• 締切済み

犬のあくび

これは悩みではなくただ興味がわいただけなのですが・・ 犬のあくびは緊張、不安などとよく聞きますが、 うちの犬は甘えてなでてあげると、おてをしながら あくびをしてます。でもそれは全然眠そうではなくて 普通のあくびのようなのですが、これも緊張なのでしょうか? 私は一瞬甘えだと思ったのですが・・ちょっと気になりました。 あとこれはみなさんのわんちゃんはどうなのか気になるだけ なのですが。うちの犬は外出から帰ってくると尻尾 をふりながらあくびをして あるるぅぅぅーと人間が巻き舌するような声をだします。 この声は他の犬が発しているのを聞いたことがないのですが みなさんのわんちゃんはこんな声だしますか??

noname#33483
noname#33483
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.5

私もnayamimanさん同様、世間でいわれてる「緊張をほぐすため犬はあくびする」に??って思ってました。 というのも、我が家の犬も撫でたり抱っこしたりなど、犬が機嫌よく喜んでるときにホワーっとあくびしてるので。 いわゆる人間でいうところの気持ちいいときに当たるでしょうか。 あと声ですが、同じく撫でてると猫みたいに喉をグーグー鳴らします。 いかにも満足~って感じで。(そのあとあくびです)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

うちの子は大型犬ですから散歩では緊張しないのでしょう。 帰ってからあくびはしたことないです。 ただ、車の乗った時にあくびを連発します。 車内では間違いなくいつもと様子が違い、ハアハアと息が荒く、時にはバックミラーが曇るほどです。 下記のサイトにもありますが、緊張をほぐすようにしているのだと思います。 それでも運転中の空いている私の左手に「遊んで」と手を伸ばしてくるので、撫でると落ち着きます。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke/akubi.htm

回答No.3

うちも帰ってきたとき、伸びをして、 アフ、ハウゥとかいいながら、あくびします♪ かわいいので喜んでると、なおさら声を出してあくびをします。 犬のあくびが緊張、不安なときというのは知りませんでした。 うちのワンコは、ごろごろしていて、さあ遊ぶか!ってときに しかしませんヨ?

  • pyoinu
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.2

うちの犬は叱られている時にあくびします。「この現実から目を背けたいっ!」と思う気持ちから、嫌なことに耐える時に気を紛らわすためにあくびするそうです。 怒ると、お手をしながら機嫌をとろうとします(^^; でも、寝起きやウトウトしているときでもあくびはするし、はしゃいでおやつをせがむときにもあくびはします。そんなときは「んぁひ~~」って音が出たり「ハルルル・・・」と空気が漏れる音が出たりもします。 いろんな意味で「ん~たまらんなぁ~」なんて感じる瞬間にあくびしていると理解しています(笑)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

普段寝そべっている動物は頻繁にあくびをするようですね。 犬、猫は特にひどい こいつらは暇さえあれば寝ている。 睡眠時間は18時間と言われています。 食う側はのんき 逆にいつも立っている者はあまりあくびをしません。 牛、馬、鳥など 食われる側はおちおち寝ていられない 寝そべっていると肺が圧迫されて呼吸が浅くなるので軽い酸欠状態になってあくびがよく出るのかもしれませんね。 人間も勉強などで頭を使うと酸欠になってあくびがよく出る。

関連するQ&A

  • 犬に取ってのあくびとは?

    14歳の老犬(超健康です!)が最近よくあくびをします。 私なりに分析すると、人間のように眠い時というより心が落ち着いた時?・・たとえば膝に抱っこされたり、ベッドで一緒に横になったりなどに出るような気がします。 皆さんの愛犬はどんな時にあくびしますか? また、犬に取ってのあくびの意味をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見ください。

    • 締切済み
  • 犬のあくびはストレスによるもの?

    こんにちは。今年の4月から訳あって13才の高齢犬(ミックス)を引き取ることになりました。高齢のせいか大人しく、とてもやりやすい犬で特に大きな問題はないのですが、1つ気になる事があります。それはよく「あくび」をすることです。最初は人間のあくびと同じで、眠たい時や、リラックスしている時にしているものだと思っていたのですが、人づてに「犬があくびをするのは、ストレスを感じている証拠」とお聞きしました。 確かに高齢での環境の変化でストレスは感じているのかも知れません。ただ、全てのあくびがストレスによるものだというのも確信がもてないのですが、ホントのトコロはどうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 皆さんは「あくび」をする時、声を出しますか?

    よく電車の中で、「はぁ~あ」みたいな声を出して、あくびをする人を見かけます。 電車に限らず、皆さんはあくびの時に声を出しますか? 犬もあくびの時は声を出しますね。 私は声を出しませんが変ですか?

