• ベストアンサー

お茶を男性社員に淹れることについて

会社勤めのOLです。今までは一番に着く先輩(女性)がコーヒー&お茶を淹れ、同じく早く来る男性社員(オジサンばかりですが)にそれぞれ淹れていたのですが、遠い所に引っ越したため出社が遅くなり、私が女性社員で1番先に出社しています。 ポットに水を入れて沸かし、コーヒーはメーカーで作るだけなのですが、私は仕事をする為に早く出社(忙しいので退社は最後)しているのに、新聞を読むor雑談をしているだけの社員に砂糖・ミルクをそれぞれ希望通りに入れ机まで持って行きます。作るだけならいいのですが、わざわざ一人一人に用意するのが煩わしいです。 性格がいい先輩はそれを嫌な顔一つせずにやっていたので、頼まれたわけではないのですが、全て同様にやらないといけないのかなと、苦痛に感じています。私は人間ができてないのでしょうか。さすがに手に負えないほど忙しいときは作るだけして「セルフサービスでお願いします」と言っていますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piroko87
  • ベストアンサー率52% (39/75)
回答No.11

会社員27歳女性です。 私の部署は女が私一人であとは男性ばっかりなので、強制的に毎日私がやらされてます(泣) 忙しいときは「お茶入れてる場合じゃない」というオーラを出しまくっていたら誰も何も言いません。 でも、私が腹が立つのが、おっちゃん連中は、ありがとうをはっきり言わないことです。 若い人は目を見て部下の私にも「ありがとうございます」って言ってくれたり、 私が忙しいビームを出しているときは、自分で入れてくれています。 おっちゃんたちは待っています。 だからますます入れたくなくなるんです・・・. お礼をいわないおっちゃんたちにはお茶をそのまま頭からかけてやろうかと思ってしまうくらいムカツク! それなのに、私が入社したときは、係長に 「お茶入れはどうでもいいようで、大切な仕事だからね・・・」って言われました。 もし、質問者さんの会社で女性が数人いるのであれば、一番先に出社した人ではなく、当番制にできないでしょうか? 私の会社の他の部署は女性が多く、当番制で週1回担当したりしてますよ。 それか、上司で一番話しやすい人に、質問者さんの考え方を聞いてもらって、時と場合によりセルフサービスにするのを浸透させてもらう、とか。 人間ができてないのでしょうか?とおっしゃってますが、そんなことない!! コーヒーを作ってるだけで充分!なぜ私たちがそこまでしないといけないの!?と私は思います。 私の会社の別の部署にお茶入れが好きな女性もいます。そういう人はたいがい肝心の仕事ができないです・・・。 ただ上司にお茶を笑顔で入れて、話しかけて機嫌をとって、かわいがってもらいたくて・・・みたいなヤツです。 私は上司に媚びたり好かれたいと思ったりしないので、本当にどうでもいいと思います。 長々と自分の言いたいことを言ってすみません・・・。苦痛に感じている者がいるということがわかっていただけたら幸いです。

marie-anne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 私よりずっと大変な境遇ですね(@_@)お気持ち察し致します。私があなたの立場だったら「キレるのも時間の問題」だと思います(^^;)それに出されるのが当たり前と思っていて御礼も言わない奴は「おっちゃん」なんて言い方をしない。ジジイか○○ジジイという表現をしていたかと思います(笑) それに私の会社より男性の数も多そうですし。 他の方もおっしゃっていたとおり、当番制というのが妥当かとも思いますがお茶汲みが好きな?先輩が勝手に(というと語弊がありますが)作り出した習慣なので必ずしも私が従わなければならないというわけでもないので、 気分や仕事量しだいでやろうかなと思います。

その他の回答 (10)

