• ベストアンサー

女子のほうが男子より脚が長いのはなぜ?

最近の女の子はスタイルがよくなった、とよく言われますが、じゃあ男子はどうなんだ、と気になります。 たしかに男子もむかしのおじさんたちとは比べ物にならないほど脚長ですが、並んで歩くカップルを見ると、身長が10センチぐらい違うのに股の位置がおなじ、という姿をよくみかけます。 最初は女の子はハイヒールを穿くからかな、と思っていましたが、海辺で見るはだしのカップルでもこの傾向が歴然なのがわかりました。 男子、もっとがんばれよお^^;という感じですが、そもそもなんで女子ばかりこんなに脚が長くなれる要因があったんでしょうか?? ばかばかしい質問だと思いますが、脚の骨の成長の性質など男女差があるのかな?と気になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.5

再度投稿します。 じつはこんな話を思い出したの披露します。 それは生殖機能のはなしのなかでのことなんですが、女性の生殖機能のな”子宮”これは他のものよりも大きな面積をとっていると思いませんか、これがけっこう無理をしているそうでそのためにどうなったかと言えば他の臓器のスペースが狭くなってしまったことになったのです。 ここでNo4の方のはなしで女性の方が腸が短いと言う説がでていましたが、自分の説としては短くなったのではなく子宮のスペースを作るために圧縮されたその結果胴の部分が短くなり相対的に足が長く見えるようになった。 これが正解ではないでしょうか?。

altosax
質問者

お礼

たびかさねましてのご親切に感謝いたしてます!! なるほど、子宮は女子ならではの大きな臓器ですもんね。 脚の骨の成長バランスにばかり関心がいってましたが、脚の成長は男女均等で、内臓量バランスの差による上半身充実度、が鍵、ということになりそうですね! 大変勉強になりました!

その他の回答 (4)

noname#121500
noname#121500
回答No.4

同じ身長であれば、男性のほうが女性よりも腸が長い→その長い腸を収めるために胴が長い→そのため、男性のほうが女性より脚が短い と聞いたことがあります。ネットでチェックしてみましたが、該当するような情報は見つけられませんでした。なので、真偽のほども確かではありませんが。 欧米人は、日本人に比べて腸が短いから脚が長い、というロジックと一緒ですね。

altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >男性のほうが女性よりも腸が長い→その長い腸を収めるために胴が長い なあるほど、そしたら腸が先天的に非常に長いらしい女優さんの高木美保さんだけは例外的に短足だったりして^^; そういえばロングスカートともんぺ以外の姿をTVでも見た事ないですねえ。 なかなか説得力ある理屈ですね。 でも該当情報ネット上になし、というのは一抹の不安ですが、そこまで追究する質問ではありませんのでご安心下さい^^

回答No.3

多分、男性の方が女性と比較してより強靭な肉体(大げさですが)を持っているので、がっしりしているんじゃないかと思います。 細長いと不利ですもんね^^; それはそうと、僕も質問者様と同じように感じております。 絶対に同じ身長の場合、女性の方が頭が小さくて脚が長いですもんね。たまに「速水もこみち君」のような男性も居ますが、ほぼ99%は男性の方が脚が短いですよね。 僕は174cmなんですが、昔付き合っていた同じ身長の彼女に、僕の学生服を着せてあげたら、ズボンのすそがめちゃくちゃ短くて恥ずかしかった記憶があります。 また、友人の嫁さんにたまたま170cm以上の子が2人いるのですが、どちらも僕よりも圧倒的に脚が長いです。また、頭もずっとずっと小さいです^^;

altosax
質問者

お礼

こんにちわ、男性の方ですね。 よろしくおねがいします^^ >多分、男性の方が女性と比較してより強靭な肉体(大げさですが)を持っているので、がっしりしているんじゃないかと思います。 >細長いと不利ですもんね^^; ふむふむ^^逆三角の体重配分を支えるためには男性には荷重がかかって必然的に脚は短くなりがち、というわけですね! たしかにそういわれれば説得力ありますね。 では、来年の海水浴ではひょろなが彼氏のカップルに注目するのを課題にしてみたいと思います^^ >それはそうと、僕も質問者様と同じように感じております。 でっしょぉ〜^^ そうなんですよね。 >僕の学生服を着せてあげたら、ズボンのすそがめちゃくちゃ短くて あはは^^かわいくって、いいですねえ!うらやましい光景です! ぼくなんかもっとすごいです、サブリナパンツでぴったりって言われました^^; もうあと一世代後の15年後ぐらいになると、どういう結果になっているか、とても興味深い日本人の進化論(?)でありますね*

