• ベストアンサー

2ヶ月子犬 予防接種後体調が悪くなりました

生後2ヶ月のバセットハウンドです。 今日2回目の予防接種を受けました。午前に受けてきたのですが、帰ってきてから、元気がなくなり、夕方には呼吸が荒くなり、夕飯には一口も口をつけませんでした。 そのため、再度病院に行って、注射をしてもらいました。 家に帰ってきましたが、まだ呼吸は荒いようです。 この仔は家に来てすぐ、ケンネルコフになってしまい、薬を飲んでいましたが、症状も良くなり、のびのびになっていた2回目の予防接種を打った後の出来事で、元気になった!と嬉しく思っていた直後のことなのでショックです。 症状は出ていなくても、ケンネルコフの影響があったのでしょうか。 それとも、そういう体質なのか・・・。 予防接種後 具合の悪くなったことのあるワンちゃんいらっしゃいますか?どのくらいで元気になりましたか?

• ibu34
  • お礼率88% (86/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20181
回答No.2

犬の繁殖を生業とする者です。 この度は大変でしたね。 大変希な事ですが、犬によっては予防接種の副作用で 激しいアナフェラキシンショックを起こしてしまう犬がいます。 病院で、抗アレルギー剤を注射されたのだと思いますので 一晩程度で回復に向かうと思うのですが・・・。 もしそれ以降も様子がおかしい様ならば、再度獣医の診察を受ける事をお勧めいたします。 具合の急変した原因としては、2つ考えられますね。 (1)一つは元々のアレルギー体質。 (2)もう一つは犬パラインフルエンザ(ケンネルコフ)が原因です。 予防接種は、死んだウイルスや不活性化したウイルスを注射し、 体内で抗体を作る事でウイルスに対する免疫をつけるものです。 体内に異物を入れる訳ですから、体が拒絶しアレルギー反応を起こす場合があります。 (1)の場合は、先天的な体質ですから、予見は難しいものです。 ただし、一度ウイルスの抗体が作られた状態に、再度ウイルスを投与した場合、 激しいアナフェラキシンショックを起こしてしまう場合があり注意が必要です。 人間でも、1度蜂にさされた経験のある人が、2度目にさされた時に激しいショックを起こし 亡くなってしまった話を、聞かれた事はありませんか? それと全く同じ話です。 予防接種は、5種以上ならば犬パラインフルエンザのワクチンも含まれます。 もしケンネルコフの治療をされた病院と同じ病院で予防接種を受けられたのであれば、 予防接種の際にその辺の説明を受けていないとおかしいのですが?

その他の回答 (3)

• mipo_boo
回答No.4

こんにちは。 うちにも5ヶ月の犬がいます。直接の回答ではなく申し訳ないのですが書かせていただきます。 >実は、今日フィラリアの薬も処方され、病院で飲んできたのですが、その時 私にあらかじめ話がなく、「フィラリアの薬 飲ませておきましたね」と言われ、少し「え?」と思いました。 ・・・変えた方がいいのかな・・・と思えてきました。 この点なのですが、うちの係り付けの動物病院では、子犬に対して複数の予防、投薬を同じに日に行う事はありません。 混合ワクチンの日、フィラリア薬投与の日、虫下しの日、狂犬病ワクチンの日、すべて別でした。 獣医さんいわく、「経験のある成犬ならともかく、仔犬の時は、どれにアレルギーが出るかわからないから、万が一症状が出た場合に原因を特定するために同じ日にはしません」とのことです。 ご参考になれば嬉しいです。 ワンちゃん早く元気になると良いですね。

ibu34
質問者

お礼

そうなのですね! そういったことを考慮しない先生だったのですね・・・。 複数の予防や投薬をすることに 私自身もっと疑問をもつべきでした(>_<)。教えていただき、基調な知識となりました。 やはり病院を変えることを検討していきたいと思います ありがとうございました!

