• ベストアンサー

生理中の過ごしかた

わたしは、21歳の就職活動中の大学生です。 以前から、生理の前は憂鬱でどうしようもなかったのですが、最近は整理中も体と頭がだるくて仕方がありません。 昨日の夜から、体の冷えと頭痛に悩まされて、夕飯の後片付けもしないまま眠ってしまいました。 今日朝起きたら、やはり生理になっていました。 けれども今も、体が冷えているし、頭と体が重くて何もやる気が起きず、家からも一歩もでる気力がありません。 就職活動中だし、今日から学校の履修登録のため、大学にも行こうと思っていたのに、気持ちばかりが焦ります。 皆さんは生理中、どんな風にすごしていますか?どんな気持ちで過ごせば楽になりますか?辛いです・・。何か、こんな風に過ごせば楽に過ごせるという方法があったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 97j149
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

はじめまして。なんだかすごく辛そうだなぁ…という感じでちょっと足を止めてしまいました。 私は生理痛はあまりないほうなんですが、量が多くて貧血気味になります。ので、だいたい3日目に「今日は休み!」と決めて休みます。あったかくしてひたすらだらだら寝ます。好きな音楽か映画とか流しっぱなしにするのも良いです。無理しても貧血で倒れかけたりすることもあるので、身体が休めといっているのだと1日寝てしまっても良いと思います。薬とか注射もあまりつらいならした方が良いですよ。 私は就職活動中、休みを作ることが不安で仕方がなくって、無理しなくても良い日まで無理していたことがあります。でも今思うとそれも自分を追い詰めるだけだったかなと。就職なんてしょせん縁です。半年過ぎてからは月に1社、とか、なめきった活動しましたが無事拾ってもらえました。 履修のこともあるかと思いますので、どうしても休めない日もあると思います。そんな日にがんばるためにも、それ以外の日はだらだらするのがよいかと思います。 正直痛みはあまりないんで、ちょっと違うかもしれないですが…。大学生のうちくらい、明日のことを気にせず休んでください…。

belu
質問者

お礼

親切にありがとうございます!! 人の親切に触れるだけで、心が和むし、楽になれました。 わたしは、本当にケジメをつけるのが下手くそで、頑張りすぎてしまったり、逆にダラダラしすぎて、自己嫌悪に陥ったりの悪循環を繰り返してしまうんです。 その点、生理中や生理前になると気分が落ち込むし、どうしようもなくなります。今日、明日はまだ大学のほうも仮履修のため、思い切って休むことにしました。 就職活動も今は考えず、ダラダラ過ごすことにして痛さのピークが過ぎたらケジメをつけてまた頑張ろうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#1897
noname#1897
回答No.6

こんにちは。happychanといいます。 私は生理中は「本能の赴くまま」をモットーにしております。 大好物の甘いものを食べまくり、食欲制限の門限も取っぱらい、 眠いときは時間が許す限り寝て、さぼりを決め込んで、 それでも自分を許すことにしております (^-^) 勝手な言い分だけど、そうしないと精神的に コワレテしまうんですよ。 なるべく自分を許していても、ナーバスになりがちな時期なんで。 元気を出すために好きな事をするのは有効だとわかるんですが それをする元気さえ無くなる事が多いので とにかく自分を許しまくって毎月乗り切ってます (>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.5

こんにちは! つらいですね…私も今そうです。しかも近年周期が伸び伸びで 始まる何日も前から来そうで来ない、気持ち悪い状態が続くんです…(>_<) 腹痛・腰痛・頭痛・肩こり・足の冷えやしびれ…わかります! とりあえず…焦るお気持ちも判ります。でも、ストレスは症状に余計拍車をかけると思います。 病気じゃなくても辛いときは辛いんです。痛いのは大体1~2日ですし、 開き直って暖かい飲み物でも飲んでリラックスしましょう。 服は勿論寝間着か締め付けない服装です。 どうしても痛くて仕方が無いときは、鎮痛剤のお世話になります。 で、下腹と腰に、下着の上から貼るカイロをつけます。 足腰は冷やさない方がいいので、靴下は欠かせません。 あと、ホットカーペットの上に直に座るのは良くないかも知れません。 かと云って、毎月しんどいですよね…。 生理痛や月経前困難症って、自分や周囲を見ると歳を重ねる毎にひどくなるように思います。 21歳とまだお若いので、早いうちに婦人科に相談しておくのも良いかも知れません。 私も今度行って来ます。お互い頑張り(!?)ましょう(*^_^*)

