• ベストアンサー

犬のあくびはどう言った意味?

一緒に暮らしている犬が眠たい時以外によくあくびをします。 例えば、散歩を連れて行く為、私が首輪を持ったら 尻尾を振って嬉しがった後に、大きなあくび。 どういう心理・意味なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

下記のURLが参考になれば幸いです。

参考URL:
http://smz1.players.ne.jp/imagediary/user/sesame_life/pc/index.php?ID=164
kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちを落ち着ける為にするんですね。 確かにあまり興奮しすぎていたからあくびをしたのかも! 参考になりました。

その他の回答 (5)

• gomahjang
回答No.6

緊張してるときや、嫌なとき、待ちくたびれたとき・・などにするようです。 自分を落ち着かせるためもあるのでしょうね。 うちは、病院へ連れて行くときに車のなかで変な声を出しながら あくびをたくさんしてます。 「あーストレス感じてるのね」って思い、落ち着くようになでてあげます。

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌な時にもするんですね(少し驚き) 犬の行動から気持ちが分かればやはり良い物ですね! みなさんありがとうございました。

回答No.5

犬のあくびはカーミングシグナルだそうです。 興奮しすぎてしまったときに 自分で自分を落ち着けようとして あくびや身震い等をします。 散歩にいけるとわかって すごーく嬉しくて、 飛び跳ねたいような気分なのを ちょっと落ち着こうと思ってやっているのでは? うちのワンコは散歩に行く前は あくびをしながら「フワーン」と鼻にかかったような声を出して ぶるぶると身震いをして 伸びをして それから尻尾をバタバタしながら 玄関の前にとんでいって 更に身震い、あくびを繰り返し、 つぶらなひとみでこっちを見て 早く早くと誘います。

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます! 多分気持ちを落ち着かせて居るんですよね。 特に、家族が家に帰ってきたら喜びながらあくびします。 カーミングシグナルですね。覚えておきます!

• KEIT-R
回答No.4

全然参考にはならないと思うのですが、うちの犬は、からかわれて嫌だったり、自分が何か失敗して気まずいときなどに、話をはぐらかすようなかんじであくびをよくします。 また、反対にすごくうれしいとき(どこかにでかけるとき)などに、喜んで尻尾を振りまくった後などにもあくびをします。 NO1の方のアドバイスを拝見させていただきましたが「あ~。そうかもしれないな~。」と納得しました。

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私も気持ちを落ち着かせる為に納得。 以前テレビでやっていたのですが、忘れてしまって^^; 尻尾振りながらあくびは少し面白いですね:)

• kurimomo
回答No.3

こんにちは。 犬のあくびは眠いときのほかに 緊張しているときや切ないときなどにもしますよ。 例えば...食事を目の前にして「まて」をさせている時に 「早く食べたいのに...」なんて思っているのか、あくびをしたりします。 散歩の前は「はやくいきたいよ~」とか「リードをつけるのは苦手だな」 とか思っているのかあくびをしますよね(^^) 知らない人がきていて、おとなしくしているのに あくびが多いときは「警戒及び緊張」状態のようなので 気をつけたほうが良いようですよ。 同じあくびでも状況で違うようです。

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、気持ちを落ち着かせる為にするようですね。 知らない人が来た時あくびするんですね。 今度じっくり見てみたいと思います。

• winngu11
回答No.2

犬の生態はあまりわからないんですけれど うちで飼ってたシーズーは「おいで」と言うと 必ずあくびをしていました。 しかもきません! 妹の飼ってるヨークシャも「おいで」と言うと あくびをします。 でもきません! 私はなんとなく「あ~あ、またかよ、いかねぇよ」 に聞こえます (T_T)

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 だる~ って意味であくび… とても面白いですね! 飼い主からすればなんだ!!って感じですが:)