9月に購入した子犬の咳の症状と治療法

このQ&Aのポイント
  • 9月に購入した生後3ヶ月の子犬パピヨン(メス)が咳を始め、動物病院でケンネルコフと診断されました。
  • 1週間の治療後は咳は出なくなりましたが、咳止めを続けるように言われています。
  • 隔離しなければならない期間について、お知恵をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

9月の初めにぺットショップにて生後3ヶ月の子犬パピヨン(メス)を購入し

9月の初めにぺットショップにて生後3ヶ月の子犬パピヨン(メス)を購入しました。 ショップでは「とても元気で何も問題ありません。3回の予防接種もすべて済ませているので、すぐにでもお散歩に連れて行けます」とのこと。 我が家には2歳になる犬(メス)が居るので、先住犬との関わり方などを気にして、家に帰りました。 すると、購入したばかりのパピヨンちゃんが、翌日くらいからほんのわずかな咳みたいなのをし始め、ちょっと気になったので、一応予防接種をしてもらった動物病院に(かかりつけの病院とうは違う)電話をして聞いてみたら、すぐにケンネルコフといわれ、連れて行きました。 子犬の咳がどんな咳であるとか、あまり確認をせずに治療法と費用のことを説明され驚きました。 治療は1週間ほどで、もう咳も出ないのに、咳止めをずっと続けるようにいわれています。 ただ、ちょっと走ると‘ヘッ、ヘッ‘と息はつきます。小さい犬はとくにこのようにいわないのでしょうか?元気も食欲もあるし、ケンネルコフの症状といわれるような鼻水も出ません。 でも、まだ後1週間くらいは隔離するように言われています。 (すでに購入してからずっと別部屋で隔離している状況です) 子供も早く遊びたがっているし、先住犬のほうにもなんら症状は出ていません。 やはりまだ隔離する必要があるのでしょうか? どなたかこのような経験をされた方、ご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

かかりつけの病院とは違う、ショップ提携の動物病院での診断に疑問があるということでしょうか?確定診断を望まれるのであれば、他の病院でのセカンドオピニオンをお勧めします。但し、もう快方に向かっているようですので今からの診断は難しいかもしれません。 仔犬で咳をしていればケンネルコフであることが多いこと、また提携病院ということでショップの他の仔犬にもケンネルコフがでていたとすればそれを知っていた可能性もあります。色々な場所から来た仔犬が集まりますので、ショップでの感染は非常に多いと思います。ケンネルコフであれば、原因の菌やウイルスによって症状も様々ですので、今回はかなり軽く済んだのかもしれません。それでも非常に感染力の強い病気ですので、症状が出なくなってからも一週間は隔離するというのは妥当なように思います。また、良くなったと思って薬をやめると悪化することもありますので、一週間の投薬期間も特別長いとは思いません。 最終的には飼い主さんの判断になるかとは思いますが、自分でしたら念のためもう一週間は隔離します。 蛇足ですが、ワクチンについては母犬からの移行抗体がある間はワクチンを打っても抗体が無効となります。3か月で3回接種したとしても、移行抗体は150日程残っている場合があるようですので抗体が作られていない可能性があります。個人的には3カ月で3回の接種を終了しているというのは非常に早い時期に接種したように感じます。ケンネルコフの原因となるウイルスは必ずしもワクチンで抗体のできるものとは限らないようですが、もしかしたら抗体が作られていない可能性も考えられます。こちらはかかりつけの獣医さんで相談されてみてはいかがでしょうか。 ご参考まで。

banikou
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。 私の質問の主旨が曖昧で申し訳ありません。 そうなんです。 一言でいうと、本当にケンネルコフなのか??ということだったのです。 ケンネルコフの症状にも軽度~重度と様々なようですし・・・。 本当はかかりつけの病院に診てもらいたいところなのですが、ショップと提携している動物病院は たまたま子供を通しての知り合いの病院だったものですから、いろんな事情ゆえ他の病院に セカンドオピニオンを受けるのは難しいな~と思ったのが正直なとこです。 前回答者様にもお伝えしたのですが、確かにショップでの購入価格が安かったため 何かしら不安を覚えながらの購入でした。 (他にも数頭、そのような犬が居たのでもしかしたらおっしゃるように 提携動物病院はもしかすると知っていたのかもしれませんね。) ワクチン接種に関しても私も先住犬の時と比べると早いような気がします。 しかしながら抗体に関してはあまりよく分かりませんので、 ここはやはりかかりつけ病院に勇気を出して行ってみた方がよさそうですね。 いずれにせよ、犬が早く普段の生活を送れるよう頑張るのみです。 本当にご親切にご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ケンネルコフって・・・パピーミル(子犬工場、悪質ペットブリーダー)の代表的な病気じゃないですか(> <) しかも子犬がセキをしているからって、他の病気の可能性もあるし、電話だけで病名が出るなんておかしい! きっとそのショップの中で他にも感染した子が出ていたからわかったか(その場合、その子も感染している可能性があることは知ってて売りつけた、ということに・・・)、もしくはケンネルコフ自体が嘘でボッタクリの可能性もありますね。 悪質なペットショップは悪質なブリーダーから子犬を仕入れているので、感染症や遺伝病、社会化不足のリスクが高く、さらにそれだけじゃなくて悪質獣医とも提携を組んで(癒着して)金儲けしている場合もあります。 質問者様のように買ってから病気が見つかる→大抵の人はまずショップに相談するからそこで紹介された獣医に診せる→適当に丸め込まれて治療費をボッタクられる。 獣医は袖の下もらってニセの診断を下すくらい朝飯前ですからね。 その薬も本物かどうかあやしい。 すぐにその薬と(ビタミン剤か何かかもね)犬を連れて、きちんとした別の良心的な獣医さんに相談してください。 予防接種代は別にとられましたか? とられてなければそこもあやしいかもしれません。 寄生虫や他の感染症、遺伝病も心配ですから、とにかく獣医さんに事情を全部説明して健康診断してもらってください。 個々の感染症の潜伏期間までは知りませんので、先住犬に会わせてもいいかどうかは他の回答者様にゆずります。 こちらはパピーミルについて。 http://www.youtube.com/watch?v=H3I6IErCTyU こちらは子犬の社会化期について http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/socialization.html どうかこの回答が杞憂に終わりますように。

banikou
質問者

お礼

とても親切にご回答くださりありがとうございます。 そうなんですよ!実は犬のお値段がかなりお安くて、ちょっと心配になってペットショップの方に尋ねたら、 「もう少しで4ヶ月に入るのでお安くしてます」とのこと。 3回の予防接種代はとられましたし、大きなホームセンターの中にあるショップなので 信頼がないわけではないのですが、どうもそのお値段が気になって・・・。 病院の対応も確かにびっくりしたわけですよ。 先住犬とのこともありますし、ここはやはりかかりつけの病院に行って 事実を説明し、とりあえず診てもらったほうがよさそうですね。 いろいろとリンクしていただき、本当に感謝しています。 早速、読んでみますね。 このたびはありがとうございました。