• ベストアンサー

英会話教室+α

英会話を習い始めました。週一で1時間4,5名程度のグループです。 英会話上達のために、この教室以外で何をやるといいと思いますか? ちなみにレベルは、日常会話などは言ってることはだいたいわかるけど、ほとんどしゃべれないレベルです。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

こんばんは。 最近あちこちの質問に同じような回答をしているので、恥ずかしいのですが、 NHKラジオの講座を利用するが一番です。 ちょうど年度の変わり目。 書店に4月のテキストが並んでいます。 私は中学時代に、今で言うところの基礎英語1,2をやっていましたが、その結果、 ・中学の英語の授業で、先生からのご指名で、先生の代わりにテストの発音問題の正解の解説をさせられた。 ・高校1年の頃、英語の授業で、先生から  「君、帰国子女? 海外で暮らしたこと、あるの?」  と言われた。 また、NHKのラジオ英会話講座をやったおかげで、海外旅行したとき、 とっさのときでも、NHKの講座で習得した表現が、すらりすらりと口から出てきました。 この4月からのNHKラジオの講座のラインナップを紹介します。 (この3月までのラインナップから若干変わっています。) テキスト代は、下記のどれでも毎月380円です。 レベル1(中1) ・基礎英語1 月~金 15分 レベル2(中2) ・基礎英語2 月~金 15分 レベル3(中3、および、高1の一部) ・基礎英語3 月~金 15分 レベル4 ・ラジオ英会話 月~金 15分 レベル4~5 ・徹底トレーニング英会話 月~土 15分 (音読やリスニングだけを集中的に行う日もある。) 日常会話などはだいたい聞き取れるけど、ほとんど話せない、ということでしたら、 基礎英語1,基礎英語2、基礎英語3、ラジオ英会話 のうちの2つを同時にやるのが良さそうです。 とりあえず4月は色々試して、5月から絞る手もあると思います。 ちなみに、 うちの子供がやっていた基礎英語1の4月号のテキストを見て、 電子レンジのことを英語で microwave と言うことを知ったときは、驚きました。 (私は理系なので、microwave といえば、「マイクロ波」という訳語が真っ先に浮かぶこともあり、また、学校でもその単語を一度も教わったことがなかったので。) 英英辞典を引いても、筆頭の訳語が「電子レンジ」でした。 学生時代も社会人になってからも、周囲から「英語が得意な人」と言われている私なのですが、そんなことさえ知らなかった自分自身にも驚いています。 なお、 テープレコーダで録音することをおすすめします。 ちょっと巻き戻して聞きなおす、ということができるので。 あと、 NHK教育テレビで「テレビで留学!」(毎週水曜日、20分)というのもあります。 4~6月は、レベル3(中3~高1ぐらい)で、 7~9月は、レベル4です。 これも、テキストは毎月380円です。 では、がんばってください!

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちにはラジオがないので、いい時期ですし、cdを購入してがんばってみようかと思います。

その他の回答 (4)

