• ベストアンサー

英会話教室+α

英会話を習い始めました。週一で1時間4,5名程度のグループです。 英会話上達のために、この教室以外で何をやるといいと思いますか? ちなみにレベルは、日常会話などは言ってることはだいたいわかるけど、ほとんどしゃべれないレベルです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.5

こんばんは。 最近あちこちの質問に同じような回答をしているので、恥ずかしいのですが、 NHKラジオの講座を利用するが一番です。 ちょうど年度の変わり目。 書店に4月のテキストが並んでいます。 私は中学時代に、今で言うところの基礎英語1,2をやっていましたが、その結果、 ・中学の英語の授業で、先生からのご指名で、先生の代わりにテストの発音問題の正解の解説をさせられた。 ・高校1年の頃、英語の授業で、先生から  「君、帰国子女? 海外で暮らしたこと、あるの?」  と言われた。 また、NHKのラジオ英会話講座をやったおかげで、海外旅行したとき、 とっさのときでも、NHKの講座で習得した表現が、すらりすらりと口から出てきました。 この4月からのNHKラジオの講座のラインナップを紹介します。 (この3月までのラインナップから若干変わっています。) テキスト代は、下記のどれでも毎月380円です。 レベル1(中1) ・基礎英語1 月~金 15分 レベル2(中2) ・基礎英語2 月~金 15分 レベル3(中3、および、高1の一部) ・基礎英語3 月~金 15分 レベル4 ・ラジオ英会話 月~金 15分 レベル4~5 ・徹底トレーニング英会話 月~土 15分 (音読やリスニングだけを集中的に行う日もある。) 日常会話などはだいたい聞き取れるけど、ほとんど話せない、ということでしたら、 基礎英語1,基礎英語2、基礎英語3、ラジオ英会話 のうちの2つを同時にやるのが良さそうです。 とりあえず4月は色々試して、5月から絞る手もあると思います。 ちなみに、 うちの子供がやっていた基礎英語1の4月号のテキストを見て、 電子レンジのことを英語で microwave と言うことを知ったときは、驚きました。 (私は理系なので、microwave といえば、「マイクロ波」という訳語が真っ先に浮かぶこともあり、また、学校でもその単語を一度も教わったことがなかったので。) 英英辞典を引いても、筆頭の訳語が「電子レンジ」でした。 学生時代も社会人になってからも、周囲から「英語が得意な人」と言われている私なのですが、そんなことさえ知らなかった自分自身にも驚いています。 なお、 テープレコーダで録音することをおすすめします。 ちょっと巻き戻して聞きなおす、ということができるので。 あと、 NHK教育テレビで「テレビで留学!」(毎週水曜日、20分)というのもあります。 4~6月は、レベル3(中3~高1ぐらい)で、 7~9月は、レベル4です。 これも、テキストは毎月380円です。 では、がんばってください!

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちにはラジオがないので、いい時期ですし、cdを購入してがんばってみようかと思います。

その他の回答 (4)

