• ベストアンサー

英会話教室 通い始めたいのですが。

私は55歳の男です。日常生活で使える英会話を取得したいと思ってます。スキルは初級レベルです。いずれはビジネスでも使いたいのですが、まずは一歩からと考えてます。 具体的にどこの教室がいいのか、体験者の方教えてください。またマンツーマンとグループ制のどちらがいいのかも合わせて知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

私が使用したフランス語関連の参考書の著者は、 フランス留学の前に、4千行ほどの仏語の 詩文を暗唱したそうなのです。 アナタ様は、とりあえず、 5百行~1千行ほどの英語のフレーズ(=句文(=)や 短文を暗唱してみませんか。 [TOEICのスコア満点でも 英会話が苦手という人もいるのですが、 雑談ができるようになると宜しいのでは ないでしょうか。 〈日本語で魅力的な雑談が可能な人は、 外国語でも可能だと思います〉] 近年、日本の上手な外国人が多くなったのですが、 彼らの多くは日本のアニメを繰り返し観て、独学で 勉強していることを知ったのですが…この際、アナタ様も 英語圏で制作されたアニメを教材にしてみることも 検討しませんか。ジャパングリッシュ(=日本人式英語)に なってしまうのを防ぐためにも効果があると思います。 話すことも大事ですが、相手が云っていることが 理解できなければ、豊饒な会話になりませんので、 正しく聞き取れる能力を研いておくのが 賢明ではないでしょうか。 この意味で、英語圏で制作された映画やドラマは 素晴らしい教材になり得ます。 それと、 「NHK BS1」のワールド・ニュースなどで 最新の世界事情を自身の耳に入れておくことも 雑談を豊穣にする意味でも、 大切だと思います。 《あれか・これか》ということでは、 ミスしたら《恥しい》と思う人は、 グループ制には馴染まないと思います。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。         (Anthony Robbins)」 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 CiaoCiao.

2332tutu
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。お金をかけなくても方法はたくさんあるんですね。特にアニメ。試して見ます。

その他の回答 (4)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

NHKのラジオ第二放送の 「基礎英語2」「基礎英語3」「英会話」を 聞いてみませんか。 [私が仏語を学び始めた時には、 《「象」を見たことがない人に、どのような 動物なのか、仏文で教えてあげてください》 のような設問がありました。 〈「象」以外では「蛇」「海」なども 問題になった記憶があります。アナタ様も、 「象」「蛇」「海」などを英語で プレゼンしてみませんか〉 英語で「日記」or「ライフ・ログ」を 書くのなども、お勧めします] 公立図書館で 『ロシア語だけの青春 ミールに通った日々』 を読んでみませんか。参考になりますよ。 [NHKには「基礎英語0」というのもあります] 私は、日々、仏語・西語・伊語・葡語・英語etc.の クロスワード・パズルと親しみながら ロシア語の勉強をしています。 Have a Nice Weekend! Ciao.

2332tutu
質問者

お礼

NHKラジオですか。盲点でした。さっそく聴いて見ます。ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.3

どんなスタイルが合うかはそれぞれによります。外国人だと緊張してお地蔵さんになってしまうで日本人講師に日本語で指摘を受けながら学ぶスタイルが合うという人もいれば、日本語一切不可能な環境で外国人に英語で話さないと前に進まない環境に身を置いたほうがいいという人もいます。 マンツーマンでみっちりやったほうがいいという人もいれば、横で喋っている人を聞いて「なるほど、そういう言い回しがあったか」と学べるほうがいいという人もいます。 多くのスクールでは体験レッスンを受けられますから、片っ端に試してみて合うところを探すのが良いかと思います。 あと座学に関しては、中学2年のドリルをやるといいです。日常会話で使う表現は、中2レベルでだいたいコトが足ります。中年になるとなかなか覚えられませんから、薄めのドリルを買ってきて終わったらまた別の薄いドリルを買ってやって、というのをくり返すのがいいと思います。

2332tutu
質問者

お礼

まずはチャレンジですね。いくつか教室を回って見ます。ありがとうございます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6818)
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、 >55歳の男です。日常生活で使える英会話を取得したいと思ってます この状況から、先ずは、どれだけ長く続けられるかを見極めるために、 マンツーマンから入る方が良いかもしれません。 暫く続け、ある程度喋れるようになったら、グループ制に切り替えて、 他の人と喋るのも良いかもしれません。 先ずは、喋る恥ずかしさを取り除くことかもしれません。 https://www.rarejob.com/englishlab/column/20170212/

2332tutu
質問者

お礼

おっしゃる通り歳をとるとどうしても恥をかくのが嫌で、となりがちです。 ありがとうございます。ちょっと考えて見ます。

noname#236926
noname#236926
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  英会話は、イーオンが良いと思います( ,,`・ω・´)。  また、スキルをアップするには、マンツーマンが良いと 思います( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

2332tutu
質問者

お礼

ありがとうございます。会社の近くにイーオンがあるので、無料体験コース行って見ます。

関連するQ&A

  • 英会話教室+α

    英会話を習い始めました。週一で1時間4,5名程度のグループです。 英会話上達のために、この教室以外で何をやるといいと思いますか? ちなみにレベルは、日常会話などは言ってることはだいたいわかるけど、ほとんどしゃべれないレベルです。

