• ベストアンサー

YAHOOモデムを介入した場合に電話に異音が発生します。

電話ジャック→YAHOOモデム→電話という配線にしています。 モデムは場所の都合で冷蔵庫の上に放置しています。 それで特に問題もなく1~2年が経過したのですが、ある日から 受話器から異音がするようになりました(ある日といっても 特に何かをしたり環境が変わったワケではありません) 異音は受話器の聞く方を耳にあてると通常の発信待ち音?の 「プー」という音と共にザーッというような音がします。 モデムの電源を切って再度繋げるとしばらくは異音は消えるのですが 再発します。電話ジャックから直接電話に繋げると発生しません。 異音が出てる時も通話は出来ます。ネットも繋がります。 モデムのアラームも点灯していません。そこで皆様にお伺いしたいのですが (1)これはやはりモデムが悪いのでしょうか? (2)今はモデムをリースという形にしているのですが  故障となれば買い取らないとダメなのでしょうか? (3)無償での交換は可能でしょうか? よろしくご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Yahoo 12MBで全く同じ症状に見舞われました。サポセンに相談したところ、種々テストをさせられましたが、結果としてモデムの不良と判断され、モデムの交換となりました。 その後6ヶ月が経っていますが、現在も全く問題のない状態で使っています。 Yahooのサポセンに相談してください。

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ症状を解決された方のアドバイスで 心強いです。