• ベストアンサー

皆さんは「あくび」をする時、声を出しますか?

よく電車の中で、「はぁ~あ」みたいな声を出して、あくびをする人を見かけます。 電車に限らず、皆さんはあくびの時に声を出しますか? 犬もあくびの時は声を出しますね。 私は声を出しませんが変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91219
noname#91219
回答No.2

 電車に乗ることが多いので、あくびが出そうになったら口腔内の容積をめいっぱい広げる代わりに口を開けない習慣がついてしまいました。そのうちそれでは変なのでのど仏のあたりで空気を抑える技術を獲得しました。ですから、あくびの時に声は出しません。 母親は「あ~あ~~れろれろぱ」。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 何やら難しい技ですね!! お母様の声がなんとも・・・

その他の回答 (6)

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.7

ほとんど声は出しません。たまに「・・・はふ」みたいなあくびをします。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの声はそれぞれ特徴がありますね。

  • midoriuma
  • ベストアンサー率22% (49/214)
回答No.6

こんにちは。 さすがに……外では声を出して欠伸はしません。 というか、欠伸をしたくてもなるべく抑えるように心がけています。 家では小さめですが、「ふぁ~~」と声を出しているように思います。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはそうと、皆さんへの回答をしていると不思議に欠伸が出るのは何故でしょう? 不思議です。

  • igie
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.5

人前では声を出しませんが、家で1人のときは「あ~あ」と思いきり声を出すこともあります。なぜか声を出してあくびしたほうがスッキリする気がします。でも、公共の場でいきなり「あ~あ」を聞くと結構ビックリしますよね。結構大声の方もいらっしゃるので。^^;

localtombi
質問者

お礼

リラックスしている家などでは思わず出てしまいますね。 ありがとうございました。

回答No.4

さすがに外ではしませんが、家では「くぁ・・。」と無意識で言っています。 友人は「ふにゃーぁぁぁ。」と言っています。 猫?

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ふにゃーぁぁぁ・・・面白いですね。 犬の欠伸は聞いたことがありますが、猫も声を出すんでしょうかね??

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

私はケータイのマナーモード同様に、コンサートや展覧会の会場、列車中では、欠伸を殺す様に心掛けています。 ですけど、自室や実家等では時々しているのが現実でしょうか(笑)

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >欠伸を殺す=欠伸をしない ということは欠伸をすると必ず声が出るのですか? リラックスしている家などでは思わず出てしまいますね。

noname#43317
noname#43317
回答No.1

私はあくびをするとき「あ~イクーー」って言います。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 電車の中では誤解されそうですね(笑)

関連するQ&A

  • 犬のあくび

    これは悩みではなくただ興味がわいただけなのですが・・ 犬のあくびは緊張、不安などとよく聞きますが、 うちの犬は甘えてなでてあげると、おてをしながら あくびをしてます。でもそれは全然眠そうではなくて 普通のあくびのようなのですが、これも緊張なのでしょうか? 私は一瞬甘えだと思ったのですが・・ちょっと気になりました。 あとこれはみなさんのわんちゃんはどうなのか気になるだけ なのですが。うちの犬は外出から帰ってくると尻尾 をふりながらあくびをして あるるぅぅぅーと人間が巻き舌するような声をだします。 この声は他の犬が発しているのを聞いたことがないのですが みなさんのわんちゃんはこんな声だしますか??

    • 締切済み
  • 声を出してあくびをする人

    私の大学の寮のルームメイト、いっつも声出してあくびします。 いつもそうなのかどうかは知りませんが、私が部屋に入るとすかさず「ふあ~あ」とあくびをします。 彼女はわざとあくびをしてるのか本当にいつもあくびが出るのかは知りませんが、正直いってうざいと感じてしまいます、 普通に話せば良い子なのですが、しばらく会話がないと大抵声だしあくび・口をチッチッとする(わかりますかね^_^;)・鼻歌する、です。 なんか明らかに私がいるところでこういうことするんですよね。リビングでパソコンしてる時とかにその子が来たらほぼいつも口をチッチッチッとしたりよくわからん鼻歌したり、「はぁ~あ」と胡散臭いあくびをします。 被害妄想なんでしょうかねー。この子のこういう態度(?)に嫌気がさしたのでここ数日ほぼ会話しないんですけど、一向にやめません。 ほかに2人ルームメイトがいますがその子達とはいつもキーキー声で会話してます。 で、ちょっと話しかけたらかなりそっけない態度で返されます。なんか私と話すときの顔も嫌そう。 別に私はその子に何もしたことないし、言ったこともありません。ただ声出しあくび・口音・鼻歌がなんかうざいと感じたので数日間会話しなかったくらい。 これは私が悪いんでしょうか。私が我慢すべきでしょうか。 こういう行動って失礼じゃないんですか??? 私は人前で声出してあくびなんてしたことないです・・・ 声出してあくびってなんか腹立ちませんか。。。 なんかアドバイスください。

  • あくび。。。

    こんにちは。 たまに、道を歩いているときや、電車の中等で、 手で口を抑えることなく、欠伸をしている人を見かけます。 みなさんは、このような場面にでくわすと、 (1)欠伸をしている人の開いている口にアメちゃん等、なにかを放り込みたくなりませんか? (2)自分が欠伸しているときに、何か放り込まれたら、どうしますか?(経験談もOKです。)

  • 犬に取ってのあくびとは?

