• ベストアンサー

皆さんは「あくび」をする時、声を出しますか?

よく電車の中で、「はぁ~あ」みたいな声を出して、あくびをする人を見かけます。 電車に限らず、皆さんはあくびの時に声を出しますか? 犬もあくびの時は声を出しますね。 私は声を出しませんが変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91219
noname#91219
回答No.2

電車に乗ることが多いので、あくびが出そうになったら口腔内の容積をめいっぱい広げる代わりに口を開けない習慣がついてしまいました。そのうちそれでは変なのでのど仏のあたりで空気を抑える技術を獲得しました。ですから、あくびの時に声は出しません。 母親は「あ~あ~~れろれろぱ」。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 何やら難しい技ですね!! お母様の声がなんとも・・・

その他の回答 (6)

• a-san0124
回答No.7

ほとんど声は出しません。たまに「・・・はふ」みたいなあくびをします。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの声はそれぞれ特徴がありますね。

• midoriuma
回答No.6

こんにちは。 さすがに……外では声を出して欠伸はしません。 というか、欠伸をしたくてもなるべく抑えるように心がけています。 家では小さめですが、「ふぁ~~」と声を出しているように思います。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはそうと、皆さんへの回答をしていると不思議に欠伸が出るのは何故でしょう? 不思議です。

• igie
回答No.5

人前では声を出しませんが、家で1人のときは「あ~あ」と思いきり声を出すこともあります。なぜか声を出してあくびしたほうがスッキリする気がします。でも、公共の場でいきなり「あ~あ」を聞くと結構ビックリしますよね。結構大声の方もいらっしゃるので。^^;

localtombi
質問者

お礼

リラックスしている家などでは思わず出てしまいますね。 ありがとうございました。

回答No.4

さすがに外ではしませんが、家では「くぁ・・。」と無意識で言っています。 友人は「ふにゃーぁぁぁ。」と言っています。 猫?

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ふにゃーぁぁぁ・・・面白いですね。 犬の欠伸は聞いたことがありますが、猫も声を出すんでしょうかね??

• code1134
回答No.3

私はケータイのマナーモード同様に、コンサートや展覧会の会場、列車中では、欠伸を殺す様に心掛けています。 ですけど、自室や実家等では時々しているのが現実でしょうか(笑)

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >欠伸を殺す=欠伸をしない ということは欠伸をすると必ず声が出るのですか? リラックスしている家などでは思わず出てしまいますね。

noname#43317
noname#43317
回答No.1

私はあくびをするとき「あ~イクーー」って言います。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 電車の中では誤解されそうですね(笑)