• ベストアンサー

生理中の過ごしかた

わたしは、21歳の就職活動中の大学生です。 以前から、生理の前は憂鬱でどうしようもなかったのですが、最近は整理中も体と頭がだるくて仕方がありません。 昨日の夜から、体の冷えと頭痛に悩まされて、夕飯の後片付けもしないまま眠ってしまいました。 今日朝起きたら、やはり生理になっていました。 けれども今も、体が冷えているし、頭と体が重くて何もやる気が起きず、家からも一歩もでる気力がありません。 就職活動中だし、今日から学校の履修登録のため、大学にも行こうと思っていたのに、気持ちばかりが焦ります。 皆さんは生理中、どんな風にすごしていますか?どんな気持ちで過ごせば楽になりますか?辛いです・・。何か、こんな風に過ごせば楽に過ごせるという方法があったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 97j149
回答No.2

はじめまして。なんだかすごく辛そうだなぁ…という感じでちょっと足を止めてしまいました。 私は生理痛はあまりないほうなんですが、量が多くて貧血気味になります。ので、だいたい3日目に「今日は休み!」と決めて休みます。あったかくしてひたすらだらだら寝ます。好きな音楽か映画とか流しっぱなしにするのも良いです。無理しても貧血で倒れかけたりすることもあるので、身体が休めといっているのだと1日寝てしまっても良いと思います。薬とか注射もあまりつらいならした方が良いですよ。 私は就職活動中、休みを作ることが不安で仕方がなくって、無理しなくても良い日まで無理していたことがあります。でも今思うとそれも自分を追い詰めるだけだったかなと。就職なんてしょせん縁です。半年過ぎてからは月に1社、とか、なめきった活動しましたが無事拾ってもらえました。 履修のこともあるかと思いますので、どうしても休めない日もあると思います。そんな日にがんばるためにも、それ以外の日はだらだらするのがよいかと思います。 正直痛みはあまりないんで、ちょっと違うかもしれないですが…。大学生のうちくらい、明日のことを気にせず休んでください…。

belu
質問者

お礼

親切にありがとうございます!! 人の親切に触れるだけで、心が和むし、楽になれました。 わたしは、本当にケジメをつけるのが下手くそで、頑張りすぎてしまったり、逆にダラダラしすぎて、自己嫌悪に陥ったりの悪循環を繰り返してしまうんです。 その点、生理中や生理前になると気分が落ち込むし、どうしようもなくなります。今日、明日はまだ大学のほうも仮履修のため、思い切って休むことにしました。 就職活動も今は考えず、ダラダラ過ごすことにして痛さのピークが過ぎたらケジメをつけてまた頑張ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#1897
noname#1897
回答No.6

こんにちは。happychanといいます。 私は生理中は「本能の赴くまま」をモットーにしております。 大好物の甘いものを食べまくり、食欲制限の門限も取っぱらい、 眠いときは時間が許す限り寝て、さぼりを決め込んで、 それでも自分を許すことにしております (^-^) 勝手な言い分だけど、そうしないと精神的に コワレテしまうんですよ。 なるべく自分を許していても、ナーバスになりがちな時期なんで。 元気を出すために好きな事をするのは有効だとわかるんですが それをする元気さえ無くなる事が多いので とにかく自分を許しまくって毎月乗り切ってます (>_<)

• tt0420
回答No.5

こんにちは! つらいですね…私も今そうです。しかも近年周期が伸び伸びで 始まる何日も前から来そうで来ない、気持ち悪い状態が続くんです…(>_<) 腹痛・腰痛・頭痛・肩こり・足の冷えやしびれ…わかります! とりあえず…焦るお気持ちも判ります。でも、ストレスは症状に余計拍車をかけると思います。 病気じゃなくても辛いときは辛いんです。痛いのは大体1~2日ですし、 開き直って暖かい飲み物でも飲んでリラックスしましょう。 服は勿論寝間着か締め付けない服装です。 どうしても痛くて仕方が無いときは、鎮痛剤のお世話になります。 で、下腹と腰に、下着の上から貼るカイロをつけます。 足腰は冷やさない方がいいので、靴下は欠かせません。 あと、ホットカーペットの上に直に座るのは良くないかも知れません。 かと云って、毎月しんどいですよね…。 生理痛や月経前困難症って、自分や周囲を見ると歳を重ねる毎にひどくなるように思います。 21歳とまだお若いので、早いうちに婦人科に相談しておくのも良いかも知れません。 私も今度行って来ます。お互い頑張り(!?)ましょう(*^_^*)