belu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 以前は生理痛をほとんど感じなかったのですが、大学のため、一人暮らしを始めてからヒドイ生理痛を感じるようになりました。 やはり、ストレスって関係あるんですかね・・・ 母からも「一度婦人科に行ってみたら自分も安心するよ」と言われたのですが、なんとなく怖くて行けずじまいです。 今では、生理用の薬がなくては生理期間中をすごせないくらい体と頭が辛いです。市販の薬に頼るだけでなく、お返事にもあるように、婦人科に相談することも考えるべきですよね・・ それと、体を温めて、リラックスすることですよね。 まだ、自分のことをあまりよくわかっていないせいか、ストレス解消法やリラックス法をあまり良く知りません。(ダラダラ過ごすと、嫌悪感があると言うか) けれども、とりあえず自分がいいように、休息したいと思います。 お風呂に入りたいけれど、タンポンも使えないので、迷ってしまいます。 お返事ありがとうございました。しんどいと言うことを、共感されたことでも、ホッとしました。お互い頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ami-n
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.4

こんにちわ。 おそらく月経前緊張症だと思います。 友達が、ほとんど同じ症状で、おまけに吐き気もひどく、仕事にならないので、仕方なく婦人科に相談しに行った所、そう診断されたそうです。 療法としては、ピルを飲むのですが、これが、今までの症状が嘘のように軽くなって快適に過ごせるようになった、との事。 ピルを飲む事に抵抗がある人もいるかも知れないけれど、就職活動中で、気が焦るのであれば、その期間だけでも考えてみてはどうでしょうか? 今月は、仕方ないですが、来月から、気楽に過ごせる事は確実だと思います。 ぜひ、婦人科で相談してみてください。

belu
質問者

お礼

月経前症候群?!初めて耳にしました!! でも、1ヶ月のうちに憂鬱の気分に悩まされないのは、生理後の2~3週間くらいだけで、生理前生理中は本当に、自分がうつ病なのではないかと思うほど、気分の変化が激しく、体の調子もよくありません。 もしかしたら、月経前症候群かもしれませんよね・・ でも、ピルって、妊娠を予防するために飲むものだと思っていたのですが、違うのですか? 婦人科には母親にも行けと、言われたのですがなんとなく怖くて、行けていません。今度は勇気を出して行ってみようと思うのですが、行くタイミングとしては、生理中より、やはり生理前くらいがいいのでしょうか?もし、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3297
noname#3297
回答No.3

生理痛は、比較的血液の不足による栄養や酸素不足、腹痛の場合は、子宮の月経血排出困難などの原因からくるものが多いようです。なのでじっとしているよりも、むしろ軽く体を動かしたほうが良いと思います。それでもつらいのならば、お風呂に漬かってあったまるとか、外出のときはホッカイロなどをおなかに当てておくと少しは楽になると思いますよ。

belu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は中高と運動部に所属していて、大学ではあまり体を動かさなくなってから、生理痛がひどくなりました。 やはり、運動と生理とは関係があるみたいですね・・? 生理中も軽く動いたほうがいいんですか・・ でも、体と頭が重くて(だるくて)動く気力がありません。 けれども一日のうちで、少しでも楽なときに近所を散歩するとか、動いてみます。 今、丁度、生理痛の薬がなくなったので、薬局にまで自転車で行ってこようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

私も生理のときは眠くなります。知らない間に眠りに落ちてます・・・。 体が冷えるのであれば、少し熱めのお湯を洗面器に張って、しばらく足を入れてあっためるだけで違いますよ。お風呂にゆっくりつかるとか・・・。 どうかお大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理痛が酷い

    お世話になります。 24歳女性です。 昨日、今日の生理痛が酷く、心配なので質問します。 今までは生理痛と言っても、2日目とかに一定間隔でぎゅーっと痛くなるだけだったのですが、昨日からの生理痛は体を少し動かすだけで激痛です。 立つ、座る、等の動きだけでも痛くて、歩くと1歩1歩毎にお腹を殴られてるような感じがします。 駅から自宅までの歩きは気が遠くなるほど大変でした。 今までこんなことは無かったし、もう4日目なのに痛みがあるので(普段は痛いのは1~2日くらい)心配になってしまいました。 (でも、昨日よりは今日のほうがマシな感じもします) 鎮痛剤を飲んでどうにか耐えていますが、こういう生理痛もありますか? 中には生理の時には起き上がれないくらい酷いという方もいらっしゃるそうなので、この程度軽いことかもしれませんが、何か病気とかだったらとついつい思ってしまうので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 無知ですみません! よろしくお願いいたします!