回答No.3

#2追答です。 #1の方もおっしゃられていますが、ケンネルコフ治癒直後の2ヶ月の子犬に2回目のワクチン接種、 と言うのはどうも解せません。 その獣医の方に理由を良く伺って、不明瞭や納得の行かない返答をされるのであれば、 違う病院を受診された方がよろしいかも知れませんね。

ibu34
質問者

お礼

ありがとうございました! 子犬は少し元気になり、先ほどフードも少し食べましたので、少し安心しました。 今日受けたのは、混合ワクチンで、5種ということでしたが、ワクチンの説明はなく、受けた後にどういった種類のワクチンを打ったのか書いた紙を渡されました。今思えば、事前に説明がないのはおかしいですね。 とはいえ、私も無知だったばかりに、その時ちゃんと質問をせず ワクチン接種をしたために このようなことになったので、子犬には申し訳なくてたまりません。 今かかっている病院は 土日や急患も快く見てくれる所で、ありがたいなあ と思っていたのですが、今後の状況で、他の獣医さんを探すことも検討したいと思います。

noname#20354
noname#20354
回答No.1

経験はありませんが、自他共に認める犬バカです。 主治医の先生の御診断はどうだったのでしょうか。 注射の種類にもよると思いますが、 接種後に具合が悪くなるといえば、まず思うのはアナフィラキシーですね。 普通は30分以内に出るのが一般的ですが…。 周囲を見ていても、よくあることでもないけれど、 とっても珍しいものでもないようです。 これも、毎年大丈夫だったのに今年いきなり出たとか、 同じ「○○用ワクチン」でも会社を変えたら大丈夫だったとかいろいろです。 症状も、それで命を落とす子もいれば、軽く済む子もいます。 詳細は参考URLをご覧ください。 それにしても…ちょっと疑問なのですが、 生後2ヶ月ですでに2回目の予防接種って…狂犬病?混合ワクチン? 主治医の先生が勧められたのでしょうか。 どちらにせよ、2ヶ月ならそこまで急ぐことはなかったんじゃないかなぁと思います。 いくら症状がよくなったとはいえ、2ヶ月ということは、 よくなってからもそんなに経っていませんよね。 ケンネルコフの影響とも言い切れないけれど、 体力が完全ではなかったせいという可能性はあるんじゃないかなぁと思います。 主治医の先生がなんでOKされたのかちょっと不思議です。。。あくまで個人的意見ですが。 2ヶ月というとまだまだ小さいですよね。 想像するだけでかわいそうです(>_<) 早くよくなりますように!!

参考URL:
http://www.nval.go.jp/fuku2/fuku/frame01.html
ibu34
質問者

お礼

ありがとうございます!今日受けたのは混合ワクチンで、5種ということでした。 ワクチン接種は、担当の先生から「もう大丈夫でしょう」とのことで受けることとなりました。ちなみに、ケンネルコフも同じ病院の同じ先生にかかっていました。 先生が「大丈夫でしょう」とおっしゃっていて、子犬の咳の症状は良くなっていたので、私自身も「もう大丈夫なんだ」と思っていたのですが、そんなに急がなくても、もっと時間をおいて接種してもよかったのですね(>_<)。本当に本当に 子犬には可哀想なことをしました! 体調が悪くなり、病院に行ったとき、先生からアナフェラキシーショックの説明を受け、注射をしていただきましたが、アナフェラキシーショックにしては、そのような症状が出ていないとのことでした・・・。 実は、今日フィラリアの薬も処方され、病院で飲んできたのですが、その時 私にあらかじめ話がなく、「フィラリアの薬 飲ませておきましたね」と言われ、少し「え?」と思いました。 今まで、ペットを飼っていなかったので、動物病院にかかる機会がなく、どこもそんな感じなのかな・・・と思っていたのですが、ワクチンのことといい、もっと丁寧に考えてくれ、説明をしてくれる病院に変えた方がいいのかな・・・と思えてきました。