belu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 以前は生理痛をほとんど感じなかったのですが、大学のため、一人暮らしを始めてからヒドイ生理痛を感じるようになりました。 やはり、ストレスって関係あるんですかね・・・ 母からも「一度婦人科に行ってみたら自分も安心するよ」と言われたのですが、なんとなく怖くて行けずじまいです。 今では、生理用の薬がなくては生理期間中をすごせないくらい体と頭が辛いです。市販の薬に頼るだけでなく、お返事にもあるように、婦人科に相談することも考えるべきですよね・・ それと、体を温めて、リラックスすることですよね。 まだ、自分のことをあまりよくわかっていないせいか、ストレス解消法やリラックス法をあまり良く知りません。(ダラダラ過ごすと、嫌悪感があると言うか) けれども、とりあえず自分がいいように、休息したいと思います。 お風呂に入りたいけれど、タンポンも使えないので、迷ってしまいます。 お返事ありがとうございました。しんどいと言うことを、共感されたことでも、ホッとしました。お互い頑張りましょう!

• ami-n
回答No.4

こんにちわ。 おそらく月経前緊張症だと思います。 友達が、ほとんど同じ症状で、おまけに吐き気もひどく、仕事にならないので、仕方なく婦人科に相談しに行った所、そう診断されたそうです。 療法としては、ピルを飲むのですが、これが、今までの症状が嘘のように軽くなって快適に過ごせるようになった、との事。 ピルを飲む事に抵抗がある人もいるかも知れないけれど、就職活動中で、気が焦るのであれば、その期間だけでも考えてみてはどうでしょうか? 今月は、仕方ないですが、来月から、気楽に過ごせる事は確実だと思います。 ぜひ、婦人科で相談してみてください。

belu
質問者

お礼

月経前症候群?!初めて耳にしました!! でも、1ヶ月のうちに憂鬱の気分に悩まされないのは、生理後の2~3週間くらいだけで、生理前生理中は本当に、自分がうつ病なのではないかと思うほど、気分の変化が激しく、体の調子もよくありません。 もしかしたら、月経前症候群かもしれませんよね・・ でも、ピルって、妊娠を予防するために飲むものだと思っていたのですが、違うのですか? 婦人科には母親にも行けと、言われたのですがなんとなく怖くて、行けていません。今度は勇気を出して行ってみようと思うのですが、行くタイミングとしては、生理中より、やはり生理前くらいがいいのでしょうか?もし、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

noname#3297
noname#3297
回答No.3

生理痛は、比較的血液の不足による栄養や酸素不足、腹痛の場合は、子宮の月経血排出困難などの原因からくるものが多いようです。なのでじっとしているよりも、むしろ軽く体を動かしたほうが良いと思います。それでもつらいのならば、お風呂に漬かってあったまるとか、外出のときはホッカイロなどをおなかに当てておくと少しは楽になると思いますよ。

belu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は中高と運動部に所属していて、大学ではあまり体を動かさなくなってから、生理痛がひどくなりました。 やはり、運動と生理とは関係があるみたいですね・・? 生理中も軽く動いたほうがいいんですか・・ でも、体と頭が重くて(だるくて)動く気力がありません。 けれども一日のうちで、少しでも楽なときに近所を散歩するとか、動いてみます。 今、丁度、生理痛の薬がなくなったので、薬局にまで自転車で行ってこようかな。

• may-may-jp
回答No.1

私も生理のときは眠くなります。知らない間に眠りに落ちてます・・・。 体が冷えるのであれば、少し熱めのお湯を洗面器に張って、しばらく足を入れてあっためるだけで違いますよ。お風呂にゆっくりつかるとか・・・。 どうかお大事に。