• ベストアンサー

雨が降るとADSL回線が切れます。

こんにちは、質問させてください。 今私の家はADSL回線でインターネット接続をしているのですが、雨が降ってくると必ず回線が切れます。 (モデムのADSL緑のランプが激しく点灯) そのままほおって置くといつまでも、点灯したままで 回線が繋げられないので、一度モデムのアダプターを抜いてしまいます。そうすると多少は落ち着いて何分か接続出来、また切れます。 (ADSLにしてから半年たってるので確実に原因は雨です。) NTTに何度か電話で質問をしたのですが、 「分らない、周囲の家か何かが悪いんじゃないですか?その回線が切れるような現場を見ないと雨で 切れるなんて、信じられません。等」 ひじょ~~~に対応、態度が悪いです。 ですので、今までほったらかしにしていたのですが、梅雨に入るともあって、全くパソコンが使えなくなって困っております。 どの用にしたら、この様な現象は治るのでしょうか。 それと、何と言ってNTTにこちらに来るように説得したらいいのでしょうか。 皆さんのお知恵を下さい。

• puni-
  • お礼率79% (31/39)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pohoo
回答No.2

ご質問内容を確認したいのですが、「モデムのADSL緑のランプが激しく点灯」と 言うのはランプが「点滅」(点いたり消えたり)すると言う事でしょうか?  「点灯」と言うのはランプが点いた(光っている)状態です。 それでモデムのマニュアルにはADSL緑のランプが点滅するとどう言う状態に なっていると書かれていますか? 本題に戻りますが、以前私の家でも雨が降るとADSLが使えなくなったり 通常電話にノイズが入ったりしました。 NTTに調べてもらったところ、「クロージャ」(電話線と電話線の間にある黒い箱) の漏電が原因でした。 そのクロージャに水が入り込みADSLが切れていました。 以前、電話着信でリンク切れすると言うトラブルが各地でありましたが、その時は 保安器の問題でした。 後お使いのADSLはNTTの「フレッツADSL」でしょうか?もし、そうだとしたら NTTに強く言えますよね。 それと現場を見せるのが一番の早道だと思います。 なかなか雨の日を狙って来てもらうのは難しいかもしれませんが、気持ちの良い ネットライフを送られる様、お祈りいたします。

puni-
質問者

お礼

お返事有難うございます。 はは、日本語が拙い私・・・。 点灯ではなく、点滅でしたね。 それとマニュアルには点滅すると、といった説明は 書いてありませんでした。 契約はNTTのフレッツADSLです。 線が原因な事もあるんですよね。そういった場合 タイプ変更しても、直らないわけであって。 色々試してみないと、やはりなんとも言えないようですね。

その他の回答 (5)

• p18w
回答No.6

私も同じ現象に悩まされました。 NTTに何度か来てもらい、私の場合は最終的には、回線の収容換えできれいさっぱり直りました。 しかも、速度アップのおまけつきでした^-^。

puni-
質問者

お礼

お返事有難うございます。 速度アップしましたか・・・。 なんと羨ましい。NNTに時間が空いた時にまた来て 頂くようにしようと思います。 それでは質問を〆させて頂きます。

• nick2038
回答No.5

以前住んでいた所で引いていたフレッツADSLが、敷設後数年経ってから、雨が降ると切れるようになりました。  保安器を屋内に移したら切れなくなりましたよ。  丁度雨の降り始めの時間に作業員が来たので、雨が降りはじめて少しするとダメになる、がはっきり再現できて、何も問題なく作業してもらいました、 ついでに保安器もADSL用に換えて貰ったんですが、それも含めて故障対応という事で費用は0円でした。

puni-
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはり現場を見てもらうのは良い手のようですね。 時間が取れたらすぐに電話で、また相談してみることにしました。それでは、質問を〆きらせて頂きます。

• tepeto
回答No.4

113番に「雨が降るとADSL回線が使えなくなるから直してください」と言ってください。 もしNTT側で「そんなことはない」とか「ありえない」とか言ってきたら0120-019000へ電話してください。

puni-
質問者

お礼

お返事有難うございます。 私は、一人暮らしで中々空いた時間が取れなくて・・。来てもらった後、時間を潰して原因が分からなかったと言われてしまうと、休みが取れない私にとってはかなり辛いのです・・・。(経験あり) ですので、極力情報を集めてからまたNTTに電話を と思いました。

• doki2
回答No.3

ADSL ADSLでは通常の音声通話より高い周波数の電波が使われます。 NTTの中継局からの距離が遠かったり回線の質が悪いとか、電波干渉があったりすると、モデムに着信する電波が弱くなる傾向があります。 回線距離の測定 NTTから提供されている「線路情報開示システム」を利用して測定してみてください。 NTT東 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ NTT西 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html 電話番号(ハイフンなし)を入力するだけで簡単に表示されます。 私の場合下記のように表示されます。 線路距離長:3130 M (ADSLでもなんとか利用できていました。) 伝送損失: 43 dB (光回線ですので非常に損失量が小さい) >雨が降ってくると必ず回線が切れます。 質問者さんの場合晴天のときと雨のときを比較してみると説得力が出てきます。 NTTに強硬に改善を申し入れるのもひとつの方法ですが、回線の種類を変えるとか、ほかの通信業者を使うとか勉強してみましょう。 ただし、お住まいの場所によって選択肢が異なります。 こんなページがあるので参考にしてください。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/adsl21.htm http://www.dion.ne.jp/pr/wp/google/

puni-
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ADSL契約にしてすぐに回線の調子を調べるために 速度計で調べたっきり、 それっきり試してませんでしたが そういえば、雨の不調時に試した事が無かったです。私の地方は先ほど大雨が降って今は曇りなのですが 試しにやってみました。↓ 線路距離長 1950M  伝送損失25dB 今は異常無し、みたいですね。   

• azicyan
回答No.1

どのような契約でしょうか? もしかして、40Mや50Mの高速タイプですか? じつはとっても切れやすいみたいですね。 以前は1Mと3Mをつかっていてほとんど切れたことがないのに、 40Mにしてから、 ちょっと雷がごろっとなったり、 他のPCに電源を入れたり、 他の電気機器をつけたり、するだけで、 ぴちっ、といって本当によく切れるようになりました。 というわけで、1Mや3Mのタイプに変更すると 安定するかもしれません。 その場合他の業者のキャンペーンに申し込むようにすると お金がかからなくていいですよ。 (今のプロバイダに変更してもらうと、手数料がかかるので、辞めたほうがいいです)

puni-
質問者

お礼

お答え有難うございます。 確かに、契約する際に高速にすればするほど ADSLは弱くなると知ってたのですが 40で契約したんです。 確かにタイプ変更という手もあるかもしれませんね。