  • mani-mani
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.10

#3のmani-maniです。 生意気と思われるかどうかは、言い方次第です。 「忙しいので、お茶なんか淹れてられません!」と言えば、角が立つでしょうけど、「最近忙しくなってきたので、お茶を入れる時間が取れません。準備(用意?)はしておきますので、各自で淹れて頂けますでしょうか?」と、あくまでも提案…といった形で言ってみては? しかし、今の職場においてこの程度のことで生意気だなんて思う人がいるとも思えませんが…。 もし、あなたが会社で「可愛い後輩」という立場でいたいのなら別ですが、仕事をこなす一人の女性として見てもらいたいのであれば(仕事をしに会社に行っているのですから)お茶淹れに時間を潰してられないでしょう? 嫌なら言う、言えないなら嫌がらない。 健闘を祈ります。

marie-anne
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに言い方は大事ですよね。 >「忙しいので、お茶なんか淹れてられません!」と言いたい気持ちをこらえて「お茶を淹れる時間がとれないので各自セルフでお願いします」と言うようにします。 >あなたが会社で「可愛い後輩」という立場でいたいのなら別ですが 痛いところをつかれました(笑)確かに正直この立場も譲れないんです。ので言い方に気をつけます。

回答No.9

こんにちは。 いやいや、どれだけ手間がかかっているか数字なんて出す必要ないですよ。 確かに淹れてもらって「ありがとう、がんばるよ」という気持ちになる人もいる「かも」しれないけど、自分が納得いかないものを強制でやらされる必要はないでしょう。 それも「新聞を読むor雑談だけをしている」人にですよ。 髪振り乱して頑張っているおじさんなら「頑張ってくださいね」という気持ちで淹れようとも思うでしょうけど。 飲みたきゃ自分で淹れればいいんです。 セルフでいいじゃないですか。そこまでやってもらえれば、充分ですよ。 もし、「会社」が淹れろというのなら、男性社員にもやってみてもらえばいいんですよ。 その間、女性社員は雑談したり新聞読んでだらけてみればいい。お茶くみがどんなに大変かわかるから。 そうしたら、会社もむちゃくちゃ言わないですよ。

marie-anne
質問者

お礼

強制ではないのですが、わたしの性格上、強制なのかなと感じ取ってしまいして・・・。 朝のお茶汲みもOA機器に電源をいれるのも全て私。これからセルフにしてもらうように頼みます。

回答No.8

#2です。 誰とは言いませんが、個人攻撃とは困ったもんですね。 やりたくないのであれば、その意志をはっきり伝えれば良いと 私は冒頭で述べたはずです。 お茶汲みをどう捉えるかは、人それぞれですから 自分には不要な作業だと思えばしなければよろしい。 単にそれだけのことです。 何事も「やらされている」という感覚では どんな仕事でも苦痛になるだけです。 お茶汲みを「やらされている」ということでしたら やらなければいいでしょう。 まぁそれも単に「やりたくありません!」では 会社の人達は納得しないかもしれませんので、 具体的にどれだけ時間と手間を煩わされているのか、 きちんと具体的な数字を出すようにすれば、 オジサン達も納得するでしょう。

marie-anne
質問者

お礼

ごもっとも。おっしゃるとおりですね。

  • minizuku
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.7

あなたにお茶いれを強要はしないと言いながら 暗黙のプレッシャーを与えるが如き、 (しかも善意の)意見には辛いものがあると思います(笑)。 遠いところから誰よりも早く出社して、 最後まで残っているあなたの苦労を オジサンたちは当たり前としか思っていない、 否そんなことも考えたこともなく、 会社に行けば自分好みのお茶やコーヒーが 自動的に出てくるのだと思っているのではないでしょうか。 100歩譲って、そのお茶を飲むことで 「よし頑張るぞ」と思う人がいたとしても、 お茶が無くなったからといって、どう感じるかは、 あなたの責任範囲外です。 お茶くみで機転が利くようになるとか、様々な効能があるなら、 貴方の悩みなど、何一つ思うことも無いおじさん達にも 同じ事をさせたら、きっと職場環境はもっと改善されていくでしょうね。 お茶くみも仕事なら、出社時間後にすればいいことです。 でも準備だけで、あとはセルフが普通になっていると思いますが・・。 セルフにするためには、まずあなた自身の気持ちの中に 葛藤があると思います。 でもこの際それを試す、いい機会だと思います。 私が働いていた職場でセルフになったときも、 最初は物足らなさを感じましたが、やがて慣れてしまいました。 そんな事に、ひとり思い煩うなんて馬鹿馬鹿しいです。 (PS:私はおじさんです。笑)

