• ベストアンサー

この子犬について教えて下さい

会社の人が山の中に捨てているのを見つけ、 昨日譲り受けました。 犬種や、生後どのくらいなのかわからないので、 育てるのにちょっと戸惑っています。 体長は20センチくらいです(体重はまだ量っていません) どなたか、教えていただけると助かります。 また、元気なのですが、後ろ足をひきずるような歩き方をしたり、 しきりに後ろ足を気にする仕草をしますが、 これはまだ歩き始めて間もないためでしょうか? 近いうちには、予防接種がてら、 病院に連れて行く予定ではありますが…

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

乳幼児でスイマーパピーといい、まるで平泳ぎをするように後ろ足をばたつかせうまく立てないということがあります。その場合、足に補強をしてあげるといいです。病院で見てもらいましょう。 また、生まれつき骨格に問題があるのかもしれませんし、見た目にはわからないような怪我があるのかもしれません。お話しだけではよくわからないですが、ただ単におさないため足腰がまだしっかりしていないだけかもしれません。 早いうちに病院で見てもらうといいでしょう。

AKI0920
質問者

お礼

ありがとうございます。 スイマーズパピーというのは、初めて聞きました。 一日たつとだいぶしっかり走れるようにまでなってきたので、 大丈夫だとは思いたいのですが、 来週病院に連れて行こうと思います。

その他の回答 (3)

noname#15710
noname#15710
回答No.3

こんにちは。 アドバイスになっていないことをお許しください。 すごく嬉しかったのでつい、書きこんでしまいました。 AKI0920様のように行動できたら… ウチのワンコも同じような仕草をしたことがあります。 実は私が踏んでしまったのです。 折れてはいないとは思いましたが、 座り方やら歩き方などずいぶん心配しました。 結局全く問題なく、元気いっぱい遊んでいます。 ペット保険については、OKWEBでも出ていますので、 参考にされると良いと思います。 ちなみに私は入っていません。

AKI0920
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 昔から犬とか猫は捨てられているのを見ると、 どうしても放っておけなくて、 よく親に叱られたものです。 犬を育てるのは本当に久しぶりなので、 勉強しつつ頑張るつもりです。 ペット保険、いろいろ調べていますよ。

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.2

こういう話しを聞くと心が痛みます。 何故捨ててしまうのかと悲しくなってしまいます。 質問者さんありがとうございます!なんて優しい心の持ち主なんでしょう!! しきりに後ろ足を気にする仕草をするって事は、怪我をしているのかもしれませんね。 高い所から降りた(落ちた)とかでも打撲したとか・・・ 我が家のワンコも子供の時にソファーから落ちて前足を引きずっていたので病院へ連れて行ったことがあります。 早めに病院へ連れていってあげて下さい。 多分、大した事ではないと思いますが、ワンコは言葉を話せないから獣医さんに判断してもらって早くちゃんと歩けるようになるといいですね。

AKI0920
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 人里離れた山の中にいたらしいのですが、 とても真っ白でキレイなので、 よもや野生ではなかろうと思うのですが… 足をひきずってるから、それで捨てられたのかも?とか考えると、 これから先できる限り愛情を注いでやりたいと思います。 飼える飼えないの環境の問題はありますが、 こういう気持ちは大抵の人は持ってますよね?(と思いたいです) wetonさんのわんこも、きっと幸せに暮らしているんでしょうね。 子犬から育てるのは久しぶりなので、 獣医さんのアドバイスを頂こうと思っています。 ペットの保険加入も考えようかな、と。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.1

後ろ足を引きずるのは、生まれつきかも知れないし、 もしくは、山中にいたとのことですので、岩場から 転がり落ちて打撲しているのかも知れません。 はたまた、人間にいたずらされたのかも知れないし、 野獣捕獲の罠にかかって、ケガをしたのかも知れません。 今、自力で歩いていて、足の先がブラブラしていなければ、 骨折などの可能性は低いと思いますが、病院で診てもらうのがベターですね。 それより、この質問を見て、思ったのですが、それ本当に犬かなぁ・・・。 前にTVのバラエティ番組で、3匹の「子犬」を拾って、3家庭で1匹ずつ 引き取って育ててみたら、なんと狸だった、という人がいたもので。

AKI0920
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 実は写真をアップしてURLを貼っていたのですが、 利用規約に違反していたため、削除されてしまいまして… 色は真っ白の子犬で、耳は小さめで垂れていて、 顔は少しきつい感じです。 見つけたのが北海道の山中ですので、 会社では「北海道犬かも?」とも今日話しました。 鳴き方はまだキュンキュンという感じです。 大きくなって狸だったら、それはびっくりですねよねー。うちは…間違いなく犬だと思うのですが…

関連するQ&A

  • 子犬のトリミングについて

    はじめまして。 早速質問ですが,子犬を飼い始めて1ヶ月ほどになります。初めて飼うものでわからないことの方がいっぱいですが,何とか元気に育っています。犬種はキャバリアです。生後3ヶ月ほどです。2回目の予防接種も終わっています。そろそろトリミングに連れて行きたいと思うのですが,まだ早いんでしょうか。毛も多少伸びてきましたし,体も洗ってあげたいと思っているのですがどうでしょうか。よいアドバイスがありましたらお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • メスの子犬(生後9週間)の性器からウミが出ています

