• 締切済み

英会話教室選(実際に行かれている方、特にお願いします)

30代女です。 これから英会話を習いたいと思ってます。 芸能学院生&フレックス社員なので… ・会社帰りに行ける(18時あがりなので夜もやっているところ) ・学院からの宿題もあるので、両立出来そうなカリキュラムのところ ・週1~2回くらいで通える ・全然話せなくても、ついていけそうな初心者コースがあるところ 都内在住です。 色々、チラシを集めているのですが、それだけでは決められない状態です。で、教室に聞きに言ったらそのまま、そこへ行くことになりそうだし…(^^;) よろしくお願いします!

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.3

No.1です。 プライベートレッスンがいい、と書きましたが、グループレッスンはグループレッスンで利点もあったんだっけ、と思い出したので追加します。 生徒が何人もいて良い点は、 自分が思いつかなかった疑問を他の人が質問してくれると、先生の解説を聞いてついでに学べる。 他の人たちと相対的に、自分のレベルを知ることができる。 (こんなに出来る人たちがいるんだー、とか、わりと私は出来てるほうじゃん、とか) ただ、喋りの練習は、人数は少なければ少ないほど喋る機会が増えるし、1人だと逃げ場がなくてバッチリです(笑)

  • jyun2
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

はじめまして。 私はNOVAに通っている、大学生の女です。 ○21:00頃まで教室は開いていますので、  社会人の方も通いやすいと思いますが、時間によっ ては予約がとりにくいです。 ○宿題はありません。 ○予約制ですので、週何回でもokです。 ○初心者の方でも安心なレベルもあります。 あと、私が通っている教室は、生徒同士みんな仲良しで初めての方もすぐうちとけられる雰囲気です。 私はNOVAには好きな講師もいれば、嫌いな講師もいます。でも総合的に考えると、NOVAは好きですし、これからもお世話になりたいと思っています。 ただ、NOVAに関して、様々な噂がありますよね。 それらが一概に正しいとも、間違っているとも 通っている私自身はっきりと断言できません。 ただ、内気な方はむいていないかな‥と思います。受付の方の営業トークに、YES,NOがはっきり言える人は大丈夫だと思います。 参考にならないかもしれませんが、以上が私の意見です。お勉強、頑張ってください。応援しています。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

東京都内でその条件ですと、いっぱいありますよ~(^^; 宿題はともかく、たいてい週1-2回で、夜もあり、初心者コースがあるはずです。 勤め人向けのがいっぱいありますからね。。。。 通いやすいエリアの中で選んでみては? たとえばいろいろなタイプや違いを挙げてみますと、 ・授業は固定制(曜日と時間が決まっている) ・固定だがある程度振り替えできる学校 ・まったくフリーで自分の好きなときに予約を入れられる学校 ・教師が変わる学校(固定授業でも先生が毎度変わる学校あり) ・担任制の学校 ・生徒が固定 ・生徒が変わる(自由予約制) ・楽しんで英語に慣れる感じのレッスンがいいのか ・真面目にしっかり身に付ける感じがいいのか。 予約自由だと融通が利きますが、自分で予約を入れない限り授業がないので、しまいには通わなくなる人もいるかもしれません。 固定制だと気乗りしない日も行かざるを得ませんが(笑)、時間の融通性には欠けます。 グループレッスンは楽しく気軽ですが、本気でやりたいなら個人レッスンが効果的。 レッスン料は個人レッスンのほうが高くなります。 2、3人の少人数レッスンもありますが、個人レッスンより効率は下がります。 脅かすわけではありませんが、生徒2人きりの場合、気が合わないと最悪です。 3人だとまだ楽ですが。 大手チェーンなら良いか、 小規模経営だと悪いかというと、そうとも言えません。 と、こんな感じで考えてある程度絞ってみたらどうでしょうか。 レッスン料が月謝制だと入ったり辞めたりしやすいですね。 あるいは、3ヵ月間コースとか半年コースとか、ある程度区切りがある学校。 こんな感じである程度候補を絞ってみてはどうでしょうか。 私も見に行ってそこで決めちゃったことがありますが、本当は家に帰ってから比較検討して決めるといいんでしょうけどね。 でもまあ、目星をつけて、見に行って、「いいな」と思ったらやってみたらいいのでは? ちなみに、週1回1~2時間レッスンに通うだけではなかなか上達しませんので、日頃からボチボチと英語に触れて自習するようオススメします。

