• ベストアンサー

ADSLの回線について

接続が何度も切れてしまい、オンラインゲームも途中で切れてしまうし、インターネットも何度か更新ボタンを押さないと出ない・・・という最悪な事態です。 モジュラージャックが隣りの部屋にあり、スプリッタをモジュラージャックのすぐの所に取り付け、モデムに付いていたADSL回線を廊下を通って自分の部屋まで引っ張ってモデムにつなげています。モデムとPCは少し離して置いてあります。電話回線が長いと、接続が切れやすいのでしょうか?モジュラージャックの位置は変えずに、無線LANにもしない場合で、接続が遮断されないいい方法があったらお教えください。 めちゃめちゃ素人なため、説明不足の点があったらすみません。 OSはWindows Me、ODNのADSL 12Mです。

noname#3372
noname#3372
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai231ko
回答No.3

電話回線が長いと宅内にあるノイズの影響が大きいです。電話線をさわるだけでもスピードが落ちることがあります。 モジュラージャックからモデムまでは出来るだけ短く(1メートルいない以内)して。LANケーブルで部屋まで線を引いた方がいいですよ。 特に局舎から遠くてスピードが遅い場合影響が大きいと思います。 一度speed測定をおすすめします。 以前、電話線を長くしていたときはよく通信不能になりましたが、LANケーブルで引っ張るようにしたらトラブルななくなりました。

参考URL:
http://junkhunt.net/icsi/
noname#3372
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。隣りの部屋にモデムを置いて、LANケーブルで引っ張るようにします。助かりました。

その他の回答 (3)

• rickys
回答No.4

接続が切れる原因は宅内環境だけにあるとは限りません。「スプリッターをモジュラージャックのすぐのところに取り付け…」とありますので、モジュラーの長さは問題ないかと思います。 私の場合はYahoo!12Mですが、宅内環境を何度となくサポートの人に聞かれ、チェックしましたが宅内には原因がありそうにありません。モジュラーのすぐのところにモデムがあり、やろうと思えば10cmのモジュラーコードにもできるくらいです。 おそらくはISDNなど回線自体の問題ではないかと思います。宅内環境に問題がなさそうでしたらODNのサポートに相談されてはいかがでしょうか。 ただ、私の場合は回線調査に1万円、収容替え(ISDNの影響を受けないポートに移し替えるNTTの局舎内工事)に2万円かかるのを懸念して諦めましたが…。

noname#3372
質問者

お礼

サポートセンターにはメールで問い合わせしたのですが、わかりにくかったのでここで質問させていただきました。ありがとうございました。

noname#13523
noname#13523
回答No.2

モジュラー線を伸ばすとノイズを拾ってしまい、ADSL回線が安定しません。 モジュラー線を短くして、LANケーブルを伸ばすことをオススメします。 LANケーブルはノイズに強いので。 ちなみに、モジュラージャックが家庭内に複数あり、ADSL接続しているモジュラージャックも使用している場合、それぞれのモジュラージャックにスプリッタを取り付ける必要がありますよ。

noname#3372
質問者

お礼

ODNサポートセンターからはLANケーブルという回答がなかったので、今まで苦労していました。LANケーブルでやってみます。ありがとうございました。

• mita1963
回答No.1

ノイズ対策にはモジュラージャックからモデムまでの線を出来るだけ短くすることが肝心です。 LANケーブルはノイズに強いのでLANケーブルは長くても大丈夫です 出来るだけ電話線の方にはフィルターを入れたほうが良いです すぐ切れる場合ガスメーターの保安機が悪影響をする場合もありますのでガス会社へ確認することをお勧めします

noname#3372
質問者

お礼

モジュラージャックからモデムまで、廊下を通って畳の下を通してと電話線でとっても長く引き伸ばしていました。LANケーブルやってみます。ありがとうございました。