marie-anne
質問者

お礼

>遠いところから誰よりも早く出社して、 最後まで残っているあなたの苦労を オジサンたちは当たり前としか思っていない、 否そんなことも考えたこともなく、 会社に行けば自分好みのお茶やコーヒーが 自動的に出てくるのだと思っているのではないでしょうか あなたのようにわかってくれるおじさんが我が社にもいてくれたらいいのに!もちろんおじさんたちも「ありがとー」と言ってはくれるんですよ。 でも、苦労をわかってるかといえば?と思います(泣) 近々こんな偽善事業やめてみます。

  • vol2005
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.6

こんにちは。 ちょっとしたことですけど、大変ですよね。 例えば、ある日からコーヒー、お茶をピタッとやめてみたら どうですか。 もちろん本当に忙しい時に。 案外、男性社員の方から、コーヒー入れようかとか言ってくれるかも 知れませんよ。 それから考えてみてもいいのでは? ちなみに私(男性)なら、女性社員からいつもコーヒーを入れてもらったら 、お礼にケーキやお茶菓子をプレゼントしたりしますけどね。

marie-anne
質問者

お礼

そうですね。ぴたっとやめてみるのもいいかもしれませんね。今特に忙しいので「何で私がそこまでやらないといけないの?!」と思いながらコーヒーをいれています。もちろんおくびにも出していませんが。

  • chironero
  • ベストアンサー率11% (23/200)
回答No.5

 私は以前、現在、あなたからお茶や珈琲をいれて頂いていた立場のオジサンでした。  『私は、この会社にお茶汲みの為に入社したのではありません。』仰る通りです。お客様にすらお茶の接待をしない会社もあるくらいですから。  あなた方に取って、お茶の接待は誠に不本意な行為であろう事は、重々承知しております。待って下さい。  毎朝のお茶を頂いて、『よし、今日はこの子の為に頑張って仕事をしよう。』と励まされているオジサンもいる事を忘れないでください。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

飲みたい人が自分で淹れるのは当然です。 が、古い体質だと当然のように思っている人たちが多いです。 私の勤めているところもそうです。(ちなみに私は男です) No.2の方の意見はうなずくこともありますが、機転を利かせる訓練と仕事は別だと思います、会社はお茶汲みに給料出しているわけではないと思います。また、相手の機微を知るなどは別の方法でも訓練できると思います。 No.3の方の意見のように当番製を提案してはいかがでしょうか? ちなみに、男性社員に「お茶汲みは女性の仕事か?」と聞いてみてください、「そうだ」といえばジェンダーハラスメントになります。その後労働基準監督署に相談することも出来ます。

marie-anne
質問者

お礼

当番制。なるほど~。でも難しそうです。男性が嫌がるとかそういうのではなく、女性が多い職場でさらに結婚している人の方が多いので家を出る時間を早くしてもらうのは無理がありそうです。独身の私ならともかく(笑) 私も機転とお茶汲みは別だと思います。私も同僚も来客があれば率先してお茶を出していますし。

