ヤフーのBBホンで電話が使えなくなる問題に困っています

このQ&Aのポイント
  • ヤフーのBBホンを利用している際に、時々電話が使えなくなって困っています。最初は実家からの電話で気がつきましたが、自宅で発着信の両方ができず、モデムを直接モジュラージャックに差し込んでも同様の状態でした。
  • 業者によると、モデムをつなぐと不具合が生じ、その障害が起きると電話回線の状態が悪くなるとのことでした。回線は業者により復帰しますが、数日後に同じ状態になるため、モデムの故障ではないと考えています。
  • NTT内にあるヤフーの装置が問題の原因である可能性があり、装置で回線に不具合が起きている場合はモデムの交換も効果がないとのことです。困っているので、詳しい方の助言をお待ちしています。
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 (長文です)ときどき電話が使えなくなって困っています。電話はヤフーの

 (長文です)ときどき電話が使えなくなって困っています。電話はヤフーのBBホンに加入しています。最初は実家の母からの電話で気がつきました。    我が家に電話をしていたらしいのですが、呼び出すのですがこちらの電話機では呼び出し音が鳴りません。このときの電話番号はNTTの電話番号にかけていました。  試しに、次にBBホンの電話番号にかけてみましたが、ツーツーと話し中のときの音がしてつながりません。  このとき自宅の電話はもちろんですが発着信の両方できません(ツーツーといっている)。  設置はモジュラージャックと電話機の間にモデムが入っている、ごく一般的なつなぎ方です。ドアホンなどは使っておりません。そこで電話機をモデムから抜いて直接モジュラージャックに差し込みましたところ、やはりツーツーといっていました。  こうなるとNTT回線に問題があると思い、業者を呼んでみていただいたのですが、業者が言うにはモデムをつなぐと不具合が生じ、その障害が起きると、そのうち電話回線の状態が悪くなるからとのことでした。  業者が来てつなぎ直してもらううち回線は復帰します。  (家の外回りも見て頂いたところ、宅外からモジュラージャックの差し込みまでは異常無しで、異常はモジュラージャックからこちらで起きているそうです。)    しかしまた何日かすると同じ状態になるのです。モデムはもう4回交換していますのでモデムが悪いとも思いにくくなってきました。  NTTさんいわく、なんでもNTT内にヤフーの装置があって、ヤフーに加入している回線はそこを経由するとのこと。そちらの装置で私の電話番号の回線に不具合が起きていると、何度回線をみても、モデムを交換してもダメだそうです。  ここふた月ほどのことです。NTT回線が悪いのか、モデムが悪いのか、電話機が悪いのかよくわかりません。    どなたか詳しい方、どうか教えて下さい。困っています。

noname#127029
noname#127029

質問者が選んだベストアンサー

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noname#128340
noname#128340
回答No.1

着信断が起こっているように思えますが違うでしょうか? http://okwave.jp/qa/q799333.html http://linkup-heads.jugem.jp/?eid=205 インターネットにつながらなくというか、ADSLが切断されますので、IP電話も再接続まで不能となります。 電話がかかってくる ↓ 着信断発生 ↓ (IP電話、インターネット不通) このときにIP電話に着信があってもつながりません。NTT回線経由だとつながります。 再接続 - 通常は30秒程度から2分程度かかります。 となります。 原因は保安器との相性です。 NTTの保安器は電話が正しく通じる=正常 という判断基準のため、ADSLまではサポートしてくれません。 交換する場合は自費になります。 携帯電話などから自宅のADSLがある番号(IP電話ではなくNTT番号)に電話して、モデムのランプでADSLが切れるか確認してください。時間をおいて何度か確認すると、問題ないときと問題が発生するときなど場合によって違う反応が出ることもあります。 もう一つは単なるADSLの切断で、ADSLの仕組み上ノイズによって通信が阻害されることがあるは契約の時などに注意があるのでご存じだと思いますが、ノイズが多い環境やNTTからの距離が遠いと不安定になり、つながっている状態と切断状態の境目のような状態になることがあります。 そうなるとモデムのランプでは接続されているのに、実際は通信不能でIP電話が着信できません。 お使いの環境、NTTからの実際の距離や伝送損失が分かるとこの可能性も考えられるでしょう。 調べるサイトがあります。 NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_info.html 1500mを超えると問題が多くなるように思います。 回線の品質が悪い場合、安定性の良いサービスに移行するか、速度制限により安定性を向上させるといった方法がありますが、ADSLの仕組み上、ノイズによっては解決不可能な場合もあります。 その場合はノイズの影響を受けない光などのサービスを検討するしかありません。 NTTの回線状況も一度調査した方が良いかもしれません。(すでにされていたらすいません) 113 (電話の故障) に電話して、通話にノイズが入ることがある、ADSLを使っていて、その挙動も変、という事を言えばNTTの範囲の回線の品質を調べて貰えます。 他には、うっかりミスがたまにありますが、ダイヤルとプッシュの設定を固定して、なおかつモデムの設定とNTTの契約が相反している場合、電話をかけるときに予想外の挙動になることがあります。 自動認識が失敗しても同じようになりますので、ダイヤルかプッシュかは、NTTの契約に合わせて設定して問題が改善しないか試してみてください。

