• ベストアンサー

足が冷たい

もうすぐ8ヶ月になる女の子のママです。 うちの子、とっても足が冷たいのです。気づいた頃からいつも冷たいような気がしていました。 ずーっとと言うわけではありませんが、冷たいときがとても多いのです。 沖縄に住んでいるため、気候が寒いと言うことはありません。汗をかいていたりしても、足だけ冷たかったりするのです。 なるべく薄着で過ごさせたいので、普段、家ではもちろん裸足ですが、外出するときは靴下を履かせます。 そして、汗をかいたりしたときに靴下を脱がせると、少し立つと冷たくなっていたりするのです。 生まれてから風邪をひいたことのない元気な子なのですが、あまりの冷たさに「寒いのでは?!」と心配になります。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

>汗をかいたりしたときに靴下を脱がせると、少し立つと冷たくなっていたりするのです。 比較的、良い現象ではないかと思います。 乳児のころは、体温調節機能が未熟です。生まれたばかりの頃は、体温調節機能が「無い」と思ってもいいくらい未熟です。 生後8ヶ月近くだと、多少は外気にも慣れてくるのでしょうが、まだまだ自力で完全に体温調節できるわけではないようです。 で、汗をかくってことは、暑いってことですよね。 ところが、汗をかくだけで体温を適切に調節できるほどではないようです。 そこで、手先や足先など、むき出しになっている部分を冷やすことで、調節するそうです。 大人でも、氷を素手で持ったり、素足で踏みつけたりしたら、その部分だけ「めちゃ冷」になりませんか? でも、だからと言って、体全体が寒くなるわけじゃありませんよね。 足だけ冷たいなら、ママが心配するほど寒くないと思います。 本当に寒いなら、ちょっとグズったりとか、何か変化があると思います。

mana-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足が冷たいのに、足の裏がじっとりと汗ばんでいるときもあるのです・・・ これから暑くなっていくので、大丈夫ですよね。

その他の回答 (2)

  • Yocha
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.3

心配ないと思います。 逆に、手足が熱い(あたたかい)ほうが、注意が必要だと保育園の先生に聞きました(発熱の疑い)。

mana-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。そういうこともあるのですね。 眠くなると手が暖かくなりますが、どうやら足も暖かくなるようです。(現在お昼寝中) これから暑くなっていくので、逆にあせもの方が心配になるかもしれませんね。(笑)

noname#20215
noname#20215
回答No.1

子どもの足の冷たいのは問題ないと思います。 我が家の息子も靴をはくとき以外は靴下を履きません。 もちろん冬は氷のように冷たい足をしていますが、本人は意外に平気みたいですよ。 ちなみにこちらは関東地方で、冬の最低気温は毎日零下です。 沖縄にお住まいなら、裸足でも全然問題ないと思います。 それに子どもって寒いと感じたら、無意識のうちに動いていますしね。 裸足育児は子どもの脳の活性化に効果的とも聞きました。

mana-mama
質問者

お礼

こんなに小さいのに冷え性?! なんて思うときもあるけど、大丈夫ですよね。 これから暑くなるから、気にならなくなってくると思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬の服装って・・・

    今8ヶ月になる娘がいます。先日風邪をひいて病院に行ったのですが、薄着だから風邪をひくんだと先生に叱られました。でも、その日は比較的暖かく車でということもあって、長袖肌着と上にもう一枚の服装で靴下も履かせていました。しかし、同じ月齢の子がいる友達に聞いてみるとその子はうちより一枚少なく靴下も履かせたことがないようです。その子はいまだに風邪をひいたことがありません。昔から、裸保育や裸足保育があるように薄着のほうが元気な子になるといいますよね。この冬どんな服装をさせたらいいのか困っています。皆さんはどうなさいますか?またどうなさっていましたか?教えてください。

  • 靴?靴下?

    八ヶ月の子(つたい歩きをしています)がいます。 外出時は靴下を履かせていたのですが (自宅では裸足にしています) これからの汗ばむ時期は靴下だけでもよいのでしょうか? 靴はまだ一歳過ぎぐらいでよいのでしょうか? 買い物時に裸足でベビーカーの子も見かけるので、 どうしてらいいか悩んでいます。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • びっくりするくらい足が臭いのです。

    びっくりするくらい足が臭いのです。 こんにちは。 足の臭いが気になって仕方がありません。 普通のスニーカーなのに、帰ってきて足を嗅ぐと犬の臭いがします。 足を洗っていないというわけではないのですが、家で靴下を履いて生活する事はまずないです。 靴をはだしで履くわけでも、汗で靴下がびしょ濡れということもないです。 回答よろしくお願いします。

