• ベストアンサー

乳児のお風呂

もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんのママです。 お風呂について質問させてください。 毎日浴槽に入れていますが、夏場は浴槽に入れなくてもいいのでしょうか? いつもは主人が20時から21時ごろお風呂に入れていますが、今月帰りが遅くなる日が数日あるそうです。(23時ごろ) 主人は帰ってからお風呂に入れると言っていますが、あまり遅くに入れるとよくないですよね? 首が座っていないし、主人の帰る前に一人で入れれるか不安なのですが、夜遅くに入れるのがよくないのであれば、なんとか一人でがんばろうと思います。 一人で入れる場合のコツ等も教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HTR
回答No.2

こんにちは^^ 3人育てています。 さて、夏場の浴槽ですが別に入らなくとも問題は無いと思います。その代わりよく汗を流してあげて下さいね! あっという間にあせもになってしまいますから! そして、夜遅くに入れる件・・・ 私はお薦めしませんね。 23時ではいくら赤ちゃんでも遅いと思います。 だんだんと昼夜の区別がついてくるのでどうしようもない理由がなければお母さんが入れるのがベストですよ。実際入れることは出来るとのことですから^^ そして今後悪露もおさまり湯船に浸かれ、ご主人のいないとき・・・ まず脱衣所に赤ちゃんをスタンバイ! クーファンや洗濯かごにバスタオルをひきます。 その中に赤ちゃんを入れておきます。 すぐに脱げるように短肌着のひも等は取っておきます そして、超特急で私はシャンプーなどを終えます。 で、赤ちゃんと一緒に入り、出るときはバスタオルをひいたかごに赤ちゃんを置き、ささっと拭いてくるんでおきます。 そして私もこれまた超特急で着替え、はい終了^^ こんなかんじでしていましたよ。 頑張って下さいね☆

amr1026
質問者

お礼

私も主人の帰りを待ってではよくないと思うので、一人で入れてみようと思います。 コツも教えていただき、ありがとうございます。 頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#120996
noname#120996
回答No.6

3歳の男の子のママです。 まだ小さい赤ちゃんを一人でお風呂に入れるのって、 本当にドキドキしますよね。 バスチェアはいかがでしょうか。 リクライニングできるタイプなら、首がすわっていなくても使えるし、 寝かせた状態で体を洗えるのでとても重宝しました。 ハンドルやちょっとしたおもちゃが付いてるものが多いので、 少し大きくなって動き回る時期にも大人しく座ってくれてました(限られた時間ですが)。 その間にママの体も洗えますし。 慣れるまでは大変ですが、がんばってくださいね!

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は昨日、急遽一人でお風呂に入れることになり、なんとか入れることができました。 首が据わったあと、バスチェアを購入しようと思っていましたが、リクライニング出来るタイプもあるのですね。 月に何度か一人で入れることになりそうなので、購入しようと思います。

• aho123
回答No.5

5ヶ月になったばかりの♂のママです。 まず、出来る限り毎日同じ時間帯でお風呂に入れたほうがいいのでは?と思いました。赤ちゃんもそろそろ昼夜の区別が出来てくるころだと思うので、出来る限り規則正しい生活を心がけてあげるようにしたほうがいいかと思います。ウチは2ヶ月前くらいから起床・入浴・就寝時間を同じようにしたら、案外すぐに覚えてくれました。(6時起床、18時~18時半くらいに入浴、19時就寝) 授乳時間は昼間はまちまちですが、夜中は12時前後に1回、これも続ける間に赤ちゃんが一人で覚えて、今では自分から泣いて教えてくれますよ。 ところで私は旦那が単身赴任なので、普段は一人で面倒見ています。ベビーバスはきついと思いながら一人でなので要領を得ず、結局3ヶ月まで使っていました!現在、ウチの場合は洗面所にハイローベッドを置き、そこにバスタオルを敷いて赤ちゃんをおむつと肌着だけ(紐はほどいておく)にしておきます。手におもちゃを持たせておいたりすると少し気が紛れるようです。(ウチは電動のハイローベッドなので、いつもではないけれど、たまに揺らしたりします) その間に私がさっとシャワーを浴びてから(入った気にはなりませんが、頭も体もぱぱっと洗います)赤ちゃんと一緒にお風呂に入ります。今は暑いので、湯船の上までお湯をためないで、半身浴くらいの感覚で入っています。温度もぬるめです。 あがってからは敷いておいたバスタオルの上に赤ちゃんをおいて包み、自分は急いで体をふき、着替えをします。それからバスタオルごと赤ちゃんを運んでお着替え。 ほぼNo2さんと同じ要領になりますね。ハイローベッドを使う前は、バスマットの上にバスタオルを2重に敷いて同じようにしていました。(当然バスマットは毎日洗濯していました)今は寝返りを打つのでハイローベッドに寝かせています。

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段はほぼ同じ時間に入れてます。 今月、主人が送別会等の参加で帰りが遅くなる日があり、その時にどうしようと思い、質問しました。 しかし、昨日も急遽主人の帰りが遅くなることになり、aho123さんの回答を見る前に、一人でお風呂にいれることになりましたが、まさにこの方法で入れました。 これからもこうしたいと思います。

• naogima
回答No.4

1歳9ヶ月児の母です。 今までベビーバスは使っていましたか?まだベビーバスを使って沐浴させるくらいで良いのではないかと思います。 お母さんも裸でびしょびしょのままお世話をしなくて済むし、楽ですよ。 特に、ご主人が遅くなる数日だけのことですよね?まだお母さんの体調も万全でないようですし、無理することもないかなと思うのですが。 我が家は秋生まれということもあり、自分の湯冷めが心配だったので随分大きくなるまでベビーバスで入れてました。(汗) 見当外れの回答だったらゴメンナサイ・・・

amr1026
質問者

お礼

ベビーバスは使用してましたのであります。 もう5.1キロあるので、ちょっと重いかもしれませんが、考えてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 入浴のコツは#2さんが詳しく書いて下さっているので・・ バスローブと、タオル地の帽子はお持ちですか? お風呂あがりに、さっと羽織ってかぶって、すぐ赤ちゃんのお世話ができ 大変重宝しました。 ハダカとハダカのお付き合い、頑張ってくださいね。

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バスローブ等は持っていないので、急いで着替えて赤ちゃんのお世話に取り掛かろうと思います。

• omaoma69
回答No.1

ちゃんと洗ってあげれば浴槽に入れなくても いいでしょう。 旦那さんは1人で入れてるのですよね? 旦那さんがいるときに練習して下さい。

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はまだ悪露が続いていて、私が浴槽につかれないのです。 沐浴をしていたので、一人で入れることはできます。 ただ自分もびしょびしょの状態で、洋服着せたり、ミルク飲ませたりしないといけないので、コツが知りたかったのです。