noname#127029
質問者

補足

 ご丁寧にお教え頂きありがとうございます。  使えなくなるのは電話だけで、インターネットには全く問題ありません。電話が切れている間もインターネットは普通に利用出来ます。ただ、電話だけが使えなくなる状態です。  NTTさんいわく、電話局からの距離も近く、環境も良いとの事でした。回線はプッシュで間違いも無いそうです。  携帯からNTT電話に電話しても、モデムのランプは消えません。(ちなみにNTT番号にかけても電話はコールだけです。そのあともう一度NTT番号にかけるとすぐ話し中の音がして、今度は不通になります)    お教え頂いた着信断の様子は、確かに我が家とよく似ています・・・

その他の回答 (2)

  • tomo2009
  • ベストアンサー率51% (162/317)
回答No.3

NTT局舎から近い為、ネット回線に問題は無いが 電話が切断される。 ADSLの接続は1箇所のモジュラージャックからが 原則になりますので、複数個所のモジュラージャックを 利用されているのでは無いでしょうか? 例えば2階でモデムを接続して、1階で電話機やFAX, スカパー等の双方向サービスを利用している場合は、 電話が切断されやすいです。 この一番の原因は、信号が複数のモジュラージャックに 分散され、信号が減退することが原因です。 解決策は、電話機をモデム経由のみにして、残りの モジュラージャックからは通信機器を接続しないことです。 どうしても複数の通信機器の接続が必要であれば、アダプター等の 専用機器を使うことで、ある程度の制限はありますが、 利用可能になります。 ヤフーBBをご利用中と言うことですので、会員ページの中の 『トラブルシューティング』の『電話のトラブル?』の項目に アダプターを利用した接続方法が紹介されています。 電話以外のトラブルでも、だいたいは個人で解決できます。

noname#127029
質問者

お礼

なるほど、近いとそういう風になるのですね。 ちなみにモジュラージャックは2階にもありますが、使っているのは1階のものだけで、モデム以外他の機器も接続していません。 お教え頂いた通り、ヤフーBBの「トラブルシューティング」見てみます。 ありがとうございました。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

ヤフーは相変わらずトラブルメーカーですよね 昔から これは切り分け方が有りまして 一般的には判断が難しいですね > NTTさんいわく、なんでもNTT内にヤフーの装置があって、ヤフーに加入している回線はそこを経由するとのこと。そちらの装置で私の電話番号の回線に不具合が起きていると、何度回線をみても、モデムを交換してもダメだそうです。 基本的に各社NTTから設備をレンタルしていますのでヤフーに限らず部品を付けさせて貰うのです NTTは貸さなくてはいけない設置義務を負っているため 例えば 人様の敷地を間借りし設備をしている訳です 尚且つ貸さなければいけない義務があるわけです

noname#127029
質問者

お礼

トラブルメーカー・・はい・・そうですね・・・ 私の知り合いも、どうしても具合が悪くヤフーをやめてしまった家が何軒かあります。私もどこかに変えようかとも思ったのですが、色々再設定が面倒なのでなんとかこのまま使いたいのです。 ありがとうございました。

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