• ベストアンサー

あくびはうつるの?

目の前であくびをやられたらうつるのは解るけど今日のお昼車で信号待ちをしていて後ろの車が友人だった。なにげにルームミラーをみたら<あくび>をしていた。それを見て私もあくびがでてしまった。(昼1時出社途中) そもそもあくび自体脳が深呼吸する為とか色々な説があるのはわかるが密室の車同士で見ただけであくびがでるのはなんで? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

チンパンジーであくびの伝染を研究したものは、2004年に『王立協会紀要』に発表されています。 Anderson, J., Myowa-Yamakoshi, M., & Matsuzawa, T. (2004). Contagious yawning in chimpanzees. Proceedings of the Royal Society B: Biological Sciences, 271, S468-S470. http://www.journals.royalsoc.ac.uk/link.asp?id=bl1m2jk42tqp2ll8 チンパンジーのアイが動画を見てあくびをするところ。 http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/hope/pub/hope2004-4j.html これをもとに、人間がなぜあくびをするのかについて、朝日新聞に書かれました。 http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/hope/pub/img/asahi20041106.html これによれば、 ・酸素を吸わない胎児もあくびをするので、酸素吸入のためではないだろう。 ・疲れたときに背筋を伸ばしたりして血行をよくするのと同じ意味をもつのだろう。 ・ほとんどの哺乳類、一部の鳥類、両生類があくびをする。 ・あくびの伝染は、ヒトとチンパンジーで起こることがわかっている。 ・しかも、あくびは、映像を見ただけで伝染する。 ・鏡を見て自分だとわからない幼児では、あくびの伝染は起こらない。 ということで、あくびの伝染は、他者理解の発達した動物でおこる現象のようです。 論文のほうの結論も同じで、あくびの伝染が共感の能力にもとづくものだろうとのこと。同じ著者なので、結論が同じなのは当たり前ですが。

sarmal
質問者

お礼

大体の謎がとけました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

あくびが移るのは、人間が社会的動物でありまわりの人の行動を真似る性質があるからのようです。 もちろん無意識のうちにやってしまう、深層心理が関わっているとか。 心理学の本に書いてありました。

sarmal
質問者

お礼

深層心理ですか、、なるほど。 ありがとうございました。

• binba
回答No.5

No.4です。追記します。 動物実験では、あくびをしている映像を見せただけで移っていましたよ(^o^)丿。

sarmal
質問者

お礼

びっくりの情報です。ありがとうございました。

• binba
回答No.4

テレビで以前、実験していましたね。 メカニズムは忘れましたが、サルにも移っていましたし、 動物園でお馴染みの動物達も、次々にあくびをしていくのは大笑いしました。

• HellPeace
回答No.3

HellPeaceです。 追記しますが、確か大気の気圧変化によるものであるとも聞いた覚えがあります。 同じ部屋、場所で何かしらの気圧変化によってあくびが起こるらしいです。 信憑性の無い回答ばかりで恐縮ですが、私が知っているのはさっきあげた回答を含めこの2つだけです。

sarmal
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

• HellPeace
回答No.2

あくびをした人は脳から出る脳波(アルファー波かベータ波か知りませんが)それが出るらしいです。 そして近くの人間の脳波の波長を乱すか、同調するかでうつると聞いたことがあります。 少し違う部分もあるかもしれませんが、そういうメカニズムだと聞いたような記憶があります。

• Jack-a-lu
回答No.1

心のどこかで自分もしなきゃ!と思ったから・・とか^^; ダメですか。 確かにうつりますよね(笑) ぜひこれは皆様に聞いてみたいです。