• ベストアンサー

乳児のお風呂

もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんのママです。 お風呂について質問させてください。 毎日浴槽に入れていますが、夏場は浴槽に入れなくてもいいのでしょうか? いつもは主人が20時から21時ごろお風呂に入れていますが、今月帰りが遅くなる日が数日あるそうです。(23時ごろ) 主人は帰ってからお風呂に入れると言っていますが、あまり遅くに入れるとよくないですよね? 首が座っていないし、主人の帰る前に一人で入れれるか不安なのですが、夜遅くに入れるのがよくないのであれば、なんとか一人でがんばろうと思います。 一人で入れる場合のコツ等も教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.2

こんにちは^^ 3人育てています。 さて、夏場の浴槽ですが別に入らなくとも問題は無いと思います。その代わりよく汗を流してあげて下さいね! あっという間にあせもになってしまいますから! そして、夜遅くに入れる件・・・ 私はお薦めしませんね。 23時ではいくら赤ちゃんでも遅いと思います。 だんだんと昼夜の区別がついてくるのでどうしようもない理由がなければお母さんが入れるのがベストですよ。実際入れることは出来るとのことですから^^ そして今後悪露もおさまり湯船に浸かれ、ご主人のいないとき・・・ まず脱衣所に赤ちゃんをスタンバイ! クーファンや洗濯かごにバスタオルをひきます。 その中に赤ちゃんを入れておきます。 すぐに脱げるように短肌着のひも等は取っておきます そして、超特急で私はシャンプーなどを終えます。 で、赤ちゃんと一緒に入り、出るときはバスタオルをひいたかごに赤ちゃんを置き、ささっと拭いてくるんでおきます。 そして私もこれまた超特急で着替え、はい終了^^ こんなかんじでしていましたよ。 頑張って下さいね☆

amr1026
質問者

お礼

私も主人の帰りを待ってではよくないと思うので、一人で入れてみようと思います。 コツも教えていただき、ありがとうございます。 頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#120996
noname#120996
回答No.6

3歳の男の子のママです。 まだ小さい赤ちゃんを一人でお風呂に入れるのって、 本当にドキドキしますよね。 バスチェアはいかがでしょうか。 リクライニングできるタイプなら、首がすわっていなくても使えるし、 寝かせた状態で体を洗えるのでとても重宝しました。 ハンドルやちょっとしたおもちゃが付いてるものが多いので、 少し大きくなって動き回る時期にも大人しく座ってくれてました(限られた時間ですが)。 その間にママの体も洗えますし。 慣れるまでは大変ですが、がんばってくださいね!

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は昨日、急遽一人でお風呂に入れることになり、なんとか入れることができました。 首が据わったあと、バスチェアを購入しようと思っていましたが、リクライニング出来るタイプもあるのですね。 月に何度か一人で入れることになりそうなので、購入しようと思います。

  • aho123
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.5

5ヶ月になったばかりの♂のママです。 まず、出来る限り毎日同じ時間帯でお風呂に入れたほうがいいのでは?と思いました。赤ちゃんもそろそろ昼夜の区別が出来てくるころだと思うので、出来る限り規則正しい生活を心がけてあげるようにしたほうがいいかと思います。ウチは2ヶ月前くらいから起床・入浴・就寝時間を同じようにしたら、案外すぐに覚えてくれました。(6時起床、18時~18時半くらいに入浴、19時就寝) 授乳時間は昼間はまちまちですが、夜中は12時前後に1回、これも続ける間に赤ちゃんが一人で覚えて、今では自分から泣いて教えてくれますよ。 ところで私は旦那が単身赴任なので、普段は一人で面倒見ています。ベビーバスはきついと思いながら一人でなので要領を得ず、結局3ヶ月まで使っていました!現在、ウチの場合は洗面所にハイローベッドを置き、そこにバスタオルを敷いて赤ちゃんをおむつと肌着だけ(紐はほどいておく)にしておきます。手におもちゃを持たせておいたりすると少し気が紛れるようです。(ウチは電動のハイローベッドなので、いつもではないけれど、たまに揺らしたりします) その間に私がさっとシャワーを浴びてから(入った気にはなりませんが、頭も体もぱぱっと洗います)赤ちゃんと一緒にお風呂に入ります。今は暑いので、湯船の上までお湯をためないで、半身浴くらいの感覚で入っています。温度もぬるめです。 あがってからは敷いておいたバスタオルの上に赤ちゃんをおいて包み、自分は急いで体をふき、着替えをします。それからバスタオルごと赤ちゃんを運んでお着替え。 ほぼNo2さんと同じ要領になりますね。ハイローベッドを使う前は、バスマットの上にバスタオルを2重に敷いて同じようにしていました。(当然バスマットは毎日洗濯していました)今は寝返りを打つのでハイローベッドに寝かせています。