関連するQ&A

  • 英会話教室について

    電話での応対、メールの作成、英文文書の読解とTOEICのスコアアップを目的に英会話教室をさがしているのですが、どこの学校も英会話コースとTOEICコースが別々に設置してあります。 TOEICコースだと話すことがないため、英会話コースにするべきなのかな、と思いつつも、英会話コースだとTOEICのスコアアップには結びつかないのかな、とかどのコースを選択すべきか迷っています。どのようなコースを選ぶべきかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の英会話教室について

    子供の英会話教室について 現在、今度小学校4年生と1年生になる男児がいます。 今月、2年8ヶ月過ごしたカナダから帰国しました。 彼等に英語レベルはネイティブの英語を聞き取る事は可能で、多少の会話も出来ます。 そこで、彼等の英語を残したいと思っているのですが、田舎に住んでいるためきちんとした英会話教室が少ないです。 何とか見つけても、週一回のスクールでどれ位残せるのかわかりません。 また、来月から普通の小学校に通い始めると直ぐに忘れると聞きます。 親的には、喋れる力と聞き取る力を残したいと思っているのですが。。。 週一回の英会話教室でどれ位のレベルを期待できるのでしょうか?? 見つけたスクールは1時間のレッスンで外国の先生が担当しています。 カリキュラムがなく、遊びながら英語の会話力を身につける所です。 セミプライベートレッスンで、こちらのリクエストにも応じてくれるらしいのです。 そこで、皆さんにお伺いしたいのは、週一回の英会話で維持および上達はあるのでしょうか?? そして、帰国子女に英会話スクールに通わせて利点があるのでしょうか? 何だか、取り留めの無い質問になってしまいましたが、どんな意見でも構いませんので、色々教えて頂ければ幸いです。 長い文章読んで頂きありがとうございました。

  • いい英会話教室とは。。。

    日常会話ができるぐらいになりたいと思い、4月から大学3年生になり時間も結構できるので英会話教室に通おうと決めました。しかし、資料請求をしたりホームページを見てみても、どこの英会話教室が自分のやりたいことに合っているのかわかりません。 私は英会話は超初心者です。だから、今はやりのネイティブの方とマンツーマンで勉強しても文法が身に付かないだろうし、成長しなそう・・・。でも、やるからには集中して勉強して早く英会話力を身につけたいので、集団で週2で1日1時間の授業をやるのもなかなか成長しなそうだし・・・。 私が求めている英会話教室は、短期でそれなりの文法力・会話力・発音・聞き取りができるようになる英会話教室なんですが、そのような英会話教室はありますか?知っている方、おすすめの英会話教室がある方はアドバイスをください。

  • 英会話教室

    英会話教室の受講を考えているのですが、いっぱいありすぎて自分の目的に合った英会話教室 をどのようにして探したらよいかわかりません。 目的は次のように考えています。 ・TOEICのスコアアップ(現在500点を2年後には800点にしたい) ・外人からかかってきた電話の対応ができるようになりたい ・英語でのビジネスメールの読解、作成 WEBでの受講ではなく教室受講を考えています。 自分の目的にあった英会話教室の探し方についアドバイスを下さい。 兵庫県西宮市に在住です。近辺で上記の目的に合った英会話教室の情報についても いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話教室について

    昨年から週5日のペースで英会話教室に通っています。教師は担任制で、マンツーマンで授業を受けています。しかし最近、他の生徒さん(大学生)と私を比較するような発言が授業中多くなり、正直精神的に疲れている状態です。 私は大学院生で、時々自身の研究に関する話ことを聞かれるのですが、先生から、その研究はつまらない、彼(他の生徒さん)の卒業論文の方が将来役に立つ、あなたも読んだ方がいい、研究対象を変えた方が良いなどなど散々な有様です。 先生は教授ではなく英会話教室の先生なのに、ここまで言われないといけないのかと感じています。決めつけることも多く、授業が本当に辛いです。他の先生に変えたいのですが、システム上難しいようで、辞めるか我慢するかの二択しかありません。 IELTSの試験も留学をする予定もないのに勝手にカリキュラムに入れられており、あなたの修士論文は誰も読まないから、代わりに毎日IELTSの勉強をしろと怒られています。毎日英会話教室に行くのが憂鬱です。 辞めた方がいいのでしょうか。

