• ベストアンサー

犬のあくびはどう言った意味?

一緒に暮らしている犬が眠たい時以外によくあくびをします。 例えば、散歩を連れて行く為、私が首輪を持ったら 尻尾を振って嬉しがった後に、大きなあくび。 どういう心理・意味なんでしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

下記のURLが参考になれば幸いです。

参考URL:
http://smz1.players.ne.jp/imagediary/user/sesame_life/pc/index.php?ID=164
kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちを落ち着ける為にするんですね。 確かにあまり興奮しすぎていたからあくびをしたのかも! 参考になりました。

その他の回答 (5)

  • gomahjang
  • ベストアンサー率34% (83/244)
回答No.6

緊張してるときや、嫌なとき、待ちくたびれたとき・・などにするようです。 自分を落ち着かせるためもあるのでしょうね。 うちは、病院へ連れて行くときに車のなかで変な声を出しながら あくびをたくさんしてます。 「あーストレス感じてるのね」って思い、落ち着くようになでてあげます。

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌な時にもするんですね(少し驚き) 犬の行動から気持ちが分かればやはり良い物ですね! みなさんありがとうございました。

回答No.5

犬のあくびはカーミングシグナルだそうです。 興奮しすぎてしまったときに 自分で自分を落ち着けようとして あくびや身震い等をします。 散歩にいけるとわかって すごーく嬉しくて、 飛び跳ねたいような気分なのを ちょっと落ち着こうと思ってやっているのでは? うちのワンコは散歩に行く前は あくびをしながら「フワーン」と鼻にかかったような声を出して ぶるぶると身震いをして 伸びをして それから尻尾をバタバタしながら 玄関の前にとんでいって 更に身震い、あくびを繰り返し、 つぶらなひとみでこっちを見て 早く早くと誘います。

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます! 多分気持ちを落ち着かせて居るんですよね。 特に、家族が家に帰ってきたら喜びながらあくびします。 カーミングシグナルですね。覚えておきます!

  • KEIT-R
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

全然参考にはならないと思うのですが、うちの犬は、からかわれて嫌だったり、自分が何か失敗して気まずいときなどに、話をはぐらかすようなかんじであくびをよくします。 また、反対にすごくうれしいとき(どこかにでかけるとき)などに、喜んで尻尾を振りまくった後などにもあくびをします。 NO1の方のアドバイスを拝見させていただきましたが「あ~。そうかもしれないな~。」と納得しました。

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私も気持ちを落ち着かせる為に納得。 以前テレビでやっていたのですが、忘れてしまって^^; 尻尾振りながらあくびは少し面白いですね:)

  • kurimomo
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.3

こんにちは。 犬のあくびは眠いときのほかに 緊張しているときや切ないときなどにもしますよ。 例えば...食事を目の前にして「まて」をさせている時に 「早く食べたいのに...」なんて思っているのか、あくびをしたりします。 散歩の前は「はやくいきたいよ~」とか「リードをつけるのは苦手だな」 とか思っているのかあくびをしますよね(^^) 知らない人がきていて、おとなしくしているのに あくびが多いときは「警戒及び緊張」状態のようなので 気をつけたほうが良いようですよ。 同じあくびでも状況で違うようです。

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、気持ちを落ち着かせる為にするようですね。 知らない人が来た時あくびするんですね。 今度じっくり見てみたいと思います。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.2

犬の生態はあまりわからないんですけれど うちで飼ってたシーズーは「おいで」と言うと 必ずあくびをしていました。 しかもきません! 妹の飼ってるヨークシャも「おいで」と言うと あくびをします。 でもきません! 私はなんとなく「あ~あ、またかよ、いかねぇよ」 に聞こえます (T_T)

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 だる~ って意味であくび… とても面白いですね! 飼い主からすればなんだ!!って感じですが:)

関連するQ&A

  • 犬のあくび

    これは悩みではなくただ興味がわいただけなのですが・・ 犬のあくびは緊張、不安などとよく聞きますが、 うちの犬は甘えてなでてあげると、おてをしながら あくびをしてます。でもそれは全然眠そうではなくて 普通のあくびのようなのですが、これも緊張なのでしょうか? 私は一瞬甘えだと思ったのですが・・ちょっと気になりました。 あとこれはみなさんのわんちゃんはどうなのか気になるだけ なのですが。うちの犬は外出から帰ってくると尻尾 をふりながらあくびをして あるるぅぅぅーと人間が巻き舌するような声をだします。 この声は他の犬が発しているのを聞いたことがないのですが みなさんのわんちゃんはこんな声だしますか??

