• ベストアンサー

頭に熱が溜まり、顔も熱く、だるくなる。

何時も25度くらいの温度でも頭に熱が溜まり、顔も熱く、体がとてもだるくなります。冷えぴたを張ると楽になり動けるようになります。 これは、ほてりなんでしょうか? 何かいい直す方法はないでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.2

冷えのぼせではないでしょうか。下半身が冷えていませんか?私もまったく同じ症状で長い間悩んでいました。 私は33歳女性です。小学生の頃からひどい冷え性で、顔や耳が熱くなって、頭がボーッとして吐き気がしてくる症状がありました。特に冬、暖房をつけるようになると悪化するので、暖房が大嫌いでした。。。(今も冷暖房が苦手です) あくまでも私の場合なのですが、婦人科の治療で「ウンケイトウ」(温経湯)を処方されたのですが、それを飲んで2ヶ月ほどで、顔がほてる不快な症状が消えていることに気づきました。冷えのぼせの主な原因はホルモンのアンバランスによるそうです。ウンケイトウは、ホルモンバランスを整える効果があるので、もしかしたらその薬の効果が思わぬところに現れたのかもしれません。(ウンケイトウは、女性のための薬というわけではありません) #1さんもお書きですが、実際のところは専門医でないと分かりませんので、内分泌系を扱っている病院で受診されるのが良いと思います。あるいは、信頼できる漢方薬局でも相談に乗ってくれると思いますよ。

hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います!! 足も手も高熱だと思いますが…。 でも今は手が熱いですが足は冷たいですね。 漢方でいう温体質なんですが。 ガリガリの痩せ型に筋肉をつけてしまったのが原因で新陳代謝が活発になってしまったような気もします。

その他の回答 (1)

• blue_rose
回答No.1

こんにちは 自律神経の失調や循環器系の疾患、精神的なものや脳内の異常、特別な病気などなど、このようなところで質問しても、原因はいろいろ考えられますし、ここでの判断を鵜呑みにするのも危険です。 また、実際に診察しなければ、ここでの質問だけでは、どんな名医でも100%正しい判断はできないでしょう。 一度きちんとお医者さんに診てもらうことが一番です。 なるべく早めに診てもらって、きちんと直しましょう。