• ベストアンサー

引き取った犬の悲壮な鳴き方・・・

こんにちは。犬の夜鳴きに大変困ってます。 犬に詳しい方どうぞアドバイスをよろしくおねがいします。 先日、保健所で住宅事情のため飼えなくなったという 2才のメスイヌ(雑種)をひきとってきました。 しつけはかなり行き届いてて散歩もスムーズにできます。 ですが・・前の家で愛されて室内で飼われていたのでしょうか、 夜鳴きどころか、朝から昼、夜を通して翌朝までずーっと鳴き 続けるんです。なき方も危機せまる!!っていう感じのなき方で 悲壮な声でなくのです。散歩の時や食事の時にでていくとほんとうに うれしそうに尻尾を振ってでてくるんです。ボールを投げて遊ぼうと してもそっちには興味を示さず人間の足にくっついてちょこんと座るだけです。 うちは室内で飼えないのですがこのままほっとくと鳴き狂いして病気に なるのでは??と思うほど一日中鳴いてます。このままほっといても大丈夫 でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-to
回答No.3

我が家は室内で5ヶ月のトイプードル(オス)を飼っていますが、このコも家族がトイレなどにいき姿が見えなくなると、「ヒュゥ~ン・・・」と悲しげな声でなきだします。  Koieさんの犬も、淋しさと不安からないているんだと思います。  今まで、お家のなかで家族とふれあいながら暮していたのがいきなり、1人で外で暮すようになってしまったのが原因でしょう。  最悪の場合ストレスから、病気になってしまうかもしれません。  室内で飼うようにするのが一番なのですが、できないようなので、家族の顔が見えるように、外でも居間の窓のあたりに小屋を移すなどすればよいと思います。  

koie
質問者

お礼

ありがとうございます!教えていただいたとおり犬から家族の顔がみえるところに工夫してみました☆安心したのか悲しげになくのがおさまりつつあります。 家族みなほっとしております。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ritomiko
回答No.2

我が家で飼っていたシーズが、夜中に突然に、それはそれは悲しそうな声で、恐怖に怯えるような声で鳴きました。 この子は、妹が、勤めていたペットショップの、看板娘だったのですが、出産予定日ではない日に一人ぼっちで仔犬を死産してしまったことがありました。 その後、妹が、ペットショップから譲り受けて、我が家の子になりました。 普段は、甘えん坊の可愛い犬でしたが、夜中に、突然ガバッと起きては、ふるえながら、悲鳴のようにほえていました。ほえている間は、なでても、抱き上げても、 2~3分間、別人(別犬)のようになってしまいます。 死産した時のこと以外、思い当たることはないので、そのときの、ショックが、尾を引いていたのではないかと、思います。 結局、18年の、長寿を、全うしましたが、ずっと、そういうことが、続きました。 答えになっていなくてすみません。もしも、悲しそうな声でないたらなでてやって、優しく大丈夫よとか、話しかけて、なでてやることぐらいしか、思いつきません。安心させてあげれば、なかなくなるかもしれません。でも、多分すでに、そうなさって、なおらなくて、投稿していることでしょう。 一番気がかりなのは、ご近所の方が、どう思われているかです。きっと、迷惑だと思っているはずです。だからといって、メスイヌちゃんを、手放したりしないで済むように、お詫びして、事情を話されたら良いのではないでしょうか。 答えには、なりませんが、お気持ちお察しします。 イヌが、言葉を話せたら、と思うばかりです。

koie
質問者

補足

ほんとうにそうですよね、犬が言葉を話せたら・・・って思います。近所の方には事情を話してみました。 うちの犬も前の飼い主が恋しいのでしょうね。今から甘やかしてはいけないと思ってましたがritomikoさんの おっしゃる通り散歩以外でも話し掛けたりなでてみたりしてみようと思います。愛情をみせてあげるのも 大事ですよね。 答えにならないなんてとんでもない!!助かります、ありがとうございました!

• Y_Y
回答No.1

泣いているのには理由があるはずです。 そのままほうっておくのは良くありません。 ある程度は躾でどうにかなりますが、 koieさんの話ですとかなり酷いようですね。 人とくっついているのがスキと言う事なので 寂しがっているのではないでしょうか。 室内飼いが無理であれば、せめて玄関で飼ってあげるのはどうでしょう? もしくは目の届くような窓の側でもいいでしょう。 ワンちゃんの寂しさを減らしてあげることが大事だと思います。

koie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。人とくっつくのがただ好きなだけと思ってましたが確かに寂しいからくっついてくるのかもしれません。 犬から家族がみえるように玄関先に小屋を移動してみました。どうやら安心したみたいです。寂しさがまぎれたのでしょうか。あまり夜鳴きもしなくなりました。大変助かりました!本当にアドバイスありがとうございます。