  • いい英会話教室とは。。。

    日常会話ができるぐらいになりたいと思い、4月から大学3年生になり時間も結構できるので英会話教室に通おうと決めました。しかし、資料請求をしたりホームページを見てみても、どこの英会話教室が自分のやりたいことに合っているのかわかりません。 私は英会話は超初心者です。だから、今はやりのネイティブの方とマンツーマンで勉強しても文法が身に付かないだろうし、成長しなそう・・・。でも、やるからには集中して勉強して早く英会話力を身につけたいので、集団で週2で1日1時間の授業をやるのもなかなか成長しなそうだし・・・。 私が求めている英会話教室は、短期でそれなりの文法力・会話力・発音・聞き取りができるようになる英会話教室なんですが、そのような英会話教室はありますか?知っている方、おすすめの英会話教室がある方はアドバイスをください。

  • 還暦過ぎてからの英会話勉強。

    還暦過ぎてからの英会話勉強。 英語を話せるようになりたいと思っています。もう少しすると時間は十分確保できます。費用もそこそこ掛けられますが、長期の外国行きはできません。5年くらいで日常会話が多少できればと思います。次の順のように予定を立てようと思いますがそれぞれおすすめの方法や教室、留学あっせん会社などアドバイスお願いします。 (現在は全く話せないと言っていいレベルです。) 1.通信教育・・・3か月 2.英会話教室・・・マンツーマンで半年 3.英会話教室・・・グループで1年(マンツーマンばかりでは費用がかかりすぎるので) 4.語学留学・・・2週間・・・年に2~3回 後はこの段階で見直し。 60歳すぎての成功体験のある方特によろしくお願いします。 

  • 英会話教室を探しています。

    数年先に夫の仕事で海外に2年ほど滞在する予定があり、 今のうちにある程度の英会話は身につけて現地でも一人で動き回れるようになりたいと考えているのですが、いざどの英会話教室を選ぶか、となると難しくて悩んでいます。 入門のつもりで英会話カフェにも何度か足を運んでみたのですが、 グループということもあり発音などは治してもらえないし他の人が話している間もどかしくなります。 そのため本格的に学ぶにはやはりマンツーマンかなと色々探してみましたが、大手はやはり高いですね・・・笑 せっかくこれだけのお金を払うなら、間違いがないよう選びたいと思っています。 色んなスクールの体験には行くつもりですが、皆さんはどのようなポイントで英会話教室を選ばれましたか? また、週にどのくらいのペースで通えば間延びせず無理なく続けられるのかもお聞きしたいです。 ちなみに、一年で40万円前後の出費は覚悟しています。

  • GABAっていう英会話教室はどうですか?

    マンツーマンをうたう英会話教室のGABAに通おうか迷ってます。他の英会話教室(NOVA等)と比べるとすごく授業料は高いようですが、内容は良いのでしょうか?マンツーマン授業と言う事にはすごく惹かれるのですが、初心者の私でも上達できる英会話かどうか知りたいです。

  • 英会話教室について

    23歳の男です。 社会人になって1年たつのですが、一人で海外をまわってみたくなりました。 ヨーロッパや南アメリカなどでは、英語だけではなかなか通用しないかとは思いますが、 現地で遭遇するバックパッカーや旅行者などとも交流がしながら旅をしたく、 英語を学ぶために英会話教室(ベルリッツ、ECCなど。)に通おうと考えております。 しかし正直、単語レベルは高校卒業レベルかそれ以下だと思います。 乏しい語彙のまま英会話教室に通うよりも、ずっと単語を覚えて、 それから通い始めたほうが良いのでしょうか? それともそのまま飛び込んでしまうべきでしょうか? (ビジネスで使うような英語が話したいというよりも、旅先でいろいろな人と交流しながら、味のある旅がしたいという感じです。) 実際に英会話教室で英会話を学んだ方や、一人で海外にわたっていろいろな交流をしている人、 英会話教室に勤めている方がいましたら、意見をいただきたいです! よろしくお願いいたします!

  • おすすめの英会話教室

    英語を習いたいと思っておりますが おすすめの英会話教室はどこかありますか? ・33歳 男 ・全くの初心者レベル ・場所は渋谷か横浜 いまは初心者ですが、ゆくゆくはビジネスレベルまで 到達たいと思っております。

  • 英会話教室へ通う夫

    仕事で英語での会話が必要なため夫が週1回、英会話教室へ通っています。 仕事の昼休みの空き時間にいくので日中です。 その時間に行く人が少ないのかほとんどの回がマンツーマンレッスンだそうです。 先生は日本人の女性らしいです。 私はとてもヤキモキ焼きのため、女性の先生とマンツーマンで50分レッスンすることが良く思えません。 主人に少し話したら、何言ってるの?マンツーマン個室といっても、ドアは透明で外からも見てるし、ただの習い事なのにどうしてそう考えるの? で終わりました。 仕事で必要なスキルアップのための習い事なので応援したい気持ちもあるのですが、、、 こんなことで文句言うのはおかしいですか? 英会話教室での恋愛とかないですか? ちなみに、結婚式8年目、子供2人の夫婦です。

  • 英会話教室について

    英会話教室に行こうと思うのですが、日常英会話を覚えるにはどこがいいのか教えてください。

  • 英会話教室の選び方について教えてください

    4月から大学3年生になります。もうすぐ就職活動も始まるし前々から興味のある英会話ができるようになればと思い、英会話教室に通おうと思うのですが種類が多すぎて自分にあうところがわかりません。 私は、英語の知識はほとんどなく英会話は全くできません。基礎が全くない私は今流行りのマンツーマンレッスンやネイティブの先生とでは何もできないと思うのですぐ挫折してしまうような気がします。基礎が全くない私に、英会話と英語の文法の基礎や発音など、全てを教えてくれる英会話教室はどこでしょうか?わかる方は教えてください。