    14歳の老犬(超健康です!)が最近よくあくびをします。 私なりに分析すると、人間のように眠い時というより心が落ち着いた時?・・たとえば膝に抱っこされたり、ベッドで一緒に横になったりなどに出るような気がします。 皆さんの愛犬はどんな時にあくびしますか? また、犬に取ってのあくびの意味をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見ください。

    • 締切済み
  • オカメインコのあくび?

    生後11ヶ月のルチノーのオカメインコを飼っています。「あくび」らしきしぐさのことで教えて下さい。まったく声を出さずに、くちばしを大きく開いて、とても気持ちよさそうに いわゆる人間で言うあくびと同じしぐさをすることがあります。これが一回の時はあくびだな~とわかるのですが、これを 何度も何度も繰り返し・・・あまりに繰り返すので数えたら57回だったことがありました(声は出さず)・・・することがあるのですが、これはなんでしょうか?それとオスなのですが、家族にはよく慣れているのですが、人がいる間は殆ど家の中で放し飼いをしているので だんだん、「態度がデカク」なって来たのかそれともヤンチャな年頃なのかとても強く噛み付きます。大人になると噛み方も優しくなりますか? それとも あまりやりたい放題にさせておくとよくないのでしょうか? オカメインコのことをいろいろ教えて下さい。よろしく お願いいたします。

  • あくびをすると…

    私はあくびをすると鼻が赤くなります…。 あくびで涙がでた時って泣いた時と似たような状態になりますよね? 私は泣くと鼻が赤くなるんですが、あくびをした時もなってしまうんです。 今までずっとそれが普通だと思ってました。 でも家族に「それっておかしくない?」と言われたり 昔、あくびをした後の私の顔をみて「なんで泣いてるの?」と 心配された経験もあります…。 また考えてみれば私の周りであくびをして鼻まで赤くなる人って いない気がしてきて…。 これは私がおかしいんでしょうか? ちょっとカテゴリー的にどこに入るのかわからなくてこんなとこに かいてしまいました…。

  • あくびや眠気について

    派遣で2日前から働いているのですが 眠気やあくびを抑える方法が知りたいです。 昔からそうなのですが、眠くなくてもあくびが出ることや 十分な睡眠を取っても眠く、なおかつあくびが出ることが多かったです。 眠くてあくびが出るのは普通の事ですが、十分な睡眠取ってるのになぜ…という感じです。 勝手な自己分析では、明るいからかなと思っています。 電車の中とか外ももちろんそうですが、室内でも明るい箇所にいるとあくびが出ます。 何かに集中出来ればあくびも眠気もなくなるのですが あくびが止まらないと集中は途切れるし(眠気も同様) 毎回、ふとした時にパッとスイッチが入ったように集中でき、あくびと眠気がなくなります。 大抵、今回の仕事に限っては 午前と午後の勤務開始から1時間が睡魔とあくびとの戦いです。 あくびの回数は 電車の乗車時間15分ぐらいで10回以上です。あくびの連発もよくあります。 眠気がある時のあくびはしょうがないと思えますが そうじゃないと、どうやったら止まるのという感じです。 あくびを止める方法や 仕事中に眠気が起きたときの解消法を教えて下さい。 ツボとか席で気軽にできることがいいです。 別の機会に(大学の授業中)トイレに立って 顔を洗って目を覚まそうとしたことがありますが、一時的にさっぱりするものの トイレから自席に戻るまでで効果は終わります…。 また、トイレ休憩等は自由に取れる物の、昼休み明け1時間は行きづらいので 自席でできるものがいいです。 回答お願いします。

  • あくびについて

    私はあくびをした時に喉から音(?)が出ます。毎回ではなくて、大きなあくびをした時に出ることが多いです。 これって何かの病気でしょうか? 私と同じ人っていますか? よろしくお願いします。

  • 皆さんが泣く時は、声を出す? 出さない?

    皆さんが泣く時は、声を出す? 出さない? 男性でも、ワンワン泣く人がいるのでしょうか? 女性の方はどうでしょうか?

  • 犬のあくびはストレスによるもの?

    こんにちは。今年の4月から訳あって13才の高齢犬(ミックス)を引き取ることになりました。高齢のせいか大人しく、とてもやりやすい犬で特に大きな問題はないのですが、1つ気になる事があります。それはよく「あくび」をすることです。最初は人間のあくびと同じで、眠たい時や、リラックスしている時にしているものだと思っていたのですが、人づてに「犬があくびをするのは、ストレスを感じている証拠」とお聞きしました。 確かに高齢での環境の変化でストレスは感じているのかも知れません。ただ、全てのあくびがストレスによるものだというのも確信がもてないのですが、ホントのトコロはどうなんでしょうか?

    • ベストアンサー