• 締切済み

犬のあくび

これは悩みではなくただ興味がわいただけなのですが・・ 犬のあくびは緊張、不安などとよく聞きますが、 うちの犬は甘えてなでてあげると、おてをしながら あくびをしてます。でもそれは全然眠そうではなくて 普通のあくびのようなのですが、これも緊張なのでしょうか? 私は一瞬甘えだと思ったのですが・・ちょっと気になりました。 あとこれはみなさんのわんちゃんはどうなのか気になるだけ なのですが。うちの犬は外出から帰ってくると尻尾 をふりながらあくびをして あるるぅぅぅーと人間が巻き舌するような声をだします。 この声は他の犬が発しているのを聞いたことがないのですが みなさんのわんちゃんはこんな声だしますか??

noname#33483
noname#33483

みんなの回答

回答No.5

私もnayamimanさん同様、世間でいわれてる「緊張をほぐすため犬はあくびする」に??って思ってました。 というのも、我が家の犬も撫でたり抱っこしたりなど、犬が機嫌よく喜んでるときにホワーっとあくびしてるので。 いわゆる人間でいうところの気持ちいいときに当たるでしょうか。 あと声ですが、同じく撫でてると猫みたいに喉をグーグー鳴らします。 いかにも満足~って感じで。(そのあとあくびです)

• mat983
回答No.4

うちの子は大型犬ですから散歩では緊張しないのでしょう。 帰ってからあくびはしたことないです。 ただ、車の乗った時にあくびを連発します。 車内では間違いなくいつもと様子が違い、ハアハアと息が荒く、時にはバックミラーが曇るほどです。 下記のサイトにもありますが、緊張をほぐすようにしているのだと思います。 それでも運転中の空いている私の左手に「遊んで」と手を伸ばしてくるので、撫でると落ち着きます。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke/akubi.htm

回答No.3

うちも帰ってきたとき、伸びをして、 アフ、ハウゥとかいいながら、あくびします♪ かわいいので喜んでると、なおさら声を出してあくびをします。 犬のあくびが緊張、不安なときというのは知りませんでした。 うちのワンコは、ごろごろしていて、さあ遊ぶか!ってときに しかしませんヨ?

• pyoinu
回答No.2

うちの犬は叱られている時にあくびします。「この現実から目を背けたいっ!」と思う気持ちから、嫌なことに耐える時に気を紛らわすためにあくびするそうです。 怒ると、お手をしながら機嫌をとろうとします(^^; でも、寝起きやウトウトしているときでもあくびはするし、はしゃいでおやつをせがむときにもあくびはします。そんなときは「んぁひ~~」って音が出たり「ハルルル・・・」と空気が漏れる音が出たりもします。 いろんな意味で「ん~たまらんなぁ~」なんて感じる瞬間にあくびしていると理解しています(笑)

• debukuro
回答No.1

普段寝そべっている動物は頻繁にあくびをするようですね。 犬、猫は特にひどい こいつらは暇さえあれば寝ている。 睡眠時間は18時間と言われています。 食う側はのんき 逆にいつも立っている者はあまりあくびをしません。 牛、馬、鳥など 食われる側はおちおち寝ていられない 寝そべっていると肺が圧迫されて呼吸が浅くなるので軽い酸欠状態になってあくびがよく出るのかもしれませんね。 人間も勉強などで頭を使うと酸欠になってあくびがよく出る。