでなく、とても憂鬱になります。何をするにも怠くて、頭が重たく、一人の時には泣いてしまいます。誰かといる時には気持ちも紛れて笑えるのですが、お風呂の時はトイレにいる時など、一人きりになると涙が出てきます。頭の中がぐちゃぐちゃになって、何に対して悲しいのかも分からないまま、ただ涙が出てくるんです。眠気のせいもあるのでしょうが、集中できず頭がボーッとして、何をしても上手くいかず、とにかくネガティブになってしまいます。朝に寝坊してしまうだけで何もかもが嫌になり、それだけでも泣いてしまいます。酷いと外に出るのも怖くなります。 とにかく困っているのが、この眠気と憂鬱になる事です。今も眠くて体がだるいです。でも、寝てしまうと更に怠くなってしまうのではないかと不安です。今日も10時間寝ても授業中と電車の中で寝てしまいました。体も怠くて、気持ち悪いです。 ピルを飲むと良くなると聞いたのですが、婦人科の先生は将来を考えてか処方しなかったので、できればピルは飲まずに治したいです。 これは生理のせいだ、という建前で、ただの甘えなのでしょうか。誰かに構って欲しいだけなのでしょうか。それとも勉強に対する逃避なのでしょうか。少しでも良くなる方法があれば教えて欲しいです。お願いします。

  • 生理のときのお風呂

    昨日、生理初日に娘二人をお風呂に入れました。ちょっとおなかが痛くて、量が多めだったのですが、主人の帰りを待っていると遅くなってしまうので、がまんして入れました。 最後あがるときに、ちょっと出血していたようで、(私気づきませんでした)上の子が「ママーーなんか血みたいなものが出てる」といいました。 ちょっと、焦って「いいから、あがってなさい」と先にお風呂からあげて、何もなかったように振舞いました。 こういう場合、みなさんどうされています? 生理のこと説明するべきかどうか・・・。 知らないふりしておくほうがいいのかなぁ・・・。 ちなみに娘は4歳5か月です。

  • 生理中のお風呂のあとのナプキンのつけ方について。

    こんにちは。中三の者です。 今月中旬に修学旅行を控えているのですが、生理がちょうど重なってしまいます…。 そこで質問なのですが、みなさんはお風呂に入ったあと、どうやってナプキンをつけますか? 私は、普段はあらかじめパンツにナプキンをつけておいて、 お風呂からでたら体をタオルで拭いて、タオルに血をつけたくないのでティッシュをはさんで、パンツを着るときにティッシュをはずすというやり方でやっています。 でも修学旅行ではクラスメイトがいるので、ティッシュをはさむことができません… 経血の量が多いので、何もつけずに着替えをすると血が垂れてきてしまいます。 みなさん、何かいい方法ありませんか? 回答よろしくお願いします!!

  • 生理時のお風呂

    産後、初めて生理がきました。 子供はもうすぐ8ヶ月になります。 旦那の帰りは毎日遅いので、いつも私が子供と一緒にお風呂へ入ります。 昨日の夜から生理が始まり、とても酷くて私は湯船につかれそうにありません。 シャワーだけでは寒すぎます。 子供は8.5キロです。体を洗う用の背もたれが動くイスがあります。 どうやってお風呂へ入れたらいいのか悩んでます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 生理中の過ごしかた

    わたしは、21歳の就職活動中の大学生です。 以前から、生理の前は憂鬱でどうしようもなかったのですが、最近は整理中も体と頭がだるくて仕方がありません。 昨日の夜から、体の冷えと頭痛に悩まされて、夕飯の後片付けもしないまま眠ってしまいました。 今日朝起きたら、やはり生理になっていました。 けれども今も、体が冷えているし、頭と体が重くて何もやる気が起きず、家からも一歩もでる気力がありません。 就職活動中だし、今日から学校の履修登録のため、大学にも行こうと思っていたのに、気持ちばかりが焦ります。 皆さんは生理中、どんな風にすごしていますか?どんな気持ちで過ごせば楽になりますか?辛いです・・。何か、こんな風に過ごせば楽に過ごせるという方法があったら教えてください!!

  • 生理のお風呂

    生理の時のお風呂ですが、入浴剤を入れても大丈夫でしょうか? キレイな方がいいんだったら、やっぱり控えたほうがいいのかな? ちなみに1日目くらいで、量としては多いです。

  • 風呂からあがったあと

    皆さん、お風呂にはいると疲れませんか? 私は疲れます。 でも、うちの家族に聞いてみても「疲れない。疲れがとれスッキリする。」などといわれます。 たしかに、体の汚れをおとし精神的にはスッキリするけど、熱いお湯に入り、ゴシゴシと一生懸命に体を洗うので、肉体的に疲れます。 皆さんはどうですか?