    • 締切済み
  • 犬に取ってのあくびとは?

    14歳の老犬(超健康です!)が最近よくあくびをします。 私なりに分析すると、人間のように眠い時というより心が落ち着いた時?・・たとえば膝に抱っこされたり、ベッドで一緒に横になったりなどに出るような気がします。 皆さんの愛犬はどんな時にあくびしますか? また、犬に取ってのあくびの意味をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見ください。

    • 締切済み
  • 犬のあくびはストレスによるもの?

    こんにちは。今年の4月から訳あって13才の高齢犬(ミックス)を引き取ることになりました。高齢のせいか大人しく、とてもやりやすい犬で特に大きな問題はないのですが、1つ気になる事があります。それはよく「あくび」をすることです。最初は人間のあくびと同じで、眠たい時や、リラックスしている時にしているものだと思っていたのですが、人づてに「犬があくびをするのは、ストレスを感じている証拠」とお聞きしました。 確かに高齢での環境の変化でストレスは感じているのかも知れません。ただ、全てのあくびがストレスによるものだというのも確信がもてないのですが、ホントのトコロはどうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    私は自分の犬が本当に大好きです なので例えば彼氏や友達に犬と散歩したいと 言われても絶対嫌と断りますし 私が一緒ならまだ一緒には犬と友達とで散歩できます。 ただ言いたいの私の犬を貸して(?) 友達と犬だけの1対1の散歩は絶対断ります 理由としては何か交通事故にあった時に 犬が死んだとなれば 一生後悔し、友達まで責めてしまうと思います 子犬の時に横断歩道中にリードが首からとれて しまったのがトラウマで またとれてしまったら何かあったらと たまに想像したら 今でも身震いします 自分の責任ならまだ許せる(?)のですが 他人だと絶対許せないと思います 今は20代前半で独身ですが 自分に子供がいたとしても子供と犬だけでは 絶対散歩させたくありせん 同じ考え方の人や 他人に散歩させても大丈夫な人、その心理教えて下さい。 ちなみに、旅行行くなら犬も一緒 海外はできるだけ行かないようしてても いく時は実家に預けます これは自分の都合なので 親でも本当は嫌ですが何かあったとしたらまだ親なら許せるかもしれませんが預けるのは自分の責任なので 仕方なしの場合は親です ただ仕方なし以外は絶対私が散歩です 他人に犬を渡して散歩してきてーという人の 心理本当に理解できません 教えて下さい。

    • 締切済み
  • あくびはうつるの?

    目の前であくびをやられたらうつるのは解るけど今日のお昼車で信号待ちをしていて後ろの車が友人だった。なにげにルームミラーをみたら<あくび>をしていた。それを見て私もあくびがでてしまった。(昼1時出社途中) そもそもあくび自体脳が深呼吸する為とか色々な説があるのはわかるが密室の車同士で見ただけであくびがでるのはなんで? 教えてください。

