• ベストアンサー

あくびはうつるの?

目の前であくびをやられたらうつるのは解るけど今日のお昼車で信号待ちをしていて後ろの車が友人だった。なにげにルームミラーをみたら<あくび>をしていた。それを見て私もあくびがでてしまった。(昼1時出社途中) そもそもあくび自体脳が深呼吸する為とか色々な説があるのはわかるが密室の車同士で見ただけであくびがでるのはなんで? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

チンパンジーであくびの伝染を研究したものは、2004年に『王立協会紀要』に発表されています。 Anderson, J., Myowa-Yamakoshi, M., & Matsuzawa, T. (2004). Contagious yawning in chimpanzees. Proceedings of the Royal Society B: Biological Sciences, 271, S468-S470. http://www.journals.royalsoc.ac.uk/link.asp?id=bl1m2jk42tqp2ll8 チンパンジーのアイが動画を見てあくびをするところ。 http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/hope/pub/hope2004-4j.html これをもとに、人間がなぜあくびをするのかについて、朝日新聞に書かれました。 http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/hope/pub/img/asahi20041106.html これによれば、 ・酸素を吸わない胎児もあくびをするので、酸素吸入のためではないだろう。 ・疲れたときに背筋を伸ばしたりして血行をよくするのと同じ意味をもつのだろう。 ・ほとんどの哺乳類、一部の鳥類、両生類があくびをする。 ・あくびの伝染は、ヒトとチンパンジーで起こることがわかっている。 ・しかも、あくびは、映像を見ただけで伝染する。 ・鏡を見て自分だとわからない幼児では、あくびの伝染は起こらない。 ということで、あくびの伝染は、他者理解の発達した動物でおこる現象のようです。 論文のほうの結論も同じで、あくびの伝染が共感の能力にもとづくものだろうとのこと。同じ著者なので、結論が同じなのは当たり前ですが。

sarmal
質問者

お礼

大体の謎がとけました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

あくびが移るのは、人間が社会的動物でありまわりの人の行動を真似る性質があるからのようです。 もちろん無意識のうちにやってしまう、深層心理が関わっているとか。 心理学の本に書いてありました。

sarmal
質問者

お礼

深層心理ですか、、なるほど。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.5

No.4です。追記します。 動物実験では、あくびをしている映像を見せただけで移っていましたよ(^o^)丿。

sarmal
質問者

お礼

びっくりの情報です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.4

テレビで以前、実験していましたね。 メカニズムは忘れましたが、サルにも移っていましたし、 動物園でお馴染みの動物達も、次々にあくびをしていくのは大笑いしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HellPeace
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

HellPeaceです。 追記しますが、確か大気の気圧変化によるものであるとも聞いた覚えがあります。 同じ部屋、場所で何かしらの気圧変化によってあくびが起こるらしいです。 信憑性の無い回答ばかりで恐縮ですが、私が知っているのはさっきあげた回答を含めこの2つだけです。

sarmal
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HellPeace
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

あくびをした人は脳から出る脳波(アルファー波かベータ波か知りませんが)それが出るらしいです。 そして近くの人間の脳波の波長を乱すか、同調するかでうつると聞いたことがあります。 少し違う部分もあるかもしれませんが、そういうメカニズムだと聞いたような記憶があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jack-a-lu
  • ベストアンサー率67% (21/31)
回答No.1

心のどこかで自分もしなきゃ!と思ったから・・とか^^; ダメですか。 確かにうつりますよね(笑) ぜひこれは皆様に聞いてみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 睡眠中のあくびついて

    身長175cm 体重104kg の主人のことで相談いたします。毎日の夜の睡眠中にあくびをするのです。 眠っているのになんで?  です。 日中もあくびが多く、特に車の運転中は多いです。 何か脳の血管に異変が生じているのでしょうか? かかりつけのお医者さんに聞いたことがありますが、様子を見て下さい・・としか言われませんでした。 いびきもかいていますし、時々呼吸も止まっているようで、睡眠時間を取っている割には日中眠いとの事です。 痩せなければいけないのは重々承知ですが、何か他に重大な病気が隠れているのでは?と心配です。 どなたか、ご存知のかた教えてください。よろしくお願いします。 