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.4

はじめまして。 ご質問: <英会話上達のために、この教室以外で何をやるといいと思いますか?> 英語の基礎からということでしたら、楽しみながら学べると言う点で、NHKのTV講座はお薦めです。費用もあまりかからず経済的です。わかり易い解説で基本文型を学習しながら、ネイティブと画面で発音練習もでき、楽しいスケッチで本場の英語を聞きながら、楽しみながら学習できます。テキストを毎月買って、ビデオに録画されておくといいでしょう。 毎回放送後に何度も復習することです。方法は 1.テキストにある文を声に出して読んでみる 2.意味を日本語訳を見ないで言えるようにする。 3.今度は日本語訳を見るだけで、英語が言えるようにする。この勉強のためには日本語訳を見て、文章に書いてみる「英作文」の練習が効果あります。 4.単語・発音をビデオを見ながら繰り返し練習する。 年度末になるにつれて、文章が長くなり、文法が複雑になるので、毎日のリズムをくずさず根気よく続けていくことが大切です。一年終了すると、少し英語の力がついているはずです。そして飽きずに2年目もテレビで再学習し、基礎固めしましょう。2年目からは、ビジネス英語など次のステップに進まれるといいでしょう。 と同時に、2年目からは、ラジオの英語応用講座を始めましょう。テキストを買って毎回録音して(テープも売っていますが)、上記のテレビでの学習法と同じように復習に力を入れる勉強をして下さい。2年目はテレビ&ラジオのダブル学習ですから、2年目の終わりには基礎・応用力がしっかりついています。 3年目には、ラジオの英語講座応用編で、応用力を1年間しっかりつけ、確実なものにしていきましょう。読解力を問う内容になりますから、参考署・辞書を片手に、英文の文法力をしっかり身につけていって下さい。文章も長くなりますが、ラジオを聞きながら、すらすら読める練習も続けて下さい。 もちろんこの間、余裕があれば、別の参考署で英語の基礎文法の確認と読解力の学習を同時にされることをお薦めします。上記のテレビ・ラジオ講座はネイティブ英語のフィーリングや発音を身につける意味では効果があります。これらの学習方法は、毎日2時間もあれば十分予習・復習ができます。 周りに四六時中ネイティブに囲まれているわけではありませんから、フィーリングを掴むのは難しいのが現状です。ネイティブが周りにいない環境では、文法やイディオム、単語など、独自で覚えていかなくてはなりません。簡単に再学習ができる、お薦めの参考書も下記に記しておきます。 英語の基礎を再確認されたいのであればお薦めの参考書は 「基礎英文法問題精講」(中原道義:旺文社) 長年続くベストセラーです。内容もわかり易く、この1冊で「英語の基礎」はほぼ完璧に網羅できます。 受験勉強ではないので、「英語の理解を深める」「英語のフィーリングを身につける」ことを目標に英語学習を楽しまれるといいと思います。英会話学校と平行しての学習ですから、さらに効果もあるでしょう。わからないことは、英会話の先生にどんどん質問されるといいでしょう。そのための学校ですから。 英語の力は短期では身につきません。目標をたてて、こつこつ根気よく楽しみながら毎日の学習を積み上げることで、知らないうちに「必ず」身に付いているものです。 目標を目指して頑張って下さい。 以上ご参考までに。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 NHKの講座、ラジオの方は学生のころに聞いたことがありました。 ちょうど年度が替わる時期なのでいいかもしれません。 うちにはラジオはないので、まずテレビから見てみたいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.3

とにかく日本語を使えない状況を作り出して、英語で話すと言う脳を使わないと話せる、聞けるようにはなりませんよ、なかなか☆

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか日々の生活ではそういった状況は作れないですね。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

復習はしたほうがいいですよね、家でやらないとなかなか覚えませんから。 英語で何か読むこともしたらいいのではないでしょうか。 辞書を引き引き読んでいると、語彙が増えます。 それに、週一回だけしか英語に触れないのだと、練習が不充分です。 まあ、私も十全とは行きませんでしたが・・・・ あまり辞書頼りになると辛くて読み続けられないので、ある程度自分で読めるレベルのもので、ときどき辞書で調べる、ぐらいの内容がいいと思います。 瞬間英作文みたいなのは私も不足しているので、簡単な例文を何十回もブツブツと繰り返して身につける、というのをやってみました。 これも役立つと思います。 音読だけで喋れるようにはならないのですが、口を動かす練習にはなります。 自分が言いたいことを言うのでなくて、ただ単に「声に出して読む」だけの作業であっても、言いづらいフレーズがあったりで、意外と口が動かなかったりするものです。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに週一だけじゃ不十分ですよね。 自分の興味がある分野の本、探してみようかと思います。

noname#67995
noname#67995
回答No.1

私は文章がすぐに口から出てこないのと、 リスニング力か不足している(英会話のクラスで先生の言っている事が たまに分かっていない)ので、瞬間英作文という本でトレーニングをし、 通勤電車の中で英語のCDを聴いています。 まず自分のウィークポイントを見つけ、そこを攻めるほうがいいと思いますね。 でも、皆さんはどのようなことをしているんでしょうねぇ。 私も知りたいです(笑)