  • 火照りにめまい…生理前だからでしょうか…?

    当方18歳女です。 今日、夕飯の時に突然 顔が火照り 母に「顔が赤いけど大丈夫?」と心配されました…。 火照り自体はすぐに引いたのですが いざ食事をすると再び火照り、 頭がふわふわするというか、軽いめまい?も起きて 気持ち悪くなってしまい結局、 二口三口ぐらいしか食べられませんでした…。 お腹は空いていたんですが…。 最近はお腹も痛くなったり(でも下痢ではない)します。 あと6日後に生理がくる予定なんですが 突然の体の不調はそのせいなのでしょうか? あんまりこういう事無いので 病気だったらどうしようと不安だったりします…。(´;ω;`) 因みに関係ないとは思いますが当方、マグミット錠という 便に水分を含ませて柔らかくするお薬を飲んでいます。 どなたか回答宜しくお願いします。

  • いつもと違う生理痛

    今、生理1日目なんですが、 いつもと違う痛みでなんともお腹が圧迫されて気持ち悪い感じです。 食欲もなくなるくらいで... いつもは痛いけど気にならない程度... 生理だから痛いな~当たり前か~くらいの。 でも、今日はずっと痛い。 ただの下腹部痛じゃないのかな~ なんだか気持ち悪いし吐くんじゃないかという恐怖。 今日は夕飯もそんな食べてなくてさっきお菓子とケーキを食べたけどちょー空腹。 でもお腹が痛気持ち悪い! 常にお腹は緩い感じ。 これはいつもの生理も同様ですが。 不安で不安で眠れないのにもう主人は寝ちゃってます。 ふあんになるとどうしようもなくなるタイプなんです。長い夜になりそうです。 続くようなら病院行くしかないですよね。 なんか不安な気持ちを少しでも紛らわせたくて質問させていただきました! よろしくお願いします!!

  • 就職活動中と生理痛

    ご覧いただきありがとうございます。 女性、大学4年(21)。 サービス(観光など)、事務をメインに就職活動しております。 生理痛の事で悩んでます。 ・生理中、前後は体調不良(症状を挙げたらキリがない) ・バファリン必要(最近は飲む回数が減った) 生理痛の悩みを抱えながら就職活動をしてきた女性の方に伺います。 (1)生理痛が重いにも関わらず自分の行きたい会社に就職した。 (2)生理痛が重く、生理痛に理解のある会社に就職した。 (3)その他 実際に会社に入って、良かったこと、後悔したことがありましたら教えて下さい。(生理休暇はあるが、取りずらい等) 就活しないというのは視野に入ってません。 よろしくお願いします。

  • 生理痛。

    IZ月に生理が来た日カラ少し変なんです。 意識がなくなリそうなくらいの激痛と吐き気。 お腹を温めても痛み止めを飲んでも少しも楽になリません。 やっぱリ病院行って診てもらった方がいいですよね? いきなりIZ月カラ身体がおかしいという時点で変ですよね…。 IZ月に来た生理も今日来た生理も休みだったから良かったものの学校の日になんかに来られたら大変ですし。 正直生理が来る事が怖くなっているあたしがいて…。 どうしたらいいんでしょう。

