• ベストアンサー

仔犬の予防接種について

生後100日になるラブラドールを飼っています。 予防接種は、生後45日目に5種、76日目に8種を打っていますが、 かかりつけの動物病院では、3回目(7月初旬予定)が終了するまでは外には出さないよう(地面には下ろさないよう)に言われています。 抱っこして、外の空気を吸わせてはいるのですが、 最近は体重も増え、それもなかなか、大変になってきました。 天気の良い日は、お散歩させて色々なものを見せて、 社会性を養わせてあげたい気もするし、 獣医さんの言う事も守った方が良いのかも、という思いもあるし…。迷っています。 この時期、家に閉じ込めておくのと、予防接種完了していない子を外に連れ出すのと、どちらのリスクが大きいと思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

生後45日で打たれたワクチンは、完璧に無効になっている可能性が高いです。その時期は、未だ母体の管理者が、毎年きちっとワクチン接種を受けていれば、 十分に母子免疫が残っていると言われる時期ですので、人工免疫の、ワクチンは、完璧に効果がなくなっています、打った時点で。初乳を通して、得た免疫が攻撃を仕掛けると言う事で。その母子免疫は、通常であれば、短くても二ヶ月はもつから。下手をしたら三ヶ月以上4ヶ月迄残るのもいる、と言いますので。その違いです、病院によってワクチン回数が違うのは。通常は、タイミング合わせて、生後二ヶ月で一回目、三ヶ月で二回目を、全種類打てば、まあ何とかなる、と言われていますけど、一回目がその様に中途半端だったりしたら、結局十分な効果が得られない、と言う事で二度目の生後七十六日で接種されたのを、一回目扱いにしましょう、と言う事にもなります。 今の時点で、外に出す方が危険です。犬にとっての社会性を身につけ、基礎教育期間が完了するのは、生後三ヶ月。本来なら、この時期が過ぎる迄、引き離すのはご法度なんですよね。社会化基礎教育を、親兄弟と触れ合う事を通して、子犬も学びますから。そしてもう一つ引き離しては、いけないといわれる理由が、貴方や獣医師さんが懸念されている、伝染病の危険からも、守るという事。通常三ヶ月迄親の元においておかれた個体は、ちょうどほぼ完全にその母子免疫が切れる時期迄(正確には、切れる個体が、圧倒的に多いと言う事)親の元にいたお陰で、社会化基礎教育も完了して、その間も伝染病危険率もゼロの環境にいた為、 ワクチンもタイミング合わせて、接種する事ができるので、その後に引き続く、生後4ヶ月目の二度目のワクチンで、パルボ以外は、全てほぼ高い割合で免疫抗体値がつくと言われています。パルボは、初めに他のワクチンと一緒に続けて打っても、何故だか着床抗体値が低く、遅くても生後半年迄にもう一度追加、となる。社会化は、生後三ヶ月過ぎていても、他の犬や人間と触れさせる事で、補えるから、今は、獣医師の指示を守って下さい。

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 獣医さんによって、なぜ回数が違うのか不思議に思っていましたが、接種時期の関係だったのですね。 とても丁寧に説明いただき、理解することができました。獣医さんの指示に従うことにします。 みなさんからアドバイスをいただき、 ことの重大さに気づいたのですが 先日、抱っこして外に出たとき、 暴れだして、庭の芝生に下ろしてしまい、 その時、クンクン臭いをかいでいたのですが、 「まっ、いいか…。」と少し放っておいてしまいました。 これは、非常に危険なことだったんですね。 何も感染していなければいいのですが…。

その他の回答 (6)

• mutsuki7
回答No.7

こんにちは。 生後4ヶ月になる小型犬を飼っています。 ウイルス感染のことを考えると、ワクチン接種が完了するまで地面を歩かせての散歩はダメですよね。 これはうちの経験談として聞いてください。 うちの子が生後2ヵ月半~三ヶ月の頃、動物病院のパピー教室(生後4ヶ月未満の仔犬対象)に参加しました。 病院の先生に話を聞いたときは、やはりウイルス感染のことが心配で迷いましたが(ワクチン2回目が終わった直後でした)、行ってよかったと思います。 この病院の先生は、わりと社会化を重要視される方で、 「ウイルスに感染する可能性は正直あります。でもこの時期にしか学べない事、イヌからしか学べない事、そしてこれは人が教えてあげられません」 という言葉で参加を決めました。 この中に生後三ヶ月半のラブラドールもいましたよ。 確かにこの大きさでは抱っこも大変ですよね。その飼い主の方も、もう抱っこでは散歩できません、と言われてましたし。 ウイルスに感染する「可能性」だけなら、日常の生活のどんな状況でも有り得ると思います。 ウイルス感染したイヌが近くに居るのでなければ、そんな神経質にならなくも良いのではないでしょうか。 お家の庭に下ろされたくらいでは大丈夫だと思います。 ただ私も安全面を問われると、ワクチン完了まで散歩は避けたほうがいいです、としか言えません。 うちは小型犬なのもあり、子供と一緒にベビーカーに乗せて散歩に行ってましたが、そういった乗せて歩ける物があればいいですね。

