• ベストアンサー

犬のあくびはストレスによるもの?

こんにちは。今年の4月から訳あって13才の高齢犬(ミックス)を引き取ることになりました。高齢のせいか大人しく、とてもやりやすい犬で特に大きな問題はないのですが、1つ気になる事があります。それはよく「あくび」をすることです。最初は人間のあくびと同じで、眠たい時や、リラックスしている時にしているものだと思っていたのですが、人づてに「犬があくびをするのは、ストレスを感じている証拠」とお聞きしました。 確かに高齢での環境の変化でストレスは感じているのかも知れません。ただ、全てのあくびがストレスによるものだというのも確信がもてないのですが、ホントのトコロはどうなんでしょうか?

• ingmal
  • お礼率89% (139/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

下記の質問を参考に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1654659
ingmal
質問者

お礼

似たような質問がありましたね。ありがとうございます。参考になりました。