• ベストアンサー

2ヶ月子犬 予防接種後体調が悪くなりました

生後2ヶ月のバセットハウンドです。 今日2回目の予防接種を受けました。午前に受けてきたのですが、帰ってきてから、元気がなくなり、夕方には呼吸が荒くなり、夕飯には一口も口をつけませんでした。 そのため、再度病院に行って、注射をしてもらいました。 家に帰ってきましたが、まだ呼吸は荒いようです。 この仔は家に来てすぐ、ケンネルコフになってしまい、薬を飲んでいましたが、症状も良くなり、のびのびになっていた2回目の予防接種を打った後の出来事で、元気になった!と嬉しく思っていた直後のことなのでショックです。 症状は出ていなくても、ケンネルコフの影響があったのでしょうか。 それとも、そういう体質なのか・・・。 予防接種後 具合の悪くなったことのあるワンちゃんいらっしゃいますか?どのくらいで元気になりましたか?

  • ibu34
  • お礼率88% (86/97)
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20181
noname#20181
回答No.2

犬の繁殖を生業とする者です。 この度は大変でしたね。 大変希な事ですが、犬によっては予防接種の副作用で 激しいアナフェラキシンショックを起こしてしまう犬がいます。 病院で、抗アレルギー剤を注射されたのだと思いますので 一晩程度で回復に向かうと思うのですが・・・。 もしそれ以降も様子がおかしい様ならば、再度獣医の診察を受ける事をお勧めいたします。 具合の急変した原因としては、2つ考えられますね。 (1)一つは元々のアレルギー体質。 (2)もう一つは犬パラインフルエンザ(ケンネルコフ)が原因です。 予防接種は、死んだウイルスや不活性化したウイルスを注射し、 体内で抗体を作る事でウイルスに対する免疫をつけるものです。 体内に異物を入れる訳ですから、体が拒絶しアレルギー反応を起こす場合があります。 (1)の場合は、先天的な体質ですから、予見は難しいものです。 ただし、一度ウイルスの抗体が作られた状態に、再度ウイルスを投与した場合、 激しいアナフェラキシンショックを起こしてしまう場合があり注意が必要です。 人間でも、1度蜂にさされた経験のある人が、2度目にさされた時に激しいショックを起こし 亡くなってしまった話を、聞かれた事はありませんか? それと全く同じ話です。 予防接種は、5種以上ならば犬パラインフルエンザのワクチンも含まれます。 もしケンネルコフの治療をされた病院と同じ病院で予防接種を受けられたのであれば、 予防接種の際にその辺の説明を受けていないとおかしいのですが?

その他の回答 (3)

  • mipo_boo
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

こんにちは。 うちにも5ヶ月の犬がいます。直接の回答ではなく申し訳ないのですが書かせていただきます。 >実は、今日フィラリアの薬も処方され、病院で飲んできたのですが、その時 私にあらかじめ話がなく、「フィラリアの薬 飲ませておきましたね」と言われ、少し「え?」と思いました。 ・・・変えた方がいいのかな・・・と思えてきました。 この点なのですが、うちの係り付けの動物病院では、子犬に対して複数の予防、投薬を同じに日に行う事はありません。 混合ワクチンの日、フィラリア薬投与の日、虫下しの日、狂犬病ワクチンの日、すべて別でした。 獣医さんいわく、「経験のある成犬ならともかく、仔犬の時は、どれにアレルギーが出るかわからないから、万が一症状が出た場合に原因を特定するために同じ日にはしません」とのことです。 ご参考になれば嬉しいです。 ワンちゃん早く元気になると良いですね。

ibu34
質問者

お礼

そうなのですね! そういったことを考慮しない先生だったのですね・・・。 複数の予防や投薬をすることに 私自身もっと疑問をもつべきでした(>_<)。教えていただき、基調な知識となりました。 やはり病院を変えることを検討していきたいと思います ありがとうございました!