• Parismadam
回答No.4

はじめまして。 ご質問: <英会話上達のために、この教室以外で何をやるといいと思いますか?> 英語の基礎からということでしたら、楽しみながら学べると言う点で、NHKのTV講座はお薦めです。費用もあまりかからず経済的です。わかり易い解説で基本文型を学習しながら、ネイティブと画面で発音練習もでき、楽しいスケッチで本場の英語を聞きながら、楽しみながら学習できます。テキストを毎月買って、ビデオに録画されておくといいでしょう。 毎回放送後に何度も復習することです。方法は 1.テキストにある文を声に出して読んでみる 2.意味を日本語訳を見ないで言えるようにする。 3.今度は日本語訳を見るだけで、英語が言えるようにする。この勉強のためには日本語訳を見て、文章に書いてみる「英作文」の練習が効果あります。 4.単語・発音をビデオを見ながら繰り返し練習する。 年度末になるにつれて、文章が長くなり、文法が複雑になるので、毎日のリズムをくずさず根気よく続けていくことが大切です。一年終了すると、少し英語の力がついているはずです。そして飽きずに2年目もテレビで再学習し、基礎固めしましょう。2年目からは、ビジネス英語など次のステップに進まれるといいでしょう。 と同時に、2年目からは、ラジオの英語応用講座を始めましょう。テキストを買って毎回録音して(テープも売っていますが)、上記のテレビでの学習法と同じように復習に力を入れる勉強をして下さい。2年目はテレビ&ラジオのダブル学習ですから、2年目の終わりには基礎・応用力がしっかりついています。 3年目には、ラジオの英語講座応用編で、応用力を1年間しっかりつけ、確実なものにしていきましょう。読解力を問う内容になりますから、参考署・辞書を片手に、英文の文法力をしっかり身につけていって下さい。文章も長くなりますが、ラジオを聞きながら、すらすら読める練習も続けて下さい。 もちろんこの間、余裕があれば、別の参考署で英語の基礎文法の確認と読解力の学習を同時にされることをお薦めします。上記のテレビ・ラジオ講座はネイティブ英語のフィーリングや発音を身につける意味では効果があります。これらの学習方法は、毎日2時間もあれば十分予習・復習ができます。 周りに四六時中ネイティブに囲まれているわけではありませんから、フィーリングを掴むのは難しいのが現状です。ネイティブが周りにいない環境では、文法やイディオム、単語など、独自で覚えていかなくてはなりません。簡単に再学習ができる、お薦めの参考書も下記に記しておきます。 英語の基礎を再確認されたいのであればお薦めの参考書は 「基礎英文法問題精講」(中原道義:旺文社) 長年続くベストセラーです。内容もわかり易く、この1冊で「英語の基礎」はほぼ完璧に網羅できます。 受験勉強ではないので、「英語の理解を深める」「英語のフィーリングを身につける」ことを目標に英語学習を楽しまれるといいと思います。英会話学校と平行しての学習ですから、さらに効果もあるでしょう。わからないことは、英会話の先生にどんどん質問されるといいでしょう。そのための学校ですから。 英語の力は短期では身につきません。目標をたてて、こつこつ根気よく楽しみながら毎日の学習を積み上げることで、知らないうちに「必ず」身に付いているものです。 目標を目指して頑張って下さい。 以上ご参考までに。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 NHKの講座、ラジオの方は学生のころに聞いたことがありました。 ちょうど年度が替わる時期なのでいいかもしれません。 うちにはラジオはないので、まずテレビから見てみたいと思います。

• blazin
回答No.3

とにかく日本語を使えない状況を作り出して、英語で話すと言う脳を使わないと話せる、聞けるようにはなりませんよ、なかなか☆

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか日々の生活ではそういった状況は作れないですね。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

復習はしたほうがいいですよね、家でやらないとなかなか覚えませんから。 英語で何か読むこともしたらいいのではないでしょうか。 辞書を引き引き読んでいると、語彙が増えます。 それに、週一回だけしか英語に触れないのだと、練習が不充分です。 まあ、私も十全とは行きませんでしたが・・・・ あまり辞書頼りになると辛くて読み続けられないので、ある程度自分で読めるレベルのもので、ときどき辞書で調べる、ぐらいの内容がいいと思います。 瞬間英作文みたいなのは私も不足しているので、簡単な例文を何十回もブツブツと繰り返して身につける、というのをやってみました。 これも役立つと思います。 音読だけで喋れるようにはならないのですが、口を動かす練習にはなります。 自分が言いたいことを言うのでなくて、ただ単に「声に出して読む」だけの作業であっても、言いづらいフレーズがあったりで、意外と口が動かなかったりするものです。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに週一だけじゃ不十分ですよね。 自分の興味がある分野の本、探してみようかと思います。

noname#67995
noname#67995
回答No.1

私は文章がすぐに口から出てこないのと、 リスニング力か不足している(英会話のクラスで先生の言っている事が たまに分かっていない)ので、瞬間英作文という本でトレーニングをし、 通勤電車の中で英語のCDを聴いています。 まず自分のウィークポイントを見つけ、そこを攻めるほうがいいと思いますね。 でも、皆さんはどのようなことをしているんでしょうねぇ。 私も知りたいです(笑)

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 リスニングはやはり鍛えたいところですね。 瞬間英作文、アマゾンで見てみましたが、すぐに言葉にならない私にはいいかもしれません。 参考にさせていただきます。