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段はほぼ同じ時間に入れてます。 今月、主人が送別会等の参加で帰りが遅くなる日があり、その時にどうしようと思い、質問しました。 しかし、昨日も急遽主人の帰りが遅くなることになり、aho123さんの回答を見る前に、一人でお風呂にいれることになりましたが、まさにこの方法で入れました。 これからもこうしたいと思います。

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.4

1歳9ヶ月児の母です。 今までベビーバスは使っていましたか?まだベビーバスを使って沐浴させるくらいで良いのではないかと思います。 お母さんも裸でびしょびしょのままお世話をしなくて済むし、楽ですよ。 特に、ご主人が遅くなる数日だけのことですよね?まだお母さんの体調も万全でないようですし、無理することもないかなと思うのですが。 我が家は秋生まれということもあり、自分の湯冷めが心配だったので随分大きくなるまでベビーバスで入れてました。(汗) 見当外れの回答だったらゴメンナサイ・・・

amr1026
質問者

お礼

ベビーバスは使用してましたのであります。 もう5.1キロあるので、ちょっと重いかもしれませんが、考えてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 入浴のコツは#2さんが詳しく書いて下さっているので・・ バスローブと、タオル地の帽子はお持ちですか? お風呂あがりに、さっと羽織ってかぶって、すぐ赤ちゃんのお世話ができ 大変重宝しました。 ハダカとハダカのお付き合い、頑張ってくださいね。

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バスローブ等は持っていないので、急いで着替えて赤ちゃんのお世話に取り掛かろうと思います。

  • omaoma69
  • ベストアンサー率4% (15/333)
回答No.1

ちゃんと洗ってあげれば浴槽に入れなくても いいでしょう。 旦那さんは1人で入れてるのですよね? 旦那さんがいるときに練習して下さい。

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はまだ悪露が続いていて、私が浴槽につかれないのです。 沐浴をしていたので、一人で入れることはできます。 ただ自分もびしょびしょの状態で、洋服着せたり、ミルク飲ませたりしないといけないので、コツが知りたかったのです。

関連するQ&A

  • お風呂困っています(2人の子供)

    1歳10ヶ月と、生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。 主人の帰りが遅いため、私1人でお風呂に入れないといけません。 そろそろ、3人一緒に湯船でお風呂に入ろうかと思っていたので、どうすればスムーズに入る事が出来るか、ご意見お願いします。

  • 赤ちゃんとお風呂/追い炊きができない風呂の場合

    生後1ヶ月を過ぎた赤ちゃんがいます。 もう大人と一緒のお風呂でいいと思うのですが、 旦那の帰りが遅いため、私が日中に入れようと思っています。 けれど、我が家のお風呂は追い炊きが出来ません。 このような場合、やはり経済的にはあれですけど、 一日2回浴槽にお湯をはるしかないんでしょうか? 皆さんのお宅では、どのようにされているのか、 教えていただけるとありがたいです。

  • ベビーとふたりきりのお風呂どうしてますか?

    こんにちは。 主人と娘3人暮らしです。主人は仕事で留守がちですので、出産して生後一ヶ月以降私は自分ひとりで娘をお風呂にいれています。。 (1)自分が服を脱いでお風呂の準備(お風呂の後、出た時のタオル、湯船の温度、ガーゼその他)をしたら寝っころがっている赤ちゃんを迎えに行く。 (2)赤ちゃんの体を洗って 首うきわ(http://www.swimava.jp)をつけて湯船に浮かべる。首がすわらないし、お座りもできないのでこれが便利。うきわは生後一か月から使えます。 (3)自分の体、シャンプーをできるだけ早くすませて、赤ちゃんと湯船に入る。 (4)適当な時間に一緒にでる。 (5)用意しておいたタオルでくるむ。必要ならこの時に水分をあげる。 と、このような段取りです。 まだすわらないし、何かに乗せてすべるとこわいのでぷかぷか浮かせてましたが、何より楽しそうにばしゃばしゃやりだすのがかわいいです。湯船での水遊びもさせています。 他によい方法やグッズがありましたら是非知りたいので教えてください!

  • 赤ちゃんとのお風呂について

    生後一ヶ月男児の母親です。 今は里帰り中でベビーバスで入れてます。 そろそろ自宅に戻るので一緒にお風呂に入ろうと考えてますが 主人は帰りが遅いので私一人で入れなくてはならず どのように入れたらいいか分かりません。 今は午前中に母に手伝ってもらいながら沐浴してます。 入れる時間帯、コツなどあれば教えて下さい。

  • 赤ちゃんのお風呂の入れ方

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 そろそろベビーバスをやめて一緒にお風呂に入ろうと思っています。 ダンナの帰りが遅いので1人でお風呂に入れるしかないのですが、 皆さんはどのようにされていますか? いい方法があれば教えてください。