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.2

既出の回答の通り、洋服のデザインだと思いますよ。 スカートはもちろんですが、ズボンにしても、男性のズボンは女性ものほど股下にぴったり張り付くような形にはなっていないと思いますし・・・ 裸・・・と言うのものなんですので競泳用の水着ぐらいの状態で比べてみないとわからないのでは? >たしかに女の子がおしゃれに敏感で、ますます脚長にみえるコーディネイトに努めているのは大変すてきな事ですよね! ・・・まあ、よりキレイに見えるのは別によいですが・・・努力すべきところは他にいっぱいあるような気もしますけどね(老婆心ながら)

altosax
質問者

補足

ありがとうございます 私の文章力が低いせいもあるかと思いますが、なんだか皆さん、質問の文章を誤解されているようで残念です^^; >裸・・・と言うのものなんですので競泳用の水着ぐらいの状態で比べてみないとわからないのでは? ですからこそ、質問文に明記しておりますとおり、海水浴場などで水着一丁のカップルをよく観察してみたわけです(変態まがいで恥ずかしいですが^^)

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.1

考えようによってはいろいろあると思います。 まず足を長くみせるための研究に熱心なことはあきらかですね。彼女らが着ているものをみていると足が長いというよりも”腰の位置を高くみせる”工夫がみられます。 その代表なのがハイレグの水着ではないですか。あれは足のカットを深くしてその分腰の位置を高くみせている。腰が高く見えればそれに引かれて足が長く見えるということだと解釈しています。 男性はトランクスタイプですが腰から太もものあたりまで隠していますね。これは下に長く見せる方向ですから逆の関係になりませんか。もし足を長くみせるようにするにはビキニパンツのようにするのが正解だと思います。 この話の答えとなるのは足そのものではない。腰が肝になっていると自分は考えます。

altosax
質問者

お礼

早速にどうも有り難うございます。 ・・・さて、ちょっと私にはのみこめないのですが・・・ 「見た目のバランスの工夫」でなくて、二人並んだ時に厳然としたおまたの位置が身長に対するプロポーションとして男女に著しい差があると確認しているのですが、これは錯角なのでしょうか? いろいろな写真やテレビなどを見ても確認ができますので、私はかなりこの傾向を確かな物と確認しているつもりなのですが。 たしかに女の子がおしゃれに敏感で、ますます脚長にみえるコーディネイトに努めているのは大変すてきな事ですよね! 国際的にも日本人の女子がおしゃれに高い評価を受けているのは同じ日本人としてうれしい事です!

関連するQ&A

  • ハイヒールを履くと足が細くなるっておかしくないです

    ハイヒールを履くと足が細くなるっておかしくないですか? ハイヒールを履くから足が太くなる女性がいるのでは? 男子で足の太い細いってあまりないですよ。 女子だけ驚異的にふくらはぎや太ももが発達するのはヒールの所為では? ハイヒールを履くと足が細くなるって迷信で実際は逆に太くする要因になってるのではないでしょうか! 博学の方、教えてください!

  • 私は、足が長いのでしょうか?