  • 犬の行動・気持ちについて

    観覧していただいてありがとうございます。 私は犬を飼っています。 トイプードル 男の子 2年2ヶ月歳 毛色は白 性格は とても行動的 甘えん坊 賢い 少し頑固 マイペース 人や犬が大好き特に飼い主が(私が)女なので人は女性が好き 毎朝毎夜散歩に行っています。 とても散歩が好きです。 私と散歩する時はるんるんで好奇心旺盛でちゃんと歩いて全身で楽しい~!のオーラをかもしだしながら歩いています。が、付き合って半年の私の彼氏が散歩するとしっぽを下げ、内側に丸めこみ、伏せの状態になります。 でも彼が伏せしてるうちの犬を呼べばしっぽを振って行きます。 彼と私の犬の2人だけで散歩するとこの状態。 彼と私の犬と私の3人で散歩してもこの状態になり私の膝に乗りたがり抱っこをせがみます。 彼の事を怖がっているのでしょうか…? しっぽを丸める事と伏せの状態になるという事は怖がってるサインですよね? 月に3回位彼とうちの犬は会って散歩に行ったりどこかに3人でおでかけしたりしているのですが、この様になったのが初めてだったもので彼に強く怒ったり叩こうとしたり何がしたか聞いたら何もしてない。と。 散歩大好きなのに急にこうなったので私も犬とともに戸惑ってます。 どなたか詳しい方や同じ経験をした方に伺いたいです。 そして、彼に慣れる為にはどうしたらいいのか聞きたいです。 2歳だと人でいう思春期?とかも思いましたが…ρ(・・、) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の首輪のハーフチョークについて教えて下さい。

    犬の首輪のハーフチョークについて教えて下さい。 (1)ハーフチョークは、リードを引っ張ってしまう犬の為の、首輪なのでしょうか? (2)リードをあまり引っ張らないで、方向転換をよくする犬だと、首から抜けてしまいますか? (3)通常は、ゆるゆるで首輪として使用しているのでしょうか? (4)首輪に鎖が付いていますが、夏場、通常のお散歩でやけどをしてしまう可能性もございますか?(首の部分は毛が薄くほとんどありません。) 犬のハーフチョークに詳しい方、ぜひご回答をよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • お散歩中しっぽが下がりっぱなしのうちの犬・・・

    MLダックス 7ヶ月 ♂です。 「お散歩行こう!」…と言ってリードを見せると しっぽをブンブン振って嬉しそうな感じがするのですが 実際外に出るとしっぽがしゅーん…と下がってしまいます(T_T)? 家に帰ってくると復活するのですが・・・ 他のダックスを見るとしっぽをブンブン振ってお散歩しています。 家の中にいる時はすごく元気なんです!かなり動き回ってます! でも、私の事情の為あまり外での散歩が出来ません(>_<) だから外の散歩はまだ怖くてしっぽが下がっているのかなぁ…と思うのですが 自ら進んであっちこっち歩いてるんですよねぇ…? あと、人間大好き犬なので人間が近づいてくるとしっぽをブンブン振るのですが ワンちゃんはダメみたいです。 小さい頃に同い年のラブラドールに会って(同い年とはいえ大きいので) からトラウマみたいなんです(T_T) しっぽが下がっている理由と他のワンちゃん克服法について教えて下さい! お願いします mU>ェ<Um

    • ベストアンサー
  • うちの犬について

    僕のペットの犬なんですけど、ふつう嬉しい時とか楽しい時に尻尾振ったりするじゃないですか。だけどうちの犬は僕が怒った時に顔はちょっと怖がってる感じなんですけどおもいっきり尻尾振ってるんですよ!そんなもんなんですか?犬って怒られてる時も尻尾ふるんですか?一応ちょっと変わった犬だとは思うんですけど‥。回答お願いします。 後、うちの犬は雑種です。

    • 締切済み
  • 犬はポーカーフェイスができますか?

    散歩をしている犬を見かけるとたいてい尻尾を振っています。 尻尾を振るというのは犬にとって「うれしい感情」の表れ、といいますが、犬はポーカーフェイスならぬポーカーテイル(?)はするのでしょうか?  たとえば、朝、おじいちゃんが散歩に連れて行き、昼間、お母さんが散歩に連れて行き、夕方、子供が散歩に連れて行き、夜、お父さんが散歩に連れて行こうとすると 「さすがにもう散歩は結構ですよ・・・」と正直にいやいやをするでしょうか?それともお父さんに付き合ってうれしい振りをして尻尾振り振りで散歩に行くでしょうか?  そのほか、いたずらをして叱った直後に、大好物の餌を与えると 「今、叱られたばかりなのに尻尾を振って餌に飛びついたら”反省していない”と思われそうだから、あまりうれしがるのはやめておこう」 とおとなしく餌を食べるでしょうか? それとも叱られたことなんてすっかり忘れて尻尾振り振りして餌に飛びつくでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう