• ベストアンサー

悪口を言いたくなるけど・・・

同期(女性)のことがストレスで、一度誰かに言って、発散したい気分になることもありますが、押さえている状態です。 ・彼女は上司の方針に批判的なので、ことあるごとに陰で私に文句を言う。「本当にそうかなぁ?」と彼女の意見に同意しないことを伝えると「saku_78さんは分かっていない」と自分が都合の良いように別の職員に訴える。 ・私が「○の件、上司は何と言っていたか?」と彼女に聞くと、「私、最近○さん(上司)の話はスルーしてるから」と悪びれずに言う。 ・自分はもっと責任のある仕事を任されても良いはずなのに、上司が分かってくれない。等 最近は、上司絡みの文句が多いですが、年齢も近く同期なので、私に何かと張り合ってくるのもゲンナリしています。彼女の態度は、社会人としてどうか?とも思っています。 仕事を離れたら考えない、のが一番と思っていますが 毎日顔を合せる相手でもあり、何だかもやもやした感じです。 みなさんは、こんな人が回りにいたらどう対処し、ストレス発散しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.1

誰かに話を聞いてもらうのが一番だと思います。 愚痴と言われても別にいいじゃありませんか。 言いたいことを心の中に溜め込んでしまうのが、一番精神衛生上良くないことなんです。 そんな状況を続けると、精神の病にかかってしまいます。 私から見ても、同期の態度は頂けない。 実力もないくせに、自分は実力がある、と自惚れて、自分を認めないのはそいつの能力がないからだ、と他人を批判する典型的な例ですね。 本当に実力があるんなら、愚痴なんて言ってないで、実績で見返せばいいんですよ。 自分がパーでそれができないんだったら、もっと能力つけなさいって。実力無いのにつべこべ言うな。今のあんたは、ダメダメのダメだ。ぐらいは言ってやりたいですよね。 まあそう言えば、同期は何の反論もできず、あなたに対して逆上してブチ切れて会社で感情的に当り散らすようになると100%保証しますので、やらないでくださいね。 自信過剰の馬鹿の相手はしんどいので、極力避けて、仕方なく付き合わされる場合は「ほんとに、バカだねえ」と冷めた目で相槌でも打ってましょう。 社会人です、対人関係には多少の我慢は必要です。 頑張りましょう。

saku_78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これも修行の一つ、仕方のない人にひっかかっていたら自分が損だと言いきかせています。でも、一方で、最近では、彼女の姿を見ただけで、嫌だな~と思ってしまう自分がいたりします。そんな風に嫌悪感を持ってしまう自分も嫌だったりして・・・ 「冷めた目で」達観できるまで、まだ時間がかかりそうです。

その他の回答 (4)

回答No.5

ストレスを与える人という人がいるのだということを、私もやっと分かったところです。その人は、間違いなくsaku_78さんにストレスを与えていま~す!と私は叫びたい。こういうタイプは何でも物事を自分を中心にして解釈するので、普通に考える人と論点も違ければ結論も違うのです!!まあ、喩えて言うなら、お互いの言葉はお互いに文字化けしてしまうのです。 ・まず話を聞いてはいけない。 ・「そうかも」とか「うん」とか同調してはいけない。 こうしていると、相手は「ふん、私の気持ちも分からないで」と自己中心的に解釈してくれます。そして、自分に合う人を捜しに行ってくれます。結局似たタイプの人と落ち着いてくれます。 また、張り合ってくるとのことですが、それは本当にウザイ話です。私の同僚も同じです。ファッションから習い事まで、私のやることが気になってしょうがないらしいのです。そういうタイプはsaku_78さんからつねに目を離さないようにして、いつか失敗するのを心の底から願っているのです。 でも、そういう問題自体を片づけようとすると、だんだんと自分も嫌な人間になってきて、アリ地獄にはまってしまいます。 結局一番いいのはsaku_78さんがいつも自分らしく、素敵に輝いていることでしょう。仕事を一生懸命やっていたら、誰かがそれを見ていて、いつかsaku_78さんをピックアップしてくれます。本当ですよ。 同期の子が何人かいて、誰にしようかと思ったときに、そんな人は選ばれません。 人生はゲームだとはよく言ったもので、その人をクリアーできたら、次の瞬間、違うステージが用意されています。

saku_78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いの言葉が文字化け・・・確かにそんな感じです。彼女に物を言うときは、慎重に話していますが、うまく伝わっていかない感じを受けるときがあります。 彼女のことをいやだなーと思っても、自分が嫌な人間にはなりたくないので、とにかく自分を保っていけるよう頑張りたいと思います。

noname#19425
noname#19425
回答No.4

どんなに考え方を変えても、 彼女が目の前にいる限りイライラは消えないと思います。 私も同じような子がいたのですが、 彼女が辞めてから、すごい毎日が楽しいです。

saku_78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 picorecoさんの周りにもそういう方がいたのですね。 私の場合はどうなるか分かりませんが・・・

回答No.3

はじめまして。 仕事上の付き合い、ましてや同僚になると大変ですね。 この同僚は、いわゆる「自分の事を棚にあげて・・・」という タイプのようですね。 ここは上司にお願いして、彼女が何をしたいのか、これから どうしたいのかを聞いて、それに対して最良の方法を考えるしか ないでしょう。 ただ、その上司がダメダメな人なら難しいでしょうが。 saku_78さんの対処方として、彼女のようなタイプは、自分の 意見を否定されるのを極端に嫌がるタイプなので、まず最初は 彼女の話に対して肯定する反応をみせ、「でもこんな考え方もあるよ」 と彼女が正しい方向に導くような建設的な意見をしてみてはいかがですか? もし、彼女を本当に思うのなら、一度ガツンと言うとも対処方の 1つかもしれません。

saku_78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対処法についてそれとなく彼女に伝えたことがあるのですが、彼女は、自分と意見が違う、人の考えは受け入れにくいみたいです。上司の話でさえ「そんなこと言ってたっけ?」と言うくらいです。 上司にそれとなく伝えようかとも考えましたが、何だかチクるみたいで気分が悪いし・・・どうしても!と思ったときには行動を起こそうと思います。

• rinring
回答No.2

いますね~そういう人。 私の職場にもいますよ。 他の人にその人の愚痴を言っても、言った相手が本人にまた伝えないとは限りませんし。結局自分も同じように陰口を叩くことになりますしね。 私はブログで腹の立ったこととか、ブログに書き込んで、取りあえずはその場のストレスは解消されます。 あとは、まったく関係の無い友達とかに話したりしてますよ。 性格って言うのはよっぽどのことが無いと変わりませんしね。

saku_78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうして掲示板で相談して、答えてくれる方がいるというのも、ストレス発散になったように感じます。