  • ●車を持っている(運転する)女性の方、教えて下さい。

    ・20代後半男です。 ・車で走行中信号が赤になったので、前方の女性が運転する車の後ろについた(停まった)のですが、その女性は停まるなりルームミラーを見ながら?(ミラーで自分自身を見ているのか、ミラー越しに後方を見ているのかは分かりませんでした)自分の髪を手ぐしでとく仕草を、信号が青になるまで数10秒続けていました。 私が見る限り、その女性の髪は全く乱れてなかったのですが・・・。 ・この時以外にも、信号待ちで前の車が女性の時に、しばしばこれと同じ光景を見掛ける(特に若い女性)のですが、女性は信号待ちになる度に髪を手ぐしでとくものなんでしょうか?また、それをする理由は何なんですか? *ふと疑問に思った程度ですので、暇がありましたらご返答下さい。よろしくお願いします。

  • 日産ノート ルームミラー振動

    日産ノートを納車しましたが、アラウンドビュー付きルームミラーが、 信号待ちから走り出した時に振動したり、路面がゴツゴツしてる所を走ると振動しますが、 他の日産のコンパクトカーのルームミラーも、振動するのでしょうか? コンパクトカーは、こんなものでしょうか? 今まで、日産のセダンの車では振動しませんでした。

  • 原付の信号待ち

    よく原付が前の信号待ちの車を左から抜いて先頭に立ってるのを見るのですが、あれは法律的にはOKなのでしょうか? 自分も原付に乗ってるのですが、前に信号待ちの車がいたら、その車の後ろで止まって待ってますが、車に乗ってる人からするとどうなんでしょうか? というのも、原付が車の後ろに止まられると、 車のように信号待ちの時にライトを消すことができないので、後ろに止まられると原付のライトが車のミラーにうつって眩しいでしょうし、 青信号になった後、走りだそうとする時に左から原付に抜かれるんじゃないかとミラーをちらちら見るドライバーの人も結構います。 そう考えると、やっぱり原付は信号待ちの際は先頭に立った方がいいのかな?とか考えてしまいます。

  • 自分が追突されそうな時はブレーキ踏んだ方がよい?

    信号待ちとか渋滞の最後尾に停車してる時、ルームミラーにノーブレーキで突っ込んで来る車が見えた時、ブレーキは力いっぱい踏んでた方が安全ですか?それとも弱く踏んでる方が安全ですか?それとも全く踏んでない方が安全ですか?勿論、追突されれば無傷では済まないと思いますが、少しでもマシなのはどれですか?同じですか?

  • 当て逃げされました

    今日、車で信号待ちをしているとき後ろからサイドミラーを当てられました。 相手は自転車でそのまま逃げ、私も信号待ちのため追えませんでした。 サイドミラーの方は簡単に治りました。 そこで質問なのですが、当て逃げ犯を特定することは可能ですか? 残念ながら相手の特徴は学生服としか分かりませんでした。 その学生服も近くの学校のものです。 回答お願いします。

  • モニター付ルームミラー

    映像なしのときはモニター部もミラーとして使える物を探している者です。 ネットでコメント見ると、ミラーが暗いとか、昼はモニターが見辛いとの評価を見かけます。 歩道を飛ばして来る自転車が増え、ドアミラー、ルームミラー、直視では確認しきれないのを痛感しているで、左ドアミラーのカメラつけてルームミラーで見れればと考えています。 特に歩道が幅あったり、車道に比べて暗い、歩道と車道の間に垣根があるとほんと確認し辛いです。 なので、左折時だけ、モニターが映るようにしたいと思います。 カメラは暗くて平気なものを購入する予定です。 ・ モニターはじっくり見る訳ではないので、画質や大きさより明るさ(昼見辛いと耳にするので) ・ モニターが左側にある ・ ワイドミラー(極端でなくていいのですが、純正よりワイド) ・ AV信号でなく電気信号でモニターが自動で映るもの ・ ミラー(ミラー部、モニターOFF時のミラー)がなるべく暗くないもの ・ AV入力は1系統でいいです お勧めのモニター付ルームミラーがありましたら、是非教えて頂きたく宜しくお願いします。

  • この行為は正義?