質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 おかげさまで、念願のお散歩デビューをすることができました。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 社会化は大型犬には特に重要だと思いますが、もし、ジステンパーやパルボ何かにかかったら、死亡してしまう場合が殆どですよ。 予防するウィルスの殆どはそういうものばかりですので、獣医の言う事は聞きましょう。 うちの先住犬(一匹目)は、車に乗せて、駅前に停車して(できる所でないとできませんが)、人の流れを見せたり、小学校下校時期に子供が沢山通る道をゆっくり走って見せたりしました。 犬に関しては、予防接種をしっかりしている事が確認できる犬を自宅に招いたりして、遊ばせたりしました(その際に一応犬を消毒しました)。 ワクチンが終了するまでは、見せる事を重点的にすればよいので、どこか心当たりのある人通りや犬通り(?)のある所に停車したり、ゆっくり走って見せる等すると良いと思います。 うちの一匹目も、できれば、3ヶ月過ぎ(ワクチン終了時期)までブリーダーの元に置いて、親犬や兄弟犬、飼育犬と生活を共にさせるのが理想的だったのですが、事情で引き取る事になった子なので、質問者さんと同じように社会化に重点を置いて飼育しました。 ただ、これは経験なので、どの犬にでも当てはまるわけではないと思いますが、社会化させる事に気を使いすぎて、逆に気難しくなる事もあるので、社会化させるために触れ合う犬はキチンと選んだ方がいいですよ。 うちは、犬を選ばずにとにかくどんな犬にでも触れ合わせすぎて、今では殆ど仲間内(家で一緒に住んでいる犬や小さい頃から遊んでいた子)でしか遊びません。 原因は、フレンチやボストンの驚異的な体当たり式のスキンシップのせいだと思います。 相手の犬が相手に気を使えない犬の場合、敬遠した方がよいと思います。 できれば、最初は仔犬や小型犬と遊ぶ事の得意な犬と遊ばせるのがよいと思います。 また、同じ位の大きさと歳の犬ですね。 レトリバーはイタズラっ子の破壊魔が多いので、色々家でのマナーも教えるのが大変かと思いますから、そちらもうんざりせずに、気持ちは「まぁ、いいか」位の感じでがんばってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 抱っこが辛くなっても、外の様子を見せる方法があったのですね。全然考え付きませんでした。 車を利用すれば、車に慣れて酔わなくなるかもしれないし、一石二鳥かもしれません。 さっそく、やってみます。

noname#198354
noname#198354
回答No.4

私もなるべく早く社会勉強をしたほうがいいと思っていました。抱っこしてでも外につれて出した方がいいのかとも思いましたが、結局ワクチンが終わるまで外には連れてだしませんでした。 ワクチンも2回のところもあれば3回の病院もあります。 私の通っている病院も3回でした。抱っこして少しでも外の環境や音等に慣らしたほうがいいのでは・・・と思っていましたが、結局3回目のワクチンが過ぎて1週間ほどたってから初めて芝生のある大きな公園に連れて行きました。 飼い主の心配をよそに、全く動じずいろんなものに興味を持ち、スムーズに公園デビューを終えました。 あまり神経質になることはないと思います。固体差もあると思いますが1~2週間遅くても大丈夫だと思いますよ。変な病気やウィルスの方がこわいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少しぐらいお散歩デビューが遅れても、 なんら問題がなかったということを教えていただき、安心しました。

• horuchin
回答No.3

こんにちは。 獣医さんの許可がおりてからお散歩デビューをしてくださいね。 それまでは獣医さんの言うことを守って、(つらいでしょうが)ください。 時が来ればお散歩デビューし、あっというまに年月がたってしまいます。 あの時は言いつけを守っておいてよかったし、今となっては懐かしいなぁ・・・なんてことになります。(きっと) >社会性を養わせてあげたい気もするし 許可がおりればどんどんお散歩できますし、社会性も学んでいきます。 うちは8歳のオス犬がいますがこれまでの経験から一言。 ・去勢(避妊)するなら早めに。 ・子犬はあっという間に大きくなります。写真やビデオは1、2歳までにいっぱい撮っておいたほうが後悔しません。 いっぱい遊んであげてくださいね。 素直ないい子に育っていくと思います。

質問者

お礼

予防接種以外のこともアドバイスいただき、ありがとうございました。 出産させるつもりはないので、可哀想な気もしますが、5ヶ月以降に避妊する予定です。 写真に関しては、家に来た時期にカメラが壊れていて、 携帯で撮ったピンボケしかありません。 もうすでに、後悔しています…。(涙)

noname#22222
noname#22222
回答No.2

3回目が済んでから最低7日、できれば10日までは、我慢、我慢です。 人間もインフルエンザにかかってから抗体が出来るまで4、5日はかかります。(あくまでも素人考えですが・・・) 予防接種も似たようなものと思います。 3回目の接種が終わった翌日からウィルスとの戦闘体制が整う訳ではないので注意して方がいいです。 まあ、スクールでの注意の受け売りですが...。

質問者

お礼

今の時期に外に出す方がリスクが大きい事がわかりましたので、 許可がおりるまで、我慢する事にしました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• kila3750
回答No.1

gaogao252525さん、こんにちは。 地面に足をつけさせるのは止めた方が賢明です。 重いなら、大きめリュックを買ってきてその中に入れ、 前に抱えるのはいかがでしょうか? 7月はもう目の前です。 ほんの少しだけ我慢してみて下さいね(^_^;)

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 同胎犬で、お散歩デビューしている子がいることを知り、もういいのかな?と思ったもので。 3回目もうすぐなんですけど、また打ったら打ったで、1~2週間は出ないでとは言われると思うので、あと半月位はダメかな…。その日まで我慢、我慢ですね。