• ベストアンサー

先輩社員に言われたこと。。。

20代OL プリンです。 今日は朝から体調がよくなかったのですが、明日が締切りの仕事があったので風邪薬を飲んで出社しました。 仕事中にもくしゃみがでたり咳き込んだりしたこともありました。 帰りにとなりのグループの先輩(男性)に「風邪ひいたの??」と聞かれ、「分からないのですが、風邪かもしれないです…」と私は答えました。 すると先輩社員は「風邪なら休めばよかったのに、どうして無理やりくるの?」と言われ、私は「明日までにやらなければいけない仕事があったので、来ました。」と答えました。 先輩は「仕事熱心なのはわかるけど、風邪引いているなら休まないとダメだよ!」と…私は自分のことを心配してくれているのかと思い、 「このくらい大丈夫です。それよりも明日締切りの仕事があるので…」と答えました。 すると先輩は「そんなことを言ってるんじゃないよ!他の人に風邪がうつったりしたらどうするんだよ!!風邪なら風邪でせめてマスクしてこればいいじゃないか?そんなことも考えていないのか?」と少し怒り気味に他の社員がいる前で、私に言いました。 この先輩は部署は一緒なのですがグループが違い、仕事は全く関係ありません。ただの同じ部署の先輩。というだけの人です。 私は仕事の期日が明日までだから、急に休むと迷惑をかけると思って、無理をして来たのに、どうして上司でもない関係のない先輩にそんなことを言われなければいけないのか? と思ってしまいました。 みなさん、このことについてどう思いますが? 確かに先輩の言っている事はわかります。上司に言われるならまだしも、 隣のグループの人に言われるなんて…なんだか気分が悪くて仕方がありません。 やっぱり私が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

体調は大丈夫ですか? 体調が悪くても、「締め切りを守る」と言う責任感から出社したのに 労りの言葉すらなく怒るとは・・・・・・ ちょっとヒドイ先輩ですね。 私は貴方は全然悪くないと思います。 多分周りの方々も、 「具合悪い人に対してあんな言い方しなくても・・・」と 多少なりとも思っていると思いますよ。

その他の回答 (5)

• koikoi810
回答No.6

>どうして上司でもない関係のない先輩に・・・ 先輩は、常識のひとつとして忠告(?)してくれたんだと思います。 誰から言われたか、でなく何を言われたかをよく考えて、相手は一応先輩ではあるのだから素直に反省した方がいいと思いますよ。 でもまあ、その先輩も口が悪いし、それで質問者様もすんなり反省できる心境にはなれなかったんでしょうが・・・。 ただ、主張の内容だけを考えると先輩が言っている事の方が正しいと思います。風邪なんてうつされたら迷惑ですから^^: 休める時は、無理せず休んだ方がいいです。私なんか、高熱が出ても 休ませてもらえません(泣)。

回答No.5

30才代の男です。 質問内容を見て、うーん、という印象を抱きました。 まず、prin000さんを注意した先輩に対して。 prin000さんには申し訳ないですが、この先輩の言うことは、けっこう筋が通っているような気がします。 もちろん、prin000さんも、締め切りの仕事を抱えているという事情が、あったから出社されたと思いますが・・・。 たまに、私の職場にも、風邪を引いているのに、マスクもしない・周囲に対して注意を払わない人がいます。 正直、すごく腹が立ちます。 私は、母が体が弱いので、自分が風邪を引かないように細心の注意を払っているので、そんな人がいたら、特に腹立たしく思います。 風邪を引いたのは、仕方がないとしても、周囲に対する最低限の気遣いは必要だと思います。 でも、いくら筋が通っていても、人に注意をする時には、それなりの対応というか、気配りが必要だと思います。 そういう点からは、ちょっと優しさに欠けた先輩だと思いました。 この質問文だけでは、先輩の人柄を判断するのは難しいですが、あまり気にしないようにするしか、ないと思います。 次には、同じ注意を受けないように(特に、その先輩の前では)したほうが良いかも知れませんね。 先輩の注意の仕方はともかく、注意の内容については同じように思っている人は、他にも少なからずいるでしょう。 (ただ、面と向かって、直接言わないだけで・・・)。 人を思いやる、という行為は、本当に難しいものです。 たまに、自分が逆の立場だったら、と考えてみることも良いと思います。 えらそうなこと言って、すみません。 あまり、参考にならないかも知れませんが、私なりに感じたことを書いて見ました。

• taro_ka
回答No.4

>隣のグループの人に言われるなんて 「セキやくしゃみが出ているならマスクぐらいしろよ」と言われたんですよね。 それなら仕事のことを注意したのではなく、非常識な態度を注意したのですから、グループ云々は関係ないと思いますよ。 prin000さんの言い分よりも、その先輩社員の言い分のほうが筋が通っていると思います。

• lastgame
回答No.2

社会にはいろんな人がいます。 時には理不尽な事で怒られるという事は様々な場所で日常的に 行われているものです。 確かに先輩の言うことも一理ありますが、声を大にして言うことでも ありませんね。虫の居所が悪かったのでしょうか。 ぶっちゃけ無理にそういった対応を理解する必要はないと思います。 嗚呼この人はそんな人なんだな、と割り切って流せば良いと思います。 確かに自分も理不尽な事を言われて、自分が悪いのか?と考えてしまうこともありますが、人間関係をスムーズにするためには"流す"という行為も必要かもしれません。

回答No.1

私はあなたと同じ考えで「体調悪くても無理して会社に行かなきゃ」って思うタイプですが夫は「風邪は周囲に迷惑だから休むべきだ」と強く言いますね。 それを聞き私はいつも「なるほどなあー」と、思います。 男の人って合理的なんですね。 ただ、あなたはとても責任感が強くて仕事に一生懸命な人なんだと思います。 その先輩もあなたのそういう点について共感しつつ「休んだほうがいいよ」とか、言ってくれると良かったですね。 男の人って悪気はなくてもシビアなんですよね…