  • mani-mani
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.3

こんにちは。 今時、お茶を入れるのが女子社員の仕事…だなんて会社ですか? そうだとすれば、かなり古い体質ですし、そうじゃないなら入れる事がただの風習になっているんでしょう。 お茶を入れるのが好きな人もいますし(先輩はそうなのかもしれません)一概に反対とは言えませんが、仕事が忙しいのならそれを理由にやめる事もできますよね?一度、先輩に相談してみて、上司の方にも言ってみては? 作るだけでも立派なもんです。「時間がもったいないので、作るだけでいいですか?」と言えば、「え~」という人はいても、駄目って言う人はいないんじゃないでしょうか。もし、駄目なんていう人がいたら、「じゃあ交代制で、皆でお茶当番しましょう」と言いましょう。その方が嫌がるでしょうから。 もう一度言いますが お茶入れるのが女子社員の仕事だなんて言う会社は古すぎますよ。

marie-anne
質問者

お礼

誰も「え~」とは言わないと思います。皆「一番忙しいんだし、気にしないで」と言われる事は見えているのですが、「最年少なのにお茶汲みをいやがるなんて生意気」と思われたくないというのがあるんです。

回答No.2

煩わしいのであれば、そう言ってセルフサービスにしてもらえば良いだけのことです。 但しお茶汲みは仕事ではない、と思われているのでしたら、 それはあなたがちょっと考え違いをしていることになるかもしれません。 お茶汲みというのは、機転をきかすための訓練としては最高の仕事であり、 これが上手に出来る人というのは 相手のちょっとした変化だとかに敏感に反応出来るのです。 実際に私も営業をしていた時は、 事務所内では率先してお茶汲みをしたものです。 それが出先でのお客様での対応などに 今思えばとても役に立っていました。 まぁ別にあなたが機転なんて利かなくても、 時間内だけ自分の仕事をしていれば良い、という考えならば 別にしようがしまいが、どうでもいい話ですけどね。

marie-anne
質問者

お礼

>但しお茶汲みは仕事ではない、と思われているのでしたら、 それはあなたがちょっと考え違いをしていることになるかもしれません。 そうかもしれませんね。ただ、私は誰よりも朝早く来てかつ1人で遅くまで仕事をしていることが多いので、同じように長時間働いている人にならともかく仕事をするわけでもないのに早く登社しては定時にさっさと退社する人たちにそこまでする義理があるのかと感じているのです。 貴方から見れば私に機転はないんでしょうね。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

私は結構すきですね。 お茶を出して、「ありがとう」と 言われる気持ちよさ(自己満足)や お茶入れしているときの雑談から、 秘密の情報を仕入れたりなど・・。 でもわだかまりがあるのならば、 いっそのこと先輩を理由に廃止した らどうでしょうか。

marie-anne
質問者

お礼

お客様にお茶を出す事はたまにですし、手が空いている他の同僚がしてくれることもあるので別に嫌いじゃないのですが、朝のお茶淹れは私しかできずそれも毎朝の事なので、イヤになってきています。

関連するQ&A

  • 銀製の食器磨きの方法はありませんか

    長年使用しないでしまっておいた銀のコーヒーセット(盆、砂糖入れ、ミルク入れ、ポット)が黒くなってしまいました、きれいに磨く方法をご存じの方お教えください。

  • どうしようもない社員・・・

    こんにちは。お世話になっております。 昨秋入社の、社員A(30代後半女性)の話です。 以下はAの行動です。 ・先輩社員(50代女性)とすれ違うと、「気持ち悪い」「鬱陶しい」「最低」と口にする。 ・先輩社員がAのデスク近くを通ると、マウスでガチャガチャと音を立てる。 ・先輩社員・男性社員を無視する。 以下は、Aがやったと予想されることです。 ・先輩社員のロッカーにコーヒーが掛けられ、お菓子が撒かれていた。 ・連絡網をAに渡した途端、非通知電話が1日に5,6回入るようになった。 ・先輩社員がAに注意した後、先輩社員の机に、ホッチキスの芯が撒かれる。 ・先輩社員の机の上に、ホコリ・消しカスが撒かれる。 ※先輩社員は複数居ますが、纏めて「先輩社員」と表記しています。 上司に言っても、「証拠がない。」「彼女がそんなことをする訳ない。」 「先輩社員の言うことなど放っておけ。」と一切取り合ってくれません。 先輩社員から直に話を聞こうとすらしてくれません。 上司とAは何か関係があるのでは?と疑われるほどです。 先輩上司は、精神安定剤にお世話になりつつあるそうです。 こういう場合、どのような行動をされますか? 先輩上司は、訴えるとか、警察に言う、とか言っていますが、 皆様ならどうされるか、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • コーヒーをストレートで飲めない男って