  • 子犬について

    最近トイプーの赤ちゃんを飼い始めました! はじめて犬を飼うのでわからないのでおしえてください。 先ほど友人が遊びにきて走り回っていたら友人とわんちゃんが追いかけっこのような感じになり、その後友人の足の上に乗りそこから落ちて転がるような感じになりました。 わんちゃんがキャーン!! とすごい声を出してその後すごく怯えてしまいました。 大丈夫だよ、とずっと声をかけて撫でていたらちょっとずつ元気にはなってきたのですが、怪我が心配です。 どうしても気になるようだったら病院で看てもらおうとおもうのですが、こういう場合どうやってわんちゃんの怪我を確認したり痛がってるか確認することができますか? また、少しの段差から落ちて転がるくらいでは大丈夫なのでしょうか? 足の関節が弱かったり子犬なのでとても心配です。 わかることありましたらおねがいします!

    • 締切済み
  • 犬に牛乳を飲ませる

    よく犬の飼い方が書かれた本で「犬に人間用の牛乳を飲ませるとお腹をこわす」と書かれていますが、ムツゴロウ王国で働いていた人が書いた本では「犬が人間用の牛乳を飲んでお腹をこわすのは、人間用の牛乳になれてないから」と書かれていました。実際にムツゴロウ王国のわんちゃんたちは、みんな長生きしてました。 私は犬を飼っていませんが、もし飼ったとき人間用の牛乳を飲ませるべきかペット用の牛乳を飲ませるべきか悩んでいます

    • ベストアンサー
  • 犬の気持ちを教えて下さい

    飼っているのは雑種の中型犬、オスの老犬です。 散歩に行くと犬は、物凄く足取りが軽くて弾むようにウキウキと軽快に歩き出します。 そんな時の犬の表情を見ると目がキラキラしています。 近所のおばあちゃんやおじいちゃんが、犬に「あんたはいっつも楽しそうに歩いてるなあ」「元気もらってるよ」と声を掛けてくれるほどです。 途中、普通に歩いたりもしますが基本的にかなり足取り軽いです。 でも、こんなに楽しそうに歩いてるのに何故か尻尾だけがダランと元気なく下がったままで動いていないんです。 尻尾は犬の気持ちを表すというので気になります。 いったい、散歩中の私の犬はどういう気持ちなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の心理

    側にいた犬が高い声でヒィィヒィィとずっと鳴いてるので、見てみたら明らかに私の顔を見て鳴いていました! それも二匹のプードルそろってガクガクブルブルして、シッポをブンブン速く振りながら。 金環日食の観察で私は空を見ていて、全く犬には目もくれてなかったし、隣には二人も人がいたのに、覗いてみたら隣の人達ではなく明らかに私をずっと見ていました。 表情は、鼻にシワもなく、威嚇や怒りではないように見受けられました。 ただ単にワンワン吠えてシッポを振るなら遊びたいのかな?と思いますが、鳴き声と体の震えとシッポの振りと二匹揃ってな点が、珍しい気がしました。 私の背後を見てたら、犬の霊感による現象かな?とかも思いますが、私が覗いてみたら既に私を見ていたし、知らん顔していてもずっと鳴いてたし。直感では私に怯えてるのかな?しかし何故。ってなところです。そんなにガクブルしなくても…と思いましたし、シッポをブンブン速く振るあたり好意的なのか?とプラス思考にとらえてみたりもしましたが。 専門的に詳しい方いたら、ちょっと気になったので宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬見知り?犬の社会化訓練