    最近、たまたま目撃したのですが、 信号待ちで止まっている自動車の列の間を勢いよくすり抜けていくオートバイが、自動車のサイドミラーをぶつけてミラーは大破 しかし、一瞥もせずに走り去って行きました。 そのオートバイは更に先の信号が赤だったので停止 少し道が混んでいたのでミラーをぶつけた車には追い付かれないと思っていたのだと思います 一部始終を見ていたと思われる他のライダーが、信号待ちで止まっているそのオートバイの隙を狙って、キーを抜くと同時に青信号でダッシュしていきました 程なく、ミラーを壊された車がオートバイに追い付いたのを見計らって、少し遠くで抜いたキーを置いて走り去って行きました 私も少し後ろでバイクに乗っていたので、その様子を目撃しました キーを抜いてダッシュして、少し先で抜いたキーを置いていったライダー 皆さんはどう思われますか?

  • 車と自転車の接触

    本日、自転車で車道を走っていて、路肩に自転車が止まっていたので、それを避けて、赤信号で止まっていた車との間を抜けようとしたら、手の指が信号待ちの車のサイドミラーに当たってしまいました。 すぐ止まって謝ればよかったのですが、謝るほどの当たり方ではなかったため、私も路肩に駐車している車の前に行って信号待ちで止まっていました。 私はまさかそんなことで、怒られると思わなかったので、後ろから「こらァ!」と怒られた時、「何ですか?」と言ってしまいました。(私は難聴)後ろから何度もクラクションを鳴らしていたと言いますが、私も良く聞こえず、私に向けてのクラクションとは思っていませんでした。「サイドミラーに傷をつけて何知らんふりしてるんだ!」と言われ、こういう時は示談にしてはいけないと聞いていたので、警察を呼び、事情聴取を受けました。警察官曰く、「サイドミラーを交換するほどの傷はついていない」とのことでした。 先ほど、請求明細書が送られてきて、サイドミラーの中が割れていて、自動で動かなくなっているので、交換のため¥27,000ほどの金額が記載されていました。 ちょっと当たっただけで、サイドミラーってこんなに簡単に壊れてしまうのでしょうか? まあ当たった私が悪いといえば悪いので支払うつもりですが、釈然としないのと、金額がこんなものか教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 人影を見た気がします。

    23時頃、車で信号待ちをしていて助手席に座っている旦那と話していたらルームミラー越しに人が車の後ろを横断する姿が見えた気がしたので人が横断してるのかと思い、パッと後ろを振り向いて見ましたが誰も居ませんでした。 あれ?人居なかった?居た気がしたけどな。と思いましたがやっぱり姿はありませんでした。 黒い人影が横断したような気がしました。 もしかして霊とかかな?と思いましたが全く嫌な感じや怖いという感じはありませんでした。 道路 信号 道路 信号 道路 信号 道路 という感じで1箇所だけ信号と信号の距離が短く、丁度それを見たときに青信号のところから車が来ていました。 なので、もしかして車のライトでできた影などを私が勝手に人だと勘違いしただけなのでしょうか? また、睡眠不足や疲労が溜まっているときって幻覚や幻聴などを感じやすいですか? 目の前を黒い虫が飛び回っているように感じるときも多々あります。

明日の秋華賞予想
このQ&Aのポイント
  • 明日は秋のG1第2弾、秋華賞。ハイレベルなレースで予想が難しい。
  • スタニングローズ、スターズオンアース、アートハウスなどが注目の馬。
  • エグランタインや3勝クラス経由の馬も注意が必要。
回答を見る

専門家に質問してみよう