  • 英会話教室+α

    英会話を習い始めました。週一で1時間4,5名程度のグループです。 英会話上達のために、この教室以外で何をやるといいと思いますか? ちなみにレベルは、日常会話などは言ってることはだいたいわかるけど、ほとんどしゃべれないレベルです。

  • どんな英会話教室に出会いが??

    はじめまして、私は20代の社会人(女)です。 私が勤務している会社は女性か中高年男性(上司)しかいないので、出会いが全くなくて困ってます。それとプライベートで仲良くなる雰囲気の職場でもなく、女友達もできなくて寂しいです。 そこで習い事をして女友達ができて、いい出会いがあって彼氏もできないかな~という期待をこめて、英会話スクールに行ってみたいと思ってます。 もともと英語がすごい好きで、「いつかはネイティブ並に英語しゃべれるようになるぞ!」と思っていました。なので、もちろん英語が上達することが第一条件なのですが、やはり新しい出会いもほしいです。 そこで質問なんですが、どんな英会話スクールに行ったら友達がたくさんできて、いい出会いがありそうですかね? 例えば、大手の有名英会話スクールか、教室が2校くらいしかない地元の英会話スクールかなどです。 誰もが知ってる大手のスクールに行くか、穴場的な教室に行くかでも迷ってしまいます。 あと、何人くらいのコースにするか、何コースにするか(TOEIC、日常英会話、ビジネス、旅行など)でも迷ってます。 クラスは担任制、固定クラスがいいかなと思ってます。 ちなみにTOEICのスコアも上げたいし、会話もできるようになりたいと思ってます。その上で、楽しくて同年代(20代)の友達ができやすそうな教室、コースってどういうとこだと思いますか? 英会話教室には一度だけ行ったことがあります。大手ではなく街の小さな教室でした。なので、有名な英会話学校の様子とかわかれば教えていただきたいです。

  • 英会話教室

    英会話教室に興味がありますが、英語を 話せるようになるのって一年ぐらい通うの でしょうか? 週一回で30分から1時間程度を検討して います。 そんなんじゃ長期間かかりそうだなーって 思ったりもしますが。 英検2級は今年とりました。 英会話は苦手です。 このレベルだとどんぐらいの会話が見込めるので しょうか。

  • 3つの英会話教室でどれにするか迷っています。

    ・English village  格安で、大卒ネイティブ教師がいて、独自の教科書を用意しており、  コストパフォーマンスが良いと思いました。 ・ウェンズデー英会話教室  酒井一郎先生による、文法は中3文法、単語は2000語 イディオムは170までという  シンプルかつ革新的な内容が魅力的だとおもいました。指導した生徒の中から翻訳者  がでたそうです。 ・日米会話学院  インターナショナルチャーチの日本人友達が、ここの通訳者養成コースに通い、英語をマスターしました。(情けない話、インターナショナルチャーチの日本語をしゃべれない外国人とは彼を通じて話してます。) どれも魅力的なのですが、英会話スクールに詳しい方がた、この中ではどれがベストだと思われますか? また、これのほかに革新的かつ割安のスクールがあったら教えていただけますでしょうか?

  • 英会話教室

    こんにちは。 英会話教室に通おうと思っているのですが、大手とそうでないところで迷っています。 今体験レッスンを申し込んでる小さな教室は、先生が日本人で英検1級とTOEIC970点の実績があるそうです。 お月謝の価格も良心的で長く続けられるような印象です。 大手は、GABAとベルリッツを調べてみましたが、先生と授業ね質も良さそうでカリキュラムもしっかり組んでもらえるところが魅力だと感じました。 ただ授業料も高いのでずっとは続けられないような感じです。 どちらがよいと思いますか? 皆さんの知っていることを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。