    20の男子学生です。 最近気になったことですが、 私は中高で足が長い。と、友人や知り合いから言われました。 でも、自分にその自覚はありません。 それが最近になって、気になり出しました。 足が長い。というのは、具体的にどのくらいの長さから言うと思いますか? 自分的に見て、普通かな?って感じで、たまにテレビで出る足長タレントに「足長!」と思うのですが、 どう考えても、自分の足はそれほどあるようにも見えません。 体型的なものもあるのでしょうか? 私は筋肉質ですが細身で、175cm、70キロあります。 皆さんかて見て、足長というのはどのくらいのを指すのでしょう? また、何かしらデータがあったりしたらお願いします。 それではお手数ですが、ご回答お願いします。

  • うまく男子と話せない女子

    恥ずかしがり、内気な女子は、 男子から一緒に帰ることを誘われて 断ることはありますか?? その男子が、自分にとって 好き、気になる、絡みが楽しい、 といった普通の男友達より 良い印象である場合です。 付き合う前の誘いです。 また、 恥ずかしがり、内気な女子の 特徴や性質、言動の傾向を 教えて頂けると助かります。 僕の好きな女子が 上記のような感じで、 学校で話し掛けても モゴモゴしてて、 話したくないのかと思いきや うまく話せないけど 話せるように頑張る なんて言われたもんですから、 そういう女子について 学ぼうかなと思っています。 しかし、 そうは言ってくれても 一緒に帰ることは断られます。 一緒に帰ってくれるかどうかを 告白するかしないかの指標と している為、告白は出来ていません。 うまく気持ちを汲み取れるように なりたいです。

  • 足の親指を細くしたい!

    体型は普通くらいなんですが、 足の親指の先が脂肪?でぷにぷにしてて、しかも太くて大きいんです;; もともと骨が大きいのもあるんですが、脂肪?の部分もけっこう多くて.... 身体を支えるためだからと我慢していたけどやっぱり気になります。 それに、今は裸足にならないのですが、夏に水泳とかで素足になるときがすごく嫌です。 どうすれば、足の親指を気にならない大きさにできますか? ちなみに中3なので、あまりお金がかからない方法があれば嬉しいです。

  • 足が冷たい

    もうすぐ8ヶ月になる女の子のママです。 うちの子、とっても足が冷たいのです。気づいた頃からいつも冷たいような気がしていました。 ずーっとと言うわけではありませんが、冷たいときがとても多いのです。 沖縄に住んでいるため、気候が寒いと言うことはありません。汗をかいていたりしても、足だけ冷たかったりするのです。 なるべく薄着で過ごさせたいので、普段、家ではもちろん裸足ですが、外出するときは靴下を履かせます。 そして、汗をかいたりしたときに靴下を脱がせると、少し立つと冷たくなっていたりするのです。 生まれてから風邪をひいたことのない元気な子なのですが、あまりの冷たさに「寒いのでは?!」と心配になります。

  • きつい靴で足を痛めました

    10日ほど前、先が細いハイヒールを履いて、痛いのに無理して歩いてたら足を痛めてしまいました。 最初はほっとけばすぐに治るだろうと軽く考えていたので、普通にエアロビしたり歩いたりしていました(さすがにヒールは痛くて履けず、スニーカーをはいていましたが) でも10日たっても全然良くならなくて今になってあせっています。 【症状】 痛いところ・・・ 左足はちょっと違和感がある程度ですが、右足が痛い。 足の裏は、親指から母趾球にかけて。足の甲は親指と人差し指の骨の間が押すと痛い。 土踏まずが凝っている。 痛み・・・ じっとしていると普通。体重がかかるとちょっと痛い。 はだしで家の中だと違和感がある程度だが、靴を履いて歩いているとだんだんと痛みが増してくる。 腫れ・・・ 朝起きた時はほとんど腫れていないが、起きて足を使っていると腫れてくる。腫れの具合はパンパンではないけど一回り太くなっている感じ。 赤み・・・ ほんのり赤い感じ。 骨折やヒビは痛みや腫れの程度から違うと思いますし、 外反母趾も足の形状からみて違うと思います。 足の親指なので痛風を考えましたが、痛風のようなひどい痛みや腫れではないので違うのかなと。 1,これってなんという病名でしょうか? 2,どれぐらいで完治できますか? 3,どうすれば早く治せますか? 4,逆にしてはいけないことは? ぜひアドバイス、お願いします!

  • 足の骨を折ると身長は伸びる?