noname#20181
noname#20181
回答No.3

#2追答です。 #1の方もおっしゃられていますが、ケンネルコフ治癒直後の2ヶ月の子犬に2回目のワクチン接種、 と言うのはどうも解せません。 その獣医の方に理由を良く伺って、不明瞭や納得の行かない返答をされるのであれば、 違う病院を受診された方がよろしいかも知れませんね。

ibu34
質問者

お礼

ありがとうございました! 子犬は少し元気になり、先ほどフードも少し食べましたので、少し安心しました。 今日受けたのは、混合ワクチンで、5種ということでしたが、ワクチンの説明はなく、受けた後にどういった種類のワクチンを打ったのか書いた紙を渡されました。今思えば、事前に説明がないのはおかしいですね。 とはいえ、私も無知だったばかりに、その時ちゃんと質問をせず ワクチン接種をしたために このようなことになったので、子犬には申し訳なくてたまりません。 今かかっている病院は 土日や急患も快く見てくれる所で、ありがたいなあ と思っていたのですが、今後の状況で、他の獣医さんを探すことも検討したいと思います。

noname#20354
noname#20354
回答No.1

経験はありませんが、自他共に認める犬バカです。 主治医の先生の御診断はどうだったのでしょうか。 注射の種類にもよると思いますが、 接種後に具合が悪くなるといえば、まず思うのはアナフィラキシーですね。 普通は30分以内に出るのが一般的ですが…。 周囲を見ていても、よくあることでもないけれど、 とっても珍しいものでもないようです。 これも、毎年大丈夫だったのに今年いきなり出たとか、 同じ「○○用ワクチン」でも会社を変えたら大丈夫だったとかいろいろです。 症状も、それで命を落とす子もいれば、軽く済む子もいます。 詳細は参考URLをご覧ください。 それにしても…ちょっと疑問なのですが、 生後2ヶ月ですでに2回目の予防接種って…狂犬病?混合ワクチン? 主治医の先生が勧められたのでしょうか。 どちらにせよ、2ヶ月ならそこまで急ぐことはなかったんじゃないかなぁと思います。 いくら症状がよくなったとはいえ、2ヶ月ということは、 よくなってからもそんなに経っていませんよね。 ケンネルコフの影響とも言い切れないけれど、 体力が完全ではなかったせいという可能性はあるんじゃないかなぁと思います。 主治医の先生がなんでOKされたのかちょっと不思議です。。。あくまで個人的意見ですが。 2ヶ月というとまだまだ小さいですよね。 想像するだけでかわいそうです(>_<) 早くよくなりますように!!

参考URL:
http://www.nval.go.jp/fuku2/fuku/frame01.html
ibu34
質問者

お礼

ありがとうございます!今日受けたのは混合ワクチンで、5種ということでした。 ワクチン接種は、担当の先生から「もう大丈夫でしょう」とのことで受けることとなりました。ちなみに、ケンネルコフも同じ病院の同じ先生にかかっていました。 先生が「大丈夫でしょう」とおっしゃっていて、子犬の咳の症状は良くなっていたので、私自身も「もう大丈夫なんだ」と思っていたのですが、そんなに急がなくても、もっと時間をおいて接種してもよかったのですね(>_<)。本当に本当に 子犬には可哀想なことをしました! 体調が悪くなり、病院に行ったとき、先生からアナフェラキシーショックの説明を受け、注射をしていただきましたが、アナフェラキシーショックにしては、そのような症状が出ていないとのことでした・・・。 実は、今日フィラリアの薬も処方され、病院で飲んできたのですが、その時 私にあらかじめ話がなく、「フィラリアの薬 飲ませておきましたね」と言われ、少し「え?」と思いました。 今まで、ペットを飼っていなかったので、動物病院にかかる機会がなく、どこもそんな感じなのかな・・・と思っていたのですが、ワクチンのことといい、もっと丁寧に考えてくれ、説明をしてくれる病院に変えた方がいいのかな・・・と思えてきました。

