YahooBBモデム接続時に電話が鳴り続ける症状

このQ&Aのポイント
  • YahooBBのモデムを接続すると電話が鳴り続ける症状が発生しています。
  • NTTに問い合わせたところ、電話自体には問題がないと言われました。
  • ヤフーBBから届いた新しいモデムを接続しましたが、症状は改善されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

YahooBBモデム接続時に電話が鳴り続ける症状

下記の症状が20日に突然現れて困っています。 ◆20日午後に、突然電話が鳴り始める。通常は「プルルル、プルルル、」となりますが「プルルルルルル・・」とずっと鳴る。 受話器を取ると「プー」という電話をかける時の発信音が15秒程度続き、電話が切れた時の「プー、プー」に変わる。 ◆パソコンは、ヤフーBBの12MのモデムとBUFFALOのAirstationで無線USB接続しています。 ◆モデムを全て取り外し、通常の電話のみにすると、電話は問題なく使え、電話が鳴るようなこともありません。 ◆電話とモデムを繋ぎ、モデムの電源を入れると、1分位してまた鳴り始めます。 ◆ネットへの接続は通常通り可能です。 以上の症状です。 NTTに電話した所、電話自体には問題ないと言われました(モデムを取り外すと使えるため) ヤフーBBにメールで問い合わせた所、モデムの故障もあるので交換と言う事になり、今日届きました。届いたのは3Gplusですが問題ないようです。 で、接続しましたが、症状は改善されません。 一応、さっきBBの問い合わせにメールしたのですが・・・ もしこれらの症状について、お分かりの方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。 とりあえず今は、受話器を外した状態でネットしています。 使用中の電話/NTT ディジタルコードレスホン DCP-3200 パソコンOS/Vista モデム/YahooBB トリオモデム3G plus     BUFFALO Airstation 

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.2

失礼いたしました。確かにスプリッタ内臓のモデムでした、別に取り付けは不要です。 ディジタルコードレスホン DCP-3200の無線が1.9Mhzを使用しておりますので、BUFFALO Airstation(2.4Mhz)との電波干渉はしていないと考えられますが、念のため無線LANを使用せず、 3G plusからPCを接続して確認してみてください。

sasako224
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 モデムから直接接続した場合も同じ症状が見られました。 先ほど、Yahooからの返信で、「極性変換アダプタ」を使えば、症状が改善するかもとありました。アダプタは送ってくれるようです。 どういったものかは分かりませんが、これで改善すればと思います。 お忙しい中、回答して下さりありがとうございました。 とりあえず、モヤモヤしながらアダプタを待ちます!

sasako224
質問者

補足

先日「極性変換アダプタ」が届き、取り付けた所、上記の症状は改善されました。 ただ、相変わらず発信音がなるまでに2秒程度かかりますが・・・ とりあえず安心しました。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ekayim
回答No.1

電話回線のモジュラージャックとモデムとの間の「スプリッタ」は取り替えていますか。

sasako224
質問者

お礼

YahooBBのトリオモデムはスプリッタ内臓と表記されていた為、特にモデムと電話の間にスプリッタは取り付けておりません。 この7年間はずっと問題なかったのですが・・・ で、先ほど再びモデム等の機器を接続し直した所、この一時間くらい、電話が鳴っていません。 ちょっとまだ良く分からないので様子見ですが・・ ただ、電話をかける時に受話器を取ると、2秒くらい後に発信音がするのが気になっています(いつもは取るとすぐ音がするので) と思ったら、たった今鳴り出しました(>_<) 取ると「プー」っと発信音がします。 で、受話器を置くと15秒後に鳴り出します。 全くよく分かりませんが、一旦接続を切ろうと思います。 回答ありがとうございました。 スプリッタは別に取り付けた方が良いのでしょうか?