• ベストアンサー

なしジャム???

おとなりさんでなっている梨をいっぱいとらせてもらいました。が、一本の木からは緑の皮の20世紀でしょうか、、、いいかんじなのですが、もう一本の木からは茶色の皮の梨、、、幸水でしょうか?、、で皮もかたくてちょっとたべるのはきついです。甘味はあるのですが。。。主人がジャムにする、といっているのですが、洋ナシのジャムのレシピはみつかるのですが、こんなに繊維の多い梨では無理だとおもうのですが、なんとか料理する方法はあるでしょうか。 ちなみに北米在住です。こんなめずらしい日本の梨を無駄にしてしまうことはどーしてもできません。。。。

• yow
  • お礼率100% (122/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

梨農園のサイトのレシピです。 http://www.ooada-kogen.net/desert.htm

yow
質問者

お礼

あら、できるんですね、普通のなしでも。 ありがとうございました。

yow
質問者

補足

いい感じにできあがりましたー。みなさんありがとうございました。 ちなみに、なんかちょっとくたびれたぶどうがあったので、それもついでに一緒にいれてみました。ジャムは楽しいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ジャムできますよー!つい先日、私もそのことをこちらで質問させてもらいました。そこで教えてもらい、ジャムにしました。すっごくおいしくできました。おすすめです。 しんと皮をとった日本梨100グラムにつき30~45グラムのグラニュー糖(1キロなら350から400グラムですね)。あとレモン1個分の絞り汁。 これだけです。ペクチンが足りない分はレモン汁で補うわけで、ちゃんとねっとりしたジャムになりますよ。 皮としんをとった梨を八つわりにして薄切りにしたものにグラニュー糖をまぶして、水分があがってくるまで置き、弱火でアクをとりながら煮ます。レモン汁を加え、完全にあめ状になるよりも一歩手前で(さめるともっと固くなりますのでここで煮詰め過ぎるとかちんかちんになっちゃいます)火をとめます。 煮沸消毒したびんに熱いうちにつめます。 たぶん、私のつかったのは幸水だと思いますが、とてもおいしくできました。ちょっとリンゴのジャムっぽいですね。

yow
質問者

お礼

質問されていたんですか??ここで質問するまえにちゃんと検索したはずなんですが。。。 ありがとうございました。

yow
質問者

補足

いい感じにできあがりましたー。みなさんありがとうございました。 ちなみに、なんかちょっとくたびれたぶどうがあったので、それもついでに一緒にいれてみました。ジャムは楽しいですね。

• eastsl
回答No.3

私は、いろいろな果物でジャムを作ります。 果物は煮ると水がでるので皮や種などをとり大ザッパに切少量の水で煮て灰汁とります。 滑らかになったら果物の20%砂糖を加えます。 さらに滑らかにするには1kgに2~3gぬ寒天を加えます。 砂糖の量が少ないので冷蔵貯蔵になります。 常温保存には余分に糖分が必要で素材の特性が無視される可能性がありす。 

yow
質問者

お礼

なるほど、寒天ですか。。。あったかなぁ? ありがとうございます。

yow
質問者

補足

• rinring
回答No.2

参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.pref.gunma.jp/e/04/sanen/han-sen/yasaisenden/8/tokusyu4.htm
yow
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

yow
質問者

補足