• ベストアンサー

ミニチュアダックスのストレスについて

お知恵をお貸しください。  ミニチュアダックスがうちに来て10年となります。 私は家族の誰より可愛がりすぎている部分があると思います。家にいる時は私の後をずっとくっついてきますし、ずっと私の部屋に居て寝るときも私と一緒です。かわい過ぎて常に頭をなでたり、話しかけたりと、とにかく過度に可愛がりすぎ?かまい過ぎ、かもしれません。怒ることもないです。  しかし、そのダックスが私が話しかける時によくあくびをします。あくびはストレスの表れであると言いますが、私の存在がストレスとなっていうのでしょうか?私のあとを付いてくるとき、帰宅時、とにかくしっぽをふっています。が、あくびも3分に一回くらいしますので、ちょっと多いかなと思います。  可愛がりすぎは犬にとってストレスでしょうか?どうすべきでしょうか。とにかく犬にストレスを感じさせず、けれども愛情も感じてほしいです。電話とかしだすと、嫉妬なのか?爪でひっかいてきます。 よろしくお願いいたいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo2003
回答No.1

うちも、3歳になるミニチュアダックスを飼っております。 ご質問者様と全く同じで、うちの子も人の後をついて周り、座っている時は、ベタっと身体を引っ付けてきて甘えます。 今まで5種類以上の犬種を飼ってきましたが、ダックスという犬種はその中でも特に甘えん坊です。 それに、好奇心がとても旺盛で、私が何かやろうとする時には必ず覗き込んできたり、邪魔しようとします。 とにかく、常に自分に意識を向けてもらいたいようです。 犬それぞれの性格もあるのでしょうが、友人でダックスを飼っている者も皆同じことを言うので、そういう性格の犬種なのでしょう。 犬は飼い主から無視される事をとても敏感に感じ取り、ショックを受けるというので、特に甘えん坊なダックスは、常にかまってあげても、可愛がり過ぎということはないと思います。 うちの子は私が話しかけると、よく不思議そうに首をかしげます。 でもそれは、私が笑いかけながら話しかけている時だけです。 無表情で叱っている時は、あくびを繰り返しています。 犬は飼い主の表情を読み取るので、もしかしたら話しかけられている時のご質問者様の表情を見て緊張しているのかもしれません。 しかし、文面からはとても良好なワンちゃんとの関係が見えますので、ご質問者様が気になさっているほど、わんちゃんの方はストレスを感じていないと思いますよ。

konekomew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 心配する必要なしとのことで、少し安心しました。 ダックスは甘えん坊の犬種なんですね。無視は絶対しないよう心掛けます。

その他の回答 (2)

noname#117567
noname#117567
回答No.3

人間と同じように酸素を欲しがっているときにアクビをしているように見えます。 でも傍にいるときのアクビは、 犬のカーミングシグナルとして、 自分の気持ちをかるくリセット、リラックスしようかなくらいのもので、 人間のような露骨な「あんたの話はだるい、つまんねえ」みたいな意味はないと思います。 可愛がりすぎはワンコにとっては大歓迎だと思いますよ。 飼い主との関係だけではなく、 できれば後々、獣医師にかかったり、 他の犬との接触においても色々と社会性も両立して身につけさせて貰えればみんなともうまくいくワンコになりますよね。 たぶんなっていらっしゃるでしょうけれど。 愛犬自慢ごちそうさまでした(笑

konekomew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 リラックス、リセットの量が半端ないほど多いです…。。 今後もたくさん可愛がります。

konekomew
質問者

補足

お礼の点数に大変迷ったのですが、順番順にさせていただきました。 個人的にお三方共20点のお礼を差し上げたいです。

回答No.2

こんにちは ほげぴーママです そんなにご心配されることはないですよ 「カーミング」を検索してみて下さい ストレスだけでなく、退屈だなあとか、ちょっと気まずいなあとか いろんな時に「カーミング」が出てくるものです

konekomew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 カーミング検索してみました。ストレスに限らないということで安心しました。これからもたくさん愛情を注ぎます。