• ベストアンサー

足が冷たい

もうすぐ8ヶ月になる女の子のママです。 うちの子、とっても足が冷たいのです。気づいた頃からいつも冷たいような気がしていました。 ずーっとと言うわけではありませんが、冷たいときがとても多いのです。 沖縄に住んでいるため、気候が寒いと言うことはありません。汗をかいていたりしても、足だけ冷たかったりするのです。 なるべく薄着で過ごさせたいので、普段、家ではもちろん裸足ですが、外出するときは靴下を履かせます。 そして、汗をかいたりしたときに靴下を脱がせると、少し立つと冷たくなっていたりするのです。 生まれてから風邪をひいたことのない元気な子なのですが、あまりの冷たさに「寒いのでは?!」と心配になります。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

>汗をかいたりしたときに靴下を脱がせると、少し立つと冷たくなっていたりするのです。 比較的、良い現象ではないかと思います。 乳児のころは、体温調節機能が未熟です。生まれたばかりの頃は、体温調節機能が「無い」と思ってもいいくらい未熟です。 生後8ヶ月近くだと、多少は外気にも慣れてくるのでしょうが、まだまだ自力で完全に体温調節できるわけではないようです。 で、汗をかくってことは、暑いってことですよね。 ところが、汗をかくだけで体温を適切に調節できるほどではないようです。 そこで、手先や足先など、むき出しになっている部分を冷やすことで、調節するそうです。 大人でも、氷を素手で持ったり、素足で踏みつけたりしたら、その部分だけ「めちゃ冷」になりませんか? でも、だからと言って、体全体が寒くなるわけじゃありませんよね。 足だけ冷たいなら、ママが心配するほど寒くないと思います。 本当に寒いなら、ちょっとグズったりとか、何か変化があると思います。

mana-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足が冷たいのに、足の裏がじっとりと汗ばんでいるときもあるのです・・・ これから暑くなっていくので、大丈夫ですよね。

その他の回答 (2)

• Yocha
回答No.3

心配ないと思います。 逆に、手足が熱い(あたたかい)ほうが、注意が必要だと保育園の先生に聞きました(発熱の疑い)。

mana-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。そういうこともあるのですね。 眠くなると手が暖かくなりますが、どうやら足も暖かくなるようです。(現在お昼寝中) これから暑くなっていくので、逆にあせもの方が心配になるかもしれませんね。(笑)

noname#20215
noname#20215
回答No.1

子どもの足の冷たいのは問題ないと思います。 我が家の息子も靴をはくとき以外は靴下を履きません。 もちろん冬は氷のように冷たい足をしていますが、本人は意外に平気みたいですよ。 ちなみにこちらは関東地方で、冬の最低気温は毎日零下です。 沖縄にお住まいなら、裸足でも全然問題ないと思います。 それに子どもって寒いと感じたら、無意識のうちに動いていますしね。 裸足育児は子どもの脳の活性化に効果的とも聞きました。

mana-mama
質問者

お礼

こんなに小さいのに冷え性?! なんて思うときもあるけど、大丈夫ですよね。 これから暑くなるから、気にならなくなってくると思います。 回答ありがとうございました。