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 リスニングはやはり鍛えたいところですね。 瞬間英作文、アマゾンで見てみましたが、すぐに言葉にならない私にはいいかもしれません。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 英会話教室 人数

    英会話教室を調べていたら、グループと個人 とあり、 グループも3名程度、6名程度、10名程度 といろいろです。 先生もネイティブと日本人といてどっちがいいの やら。 英会話は初心者なので、少ない人数がいいと 思いますが、どうですか。 6名ってけっこう多いと思いますが、一時間で 会話に参加して話せるのでしょうか。 学校によってばらつきがあり、よくわかりません。

  • 英会話教室

    英会話教室に興味がありますが、英語を 話せるようになるのって一年ぐらい通うの でしょうか? 週一回で30分から1時間程度を検討して います。 そんなんじゃ長期間かかりそうだなーって 思ったりもしますが。 英検2級は今年とりました。 英会話は苦手です。 このレベルだとどんぐらいの会話が見込めるので しょうか。

  • 英会話教室は必要?

    英語のスキルUPのために英会話教室に通おうかどうか迷っています。 私は過去に留学経験もあり、一応日常会話程度は出来ます。 また1日1時間勉強しています。 皆さんは英会話教室に通っていい結果が出ましたか? ちなみに期間は9ヶ月、週1回の通学にしようと思っています。 経験談を教えてください

  • 英会話教室 通い始めたいのですが。

    私は55歳の男です。日常生活で使える英会話を取得したいと思ってます。スキルは初級レベルです。いずれはビジネスでも使いたいのですが、まずは一歩からと考えてます。 具体的にどこの教室がいいのか、体験者の方教えてください。またマンツーマンとグループ制のどちらがいいのかも合わせて知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • いい英会話教室とは。。。

    日常会話ができるぐらいになりたいと思い、4月から大学3年生になり時間も結構できるので英会話教室に通おうと決めました。しかし、資料請求をしたりホームページを見てみても、どこの英会話教室が自分のやりたいことに合っているのかわかりません。 私は英会話は超初心者です。だから、今はやりのネイティブの方とマンツーマンで勉強しても文法が身に付かないだろうし、成長しなそう・・・。でも、やるからには集中して勉強して早く英会話力を身につけたいので、集団で週2で1日1時間の授業をやるのもなかなか成長しなそうだし・・・。 私が求めている英会話教室は、短期でそれなりの文法力・会話力・発音・聞き取りができるようになる英会話教室なんですが、そのような英会話教室はありますか?知っている方、おすすめの英会話教室がある方はアドバイスをください。

  • 英会話教室について

    30間近で英語に目覚めた者です。 昨年末頃からとあるきっかけで英語を是非話せるようになりたいと思いたって、これまで毎日30分程度映画を使ったリスニングや、メルマガを活用した英語学習をこつこつとやってきました。そこで、先月から地元の名もない英会話教室に通ってみようと思い、現在週に1回本当に初心者レベルのクラスに通ってい始めたのですが、 ・英語が聞き取れない ・とっさの簡単な受け答え(相づちも含む)も全く口 からでてこない。 と言う状況でかなりショックを受け自分の勉強方法に不安を感じるようになりました。 まだ、英語を勉強し始めて半年程度だというのはありますが、 今回同じように英語を長年勉強してきたみなさんにアドバイスいただきたいのは (1)英会話を少しでも早く上達するための良い取り組み 方法はどんな方法がよいのか? (2)リスニングに時間を割けば割くほど聞き取り能力は 向上すると言いますが、例えば1日1時間と決めた 場合、どのような教材(ソース)を活用するのが飽き ずに1時間聞いていられるのか?  ちなみに私はとある映画のDVDを活用して毎日少 しづつ聞いていますが、聞き取りだけではさすがに 30分くらいで挫折してしまいます。 (3)一般的な英会話教室の授業内容はどのようなもので すか? です。 ちなみに私は現在の所、海外へ留学したりとか、海外の友人を簡単に作れるような環境ではありません。 長年英語に携わってきたみなさんの体験談等も含め教えていただければと思います。