    女性から見てダサいですかね?よく喫茶店や家、職場でもコーヒーを飲むんですがストレートのコーヒーが苦くて飲めません。必ずミルク又はガムシロップ、砂糖入りのコーヒーしか飲めないです。高校生の時に初めてストレートのコーヒーを飲んだんですが、とても苦くて飲めたもんじゃなかったです。職場の女の子やお局からも男でストレート飲めないなんてお子ちゃまね!私はストレート一筋よ!ミルクと砂糖入れたらコーヒー本来の味が無くなるでしょ!と言われました。皆さんはストレートで飲めますか?普段飲んでるコーヒーはこれなんですが。

  • お茶の入れ方にこだわる先輩に困ってます

    閲覧ありがとうございます。 学校を卒業してすぐに立ち上げたばかりの販促部門で働いています。業界経験者の同期が1人、元々営業事務だった先輩が1人同じ部署にいます。 この営業事務の方がお茶の入れ方にこだわりを持っていて困っています。 女性社員だからという理由で時々受付とお茶出しを任されています。学生時代のマナー研修やアルバイトでお茶出しはした事があるのですが、こんなに自分のやり方にこだわる人は初めてです。袋の閉め方、食器の向きなど細かくこだわります。 時々お茶出しの様子を見に来るのですが、滅多に出ない種類の飲み物を頼まれたときの対応などで、少しでも手順が違うと作り直しさせられお客さんを待たせることになります。 コーヒーの入れ方一つにしてもこだわりがあるようで、それは違う!このやり方前に教えたでしょ!と言われるのですが私のメモの取り忘れかも知れませんが教わった記憶がありませんでした。 私がお茶出しが遅いという噂を聞いて見かねてほかの部署の人がやり方を教えてくれたのですがそのやり方でやると「あの子また不思議な行動してる!」と上司に告げ口されました。 飲食店で働いていた時はものができていれば手順は問わない、むしろいちいち聞きに来るなという感じだったし、学生の頃の社会人研修で習ったお茶出しに関しての常識的なマナーが全く役に立たないのですが、正社員だとそういうものなのでしょうか? その先輩は特別几帳面というわけでなく、朝は毎日5分遅刻してくるし、日頃から雑談が多く、机の上もわりとぐちゃぐちゃだったりします。 またほかの店舗に同じ先輩からお茶出しを習った女性社員がいるのですが、その子は結構洗い物を貯めたり手を抜いていたり違うやり方でやっていたり、私が注意されるようなことを結構やってるのですが、特に注意されないようでその先輩と仲良くやってます。 上司にはお茶出しも出来ない奴には仕事は任せられないと言われて困っています。 なんだか馬鹿らしく感じてしまう私は甘いですか?

  • 会社でのお茶出し(細かい悩み)

    私は新人OLで、今までほとんどお茶やコーヒーを出したことがありません。最近お客様が来られた際、お茶出しを時々頼まれます。 お茶の温度とか、茶托は後でセットする等基本的なことはネット等に必ず載っていて大丈夫なのですが、問題は・・・ (1)お盆は両手で持つのが大事と知りましたが、会議室のドア等を開ける時は必然的に片手になりますよね?ただ、6人分とかを運ぶ時、片手だとかなり腕が震えます・・・。 しかも、部屋のドアは外から引くタイプなのですが、少し開けるまではいいのですが、入る時ノブを内側に持ち替えなければいけません。その一瞬離した隙にうちのドアは閉まってしまい、以前挟まりかけました。かなり危なっかしいです。皆さんいったいどのように部屋に入っているのでしょうか?(ちなみに誰も開けてくれる人はいません) (2)非常に狭い会議室で、向かって左に社員・右にお客様が座られているのですが、ソファーも壁にぴったりくっついており、奥のお客様や社員にお茶を出す時届きません。さすがにお話中のテーブルを遮って身を乗り出すのはよくないと思うのですが、こういった場合どう出すのがスムーズで礼儀正しいでしょうか? (3)会議室によっては、一旦お盆を置き、茶托にセットするサイドテーブルすらない部屋があります。 しかもテーブルはソファーに合わせた高さ約40cm程の低いタイプ・・・。しかもテーブルは資料等でいっぱいでお盆を置くスペースもほぼなし。そんな悪条件の中?6人分ものコーヒーを出す場合、どうすればいいのでしょうか。 コーヒーの場合、お皿にティースプーン・砂糖・ミルクもセットしてお出ししなければいけません。 以前はどうにかしゃがんで会議中のテーブルの隅に少しお盆を載せて、片手でなんとかセットしましたが、かなり重たくて手が震え、ものすごく恥ずかしかったです。 こういった細か~い、でも一番聞きたい疑問の答えがどこにも載っていません。本当に悩んでいます。どなたか教えてください!

  • コーヒー代を会社の小口現金で買うのは?

    社員さんやパートさんがお昼休みに飲むために、インスタントコーヒー、砂糖、ミルクフレッシュを、小口現金で購入したいと思っています。 法律上、可能ですか? 可能であれば、何円まで可能ですか? たぶん、2,3千円までで収まると思います。 教えてください。

  • お茶くみが多い&日本茶?コーヒー?

    女性・会社員です。 お客様が来られた時は当然お茶(日本茶かコーヒー)をお出しするのですが、 ちょっと用事があって来られた人にもお茶をお出しする風習があるので 日に何度もお茶くみをせねばならず、 困っています。 なぜ困っているのかというと、 ★うちの会社に行けばお茶が飲めるという風習ができあがってしまっている ★社員は仕事の手を止めなければならない ★予算の中でお茶代は多いわけではない という理由があります。 そういう風習を少しずつなくしたくて、 私はお客様以外の人にはなるべくお茶は出さないようにしているのですが、 他の社員さんは「この人は5分で済む用事の人だな」と分かっている人にも出すので、 風習がなくならない一方ですし、 私=出さない、他の社員さん=出す なので、他の社員さんが出す方が多くなり申し訳なく思うのですが、 「この人はすぐ済む用事なのだから出さなくていいのに」とも思います。 1人に出すと、 また別の人が来られた時に1人は飲んでて別の人には出さないというわけにはいかないので、エンドレスで出し続けなければいけなくなるので、悪循環です。 「コーヒーくれ」と命令されることもあり、 (粉ではなくドリップがいいなあと言われることも) うちの会社は無料の喫茶店じゃないんですけど・・・と思って腹が立ちます。 接待業務みたいにお茶くみだけしていられればいいですが、 もちろん他の仕事もしなければいけないのに そればかりに時間を取られて 本当に仕事が進まないと思うことがあります。 どの会社もそんなものですか? 何か良い対策はありませんか? (ちなみに、男性社員も出しますので、女性ばかりお茶くみ・・・ということはないです。) それから、話が少しかわりますが、 うちの会社は基本的にはコーヒーをお出しするのですが、 コーヒーが飲めない人もたまにおられるので、 1人は日本茶、それ以外の人はコーヒーというのも二度手間ですので、 そういう場合の時のためにだいたい私は日本茶をお出ししたいのですが、 日本茶をお出しすると別の社員さんに「コーヒーの方がいいよ」とか言われたことがあって、 予算も少ないのにコーヒーだったらスティック砂糖とミルクもいるのに 社員だからその辺の事情は知っているはずなのになぜそんなことを言うのだろうと思うのと、 中年男性は「お茶かぁ・・・」と残念そうなことを言われたことがあるので (来られる人は主に中年男性)、 コーヒーが嬉しいものなのでしょうか? (それこそ喫茶店じゃないんだから何で来た人の注文をきかなきゃいけないんだとも思いますが・・・。) かと思えば、 夜の会議の時にコーヒーをお出ししたら、 「夜に飲むと目がさえるから日本茶にして」とか言われ、 私はコーヒーをまったく飲まないので分からないのですが、 日中何杯もコーヒーを飲む人でも夜に飲んだら眠れなくなるのですか? じゃあ日中何杯もコーヒーを催促するのはいったい何なのでしょう? そのようなことがあり、 AさんはコーヒーNGで、 Bさんは日中はコーヒーOKだけど夜はNGで、 Cさんは・・・ とか考えなければならないようになってしまい、 仕事以上に気を遣います。 それならやっぱり、万人に飲める日本茶を昼も夜も出した方がいいのでは? と思うのですが・・・。 コーヒーはこういう場面で出して、 日本茶はこういう場面で出してみたいな 作法的なことってあるんですか? 確かないですよね? どのようなことでも構いませんので、教えて下さい。

