受話器を上げるとppp接続が切断されてしまう

このQ&Aのポイント
  • 受話器を上げた瞬間にADSLとPPPが消灯し、電話がかけられない状態になっている。
  • 問題の原因についてプロバイダのサポートに問い合わせたが、明確な回答は得られていない。
  • 電気やガス、水道などの会社の検針システムの利用も確認したが、関連性はないようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

受話器を上げるとppp接続が切断されてしまう

環境:壁の電話ジャック----ADSLモデム----電話およびPC プロバイダ:so-net ADSL50Mコース アッカ モデム:富士通FA11-W4 普段のモデムのランプ状態:正常(ステータス点滅、LAN点灯、ADSL点灯、PPP点灯、IP電話点灯、ADC点灯) 受話器を上げたときのランプ状態:2~3秒後に(ツーという音が聞こえている状態で)PPP消灯、さらに0.5秒後くらいにADSL消灯、さらに0.5秒後くらいにADSL点滅&IP電話消灯、受話器からピピッピピッピピッという音が聞こえて電話がかけられない。 このような場合は原因として何が考えられますでしょうか? プロバイダのサポートには問い合わせましたが、原因はわかりませんでした。 電気、ガス、水道の各会社には電話回線を使った検針システムなどを利用していないことを確認しました。 宅内の電話口は1つです。 宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.1

屋外についている電話線保安器の問題が考えられます。 NTTに有償交換してもらう事が出来ます。 NTTへお問い合わせ下さい。

fujikuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在わかっている範囲では「着信したときのみADSL回線が切断される」現象の場合は保安器が原因の可能性が高いそうです。 拙宅の件では着信ではなく(着信していないときに)受話器を上げるとPPPランプが消灯し接続切断されます。

その他の回答 (1)

• tommy1977
回答No.2

ウチはプロバイダは違いますが(こっちはnifty) 構成的には一緒(モデムも)です。 IP電話以外がかかってくると、接続が切れます。 さらに、IP電話をかけようとすると、20回くらいリダイアルしないとつながりません。どうも、一回PPPが切れて、再接続しようとして、タイミングにより再度PPPが切れる、という現象のようです。(涙) マンションの保安器の問題なのは分かっているのですが、 管理者にいわなきゃいけないし・・・。 保安器の問題もあるでしょうし、壁とモデムの間の距離(ウチは15cmです)ノイズの問題もありますねぇ・・。 電話関係のトラブルは保安器が一番大きいと思われます。

fujikuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拙宅ではどこからも着信していない状態でモデムのランプも正常な状態が数時間以上続いた上で、受話器を上げたとたん、PPP接続が切断されてしまいます。 tommy1977さんのところでは、着信がないときに、ランプが正常点灯している状態で、受話器を上げると、いきなりPPP接続切断されてますでしょうか?