関連するQ&A

  • わんちゃんの予防接種

    息子が海外出張の為、ワンちゃんを引き取りました。 キャバリア11か月です。6か月の時、我が家に来ました。 引き取る時、予防接種は済んだと聞きました。 ワンちゃんの荷物を整理したら予防接種証明書が出て来ました。 2014/3/20の証明書。 2014/4/21の証明書。次回2014/5/21に接種して下さいと記入が有りました。 次回の5/21の証明書が有りません。接種すれば一緒に証明書はあると思います。 海外の為、中々息子とは連絡が取れなく確認が出来ません。 聞いても息子ははっきり覚えが無いと思います。行く前から何度聞いても受けたと言いました。 他のものと勘違いしてるかも・・・ やはり3回の予防接種は受けないと駄目ですか。 3回目ははっきりしないので今から受けても良いでしょうか。 息子が受けていたら3回目を2回も打つことになりますね。 3回目は受けなかったら2回でも良いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病の予防接種後に

    4歳の柴犬の事で相談させていただきます。 さきほど散歩中に仲良くしているワンちゃんと会って、家の犬とお互いに口をなめあったりしていたんですが 別れ際に飼い主さんが、「今日、予防接種してきたのよ」と言っていました。 予防接種とは、たぶん狂犬病の予防接種だと思うのですが、軽く病気にかかった状態にして抗体をつくるんですよね。 すごく密なスキンシップをしていたんですが、家の犬にうつったりはしないんでしょうか? 家の犬も毎年秋に予防接種を受けているので大丈夫だとは思ったのですが 子猫も同居しているので、犬のほうには症状が出なくても子猫にはうつるということも心配しなくて大丈夫でしょうか? あと、犬にあまがみされて少し傷がついたんですけど人間も大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 9月の初めにぺットショップにて生後3ヶ月の子犬パピヨン(メス)を購入し

    9月の初めにぺットショップにて生後3ヶ月の子犬パピヨン(メス)を購入しました。 ショップでは「とても元気で何も問題ありません。3回の予防接種もすべて済ませているので、すぐにでもお散歩に連れて行けます」とのこと。 我が家には2歳になる犬(メス)が居るので、先住犬との関わり方などを気にして、家に帰りました。 すると、購入したばかりのパピヨンちゃんが、翌日くらいからほんのわずかな咳みたいなのをし始め、ちょっと気になったので、一応予防接種をしてもらった動物病院に(かかりつけの病院とうは違う)電話をして聞いてみたら、すぐにケンネルコフといわれ、連れて行きました。 子犬の咳がどんな咳であるとか、あまり確認をせずに治療法と費用のことを説明され驚きました。 治療は1週間ほどで、もう咳も出ないのに、咳止めをずっと続けるようにいわれています。 ただ、ちょっと走ると‘ヘッ、ヘッ‘と息はつきます。小さい犬はとくにこのようにいわないのでしょうか?元気も食欲もあるし、ケンネルコフの症状といわれるような鼻水も出ません。 でも、まだ後1週間くらいは隔離するように言われています。 (すでに購入してからずっと別部屋で隔離している状況です) 子供も早く遊びたがっているし、先住犬のほうにもなんら症状は出ていません。 やはりまだ隔離する必要があるのでしょうか? どなたかこのような経験をされた方、ご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • おたふくの予防接種は済んでいますが。。。

    おたふくの予防接種は済んでいますが。。。 5才10ヶ月の女の子。 今日の夕方5:40頃から右耳の下が腫れて痛み出しました。 夕飯は彼女の大好きな餃子だったのですが、口をあけるのも噛むのも 痛いと言って、ほとんど食べられませんでした。 熱はありません。 症状を見て、おたふくかぜ、リンパの腫れ・・・などを疑い検索してみました。 おたふくかぜは予防接種を2年前に済ませています。 ですが、この予防接種は「流行性耳下腺炎」の予防なんでしょうか。 熱がないこと、予防接種をしていることなどから考えて、もしかして 「反復性耳下腺炎」のほうかなと。。。 普段は毎日元気いっぱいの子です。今日はあまりの猛暑だったので外には出ず、 うちで遊んでいました。 そのせいで、普段ならする午睡をしておらず、夕飯をあきらめた後18:00過ぎに 寝てしまいました。今もすやすや寝ています。 市の保健センターで夜間診療があるのですが、連れて行こうか迷っています。 質問のポイントは: ・可能性として「反復性耳下腺炎」と考えていいのでしょうか? ・夜間診療に連れて行くべきでしょうか。 ・明日の通常の診察時間を待っても大丈夫でしょうか。 ・「反復性耳下腺炎」でない可能性も考えたとき、受診は何科が適当でしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 犬の狂犬病予防接種について・・