    犬見知り?犬の社会化訓練 ジャーマンシェパード11ヶ月雌を生後三ヶ月の時もらい受け、飼っています。 生後半年の頃から主人と訓練所に通い、コマンドは一通り聞きます。散歩も人間が立ち止まると座り、人の半歩後ろを歩きます。 一見問題犬ではなさそうなのですが、他の犬に対する反応が気にかかっています。 散歩では、主人、私が並んで歩き、二人の間を半歩遅れて犬が歩きます。 すれ違う犬はすべて無視し、いつも犬の注意は主人に向いているのですが、 先日、他の犬とすれ違いざまに一瞬歯を向いているのに気がつきました。 それから注意してよく見ていると、向こうから来る犬と数メートル近づくと、わずかにしっぽが固まり、 やはりすれ違うほんの一瞬だけ相手の犬を見て歯を見せています。 相手の大きさ問わずですが大型犬に対してはとくにしっぽが緊張している時間が長いと思います。 唸りはしません。 歯を見せないのは、小さい頃から知っている近所の2頭だけでした(T_T) 主人は真っ直ぐ前を見て、コマンドを出すときしか犬を見ないので、気づいていません。 それどころか私の見間違いだと言われてしまいます。 カメラで現場写真を撮ろうともしましたが本当に一瞬だけなのでうまく撮れず 主人の後を歩くおりこうな様子だけが映っているので、それ見たことかと信用してもらえません。 人の言う事は良く聞くので、この程度は問題ないのでしょうか? 他の犬に挨拶する事もないんです。これは主人の方針で、よその犬はマナーが悪いから、という意見なのですが、私には全部のよその犬がそうとは思えないんです。それよりも他の犬に挨拶できないうちの犬の方が何か問題な気がして。 ドッグランでの態度も、私から見ると???なのです。 ドッグランでは主人や私と犬はキャッチボールやトッテコイ訓練をします。 そうすると他の犬が時々、遊ぼ~^^という感じで近づいてくるのですが、そうするとうちの犬はボールを加えたまま尻尾を巻いて主人や私の後ろに隠れます。 すると相手の犬は、えっ?という顔をして一瞬止まってからつまらなそうに去っていくか、なんでだよーあそぼうよーという感じで追いかけてきたりします。 犬が寄ってくると、触られてもいないのにキャインと鳴く事もあり、噛まれたと勘違いした主人が相手の犬を大声で叱り付けてしまったこともあります。驚いた相手の犬の飼い主さんが素早くリードをつけ、謝って離れてくれたのですが、どう見ても被害妄想?というのでしょうか、ただ数歩歩きながらくんくんされただけなのです。 相手の犬が口輪をしていたので、噛み癖がある犬なんだ、危険な犬を入れるなんてと憤慨していましたが、噛まれてないのを私は見てました。 私だけでランに行くときは、とりあえずうちの犬を撫でながら相手の犬も撫でたり声をかけたりして、安全な犬だということをうちの犬に知らせてあげようとと思っているのですが、こういう対応はよくないのでしょうか。 日曜もランで同じ月齢の明るいワンコが挨拶に来てくれたのですが、鳴きながら逃げたうえ歯を見せていました。 見るからに友好的に寄ってきて、遊ぼうポーズをしてくれたのですが、うちのが歯を見せた瞬間、なんだと!?という感じで表情が変わって、うぅ~っと唸られてしまいました。唸られてうちの犬も一声う~わん!と鳴きました。 例によって主人が間に入って相手の犬をにらみつけ、相手の飼い主さんが急いでリードをつけて謝り去ってしまいました。そのワンコは、それまでランに来ていた他の年上の犬にコロコロ転がされて遊んでいたのですが、大人犬が帰ってしまったので遊び相手が他にいなくてうちの所へ遊びに来た、という感じだったのです。他の犬とも上手に遊べていいなーとこっそり観察していたので、他の犬への態度からもそれほど凶暴な犬ではないと思います。 見ているとうちの犬は臆病なのに、鳴いて逃げるばかりでお腹を見せないのです。 主人は、相手の犬の躾がなっていないと、マナーが悪い、そればかりです。 私はうちの犬とうちの躾けも悪いと思うのですが・・・。 訓練所での成績が良く、先生になんとかいう大会に出てみないかといわれた事も主人が自信過剰になる原因だと思います。 犬の臆病をなおすにはどうしたらいいでしょうか。 また頑固な主人にもうちの犬が臆病だと気づいてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 シェパードは咬傷事故も多いので、なるべく他の犬に寛容ないぬに育てたいのです。 暇なときにでもアドバイスを下さい、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 引き取った犬の悲壮な鳴き方・・・

    こんにちは。犬の夜鳴きに大変困ってます。 犬に詳しい方どうぞアドバイスをよろしくおねがいします。 先日、保健所で住宅事情のため飼えなくなったという 2才のメスイヌ(雑種)をひきとってきました。 しつけはかなり行き届いてて散歩もスムーズにできます。 ですが・・前の家で愛されて室内で飼われていたのでしょうか、 夜鳴きどころか、朝から昼、夜を通して翌朝までずーっと鳴き 続けるんです。なき方も危機せまる!!っていう感じのなき方で 悲壮な声でなくのです。散歩の時や食事の時にでていくとほんとうに うれしそうに尻尾を振ってでてくるんです。ボールを投げて遊ぼうと してもそっちには興味を示さず人間の足にくっついてちょこんと座るだけです。 うちは室内で飼えないのですがこのままほっとくと鳴き狂いして病気に なるのでは??と思うほど一日中鳴いてます。このままほっといても大丈夫 でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬食いしない犬

    うちの犬(日本スピッツ・7才・女の子)はご飯を出しても、すぐには食べません。まるで猫のように「気が向いた時に、少し」、「また気が向くと少し」だらだらと食べます。 人間の食べ物はあげないようにしているので、朝晩のご飯以外は与えていません。他にもこんなわんちゃんいますか?犬ってもっとガツガツ食べるイメージがあるんですが…。 あと、うちの犬は基本的にテンションが低いです(笑)おやつは喜ぶんですが、我を忘れる程じゃないし、おもちゃには見向きもしません。大体、ベットの下の隙間で寝ています。同じように、テンションの低いわんこいますか?

    • ベストアンサー