  • 赤ちゃんとお風呂

    今年1月に出産した新米ママです。 読みにくい文章ですが、よろしくお願いします。 赤ちゃんとの入浴の事で質問です。 息子は、もーすぐ2ヶ月になるんですが、今までは主人が帰ってきてからお風呂に入れてもらっていたので、毎日21時頃からお風呂でした。 しかし、2ヶ月頃から生活リズムをつけた方が良いので20時までにお風呂に入れた方が良いと聞き、首が据わってない赤ちゃんでもokなバスチェアを購入して昨日から入浴は19時からと決めて私と一緒に入っています。(ベビーバスでは上手に洗えないので…) まだ首が据わってないので、バスチェアでは仰向けに寝かせていてます。 そこで困った事があります。 私が体や髪の毛を洗い場で洗う時に、仰向けなので顔に水しぶきがかかってしまいます。(首が据わっていれば、私に背中を向けて座らせれば水しぶきは浴びないと思うのですが…) そして最近目が見え始めたので、私を見ようと必死にこっちを見ようとしてくれるんですが、水しぶきがかかって顔をしかめます。けど、またこっちに目を向けてくれます。極力シャワーの水圧を下げて体を流したりはしてるんですが、どーしてもかかってしまいます。 どーしたら良いでしょうか?何が良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月の赤ちゃん お風呂について相談です。

    生後3ヶ月の赤ちゃん お風呂について相談です。 生後3ヶ月の娘を持つ新米ママです。主人は帰りが遅いので私が1人でお風呂に入れ、また私自身もお風呂に入らなくてはいけません。 1ヶ月まではベビーバスを使っていましたが、2ヶ月からは一緒に入っています。 方法としては、赤ちゃんにリビングで待ってて貰い私が急いで髪と体を洗い、裸のまま赤ちゃんを迎えに行く→赤ちゃんの服を脱がしお風呂に連れて行く→一緒に湯槽で暖まる→赤ちゃんを膝の上で洗う→また湯槽で暖まる→上がり湯→赤ちゃんに洋服着せる→自分が着る って感じです。 今のところこの方法がやりやすいです。 ですか急いでも自分が髪と体を洗うのに15分位はかかってしまい、その間赤ちゃんに1人でリビングで待っててもらいます。寝ている時もありますが、だいたい泣いています。。リビングから泣き声が聞こえるので、泣いているイコール生きているなので逆に安心ではあるのですが。15分もずっと泣いていると可哀想ですし泣きすぎてヒーヒー言ってます。。それに危険でしょうか?まだ寝返りはしないですが、今にも寝返りしそうです。1人でうつ伏せになってしまっていたら危ないですよね?そんな事を言っても夜に寝ている間はどうせ見張れないのですが。。 赤ちゃんをどの様に待たせればいいと思いますか? バスチェアは抜け出してしまい駄目でした。 バウンサーは持っていませんが、ハイローチェアなら持っています。 ですがハイローチェアに1人で座らせて目を離すのは危ないですか?何か暴れて倒れてしまわないかも心配です。 どの様にしたらいいと思いますか?

  • お風呂嫌いになってしまったようです。

    8ヶ月の女の子のママです。 生後2ヶ月ぐらいまではお風呂が好きだったのですが、 だんだんと嫌いになり、最近はほとんど泣きっぱなしで困っています。 私が一人で入れる時、洗い場で待たせている間はご機嫌でも 「お風呂入ろうね~」と服を脱がせ始めると機嫌が悪くなります。 浴槽につかってる間はまだいいのですが、 洗い場のバスチェアに乗せるともう大変です。 落っこちんばかりに暴れて抵抗します。 バスチェアはスポンジを乗せて硬くないようにしています。 どうにかお風呂嫌いを克服したいのですが 一体どうしたらよいのかわかりません。 同じような体験をした方、どうかアドバイスをお願いいたします!

  • 新生児とのお風呂

    ようやく我が家のベビーも生後1ヶ月となりお風呂デビュー^^私も久しぶりのお風呂です♪ 我が家には小学1年生のお姉ちゃんがいて7年ぶりの新生児育児です!すっかり新米母ちゃんにもどってしまいましたが一人目の必死な育児と違って少々のことではイライラしないで育児を楽しんでいます。 お風呂を楽しみにしていたのですが、主人の帰りが遅いので困っています。お姉ちゃんにサポートお願いしたいのですが、まだ赤ちゃんを裸にしてお風呂に連れてきて・・・というのは任せられなくて・・・ 1人で赤ちゃんをお風呂に入れてあげている方(お母さんも一緒に)、アドバイスお願いします。 当分は洗面所での沐浴でも対応できますが、お座りできるまで洗面所というわけにもいかないので・・・^^;

  • 新生児のお風呂グッズ。

    まだ首がすわらない2か月児のママです。普段は主人と二人で子供をお風呂に入れているのですが、私ひとりで入れる場合、十分に洗ってあげられる自信がありません。耳に水が入ってしまわないか、とか、首をちゃんと支えなければ、とか、いろいろ気になってしまうのです。ひとりでお風呂に入れる時に便利なものがあったら教えてください。できればメーカー名やお値段も知りたいです。

専門家に質問してみよう