    犬種はコッカースパニエル。予防接種は2週間ほど前に済ませました。おしっこの出るところ(肛門ではない)をなめていますし、後ろ足のもウミで汚れてしまいます。食欲や元気はありますが、一緒に生まれた5匹の中でひとりだけ一回り小さな子でした。このまま様子を見ていいものか、獣医さんへ連れて行くべきか悩んでいます。どなたかのお知恵が拝借できれば有り難いです。

    • 締切済み
  • 子犬の骨折

    今日、生後1ヶ月半の子犬(柴)が少し高いところ(5,60cm)から飛び降りてそれから、少しの間、後ろ足を引きずっていました。少したってからは、歩けるようになったみたいですが、足をかばって歩いているように見えます。しかも今までは元気に走り回っていたのですが、それもしていません。 やはり病院にいってきちんと見てもらったほうがいいのでしょうか? 子犬の骨折はきちんと直るものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月子犬 予防接種後体調が悪くなりました

    生後2ヶ月のバセットハウンドです。 今日2回目の予防接種を受けました。午前に受けてきたのですが、帰ってきてから、元気がなくなり、夕方には呼吸が荒くなり、夕飯には一口も口をつけませんでした。 そのため、再度病院に行って、注射をしてもらいました。 家に帰ってきましたが、まだ呼吸は荒いようです。 この仔は家に来てすぐ、ケンネルコフになってしまい、薬を飲んでいましたが、症状も良くなり、のびのびになっていた2回目の予防接種を打った後の出来事で、元気になった!と嬉しく思っていた直後のことなのでショックです。 症状は出ていなくても、ケンネルコフの影響があったのでしょうか。 それとも、そういう体質なのか・・・。 予防接種後 具合の悪くなったことのあるワンちゃんいらっしゃいますか?どのくらいで元気になりましたか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬の子犬について教えてください

    生後一ヶ月の柴犬をいただく予定になっております。 初めて犬を育てるため、不安でいっぱいです。 あらかじめ動物病院で予防接種のことは聞き、生後50日以降に6種混合を接種するつもりです。 皆さんにお聞きしたいのはノミ取りのことです。 家に向かい入れる場合、ノミ取りは行ったほうが良いのでしょうか? 生後一ヶ月のため、ホームセンターで販売している薬は幼犬には禁止と書かれていたため困っています。 また、子犬をいただく方は「土の上ではなく、コンクリートの上で生活していたからノミとかはいないはず」と言われていますが本当なのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬を落としてしまいました

    我が家の愛犬を肩の上で抱っこしていたらあばれてしまって そのままフローリングの床に落としてしまいました。 その直後キュゥゥーン…といったっきりです。 すぐに抱きかかえたんですが、 右の前足がぶらぶらして歩きにくそうなんです。。。 そのあと変化はなく、いつもどおりに歩いているんですが心配です。 明日予防接種にいくので聞いてみようと思うんですけど… 犬種はゴールデンレトリバーで、生後2ヶ月です。 今すぐ病院に連れて行くべきでしょうか??           お願いします

    • ベストアンサー
  • 子犬の里帰り

    今度子犬(生後55日)を病院に初めての予防接種に連れて行くんですが、その病院近くに子犬をもらってきたブリーダーさんがあるのでずっと親兄弟に会っていないし連れて行って会わせてあげたいなあ、と思っています。でもこういうのはブリーダーさんにとって迷惑でしょうか?ちなみにブリーダーさんは40頭ほど飼ってらっしゃいます。

    • ベストアンサー
  • 犬ってそんな弱い動物なんですか?

    最近、犬を飼いたいと思って調べていると 生後3回予防接種をしないと散歩できないらしいですね。 昔ほどいなくなりましたがのら犬なんかは予防接種をしなくても元気に育ってましたよね。 またも外飼いの雑種なんかも昔は予防接種してたんですか? 知り合いの雑種の犬なんか現在10年生きてますが予防接種したことないしご飯は人間と一緒のを食べています。 ブランド犬は弱いのかな?

    • ベストアンサー
  • 仔犬の予防接種について

    生後100日になるラブラドールを飼っています。 予防接種は、生後45日目に5種、76日目に8種を打っていますが、 かかりつけの動物病院では、3回目(7月初旬予定)が終了するまでは外には出さないよう(地面には下ろさないよう)に言われています。 抱っこして、外の空気を吸わせてはいるのですが、 最近は体重も増え、それもなかなか、大変になってきました。 天気の良い日は、お散歩させて色々なものを見せて、 社会性を養わせてあげたい気もするし、 獣医さんの言う事も守った方が良いのかも、という思いもあるし…。迷っています。 この時期、家に閉じ込めておくのと、予防接種完了していない子を外に連れ出すのと、どちらのリスクが大きいと思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アメリカでの子犬の予防接種

    ロサンゼルスに住んでいます。 2ヶ月前に生後2ヶ月の子犬をブリーダーから購入しました。 すぐに近くの病院で予防接種に行ったのですが、3週間おきに計5回も接種しました。 生後45日にブリーダーのところで最初の接種をしていますので、全てあわせると6回です。 種類は5種混合だと思います。病院での3回目(約16週目)の時に、狂犬病も同時にしました。 狂犬病が済めばお散歩はOKだそうです。 でも、回数が多くないですか?3回くらいで終わると思っていたのです。 何年も通っている病院ですが、ちょっといいかげんな所があるのでこれでいいのかと心配です。

    • 締切済み