• 締切済み

電話が使用できない

ADSL回線にしたところ電話が架かっては来るが架けることが出来ません。 モデムはNTTからのレンタルでNVを使用してます。 モデムのランプはVoIP含めすべて緑の点灯です。 受話器を取った場合は通常の音(ツー)としますが 番号を入れて発信すると話中の音(プー!プー!)になってしまい架かりません。 モデム用のWEB設定も含めどなたかわかる方回答 お願いします。

みんなの回答

• ba7suke
回答No.4

質問内容を見ますと、IP電話として発信した場合にかからないということですよね? それであれば、電話機のプッシュ・ダイヤルの設定は関係ないと思いますよ。 IP電話回線は、電話機の設定がどちらになっていても発信はできるはずなので。 仮に、固定電話から発信した場合ですが、 NTTとの契約上の回線種別(プッシュかダイヤル)と、 電話機の設定が合っていなかった場合、 いくら番号を入れても通常の発信音が鳴ったままの状態になるはずです。 そうではなく「話中の音が鳴ってかからない」ということなので、 おそらくプッシュ・ダイヤルの設定もあっているんじゃないでしょうか。 発信する際に入れている番号ですが、市外局番から全部いれてますか? IP電話の場合は、基本的には同じ市内に発信する場合でも、 市外局番からいれないとかかりません。 (IP電話対応機器によっては、設定により省略できるものもあるようですが) もしこれにも当てはまらないとなると、 あとはもうプロバイダかもしくはNTTへ問い合わせるしかないと思います。 ただ受信はできるようなので、 回線の故障ということではないと思いますけれど。

• y-y-y
回答No.3

ADSLにした時の、NTT番号アナログ回線は、プッシュ契約ですか?ダイヤル契約ですか?。 モデムのランプはVoIPが緑の点火ですので、モデムの設定は、間違っていないと推定されます。 電話機の設定が、プッシュ/ダイヤルの違いだけと思われます。 電話機の説明書をみて、プッシュ/ダイヤルとか、PB/DPとか、トーン/パルスという設定のページです。 参考 モデムルータは、電話機がプッシュ/ダイヤルどちらの信号でも受信します。 電話機をモデムルータへ接続したままでも、プッシュ/ダイヤルの電話機の設定は可能です。 差込んだままでもだめなら、NTT回線かモデムルータかを見極める方法。 ADSL関係の機器を全部外し、電話機を壁の電話差込ジャックへ直接差込んでプッシュかダイヤルかを確認して下さい。

• akrz09
回答No.2

家に電話のジャックが2箇所以上あって、各々に電話器がつながっていると、そういうことがあります。

• piiiq
回答No.1

書いてないけどISDNからADSLへの変更をされましたよね^^; ISDNの時はトーン方式になりますがADSLの場合は特に変更しない限りパルス方式になります。電話機がトーン方式とパルス方式の自動判別ができないのかも知れません。 電話機にDP/10/20などの切り替えSWが電話機の裏や側面などにあれば20(または10)にして見てください。 もし、そのようなSWが見当たらない場合は電話機の電源を入れ直して見てください。