    高三の男子です。 友達から足の骨を折ると身長は伸びるって聞いたんですが、本当に伸びるんでしょうか? 僕は逆に縮む気がしますが、実際のところどうなんでしょうか。 どうか教えてください。

  • 男子と盛り上がる。。

    こんにちわ。今年、高校生になった女子です! 私の学校は、中学からの一貫校なので、新しい友達は、外部からの入学者だけです。 そんな私が悩んでいるのは、男女の関係のことです。 中3の時のクラスは、男女の仲がすごく良いクラスで、休みの日に、男女何人かずつで遊びに行くこともありました(中にはカップルもありましたが^^;)。 親戚は男ばかりで、兄弟も弟が一人。小さい頃の家での遊び相手は、2人の従兄弟で、男性との方がなじみやすい私にとっては、すごく過ごしやすい環境でした。 しかし、高校生になって、クラスが変わると、まったく違う環境になってしまいました。 外部生の女の子はすごく「女の子♡」って感じだし、内部進学者も、女子だけでつるむ傾向のある人ばかりです。 一部のギャル軍団に至っては、男子と仲良くする女子の悪口を言ったりします。 私だって、別に見た目や性格が男っぽいわけではないし、ちゃんと女の子だし、男の子に恋愛感情を持って、好きな子に媚びたりすることもあります。 だけど、昔から女子特有の変な嫉妬やひがみが大嫌いで、キャピキャピした女子よりも、話やメールが盛り上がるのは男子なんです。(気があう女の子はたくさんいます) 情報の時間に、席が近い男の子と話がはずんで、その後クラスのレクレーションでやったフルーツバスケットで席がたまたま隣になった時、どちらかが移動するまでしばらく喋ってました。 幸い、その時はギャル軍団に気づかれてなかったみたいで、今は何も言われてないんですが、中3の時仲の良かった男子が教室に来たとき、よく喋ったりするほうなので、いつ言われるかわかりません。 こういうの、他の女の子もよく思わないんでしょうか?他の子にあわせて、男子と仲良くするのはほどほどにするべきでしょうか?

  • 女性の方回答お願いします。(できれば女子高生の方)

    女性の方回答お願いします。(できれば女子高生の方) 脈あり?メアドが聞きたい。 高3男子です。 今年に入ってから隣のクラスの子に一目惚れしました。 その子とはクラスが違うし選択授業も別で部活にも入ってなくまったく接点がありません。話をしたこともありません。 廊下などですれ違うと絶対といっていいほど目が合います。その子はいつも2~3人のグループでいるのですがすれ違ったときはその子とだけ目が合います。 この高校では女の子は少ないほうなのですが他の女の子と比べものにならないくらい目があってる気がします。 1 ↑ぐらいの情報しかないですが脈ありでしょうか? 2 アドを交換したいと思うのですがまったく接点がないので困ってます。 どうやって聞けばいいでしょうか?聞くときはその子が一人のときじゃないとまずいですよね? 3 以前も同じような感じで女の子にアドを聞いたのですがしくじってしまってそのトラウマでなんか聞くのが怖いです;;どうしても無理な場合隣のクラスに中学のときからの友達がいるのでアドを知っていれば聞こうかと思うのですがOKでしょうか? お願いします。

  • 整形、鍼灸の方おねがいします!!

    陸上競技をやっている大学生です。 自分は7月初旬からずっと足の甲を痛めています。 何回かなっている症状なので、今回も時間が経てば治るかなぁと思っていました。 でも、思ったより回復は進まず、未だに治っていません。 それで、先週に整形外科の診察を受けてきました。 レントゲンでは疲労骨折はなく、骨に異常はありませんでした。 ロキソニンと湿布を出されました。 しかし、薬は服用してますし、湿布も貼っていますが、まだ痛みがとれません。 どういうときに痛みが出るかと言いますと、下が固い床の上で裸足でジワジワと足の甲に体重をかけると痛むんです。 歩くのは平気で、靴の種類や地面の固さによっては走るのもできます。 でも、走った後は必ず、裸足で重心をかけると痛むんです。。 これからどういうふうに治していけばいいのでしょうか? ただの気のせいだから、もう走って大丈夫なんでしょうか?(気にし過ぎから来る痛みならば…) 鍼灸に行ったことがないので、一度行ってみようと思うのですが、どうでしょうか? 専門の方、おねがします。。

専門家に質問してみよう