  • 先輩社員に言われたこと。。。

    20代OL プリンです。 今日は朝から体調がよくなかったのですが、明日が締切りの仕事があったので風邪薬を飲んで出社しました。 仕事中にもくしゃみがでたり咳き込んだりしたこともありました。 帰りにとなりのグループの先輩(男性)に「風邪ひいたの??」と聞かれ、「分からないのですが、風邪かもしれないです…」と私は答えました。 すると先輩社員は「風邪なら休めばよかったのに、どうして無理やりくるの?」と言われ、私は「明日までにやらなければいけない仕事があったので、来ました。」と答えました。 先輩は「仕事熱心なのはわかるけど、風邪引いているなら休まないとダメだよ!」と…私は自分のことを心配してくれているのかと思い、 「このくらい大丈夫です。それよりも明日締切りの仕事があるので…」と答えました。 すると先輩は「そんなことを言ってるんじゃないよ!他の人に風邪がうつったりしたらどうするんだよ!!風邪なら風邪でせめてマスクしてこればいいじゃないか?そんなことも考えていないのか?」と少し怒り気味に他の社員がいる前で、私に言いました。 この先輩は部署は一緒なのですがグループが違い、仕事は全く関係ありません。ただの同じ部署の先輩。というだけの人です。 私は仕事の期日が明日までだから、急に休むと迷惑をかけると思って、無理をして来たのに、どうして上司でもない関係のない先輩にそんなことを言われなければいけないのか? と思ってしまいました。 みなさん、このことについてどう思いますが? 確かに先輩の言っている事はわかります。上司に言われるならまだしも、 隣のグループの人に言われるなんて…なんだか気分が悪くて仕方がありません。 やっぱり私が悪いのでしょうか?

  • 結婚して早く辞めたい、という新入社員

    職場の女同士で雑談していた時に、新入社員の女性が「結婚して早く辞めたいんですよ~」と言いました。 ずいぶん正直だな、意外に現代っ子なのかな(見た目はお嬢さんで大人しそうです)と思ったのですが、職場の先輩たちにそれを言うのはどうなのかなあと、思ってしまいました。 他の子はなんとも思わなかったみたいだし、やっぱり私は心が狭いでしょうか。みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 会社でのコーヒーの出し方、客室の入り方など

    会社のOLをしているんですが、 お客様にお茶、コーヒーを出す際に、 お盆の上がいっぱいで、カップと皿を別に置かないと 乗らないとき、お客様に出す時は、皿の上にカップ、砂糖、ミルクなどつくってから出すんでしょうか、 それとも一つ一つ皿を出してカップ置いて~と どちらでしょうか?? あと、ノックして、入って失礼します。と言うのと、 入ってドアを閉めてから失礼します。と言うのはどちらでしょうか?? お願いします!

専門家に質問してみよう