    私の家では、ミニチュアダックス♂4歳を飼って ます。 ところで、狂犬病の予防接種は一年に一回義務付 かれていますが、やらないといけないのでしょうか? 生まれた時は三種混合ワクチンの接種をしましたが、 それ以来してません。 それに、狂犬病は日本で発症例は最近ないと聞い てます。みなさんの家庭ではどうなさってるので しょうか? あと、狂犬病の予防接種は幾らくらい掛かるか 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 予防接種の後から、元気がありません

    今日、3ヶ月になるトイプードルのオスが3回目の予防接種をしてきました。 予防接種後すぐは元気だったんですが、時間が経ち元気がなくなりました。 今は、ベッドで横になって動きません。 目は開けているんですが、たまに鳴きます。 明らかに具合悪そうです。 1回目、2回目の予防接種の後はこのような事はありませんでした。 夜なので、病院にも連れて行けず。 このまま良くなるか心配です。 どうしたら良いでしょうか? 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫が予防接種をして

    きのう、18時ごろ5種の予防接種を受けました 医師からは一時的に元気がなくなり発熱などの症状があるかもしれないといわれました。。 朝方には元気になるだろうといわれました 現在、3回の食事のうち2回のみいつもより少なめで食べましたが、やはり元気がなく寝たきりになっています。 医師からは一時的と言われましたが、その一時的とはいつごろまで様子を見ればいいでしょうか? 経験のある方や、獣医師の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • ロタ予防接種しているのに罹患した子いますか?

    1歳4ヶ月の男児です。指定の期間に指定の回数、ロタ予防接種済みです。 ここ3日ほど体調がイマイチなのですが、ロタにかかっている可能性があるのかなぁと思っています。 ただ、ロタだとしたら、かなり症状が軽すぎるような気もして。予防接種しているから軽めなのかなあ?? ・3日ほど前から、1日1,2回程度の下痢。(水様便ではなく、泥状) ・昨日の便の色が、白っぽい(マスタードよりもすこし白っぽい程度) ・元気で機嫌のよいことが多いが、突然泣いたり、ぐずついたり。(普段はあまりぐずらない子です) ・発熱、咳、鼻水など普通の風邪症状なし ・食欲が普段の半分くらい 水分補給に注意して、このまま自宅で様子見でいいかなと思っていますがいかがでしょうか。 予防接種しているのに、罹患した方、もしくは軽度の発症しかしなかった方いらっしゃいましたらご経験やご意見お聞かせください。

  • 潜伏期間中の予防接種について

    お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 現在4才の子供なのですが、 2日前に2回目の日本脳炎の予防接種をしました。 5日前に下痢、微熱があったのですが元気そうだったので、先生に相談の上接種させました。 ところが、昨日の朝、背中にポツポツを発見。夜は少し増えていて、 今朝は背中中に発疹が出来ていて、どうやら水疱瘡のようです。 日本脳炎を受けてしまったのですが、大丈夫でしょうか。 ちなみに、水疱瘡の予防接種は1才の頃に受けていたので、水疱瘡自体の症状は軽く、普段通り元気なのですが、接種してはいけなかったんじゃないかと心配です。 ちなみに、日本脳炎1回目から2回目も病気で接種が遅れ、4ヶ月あいてしまっています。 宜しくお願いします。

  • 子犬の初回予防接種後

    こんばんわ。いつも参考にさせて頂いています。一つ質問をさせて下さい。 昨日2ヶ月になるラブラドール♂の初回予防接種を受けました。(昼15時頃) 帰宅後は普段通り良く遊んで良く食べて良くうんちして寝ました。 今日になり、私が仕事から帰宅後(18時)、いつものようにご飯も食べましたが、その後2回軟らかい便をしました。下痢ではありませんが… 元気がなく少し遊んでは横になって…また少し遊んでは横になって…の繰り返しです。 このまま様子を見てていいものでしょうか?

    • 締切済み