  • 子供の英会話教室について

    子供の英会話教室について 現在、今度小学校4年生と1年生になる男児がいます。 今月、2年8ヶ月過ごしたカナダから帰国しました。 彼等に英語レベルはネイティブの英語を聞き取る事は可能で、多少の会話も出来ます。 そこで、彼等の英語を残したいと思っているのですが、田舎に住んでいるためきちんとした英会話教室が少ないです。 何とか見つけても、週一回のスクールでどれ位残せるのかわかりません。 また、来月から普通の小学校に通い始めると直ぐに忘れると聞きます。 親的には、喋れる力と聞き取る力を残したいと思っているのですが。。。 週一回の英会話教室でどれ位のレベルを期待できるのでしょうか?? 見つけたスクールは1時間のレッスンで外国の先生が担当しています。 カリキュラムがなく、遊びながら英語の会話力を身につける所です。 セミプライベートレッスンで、こちらのリクエストにも応じてくれるらしいのです。 そこで、皆さんにお伺いしたいのは、週一回の英会話で維持および上達はあるのでしょうか?? そして、帰国子女に英会話スクールに通わせて利点があるのでしょうか? 何だか、取り留めの無い質問になってしまいましたが、どんな意見でも構いませんので、色々教えて頂ければ幸いです。 長い文章読んで頂きありがとうございました。

  • 英会話教室に通いたいです。

    私は現在、大学4年の就活生です。 なにか新しいこと、年齢や職業の違う人々と話す経験をしたいと思っています。 その中でも、英語ももっと話せたらいいなと思い英会話を習おうとしています。 日常会話や時事問題について話し合っていけるようになりたいです。 仕事では、海外の方の接客や、海外への出張のためにもビジネスイングリッシュも学びたいです。 私は高校は英語科でした。しかし、ほとんど英会話ができません。 英検2級は持ているものの、TOIECは450点でした。正直英語化の期待を裏切っています。履歴書でも自分の首を絞めています。面接では日常英会話が出来ますと無理を言っています。 英語の授業でも、相手が言ってることはまあまあわかりますが、自分の言いたいことはほとんど英語で伝えることができません。 そこで、2つの英会話教室から選ぶことにしました。田舎なんであまり教室がないです。 1つは週1で90分の授業です。私が行った時はアメリカ人講師と私含めて生徒3人でした。社会人の上級クラスだそうです。 授業の内容は、英文の読んで問題に答える。そのあとは人数がいつもより多いということでゲームをしました。 もう一つは、週2で90分の個人レッスンです。講師はアメリカ人です。こちらは体験入学は受け付けてなかったです。 現在は就職活動や卒業研究で午前中は忙しい状況です。 そのため夜の19時~21時の間に通おうとしています。 果たしてどちらの授業がよろしいですかね? 英会話は週2のほうが上達気がします。 あと、個人レッスンのほうが自分のレベルに合わせてもらえるような気がします。 4人の時はついて行くのが精いっぱいのようが気がしますが、そういった荒波にもまれるべきでしょうか? 将来的には、社会人になっても英会話を続けていきたいです。勤務場所によっても変えるかもしれませんが。 それでは良いアドバイスをお願いします。質問の受け付けています。

  • 英会話教室を探しています。

    数年先に夫の仕事で海外に2年ほど滞在する予定があり、 今のうちにある程度の英会話は身につけて現地でも一人で動き回れるようになりたいと考えているのですが、いざどの英会話教室を選ぶか、となると難しくて悩んでいます。 入門のつもりで英会話カフェにも何度か足を運んでみたのですが、 グループということもあり発音などは治してもらえないし他の人が話している間もどかしくなります。 そのため本格的に学ぶにはやはりマンツーマンかなと色々探してみましたが、大手はやはり高いですね・・・笑 せっかくこれだけのお金を払うなら、間違いがないよう選びたいと思っています。 色んなスクールの体験には行くつもりですが、皆さんはどのようなポイントで英会話教室を選ばれましたか? また、週にどのくらいのペースで通えば間延びせず無理なく続けられるのかもお聞きしたいです。 ちなみに、一年で40万円前後の出費は覚悟しています。

  • 英会話教室について

    英会話教室に行こうと思うのですが、日常英会話を覚えるにはどこがいいのか教えてください。