• ベストアンサー

生理痛が酷い

お世話になります。 24歳女性です。 昨日、今日の生理痛が酷く、心配なので質問します。 今までは生理痛と言っても、2日目とかに一定間隔でぎゅーっと痛くなるだけだったのですが、昨日からの生理痛は体を少し動かすだけで激痛です。 立つ、座る、等の動きだけでも痛くて、歩くと1歩1歩毎にお腹を殴られてるような感じがします。 駅から自宅までの歩きは気が遠くなるほど大変でした。 今までこんなことは無かったし、もう4日目なのに痛みがあるので(普段は痛いのは1~2日くらい)心配になってしまいました。 (でも、昨日よりは今日のほうがマシな感じもします) 鎮痛剤を飲んでどうにか耐えていますが、こういう生理痛もありますか? 中には生理の時には起き上がれないくらい酷いという方もいらっしゃるそうなので、この程度軽いことかもしれませんが、何か病気とかだったらとついつい思ってしまうので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 無知ですみません! よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.3

う~その痛み苦しそうですね。私も似たような痛みを毎月体験している身なので、人事に思えません。あっ、失礼、私29歳女性です。 私は痛みがひど過ぎるとき、痛み止めも効きませんでした。18歳くらいから特にひどくなって母に相談したりしてました。母はまだ若いから大きな病気とかじゃなく、ホルモンのバランスが悪いせいだろうと体を温めたりとおばあちゃんの知恵袋的な事で気遣ってくれました。 が、しか~し、20歳近くなった頃痛み止めを飲んでも痛みで気を失いかけるという事がしばしば起こり、意を決して病院に行きました。結果は、子宮内膜症と子宮に悪性ではないけど水が溜まっているとの事でした。当時は結果に驚いて動揺したけど、原因がわかって気持ちが軽くなりました。自分の体に起こっている事とか、治療法とかいろいろ教えてもらえたから・・・。婦人科行くの初めてだとしたら、行きづらいだろうし恥ずかしいとか思うかもしれないけど、このまま放置して悩み続けるよりはずっといいと思います。早めに病院に足を運んでくださいね。

shunre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛み止めが効かないほどひどい生理痛なんですね。 私は今日はまだ鎮痛剤を飲めば耐えられたので、マシなんですね。 婦人科には子宮がん検査で行ったことがありますが、待合室に一人でいるのがなにやら居心地悪いのと、検査のときの椅子にびっくりしたので、ちょっと近づきたくはなかったですが、そうも言っていられないので病院に行こうと思います。

その他の回答 (3)

noname#45950
noname#45950
回答No.4

こんにちは。 「今回はいつもと違って酷い」という、明らかな違いがあるならば、とりあえず病院に連絡してみてはどうでしょう?病状を聞いてもらって、生理中に病院に行った方がいいか、終わってから行った方がいいか、確認してから病院に行った方がいいです。 生理中に行かないと診断しにくい症状だと、今を逃してしまうと、次回は1ヵ月後です。卵巣関連の異常だと2ヶ月先ってこともありえます(排卵は左右交互に1ヶ月おきなので)。 その間ずーっと不安にかられているのは嫌ですよね?病院に行って、何とも無ければ「ああ、よかった」で済むし、治療の必要があれば「早めに行ってよかった」って思えるのでは? 他人との比較をして仮に安心しても、何にも保証もされないですよ(余計なお世話かな?)

shunre
質問者

お礼

そうですね、病院には行った方が良いですよね。 他人と比較して安心しよう…というよりは、病院に行くほどの症状なのか客観的に教えてほしかったのかもしれません。 早く行きたいところなのですが、今週は月曜からずっと朝7時に家を出て、23時すぎに帰ってくる生活です。 仕事もどうやっても休めず、土曜も出勤です。 日曜は休みなのですが、近くの婦人科は日曜は閉まっているみたいで…。 来週の週末は出かけなければならないので、来週に仕事がやすめないか上司にかけあってなるべく早く病院に行きます。

回答No.2

わかりますわかります・・・。 毎回、どこかしら痛くて、ひどい時は朝ベッドからでられません。 大体、鎮痛剤のお世話になっています。 妊娠をきっかけに、自分が子宮筋腫であることがわかりました。 また、従姉妹は毎回必ず寝込むほど痛みと貧血がひどく 思い余って受診したら、内膜症だとわかりました。 今回だけの酷さなら、様子を見ても大丈夫かと思いますが これが続くようなら一度婦人科を受診してください。

shunre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は、朝昼晩と3回とも鎮痛剤を飲みました。 薬なしじゃ動けないです。 今回が初めてなので、たまたま今回が何かひどかったのか、これからずっと続くのかは分かりませんが、婦人科に行ってみようと思います。

• thejester
回答No.1

こんにちは。24歳女性です。私は生理痛はそんなに酷くないのですが、精神的にイライラしたりするので、その気持ちとても分かります。「生理がなかったらー」とつい考えてしまいます。 あまりにも酷いようでしたら、婦人科を受診されることをお勧め致します。鎮痛剤を飲み続けるのもあまりよくないと思いますし、生理痛がきっかけで受診した結果、子宮内膜症や子宮筋腫が見つかったという例も少なくありません(脅かすつもりではないです。ごめんなさい)。 私は生理が不定期ということもあり、低容量ピルを毎日服用しています。生理痛もほとんどなくなりましたし、精神的にも楽になりました。 女の子にしか分からないこの辛さ。。頑張って乗りきっていきましょうね。

shunre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、来週会社をやすめたら婦人科に行って見ます。 1年前に子宮がん検査は受けてみたのですが(父方が子宮がんになる人が多いので)、婦人科の検査ってちょっと…行くの気が引けますよね…。 とにかく、何が原因か調べるのは大切ですよね!