• ベストアンサー

この子犬について教えて下さい

会社の人が山の中に捨てているのを見つけ、 昨日譲り受けました。 犬種や、生後どのくらいなのかわからないので、 育てるのにちょっと戸惑っています。 体長は20センチくらいです(体重はまだ量っていません) どなたか、教えていただけると助かります。 また、元気なのですが、後ろ足をひきずるような歩き方をしたり、 しきりに後ろ足を気にする仕草をしますが、 これはまだ歩き始めて間もないためでしょうか? 近いうちには、予防接種がてら、 病院に連れて行く予定ではありますが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

乳幼児でスイマーパピーといい、まるで平泳ぎをするように後ろ足をばたつかせうまく立てないということがあります。その場合、足に補強をしてあげるといいです。病院で見てもらいましょう。 また、生まれつき骨格に問題があるのかもしれませんし、見た目にはわからないような怪我があるのかもしれません。お話しだけではよくわからないですが、ただ単におさないため足腰がまだしっかりしていないだけかもしれません。 早いうちに病院で見てもらうといいでしょう。

AKI0920
質問者

お礼

ありがとうございます。 スイマーズパピーというのは、初めて聞きました。 一日たつとだいぶしっかり走れるようにまでなってきたので、 大丈夫だとは思いたいのですが、 来週病院に連れて行こうと思います。

その他の回答 (3)

noname#15710
noname#15710
回答No.3

こんにちは。 アドバイスになっていないことをお許しください。 すごく嬉しかったのでつい、書きこんでしまいました。 AKI0920様のように行動できたら… ウチのワンコも同じような仕草をしたことがあります。 実は私が踏んでしまったのです。 折れてはいないとは思いましたが、 座り方やら歩き方などずいぶん心配しました。 結局全く問題なく、元気いっぱい遊んでいます。 ペット保険については、OKWEBでも出ていますので、 参考にされると良いと思います。 ちなみに私は入っていません。

AKI0920
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 昔から犬とか猫は捨てられているのを見ると、 どうしても放っておけなくて、 よく親に叱られたものです。 犬を育てるのは本当に久しぶりなので、 勉強しつつ頑張るつもりです。 ペット保険、いろいろ調べていますよ。

• weton
回答No.2

こういう話しを聞くと心が痛みます。 何故捨ててしまうのかと悲しくなってしまいます。 質問者さんありがとうございます!なんて優しい心の持ち主なんでしょう!! しきりに後ろ足を気にする仕草をするって事は、怪我をしているのかもしれませんね。 高い所から降りた(落ちた)とかでも打撲したとか・・・ 我が家のワンコも子供の時にソファーから落ちて前足を引きずっていたので病院へ連れて行ったことがあります。 早めに病院へ連れていってあげて下さい。 多分、大した事ではないと思いますが、ワンコは言葉を話せないから獣医さんに判断してもらって早くちゃんと歩けるようになるといいですね。

AKI0920
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 人里離れた山の中にいたらしいのですが、 とても真っ白でキレイなので、 よもや野生ではなかろうと思うのですが… 足をひきずってるから、それで捨てられたのかも?とか考えると、 これから先できる限り愛情を注いでやりたいと思います。 飼える飼えないの環境の問題はありますが、 こういう気持ちは大抵の人は持ってますよね?(と思いたいです) wetonさんのわんこも、きっと幸せに暮らしているんでしょうね。 子犬から育てるのは久しぶりなので、 獣医さんのアドバイスを頂こうと思っています。 ペットの保険加入も考えようかな、と。

• yumgyumg
回答No.1

後ろ足を引きずるのは、生まれつきかも知れないし、 もしくは、山中にいたとのことですので、岩場から 転がり落ちて打撲しているのかも知れません。 はたまた、人間にいたずらされたのかも知れないし、 野獣捕獲の罠にかかって、ケガをしたのかも知れません。 今、自力で歩いていて、足の先がブラブラしていなければ、 骨折などの可能性は低いと思いますが、病院で診てもらうのがベターですね。 それより、この質問を見て、思ったのですが、それ本当に犬かなぁ・・・。 前にTVのバラエティ番組で、3匹の「子犬」を拾って、3家庭で1匹ずつ 引き取って育ててみたら、なんと狸だった、という人がいたもので。

AKI0920
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 実は写真をアップしてURLを貼っていたのですが、 利用規約に違反していたため、削除されてしまいまして… 色は真っ白の子犬で、耳は小さめで垂れていて、 顔は少しきつい感じです。 見つけたのが北海道の山中ですので、 会社では「北海道犬かも?」とも今日話しました。 鳴き方はまだキュンキュンという感じです。 大きくなって狸だったら、それはびっくりですねよねー。うちは…間違いなく犬だと思うのですが…