  • 家の中での裸足について

    家の中での裸足について 最近暑くなってきて、裸足でいる事が増えてきたのですが、 みなさん家の中では裸足ですか?靴下履いてますか? というのも、家で裸足でいると、フローリングやじゅうたんへの臭いが気になります。 足の臭い自体は、特に臭いわけでもなく気にはならないのですが、 汗をかいている時もあるので、特にじゅうたんは汗とか吸い込むので、 溜まってくると臭う時があるのでファブリーズなどで対処しています。 かと言って、暑いのに靴下を履いていたら、足自体が臭くなったり、 水虫とかにならないか心配です。 勿論、毎日お風呂に入ってキレイにはしていますが・・・ 足にとって、汗をかいてじゅうたんへの臭いが気になっても裸足でいるのと、 靴下を履いているのとどっちがいいのでしょうか?

  • 子どもの薄着について

    3歳(年少)の子なのですが、赤ちゃんの頃からずっと薄着で育ててきました。 薄着、といっても他の子より1枚少ない、という程度です。 しかし最近、薄着がパワーアップしてきて、少々心配になってきました。 今日は気温7度くらいだったのですが、長袖Tシャツ1枚です。 そして足は裸足です。なんだか修行のようですが本当です。 朝はもう1枚着せて登園させたのですが、園に着いたら脱いでしまったとのこと。 毎日こんな感じなのですが、今まではもうちょっと日中暖かかったので、「動くからまあいいか」と思っていましたが、今日はことさら寒い日なのでさすがにTシャツ1枚で帰ってきたのには驚いてしまいました。 薄着にも程があるような気がするのですが、本人がこれでいいと言ってるのぶんには信じていいのでしょうか? せめて2枚くらい着てもいいと思うのですが・・・。 毎朝、着る着ないでバトルなので、どうしたものかと思っています。 同じようなお子さん、いらっしゃいますか? 真冬にTシャツ1枚でもカゼひかなかったですか?

  • 妊婦は夏でも裸足にならない方が良い?

    現在妊娠6ヶ月です。妊婦は体を冷やしてはいけないとよく聞くのですが、 たとえ真夏であっても裸足で過ごすのはいけないのでしょうか? 我が家はクーラーがなく、去年の夏までは帰宅するとすぐ靴下を脱いで 家では裸足で過ごしていました。(外出時、裸足にサンダルの場合も) 冷え対策には靴下着用、とは思うのですが、暑い中靴下を履いていると 足がむれて水虫になってしまうのでは…?と心配になったりします。 冬は手足が冷えますが、夏は特に冷えを感じることはありません。

  • 油足と足の臭いで困ってます

    そろそろ、暖かくなってきて、足の裏に汗をかく季節になりました。 仕事上、靴下は必ず履いています。 板間など、靴を脱いで、靴下になったときなど、足跡がくっきり、板間にうつります。 油足の改善方法ってありますか? また、油足のせいかもしれませんが、足の臭いが気になります。 毎晩、足は必ずきれいに洗っています。 また、靴も頻繁に干したり、消臭・除菌スプレーしたり、5本指の靴下を使用しています。 特に今からの季節、油足と同様に、足の臭いいやです。 外出してから、そのまま、人の家や店など、靴を脱いで入るところには、本当にいやな思いをします。 何か、いい改善方法を教えてください。

  • 足がジンジンする?

    うまく表現できないのですがもともと冷え性で、冬は靴下がかかせません>寝る時もです。 夏場は日中、家で冷房を入れていないので靴下は履きませんが外出時は必ず持参しています。(冷房対策) ・・・で、夜は冷房を入れるので(それでも除湿)、寝る時にやはり靴下を履きます。 今日なんて(ここは埼玉ですけど)こんなに暑いのに、足がジンジンするんです(^^; 冷たい物を飲んでばかりいるからでしょうか? これで靴下を履くと「守られてる!」って感じでほっとします。 もともと冷え性で汗もあまりかかないので、血液の循環などが悪いと思われますが、こんな症状はかなり冷え性でも危険なのでしょうか? お分かりになる方、教えてください!

  • デオドラントスプレー 足用

    足の臭いがきになります。無香料ではあまり効き目がなく困っています。何かいいデオドラントスプレーはありませんか?普段靴下を履き靴で外出してます。やはり足の雑菌が原因なんでしょうか?

  • 冬なのに、足の裏が蒸れる・・。

    最近寒いですよね。普段の生活では冬なので 体は汗をかかないのですがここ数年、足の裏が蒸れて靴下がびしょびしょに なります。何が原因なのでしょうか? 困る事といえば座敷などの居酒屋で足がにおわないかを 気にしてます。 靴下を脱いだ状態の足でフローリング床にペタペタとします。

専門家に質問してみよう