• ベストアンサー

英会話教室 通い始めたいのですが。

私は55歳の男です。日常生活で使える英会話を取得したいと思ってます。スキルは初級レベルです。いずれはビジネスでも使いたいのですが、まずは一歩からと考えてます。 具体的にどこの教室がいいのか、体験者の方教えてください。またマンツーマンとグループ制のどちらがいいのかも合わせて知りたいです。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.4

私が使用したフランス語関連の参考書の著者は、 フランス留学の前に、4千行ほどの仏語の 詩文を暗唱したそうなのです。 アナタ様は、とりあえず、 5百行~1千行ほどの英語のフレーズ(=句文(=)や 短文を暗唱してみませんか。 [TOEICのスコア満点でも 英会話が苦手という人もいるのですが、 雑談ができるようになると宜しいのでは ないでしょうか。 〈日本語で魅力的な雑談が可能な人は、 外国語でも可能だと思います〉] 近年、日本の上手な外国人が多くなったのですが、 彼らの多くは日本のアニメを繰り返し観て、独学で 勉強していることを知ったのですが…この際、アナタ様も 英語圏で制作されたアニメを教材にしてみることも 検討しませんか。ジャパングリッシュ(=日本人式英語)に なってしまうのを防ぐためにも効果があると思います。 話すことも大事ですが、相手が云っていることが 理解できなければ、豊饒な会話になりませんので、 正しく聞き取れる能力を研いておくのが 賢明ではないでしょうか。 この意味で、英語圏で制作された映画やドラマは 素晴らしい教材になり得ます。 それと、 「NHK BS1」のワールド・ニュースなどで 最新の世界事情を自身の耳に入れておくことも 雑談を豊穣にする意味でも、 大切だと思います。 《あれか・これか》ということでは、 ミスしたら《恥しい》と思う人は、 グループ制には馴染まないと思います。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。         (Anthony Robbins)」 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 CiaoCiao.

2332tutu
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。お金をかけなくても方法はたくさんあるんですね。特にアニメ。試して見ます。

その他の回答 (4)

• pipipi911
回答No.5

NHKのラジオ第二放送の 「基礎英語2」「基礎英語3」「英会話」を 聞いてみませんか。 [私が仏語を学び始めた時には、 《「象」を見たことがない人に、どのような 動物なのか、仏文で教えてあげてください》 のような設問がありました。 〈「象」以外では「蛇」「海」なども 問題になった記憶があります。アナタ様も、 「象」「蛇」「海」などを英語で プレゼンしてみませんか〉 英語で「日記」or「ライフ・ログ」を 書くのなども、お勧めします] 公立図書館で 『ロシア語だけの青春 ミールに通った日々』 を読んでみませんか。参考になりますよ。 [NHKには「基礎英語0」というのもあります] 私は、日々、仏語・西語・伊語・葡語・英語etc.の クロスワード・パズルと親しみながら ロシア語の勉強をしています。 Have a Nice Weekend! Ciao.

2332tutu
質問者

お礼

NHKラジオですか。盲点でした。さっそく聴いて見ます。ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.3

どんなスタイルが合うかはそれぞれによります。外国人だと緊張してお地蔵さんになってしまうで日本人講師に日本語で指摘を受けながら学ぶスタイルが合うという人もいれば、日本語一切不可能な環境で外国人に英語で話さないと前に進まない環境に身を置いたほうがいいという人もいます。 マンツーマンでみっちりやったほうがいいという人もいれば、横で喋っている人を聞いて「なるほど、そういう言い回しがあったか」と学べるほうがいいという人もいます。 多くのスクールでは体験レッスンを受けられますから、片っ端に試してみて合うところを探すのが良いかと思います。 あと座学に関しては、中学2年のドリルをやるといいです。日常会話で使う表現は、中2レベルでだいたいコトが足ります。中年になるとなかなか覚えられませんから、薄めのドリルを買ってきて終わったらまた別の薄いドリルを買ってやって、というのをくり返すのがいいと思います。

2332tutu
質問者

お礼

まずはチャレンジですね。いくつか教室を回って見ます。ありがとうございます。

• okvaio
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、 >55歳の男です。日常生活で使える英会話を取得したいと思ってます この状況から、先ずは、どれだけ長く続けられるかを見極めるために、 マンツーマンから入る方が良いかもしれません。 暫く続け、ある程度喋れるようになったら、グループ制に切り替えて、 他の人と喋るのも良いかもしれません。 先ずは、喋る恥ずかしさを取り除くことかもしれません。 https://www.rarejob.com/englishlab/column/20170212/

2332tutu
質問者

お礼

おっしゃる通り歳をとるとどうしても恥をかくのが嫌で、となりがちです。 ありがとうございます。ちょっと考えて見ます。

noname#236926
noname#236926
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  英会話は、イーオンが良いと思います( ,,`・ω・´)。  また、スキルをアップするには、マンツーマンが良いと 思います( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

2332tutu
質問者

お礼

ありがとうございます。会社の近くにイーオンがあるので、無料体験コース行って見ます。