  • 生理で困っています。

    こんにちは。高2の女子です。 最近は寝ても眠く、体がだるいです。1年程前から生理痛が酷く、デュファストンという薬を飲んでいるのですが、この眠気は薬の副作用なのでしょうか……? 薬は先生に言われた通りに飲んでいるのですが、なかなか生理痛が改善されません。先月はかなり酷く、朝から痛みが続いて学校も遅刻してしまいました。 それと、生理痛はとにかく何かを口にしないと駄目で、お腹がすぐに空くし、食べるのが止まりません。 眠気は生理のサイクルに合わせてやってくるので、しばらくすれば収まるとは分かっているのですが、とても辛いです。きちんと起きようとしているのに起きれません。それで遅刻してしまうと、寝坊が原因なので先生にも怒られます。6時間が適切な睡眠時間だと聞いたので実践してみたのですが、授業中に眠くて寝てしまいます。20分程度の仮眠が良いと聞いたのですが、一度寝てしまうと直ぐに起きれないし、学校では仮眠をとる時間がないです。多めに寝たら体がとてもだるくなってしまいます。授業を受けるのも辛いです。 また、眠気だけでなく、とても憂鬱になります。何をするにも怠くて、頭が重たく、一人の時には泣いてしまいます。誰かといる時には気持ちも紛れて笑えるのですが、お風呂の時はトイレにいる時など、一人きりになると涙が出てきます。頭の中がぐちゃぐちゃになって、何に対して悲しいのかも分からないまま、ただ涙が出てくるんです。眠気のせいもあるのでしょうが、集中できず頭がボーッとして、何をしても上手くいかず、とにかくネガティブになってしまいます。朝に寝坊してしまうだけで何もかもが嫌になり、それだけでも泣いてしまいます。酷いと外に出るのも怖くなります。 とにかく困っているのが、この眠気と憂鬱になる事です。今も眠くて体がだるいです。でも、寝てしまうと更に怠くなってしまうのではないかと不安です。今日も10時間寝ても授業中と電車の中で寝てしまいました。体も怠くて、気持ち悪いです。 ピルを飲むと良くなると聞いたのですが、婦人科の先生は将来を考えてか処方しなかったので、できればピルは飲まずに治したいです。 これは生理のせいだ、という建前で、ただの甘えなのでしょうか。誰かに構って欲しいだけなのでしょうか。それとも勉強に対する逃避なのでしょうか。少しでも良くなる方法があれば教えて欲しいです。お願いします。

  • 留年しての就職

    現在大学4回生になる者です。どうしても大学で採りたい資格があり、就職してからの取得は厳しく2年かかるため、科目履修生になって取得するか、学校に残って取得、就職活動を考えているんですが、 留年した場合は就職活動の際にやはりだいぶ印象が悪いのでしょうか?また留年費みたいなものはかかるのでしょうか? また科目履修生のように新卒ではなくても就職活動はスムーズに進めていけるのでしょうか?

  • 卒業論文と就職活動って??

    私は大学3年の男なんですが、卒業論文を履修すべきかどうかで悩んでいます。 ウチの大学は4年時に卒業論文の授業を履修するかどうかは自分で決められるんです。ほかの授業を履修すれば卒業は問題ありません。ただ、卒業論文はなかなか単位認定は厳しいらしくヘタに履修すると留年もしかねないらしいんです。そこで友達は卒業論文を履修しないと言うんですが、それでも就職活動に支障はでないんでしょうか??私のイメージでは面接などの時、必要な気がするんですが・・・今日のAM11:00までに決めなければならないんですが、悩んでいます。就職活動に卒業論文は必要かどうか・・・皆さんの意見・経験談を聞かせてください。申し訳ありませんが、至急お願いしたします。

  • 生理がこなくて不安でたまりません。

    私は21歳の大学生です。現在、就職活動をしています。 今月の生理がこなくて真剣に悩んでいます。 私の生理の周期は28~30日で、毎月必ずピッタリにきます。 前回生理がきたのは1月19日から6日間です。 今月は18日らへんにはくる予定でした。 しかし今日で1週間たちましたがきません。 いつも生理前にはニキビが出来ます。 1週間前に出来はじめたので生理くるかな~?て思ったのにきませんでした。 こんな事初めてなので真剣に怖いです。 私には大切な彼氏がいます。 妊娠する心当たりがない事はないんです。 コンドームをつけずに中に挿入してしまった事があります。 中では出してはいませんが、 非常に軽率な事をしたと思い本当に反省しています。 昨日彼氏と相談し、妊娠検査薬(1週間後から調べられる分)で検査しました。 しかし結果は陰性でした。 怖くて毎日眠れません。 就職活動にも集中できません。 乳房が痛いとか、つわりなどそんな事は全くないです。 元々生理痛もありません。 しかし、おりものがたくさんでます。 これは妊娠の症状ですか?? 私はどうするべきでしょうか?? 産婦人科にいくべきでしょうか?? 自分たちの軽率な行動からこのように不安になることになり、 本当に反省しています。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 頭に熱が溜まり、顔も熱く、だるくなる。

    何時も25度くらいの温度でも頭に熱が溜まり、顔も熱く、体がとてもだるくなります。冷えぴたを張ると楽になり動けるようになります。 これは、ほてりなんでしょうか? 何かいい直す方法はないでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。